アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



ダメージ仕様変更とかマジ勘弁www

なかなか暇がとれず、コメント返信が遅れてしまいましたが、何とか溜まった分を返しました。
返信遅れて申し訳ありませんでした。


本題。
BWでダメージの仕様の一部が変更されたみたいですね。

大雑把には、以前よりダメージが入り易くなっているそうです。
具体的には、今まで小数点以下切り捨てられていた箇所が繰り上げになっているとか。。

と言う訳で、ダメージの仕様が解明されるまでは、ポケモンの配分調整とかもなかなかできないという状況です。
調整厨としては嘆かわしいですね。

まぁ、今までの調整ポケモンが、以前より耐久寄りの配分になるというのが簡単な結論です。

この分だと、ダメージが16種類で、そのダメージが
最大乱数のみ1/39、他はそれぞれ2/39又は3/39の確率で出る、という仕様も変更されている恐れが当然有ります。
その辺の検証もした方が良さそうですね。

詳細を待ちます。
コメント
今まで調整してきたポケモンたちがorz
マジでそうゆう作用変更やめて欲しいですねw
自分も調整厨なので結構きついです
2010/10/25(月) 00:17 | URL | エイト #-[ 編集]
>エイト さん
調整済のポケモンを送っているとちょっと鬱ですね…
BW版対応のダメージ計算機が欲しいです><
2010/10/27(水) 01:13 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
こんばんは。
リィズさんの記事を毎度参考にさせていただいています。
BWから計算式が変更になったのでお尋ねしたいのですが、記事にあるポケモンのステータスを決めるのにはどのダメージ計算ツールとかを使っていらっしゃいますか?
サイト毎に色々な結果が出ていてなかなか難しいです。
今更ながらよろしくお願いします。
2011/09/12(月) 01:37 | URL | コイキング #-[ 編集]
>コイキング さん
ダメージ計算は、WARRIORSというサイトのものを使用させていただいてます。

ブログにサイトのリンク張ってあるので、興味があればそちらからどうぞ。
2011/09/27(火) 14:23 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
ありがとうございました!

私も調整にはうるさいので計算ツールがわかって嬉しい限りです!
2011/09/28(水) 00:12 | URL | コイキング #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
