アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



BW乱数調整方法解説(固定シンボル)

せっかくWBCも出たし、WBCを使った乱数調整の方法でも解説しようと思う。
固定シンボルの乱数調整について解説する。
以前の記事は、DPtHGSSで乱数調整を経験した人向けの解説だったが、今回はBWで初めて乱数調整をする、という人でもわかるように書いたつもり。原理はどうでもいいからとりあえず方法知りたい、という人向け。

使用するツール:
WBC(おひるごはん様作成)
ストップウォッチ(1/100秒まで測れるものならなんでも可)
※今回はWBC0.1を使用
※ストップウォッチはソフトのがらくた箱様のストップウォッチを使用した

※CギアOFFで、より簡単に乱数調整を行う方法が確立されました。
BW乱数調整方法解説(CギアOFF)

§0、前提

ポケモンBWにおいて、固定シンボルその他の個体値は“初期seed”と呼ばれる数値と、“seed消費数”によって一意的に決まることが知られている。よって、初期seedとseed消費数を制御することができれば、理想的な個体値をもつポケモンを手に入れることができる。
初期seedはゲーム上のあるタイミングで、その時のDS内部時計の日時などを用いて決定され、seed消費は、初期seed決定後にゲーム上で何らかの契機によって起こり、その総和がseed消費数となる。
そして、内部時計等からどのように初期seedが決定されるか、どのような契機でseedが消費されるかが解明されており、初期seedとseed消費数から個体値を出す計算式も解析されたので、これらを計算してくれるツールを用いれば、どのように内部時計等を設定し、どのような契機を経た後でポケモンと戦闘に入れば理想的な個体値を持ったポケモンとなるのかがわかる。

これを用いて理想的な性格・個体値(・特性)を持った個体(理想個体)を手に入れることを“乱数調整”と呼び、その計算を行ってくれるツールの1つに、先程紹介したWBCがあるというわけである。

内部時計設定等 → 初期seed
初期seed決定後から戦闘開始までのゲーム上の行動 → seed消費数
初期seed&seed消費数 → ポケモンの個体値

というように決まっている。

一方、ポケモンの性格・特性・性別、及びタマゴの遺伝箇所については、個体値とは独立した別の計算過程が存在している。これらを決めているのはすべて“性格値乱数”と呼ばれる数値である。


§1、狙う初期seed&seed消費数の決定

まず、DSのMACアドレスを調べる。
このMACアドレスは、DSに固有の値で、乱数の計算に用いられる。
調べ方は、プレイ開始前画面において、「Wi-Fi設定」→「オプション」→「本体情報」とする。ここに書かれているMACアドレスは2文字の組が6つ並んでいるが、右3つの組が必要となるのでメモしておく。
因みに私のDSのMACアドレスは
00-23-CC-D4-0A-A4
だったので、
d4 0a a4
の部分をメモした。

続いてWBCを立ち上げ、「seed検索」パネル(赤)を開く。
「野生(通常)」を選び、欲しい能力範囲及び めざめるパワー のタイプ・威力を指定する。この辺はあまり高望みしない方がいいかも。

今回狙うのはようき個体のため、5Vは欲張らずに、3V2U以上の個体を探すことにし、
H31~31、A31~31、B30~31、C無視、D30~31、S31~31
めざパ非チェック
とした。

「MACアドレス下6桁」の部分には、先程調べたMACアドレスの右3組をそれぞれ記入する。

「□?□の範囲のseedを検索」の部分には、一番簡単な「0?0」ととりあえずしておく。今回はseed消費が非常に面倒なため、seed消費0が望ましいからである。

「□?□Fで出てくるポケモンを表示」の部分には、「1600?3000」程度を記入するのがいいだろう。だいたい1600程度が早さの限界となっており、3000以下にしておくと、後々に起動時刻等設定の計算が楽になるためである。

ここまで記入したら「実行」ボタンを押し、結果が右に出力されるのを待つ。結構時間がかかるので根気よく待つこと。

出力結果(一例)
WBC赤

結果として、初期seedが存在しない、とされたときは、「□?□の範囲のseedを検索」の部分を「3?16」程度にして出力して、出てきた結果の中から消費seedが3, 4, 5のどれかの倍数になっているものを見つけよう。
消費0を探したい場合は、「□?□Fで出てくるポケモンを表示」の部分を、後々の計算が少々面倒になること覚悟で「3000?4000」というように、より上の範囲を調べてみるのもいいだろう。

結果が出力されたら、この中から個体を決め、その初期seedを狙っていくことにする。
出力された結果の意味は後述することにして、ここでは「個体値」「めざパ」「初期seed」の部分のみ見て決めることにする。

今回は1個しか結果が出力されなかったので、素直にそれを狙うことにした。
例では、
初期seed「6ee71101」&seed消費数「0」 → 個体値31-31-30-6-31-31
と生成されるることがわかる。

この初期seed&seed消費を出す方法については、§3及び§4で詳しく解説する。


§2、ゲーム上での準備

用意するもの:
・性格一致特性シンクロのポケモン
・素早さ実数値117のポケモン
・捕獲用ポケモン
・マスターボール
・捕獲用の大量のボール(ダークボールが優秀)
※ペラップは、いてもいいが必要なし

この方法の乱数調整だと、性格が制御不可能な乱数によって生成されるため実質的にランダムである代わりに、性格と個体値が別の乱数を使って生成されているためお互いに干渉しない。
よって、個体値計算に影響することなく、特性シンクロによって、性格一致確率を高めることができる。そのための、性格一致シンクロである。

また、今回の初期seed確認方法は、実際に所望のポケモンを捕まえて能力値を測ること以外に有用な方法がないため、捕まえる前にある程度の情報を得るために、素早さが理想個体よりも1低いポケモンにより、素早さを判定する。
これにより、相手が後攻になった場合、初期seedが一致していないか、一致していても性格不一致であると即座に知ることができる。そうとわかったならさっさとマスターボールで捕獲し、能力値を測って初期seedを求めることができる。
そのために、素早さ実数値117のポケモンを用意する。狙うテラキオンの素早さ実数値が118だからである。
ウルガモス等、3格闘伝説以外で乱数調整を行う場合は、勿論だが、適宜見合った素早さのポケモンを用意するといいだろう。
狙う個体の能力実数値については、WBCの「リスト出力」パネル(緑)を用いることで確認することができる(使い方は後述)。

そして、勿論捕獲用のポケモン(筆頭はどくどくだま持ちキノガッサ)も用意しておこう。
最初からマスターボールで捕獲する気マンマンなら、特性シンクロのポケモンだけでよい。

マスターボールは、素早さ判定で理想個体でないとわかった時に、すぐさま捕獲し、初期seedを確認するためのものである。

これらを用意し、先頭に特性シンクロのポケモンにした状態で、固定シンボル前でセーブしておく。

seed消費1以上の個体を狙う場合は、消費seed数が3, 4, 5のいずれの倍数であるかに応じて、手持ち数を3, 4, 5体にしておこう。現状、手持ちの数の倍数分しかseed消費ができないため、消費seed数3, 4, 5いずれか、とした。
更にその上で、固定シンボル付近にエンカウント判定がある場合(コバルオン、テラキオン、ビリジオンの場合確かあった筈)、ゴールドスプレーも適当に用意しておく。


§3、起動時刻等設定

DSの内部時計設定など、行うべき設定の計算を行う。

まず、狙うことになった初期seed「6ee71101」の部分を今一度見ておこう。

物理4V1U

ここで、CギアOFFのままプレイを開始し、ゲームが始まってからタッチによりCギアを操作し、「Cギアの電源を入れますか?」という問掛けに対して「はい」と答えた瞬間を、“初期seed決定時”と呼ぶことにする。
プレイ開始直前の質問では、CギアをOFFとしてプレイ開始すること。

その上で、画像の例にある情報について説明を行う。

「月×日+分+秒:110 or 366」と出たが、これは、初期seed決定時でのDSの内部時計がこの式を満たすようにせよという意味である。
DSのトップ画面でBWを選択する時ではない事に注意したい。

「時:19」とあるが、これは、初期seed決定時の時刻を19時にせよ、という意味である。

「フレーム+年の下2桁:1629」について。ここでいう「フレーム」は、計測開始時から初期seed決定時までの時間を、フレーム(1/60秒が1フレーム)換算したものである。ここで、“計測開始時”とは、DSトップ画面でBWを選択した瞬間から約40フレーム(約0.65秒)後に訪れる。この、BW選択から計測開始までの40フレームのことを、“空白時間”と呼んだりする。
因みに、「年の下2桁」とは、文字通り、DS内部で設定した「年」の下2桁である。

つまり、これら3条件を満たすように、DSの内部時計を設定してうまいタイミングでCギアONせよ(初期seed決定させよ)、ということである。最初の2条件はいいとして、最後は1/60秒を争うので、困難極まりない、ということになる。

具体的には、「時刻設定からBW選択までの時間」(8~14秒程度が目安)と、「BW選択からCギアONまでの時間」(1/60秒を争う)でわけて計算するとよい。

これらは、是非一度は自ら計算して合わせて頂きたいが、一応テンプレを用意しておく。ありえない年での捕獲となるのが嫌な人は、自分で計算するなどすること。

テンプレ:
「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年の下2桁:z」
に対し、
s =(z+40を60で割った商)+n とまず置き、s<60なら、
日付:
年=2000+(z+40を60で割った余り)
月=10
日=(x-sを10で割った商)
時刻:
時=y
分=(x-sを10で割った余り)
と設定し、時刻設定のn+0.5秒後にBW選択。選択後 (z+40を60で割った商) 秒後に初期seed決定時(CギアON)とする。
ここで、nは任意の自然数で、8?14程度でとるのがいいだろう。因みに私はいつもn=9でやっている。
(s≥60の時はまた違った計算が必要になる。適宜計算してね☆)

これによると今の場合は、

2049年10月7日19時4分に設定
設定後9.5秒後にBW選択
選択後27.0秒後にCギアON

となった。


§4、実際の操作

上で計算した通りに、
年月日設定→時刻設定→BW選択→CギアOFFのままプレイ開始→CギアON
と行っていく。

ここで、時刻設定→BW選択、BW選択→CギアONの時間を測るため、ストップウォッチを2つ用意すると便利である。それぞれウォッチ1、ウォッチ2と呼んでおく。
まず、時刻設定と同時にウォッチ1を起動し、それが、先程求めた「時刻設定からBW選択までの時間」を指した時に、BW選択、と同時にウォッチ2を起動する。「時刻設定からBW選択までの時間」については、誤差に余裕があるため、正確な値を知る必要はないので、ウォッチ1を止めて時間を測る必要はない。
そして、ウォッチ2が、「BW選択からCギアONまでの時間」を指した瞬間に、タッチによりCギアON、と同時にウォッチ2を止める。ウォッチ2を止めることにより、そこそこ信頼できる誤差で、「BW選択からCギアONまでの時間」を正確に測ることができる。この時間は1/60秒を争うので、正確に測っておきたい。

CギアONとしたら、必要なら消費すべきseed数だけseed消費を行う(消費0の場合は関係無い)。
seedの消費方法は、
・128歩歩く度に手持ちの数だけ消費
というものくらいしか有用な方法がないので、これを使って消費する。手持ちの数の倍数分のseed消費しかできないのはこのためである。周囲にエンカウント判定がある場合は、スプレーの使用を忘れずに(エンカウントするとseed消費の制御が極めて困難なため)。

必要な分seed消費をしたら、固定シンボル(テラキオン)に話しかけ、バトル開始とする。
バトル開始したら、すぐさま素早さ117のポケモンに交代し、素早さ判定をする。こちらの方が先に動いた場合、すぐさまマスターボールで捕獲する。相手が先に動いた場合、理想個体となっている可能性が高いので、捕獲用のポケモンで、用意してきたボールで捕獲しよう。

個体を捕まえたら、その性格・能力を確認する。

今回の「6ee71101」では、消費0のため、CギアON直後にテラキオンに話しかけた。そして、実際に最初にマスターボールで捕まえた個体は、
ようき129-113-90-61-89-113(レベル42)
であった。

次に、WBCの「リスト出力」パネル(緑)を開く。
「種族」は理想個体を狙うポケモンの種族を選ぶ。「性格」には実際出た性格。「LV」にはそのポケモンを捕まえた時点でのレベルを記入する。
今の場合、「テラキオン」「ようき」「42」となる。
「seed」の部分には、先程決めた、狙いの初期seedを記入する。今の場合、「6ee71101」と記入。
「初期seedモード」にチェックし、「消費」には、狙いの条件での消費seed数を記入。「範囲」はとりあえず「10」とでも書いておく。「分秒ずれ」については0としておけばよい。

これで、「実行」により、結果を出力させておく。これを“個体リスト”と呼ぶことにする。

個体リスト出力結果
WBC緑

個体リストを作ったら、その中に先程の能力と一致する個体がいるかどうか探していく。
一致するものがなかった場合、より「範囲」に大きな値を入れ、出力数を多くしていく。最低でも「範囲40」は探しておきたい。「分秒ずれ」についても、「1」程度は調べておくといいだろう。それでも出なかった場合は、「seed確認」パネル(青)を用いて初期seedを出してみよう。使い方は難しくないと思うので、ここでは解説しないことにする。

さて、一致するものが見つかった場合、狙いの初期seed(赤字)からのずれを求める。下にnずれた時、他の条件が同じで「フレーム+年の下2桁:z+n」なる初期seedが出たことを意味する(上にnずれたなら、?n下にずれたとみなす)。
即ち、狙いの初期seedを出すには、「時刻設定からBW選択までの時間」をnフレーム(約n/60秒)短くするか、年をn下げるかして同様に行う必要がある、ということになる。

今は、上に2ずれた初期seed「6ee710ff」が出たことになるので、「時刻設定からBW選択までの時間」を2フレーム長くとることにした。
※ずれが大きい場合(20以上が目安)は、年を調整する方法を推奨する

もし狙いの初期seedが出た場合、理想個体(性格一致)であれば成功だが、性格不一致だった場合はやり直しとなる。
性格等を決めている性格値乱数を消費することで、前回と異なる性格値乱数でもう1度挑戦する必要がある。
「乱数を消費するとはどういうことか」はここではどうでもよく、消費する方法と、消費しなければ性格が変わらないということがわかってさえいればよい。性格値乱数を消費する方法は以下の通り
・おしゃべりで録音したペラップのステータス画面を開く
・CギアON状態で5、6秒経過
よって、次回からは、CギアON後にこれらを行ってから、固定シンボルとの戦闘を開始していくことになる。それでも狙いの初期seedで性格不一致が出たら、次回からその上に更に消費を重ねていくことになる。
CギアON時に短い時間経過で性格値乱数が消費するため、ペラップは不要としてみた。

この手順を、理想個体が出るまで繰り返すことになる。DPtやHGSSの乱数調整に比べて遥かに時間と根気が要るが、通常の厳選よりは圧倒的に短時間で良個体が手に入ると思って割り切るしかないだろう。


*応用(前回からのコピペ)

乱数調整の日時設定のテンプレは、

s =(z+空白時間を60で割った商)+n とまず置き、s<60なら、
日付:
年=2000+(z+空白時間を60で割った余り)
月=10
日=(x?sを10で割った商)
時刻:
時=y
分=(x?sを10で割った余り)
と設定し、時刻設定のn+0.5秒後にゲーム起動。起動後 (z+空白時間を60で割った商) 秒後に初期seed決定タイミング。
※空白時間はフレームに換算

とするとよい。

因みに空白時間は、
プラチナ:258フレーム(ダイパも大体同じ?)
ハートゴールド:407フレーム
ソウルシルバー:351フレーム
ブラック・ホワイト:約40フレーム
となっている。




これにて解説を終わりとさせて頂きます。
記述ミスや、事実と異なる点、不明確でわかりにくい点などがある場合は、遠慮せずに御指摘下さい。

また、「実際やってみてできませんでした」系の質問をする場合は、狙うポケモンと、狙いの初期seedにおける3条件

「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年の下2桁:z」

と、実際に行った、

20○○年○○月○○日○○時○○分に設定
設定後□秒後にBW選択
選択後□秒後にCギアON

を明記し、更に、実際に出た個体の能力からWBCの「seed確認」パネル(青)による出力結果も書いて下さい(見つからなかった場合もそう書く)。そうでない場合は無視させていただく可能性がありますのでご注意下さい。

以上です。
コメント
質問です
私はHGSSで乱数調整をするときに
月×日+分+秒:214or470の場合
10月15日=150
24分40秒=64
150+64=214
というやり方で時間設定をしていたんですがBWの乱数調整ではこれは間違いになるのでしょうか?
2010/11/01(月) 18:17 | URL | モノ #-[ 編集]
はじめまして
BWでの乱数調整は面倒だと聞いて、なかなかやる気になりませんでしたが
分かりやすい解説のおかげで成功させることができました
ありがとうございました

目的の初期seedにあたっていても性格違いで気付けず
時間がかかってしまいましたが;

新ポケの努力値配分なども参考にさせていただいています
これからも、ちょくちょく覗きにきますー、では
2010/11/02(火) 18:18 | URL | no name #-[ 編集]
No title
DS開始時刻の表示という項目ありますよね?
これは信用できますか?
自分でけいさんしたほうがいいのでしょうか?
2010/11/04(木) 21:36 | URL | no name #-[ 編集]
テラキオン成功しました
おひるごはんさんのツールでてると聞いてやったら出来た!
やっぱりHGSSと同じような感覚で出来るからうれしい。
ありがとうございました。
次はWBCをつかった徘徊ポケモンの乱数調整の手順もできればお願いします
2010/11/04(木) 23:12 | URL | no name #-[ 編集]
No title
乱数など全く分からない初心者でしたが、
この記事のおかげでようやく初乱数成功しました
本当にありがとうございました
2010/11/07(日) 11:10 | URL | no name #-[ 編集]
>モノ さん
どういう手順を踏んでいるのか今一つわかりませんが、初期seed決定時が違うだけで計算方法は同じなので、HGSSと同じ計算で問題ないです。
2010/11/07(日) 15:48 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ぽぽ さん
その初期seedは、rawでない方だと思うので、それだけでは何とも言えませんね。
もしDSのMACアドレス下3桁が、E3 FC 9Fなら、それで合っているかと思います。
その消費で理想個体が出るかどうかまでは調べていませんが。。
2010/11/07(日) 15:56 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
すみません
年=2000+(z+40を60で割った余り)
でリィズさんの場合なぜ2049年になるのでしょうか?
2010/11/07(日) 16:05 | URL | ぬおー #-[ 編集]
>ぬおー さん
今回の場合、「z=1629」で、「1629+40=1669」これを60で割ると、1620が60の倍数なので、1669-1620=49が余りとなり、2049年に設定、となります。
2010/11/07(日) 16:23 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
乱数初心者でまったくわからないまま、とりあえずこの記事を見てやってみたんですができませんでした。。。
ランドロス狙いです
初期seed 2a7c2f92
x:298  y:17  z:2261
2038年 10月 24日 17:07
時間設定から13.5秒後にbw起動。38秒後にcギア起動。

これでやってみましたが、うまくいきませんでした。
アドバイスよろしくお願い致します。
2010/11/09(火) 21:13 | URL | ランドロス #-[ 編集]
No title
すいません。書き忘れました

リスト出力は出ませんでした。
2010/11/09(火) 21:14 | URL | ランドロス #-[ 編集]
はじめまして。

記事を読ませていただいて2つほど質問があるのですが、

・s>60の時の計算方法も教えていただけませんか?

・BWroopで見つけた6Vの初期seedを、WBCのリスト出力に入力しても6Vにはならないのですが、どっちの情報が正しいのですか?

分かりにくいかもしれませんが、答えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。
2010/11/14(日) 18:53 | URL | ちゅん #-[ 編集]
>ランドロス さん
リストが出ない、ということがよくわかりません。
実際に出た個体がリストの中に見つからない、ということでしょうか。
因みに、テンプレ通りだと2021年になる訳ですが、まぁそこはそんなに重要ではないので、別にいいでしょう。

リストに載っていないという事は、消費を間違った可能性はあります。129歩歩くと、seed消費が2回起きる場合があります。
それ以外の原因は自分にもわからないので、ツールの青パネルを用い、実際に出た個体で初期seedを求めましょう。
そしたら原因がわかるかもしれません。
2010/11/15(月) 14:32 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ちゅん さん
一般のs(例外もアリ)についての設定です。少し複雑ですが勘弁して下さい。どうせ使うのは「u=1」程度でしょうが。。

s =(z+空白時間を60で割った商)+n
t =(sを60で割った余り)
u =(sを60で割った商) として、
日付:
年=2000+(z+空白時間を60で割った余り)
月=10
日=(x-tを10で割った商)
時刻:
時=y
分=(x-tを10で割った余り)-u(0未満になったら分に60を足し、日を1減らす)
と設定し、時刻設定のn+0.5秒後にゲーム起動。起動後 (z+空白時間を60で割った商) 秒後に初期seed決定タイミング。

です。

> BWroopで見つけた6Vの初期seedを、WBCのリスト出力に入力しても6Vにはならないのですが、どっちの情報が正しいのですか?

どちらも正しいですが、BWroopで出力されるのは、MACアドレスが加算される前のraw初期seedと呼ばれているもので、WBCで出力されるのは、MACアドレスが加算された状態の初期seedなので、違う結果が出てしまいます。
2010/11/18(木) 06:24 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
>リィズさん

始めまして。
被せて質問させていただきますが s>60 の時の計算方法で使っている空白時間とは、40(F)を足すのでしょうか。 それとも0.65(秒)を足すのでしょうか。





2010/11/19(金) 02:10 | URL | ゆう #9enIUaYc[ 編集]
No title
申し訳ありません。
応用の ※空白時間はフレームに換算 という言葉を見逃していました。

乱数調節が初めてなため、なかなかうまくいかないです。

ゼクロム狙い
初期seed:5901a7a6
消費乱数:0
月×日+分+秒:88or344
時:12
フレーム+年の下2桁:2097

2037年10月5日12時3分に設定
設定後15.5秒後にBW選択
選択後35秒後にCギアON

といった感じで幾度か挑戦したのですが、捕獲した個体値がリストに載っておらず、またブルーの画面でseedを確認しようとしても、該当するポケモンは存在しないと出てしまいます。

単なる入力ミスでしょうか?アドバイスお願いします。
長文失礼しました。




2010/11/19(金) 03:09 | URL | ゆう #9enIUaYc[ 編集]
No title
初めまして。
初めて乱数調整に挑戦してみようと頑張ってみましたが、どうもうまくいきませんのでアドバイスをお願いします

コバルオン狙い
個体値:31-31-31-22-28-31
初期seed:70231b72
消費乱数:0
月×日+分+秒:[112](使用した数値)or368
時:5
フレーム+年の下2桁:1999

2059年10月6日5時5分
14.5秒後にBWを選択
選択後33秒後にON
といったかんじで挑戦してみたのですが、ゆうさんと同じく捕獲した個体値がリストに載っておらず、またブルーの画面でseedを確認しようとしても、該当するポケモンは存在しないと出てしまいます。
アドバイスお願いします。
2010/11/19(金) 17:02 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
こんにちは。 

狙う初期seedが 8afaae44 なのですが、
実際に数回やってみて、最も近い初期seedが 8afaadf6 でした。
しかし、リスト出力で 範囲99 分秒ずれ9 までのリストを出しても、8afaadf6を見つけることができませんでした。
seedの下4桁(adf6)をae44にするには、どのような操作をすればよいのでしょうか。






2010/11/20(土) 12:16 | URL | ゆう #-[ 編集]
No title
自己解決しました。
駄コメ失礼致しました。
2010/11/20(土) 18:30 | URL | たろ #-[ 編集]
No title
はじめてコメント書かせていただきます。

狙っているポケモン:ビリジオン
個体値:31-31-31-10-30-31
めざパ:地70
初期seed:1c158f5e
消費乱数:0
月×日+分+秒:28or[284]使用した数
時:5
フレーム+年の下2桁:2269
2048年 10月23日 5時07分に設定
9.5秒後にBW選択
38秒後にCギアON

で行ないましたが合わず、青のパネルで検索したところ、
個体値:24-16-4-5-1-14
初期seed:18158e4d
5時7分43秒に初期seed再決定
待ちフレーム:1948
消費乱数:0
この様な結果でした。

よろしくお願いします
2010/11/20(土) 22:49 | URL | すかほう #-[ 編集]
>ゆう さん
それだと、
「月×日+分+秒=10×5+3+50=103」になると思います。秒が、「15+35=50」になっている訳ですね。
その部分を修正して下さい。
2010/11/23(火) 06:25 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ゆう さん
下4桁のずれは、「フレーム+年下2桁」のずれです。そして、今の場合、上に78ずれています。

ずれが余りに大きすぎるので、BW起動からCギアONまでの時間を1秒長くとり、その代わりに「分」を1少なく設定しましょう。
或いは、時刻設定からBW起動までの時間を1秒短く、BW起動からCギアONまでの時間を1秒長くとりましょう。
2010/11/23(火) 06:45 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
草むらのポケモンを乱数調整したい時
いつ草むらに入ればいいんですか
2010/11/23(火) 13:30 | URL | しん #-[ 編集]
No title
はじめまして。
分かりやすい説明ありがとうございます。
bwは乱数が難しそうでしたが、これなら私も
なんとか挑戦できそうです。ところで、この方法で
ハイリンク(夢特性)のポケモンの固体値も調整することは
できますか。夢御三家の調整をしたいです。
もし違った方法でないとならないようであれば、
それも紹介していただければうれしいです。
2010/11/24(水) 23:14 | URL | スリーパー #-[ 編集]
>すかほう さん
手順は間違っていない筈ですが、しっかり手順通りに行ったでしょうか?
結果に依ると、手順より5秒程度早い段階で初期seedが決定されている、ということになっています。
2010/11/25(木) 09:06 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
x=210
y=4
z=2127
と出たのですが

計算すると
2012年10月16日4時2分
になったのですがあってますか?

四捨五入はするのか 商、余り 
の部分がよく分からないのでおしえてください。
2010/11/25(木) 22:29 | URL | れーるがん #-[ 編集]
No title
狙っているポケモン:ビリジオン
個体値:31-6-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:79cfad28
消費乱数:0
月×日+分+秒:121or377
時:19
フレーム+年の下2桁:2717

        ↓

2046年11月11日19時00分00秒
9.5秒後にBW選択
選択後45.45秒後にCギアON  ?
 になったんですが、あってるんでしょうか?

間違っているのであれば間違っている場所の解説をお願いします。
2010/11/26(金) 21:55 | URL | たかまつ #whfmxVRo[ 編集]
No title
個体値:31-31-31-30-30-31
めざパ:地70
初期seed:319915fc
消費乱数:0
月×日+分+秒:49or305
時:0


という固体値ねらっているんですがズレまくりますどうすればいいですか?
2010/11/27(土) 13:28 | URL | うほ #0zcuN3Us[ 編集]
No title
ずれが上下3F以内に抑えられるようになってきたんですが、
目押し以外の方法はありますか?ストップウォッチの使い方のコツとかあるでしょうか?
質問ばかりですみません
2010/11/27(土) 23:15 | URL | ゆきぐに #-[ 編集]
No title
すみません、自己解決しました。
またなにかあったらよろしくお願いします。
2010/11/28(日) 10:49 | URL | スリーパー #-[ 編集]
>しん さん
やったことないので詳しくは知りませんが、話しかける固定シンボルに話しかけるタイミングと同じでいい筈です。
あまいかおりを使えば、歩数調整も楽です。あまいかおりに依る乱数消費は起きません。
2010/11/29(月) 08:41 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>れーるがん さん
テンプレ通りなら、

2007年10月16日4時5分に設定
設定後9.5秒後にBW起動
起動後36秒後にCギアON

と言ったところでしょうか。

> 2012年10月16日4時2分
の部分のみでは意味を成さないので、何とも言えません。

AをBで割った商というのは、電卓でAをBで割り、その結果を小数点以下切り捨てにしたものです。
余りは、A-B×商 のことです。
2010/11/29(月) 08:51 | URL | リィズ #-[ 編集]
>たかまつ さん
「月×日+分+秒=11×11+0+54+175」になってしまっていますね。あくまでも、CギアON時での値を 採用することをお忘れなく。

因みに、秒が9.5+45.45は整数に近い値となってしまっています。換算される値が小数点以下切り捨てである以上、この2つの和は◯.5秒付近が望ましいです。
テンプレ通りなら、

2057年10月6日19時7分に設定
設定後9.5秒後にBW選択
選択後45秒後にCギアON

となります。
2010/11/29(月) 17:14 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>うほ さん
ズレまくり、というのは、近所の初期seedが出ている、ということでしょうか。

それなら根気強く一致させるまで粘るしかないですね。。
2010/11/29(月) 17:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ゆきぐに さん
目押し以外の方法はないですね。。
ストップウォッチは、記事に書いた以上のコツとかは知りません。
2010/11/29(月) 17:18 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
個体値:31-31-31-9-31-31
初期seed:d183c269
消費乱数:0
月×日+分+秒:209or465
時:12
フレーム+年の下2桁:2753

のオノンドをチャンピオンロードで狙っているのですが、クイタランがでてくるのですが、こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

2010/12/02(木) 08:28 | URL | musuto #-[ 編集]
No title
第四世代のときも質問させていただきました。

・1匹目
個体値:31-31-31-10-30-31
めざパ:地70
初期seed:eae953fb
消費乱数:20
月×日+分+秒:234or490
時:10
フレーム+年の下2桁:2269

n=9 s=47
年=2000+65
月=10
日=18
時=10
分=7

時刻設定の9,5秒後にBW起動
起動後、38秒後に初期seed決定


とりあえずテンプレ通りにやってみたんですが、合いません。
seed確認しても条件に合わずに出ず、出ても7桁目だけが必ずずれています。
原因が分からないので何かあれば教えてください。
長文失礼しました。
2010/12/02(木) 18:23 | URL | しま #-[ 編集]
No title
はじめまして
狙ってるポケモンはテラキオンで、
個体値:31-31-30-18-28-31
めざパ:毒49
初期seed:e471826b
消費乱数:0
月×日+分+秒:228or484
時:7
フレーム+年の下2桁:1810
なんで
2050年10月18日7時9分に設定して、
9.5秒後にBW選択、選択後30秒後にCギア起動
でやっているのですがうまくいきません・・・
どうしたらいいでしょうか?
2010/12/03(金) 00:20 | URL | てる #-[ 編集]
No title
はじめまして。
今回、初めて乱数調整をしようと思い、
いろんなサイトをみて勉強してたんですが
ここの説明が一番わかりやすく実際に試してみたところ
50回目ぐらいで5Vようきテラキオンがとれました><

ありがとうございました><
2010/12/04(土) 05:06 | URL | テラキ #-[ 編集]
No title
なかなかうまくいかなくて困ってます。
教えてもらえるとありがたいです。

個体値:31-31-31-28-31-31
めざパ:電59
初期seed:e1289848
消費乱数:2
月×日+分+秒:225or481
時:17
フレーム+年の下2桁:2435

の初期シードを狙ってるんですが計算は
2041年10月16日17時9分15秒にBW起動
56.25秒にCギアONであってますか?

ここの解説をお願いします。
2010/12/05(日) 13:03 | URL | pino #4X.MB07k[ 編集]
>musuto さん
性格値乱数を消費することで出るポケモンが変わるかもしれません。
変わらなかったら、その初期seedではオノンドが出ない、ということで、諦めるしか無いと思います。
2010/12/07(火) 01:52 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>しま さん
その条件だと、「フレーム+年の下2桁」が、大体38×60-40+65=2305程度になることとなり、若干ズレている気がします。
2010/12/07(火) 02:21 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>てる さん
方法は間違ってない筈なので何とも言えないです。

実際に出た能力値から青パネルで初期seed検索するのが良いと思います。
2010/12/07(火) 02:40 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>pino さん
「フレーム+年の下2桁」が、「(56.25-15)×60-40+41=2476」で少し多く取り過ぎではないかと。
2010/12/07(火) 03:06 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。
高個体テラキオンがほしくて、初期シード検索していました。
・1匹目
個体値:31-31-30-2-30-31
めざパ:毒70
初期seed:e968747b
消費乱数:0
月×日+分+秒:233or489
時:2
フレーム+年の下2桁:2217
とでました
ちなみに、66 6B D2です。
これであってますか?
あと、時間を求める方法がよくわからなくて、
何かツールがあったら教えてください。
時間も教えてください。
2010/12/18(土) 11:27 | URL | すわん #aHzOn7Rs[ 編集]
>すわん さん
2037年10月18日2時7分に設定
設定後9.5秒後にBW起動
起動後37秒後にCギアON

であとは適当に。簡単なので自分で計算して下さい。
2010/12/20(月) 11:04 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして 
自分もテラキオン5Vの初期シードを狙っています
すみません質問で申し訳ないんですが
・1匹目
個体値:31-31-31-14-31-31
めざパ:電70
初期seed:ada0d79f
消費乱数:0
月×日+分+秒:173or429
時:5
フレーム+年の下2桁:1132
とでました
MACは 9B D3 33です。
時間を求めたのですが、
2045年10月14日5時5分設定
設定後9.5秒BW起動
起動後28秒後にCギアON
で狙っているのですが、なかなかうまくいきません
これは、計算が間違っているのでしょうか?
本体は、初期のDSです
もし宜しければお答えお願いします
2010/12/20(月) 16:59 | URL | るき#ruakira #-[ 編集]
No title
はじめまして。
私は5Vのゼクロムを狙っています。
MACアドレスはde-f5-7dです。
特攻,めざパを無視して検索したら,
個体値:31-31-31-0-31-31
初期seed:f4e5fd8a
消費乱数:0
月×日+分+秒:244
時:7
フレーム+年の下2桁:2061
でした。
そこで,時刻を
2001年12月15日7時14分に設定し
2001年12月15日7時14分15,5秒にゲームを起動し
2001年12月15日7時14分50,5秒にCギアを起動しました。
そしてゼクロムに話しかけているのですが,
何回やっても狙った能力のゼクロムが出ません。
そこで,緑色のツールで何フレームずれたのか
調べているのですが,範囲を99フレームにしても
自分の能力のseedがありません・・・
これって設定時刻が間違っているのでしょうか?
もう何日もやっていて,本当に困っています><
よろしくおねがいします。
2010/12/20(月) 19:05 | URL | るか #xmQgren.[ 編集]
>るき#ruakira さん
「月×日+分+秒=10×14+5+37=182」になっているので合ってないです。

あと、「フレーム+年の下2桁:1132」ってなってますけど、これは記事の範囲から大きく外れてます。多分出せないseedとなっているのではないかと。
2010/12/23(木) 23:24 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>るか さん
計算が全然違います。ちゃんと計算し直して下さい。

テンプレ通りなら
2001年10月20日7時0分に設定
設定後9.5秒後
起動後35秒後にCギアON
と出ます。
2010/12/23(木) 23:30 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして
テラキオンを狙っていまして
個体値:31-31-31-30-30-31
めざパ:地70
初期seed:b99597dc
消費乱数:0
月×日+分+秒:185or441
時:18
フレーム+年の下2桁:1640
だったので2002年10月14日18時6分設定で
設定後11秒選択
選択後28秒Cギアオンで狙っています
いくらやってもb99597dcの一つ上のb99597dbが出てしまいます
どうしたらよいのでしょうか
よろしくお願いします
2010/12/24(金) 13:48 | URL | コバーン #-[ 編集]
>コバーン さん
1フレームずれは単純に誤差の影響なので、引き続き同様に行えばその内出る筈です、としか言えません。。
2010/12/26(日) 11:41 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
cギアoffのはうでやったほうが楽ですよ
2010/12/26(日) 20:30 | URL | no name #-[ 編集]
No title
はじめまして、
コバルオン狙いです
個体値:31-31-30-20-31-31
めざパ:草59
初期seed:1eac3728
消費乱数:0
月×日+分+秒:30or286
時:8
フレーム+年の下2桁:2364
で2044年10月2日、8時27分に設定
設定後9.5秒後BW機動、選択後40秒でCギアオン
でいんですよね?狙った個体が出ません
2010/12/29(水) 10:30 | URL | べにやいた #-[ 編集]
>べにやいた さん
全然違うのでテンプレ通りに、
2004年10月23日8時7分に設定
設定後9.5秒後にBW選択
選択後40秒後にCギアON
でお願いします。
2011/01/02(日) 07:47 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
初めまして
今回乱数初挑戦ということでこちらの記事を見つけたのですが、うまくいかないので質問させていただきます

ビリジオン狙いで

個体値:31-31-31-21-31-31
めざパ:悪59
初期seed:29981d9e
消費乱数:0
月×日+分+秒:297
時:20
フレーム+年の下2桁:1894

コイツを引きたく

2014年10月25日20時6分に設定
9.5秒後にBW選択
BW選択32秒後Cギアオン

としているのですが、出る個体がリストの20個ほど上のものになってしまいます
何か悪いところがあればアドバイスもらえると幸いです
2011/01/02(日) 17:55 | URL | 青カビ #/3WEEAIQ[ 編集]
>青カビ さん
リストの個体が出るなら、記事にある通り、秒又は年を修正して下さい。
今の場合、年を2034年にして同様に行うのが手っ取り早いでしょう。
2011/01/04(火) 15:42 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。

アチャモ
H31A31B31C20D31S31
初期seed 93441bb1
seed消費 0

月×日+分+秒:147or403
時:6
フレーム+年の下2桁:2292

S=38
年2052
時6
月5
日10
分44
n=15

2052年月5日10時44分に設定
設定後15.5秒後にBW選択
選択後38秒後にCギアON

という方法でやってみましたが確認できず…
アドバイスお願いします
2011/01/18(火) 21:40 | URL | じゅえる #-[ 編集]
>じゅえる さん
2052年5月10日6時44分に設定
では?

それ以外では特にミスないと思うのでこれ以上のことはわかりません。
2011/01/20(木) 04:46 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。
高個体テラキオン希望中です。

個体値:31-31-31-18-31-31
めざパ:電70
初期seed:479d3a33
消費乱数:13
月×日+分+秒:71or327
時:2
フレーム+年の下2桁:2358
とでました

時間を求める方法がよくわからなくて、
何かツールがあったら教えてください。
もしよければ、時間も教えてください。
2011/02/14(月) 14:21 | URL | コウ #-[ 編集]
>コウ さん
ツールはあんまりよく知りません。
別に大変な計算ではない筈なので、私が与えたテンプレ通りに計算するのがいいと思いますが。。
2011/02/16(水) 09:55 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして
テラキオンの乱数調整なんですが、

個体値:31-31-31-20-31-31
めざパ:電59
初期seed:2c5c711a
消費乱数:1
月×日+分+秒:44or300
時:10
フレーム+年の下2桁:2788
Cギア起動日時の目安:2011年2月1日
DS起動時間の目安:10時40分15秒
Cギア起動時間の目安:10時41分1秒
待ち時間:46.28秒
で行っているのですが、

初期SEED:2d5c710c
ですとどのくらいのズレになるのでしょうか?
何度行っても上手くいきません・・・ただのタイミングの問題でしょうか?
2011/02/23(水) 01:36 | URL | 三月 #-[ 編集]
>三月 さん
ズレは、「月×日+分+秒」が1つ多くカウントされているのと、あとはフレームがちょっとズレてます。
日時設定を見ると、空白時間の約40フレームが見過ごされているように見えます。

待ち時間をもう少し長くし、分を最初に40分ではなく39分に設定して行えば上手くいきそうな気がします。
2011/02/23(水) 21:39 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>リィズさん
レス+アドバイスありがとうございます
早速そのあたりを留意して再挑戦したいと思います。
2011/02/24(木) 01:31 | URL | 三月 #-[ 編集]
>リィズさん
連投すみません。
無事に目当てのテラキオンを手に入れることができたので、
報告させて頂きます。
本当にありがとうございました。
2011/02/24(木) 11:59 | URL | 三月 #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして
ウルガモスの調整
なんですが

ぜんぜんできないんで
計算はこれであってますか?
個体値:31-23-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:ea9fe83a
消費乱数:0
月×日+分+秒:234or490
時:5
フレーム+年の下2桁:2978

2010年10月17日 5時20分10秒
2010年10月17日 5時20分49秒

2050年11月18日 5時25分11秒ポケモン選択

2050年11月18日 5時25分59秒cギア起動
2011/02/27(日) 20:10 | URL | なななな #-[ 編集]
>なななな
「月×日+分+秒」を計算すれば間違っていることは明らかですね。Cギア起動時の日時で計算ですよ。
2011/03/05(土) 04:42 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
場違いですが・・・
乱数調整は「改造」に分類されるのでは?
じつは乱数調整が流行ったことにより離れていったユーザーもいるのです。僕もその一人です。
公式でも乱数調整をするユーザーはオンラインを控えるように訴えかけています。
オフラインなら構いません。よろしくお願いします。
2011/03/23(水) 20:55 | URL | じのさい #Zt40UdNs[ 編集]
はじめまして
質問があります。

・CギアON状態で5、6秒経過

CギアをONした後OFFした場合、初期SEEDが変わるか、変わらないかの事が気になります。今、私が狙っているSEEDはこれです。

・1匹目
個体値:31-30-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:1d8ae501
消費乱数:10
月×日+分+秒:29or285
時:14
フレーム+年の下2桁:2859
Cギア起動日時の目安:2011年5月4日
DS起動時間の目安:14時5分15秒
Cギア起動時間の目安:14時6分3秒
待ち時間:48.63秒

もしかして変わらないなら、14時6分3秒でONした後、5~6秒経過する前にOFFした後、ペラップで性格値乱数を消費した後、個体値乱数消費するかと、思います。
2011/05/04(水) 13:18 | URL | かんな #Ob/S7laU[ 編集]
>かんな さん
CギアON後OFFにしても、初期seedは変わりません。
よって、性格値乱数をペラップによって制御することは可能です。
2011/05/07(土) 15:31 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
初めまして^^
この記事を読み、BWの乱数調整の意味がだいたい理解できました!
テラキオンの乱数調整を行っているのですが、なかなかうまくいきません…


個体値:31-31-31-3-31-31
めざパ:悪70
初期seed:5ca9416b
消費乱数:3
月×日+分+秒:92or348
時:4
フレーム+年の下2桁:2130

2010年10月30日4時3分0秒にDS時間を設定し、すぐに電源を切り、再び起動
2010年10月30日4時3分10秒にBWを選択
2010年10月30日4時3分45.3秒にCギアを起動(ゲームを始めてからタッチでCギアを起動する)
乱数を3消費する(128歩歩くと手持ちのポケモンの数だけ消費する。)
消費後、テラキオンに話しかける

この計算とやり方で合ってますか?(´ω`)
2011/05/15(日) 14:01 | URL | フッシー #Phf0YJVI[ 編集]
>フッシー さん
空白時間の約40Fを忘れているように見えます。

2010年10月30日4時3分0秒にDS時間を設定し、すぐに電源を切り、再び起動
2010年10月30日4時3分9.5秒にBWを選択
2010年10月30日4時3分45.5秒にCギアを起動(ゲームを始めてからタッチでCギアを起動する)

これでいいかと。
2011/05/28(土) 05:55 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
度々すみません
こんにちは。
ご返事ありがとうございます。

seed消費するのが面倒なので、消費乱数0で計算しました(^^;

そこで質問ですが、まず計算方法は合っているでしょうか??
リィズさんの場合とテンプレを何回も計算してるので合っているはずなのですが、出したい初期seedとは、めちゃめちゃズレています…

私が行った計算です↓

日時指定:なし
MACアドレス下6桁:a53919

・1匹目
個体値:30-31-31-6-30-31
めざパ:地70
初期seed:e5b54084
消費乱数:0
月×日+分+秒:229or485
時:16
フレーム+年の下2桁:1899

終了

テンプレ:
「月×日+分+秒:x」→「月×日+分+秒:229」
「時:y」→「時:16」
「フレーム+年の下2桁:z」→「フレーム+年の下2桁:1899」
に対し、
s =((z(1899)+40を60で割った商)+n(9))=41.3 とまず置き、
s(41)<60なら、
日付:
年=2000+(z(1899)+40を60で割った余り=19)
  =2019
月=10
日=(x(229)-s(41)を10で割った商)
=18.8=19日
時刻:
時=16
分=(x(229)-s(41)を10で割った余り)
=8

n=9としました。まとめると、
2019年10月19日16時8分0秒にDS時間を設定し、すぐに電源を切り、再び起動。
2019年10月19日16時8分9.5秒にBWを選択。
選択後、32秒後(2019年10月19日16時8分41.5秒)にタッチでCギアON。

このようになりましたが、狙いの初期seedとは大きくずれてしまいます。
緑色のパネルで、実際に出たseedが無かった為、青色パネルでseedを調べたところ、efb5404fだったり、f0b5405eだったりします。

どうすればよいのでしょう??(T△T)
ご返事お待ちしております。

因みに狙っているポケモンはテラキオンです。
2011/06/19(日) 12:23 | URL | フッシー #236E/nxg[ 編集]
>フッシー さん
「月×日+分+秒=10×19+8+41=239」となっていますよ。
商、とは、割り算したものを四捨五入したものではないことに注意してください。
小数点以下は切り捨てです。
2011/06/30(木) 11:36 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして
blogを読ませていただきBWで初めて乱数調整をしようとしていますがなかなか初期seedが合わないのでアドバイスお願いします
ビリジオンねらいで
個体値:30-15-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:34ea0ff7
消費乱数:12
月×日+分+秒:52or308
時:9
フレーム+年の下2桁:888


s=[(888+40)÷60]+14=29
年=2000+28=2028
月=10
日=2
時刻
時=9
分=3
2028年10月2日9時3分
設定後14.5秒後にBW選択
選択後、29秒後にCギアオン
でやってるんですけど合いません

ちなみにDSiを使ってるんですけどできますか??
返事まってます
2011/07/15(金) 13:25 | URL | うた #COA5Ehuw[ 編集]
No title
なんどもすいません。
DSliteでやり直していて
ビリジオン
個体値:31-30-22-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:a0edc2cf
消費乱数:0
月×日+分+秒:160or416
時:1
フレーム+年の下2桁:2363

を狙っていて
n=9として
s=49
年:2003年
月:10
日:11
時:1
分:1
9.5秒後にBW選択
40秒後にCギアON

でやってるのですがseed確認したところ
初期seed:a1edc2c7
が出ました。
なんかいやっても初期seedがa1edcxxx
という形になってしまいます;;

アドバイスの方をぜひお願いします
返事待ってます。
2011/07/18(月) 17:19 | URL | うた #dCTgKTPI[ 編集]
>うた さん
それは、「月×日+分+秒:161」になっているという意味なので、「分」を0にしてトライしてみてください。
2011/07/28(木) 12:27 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
こんにちは。

リィズさんのアドバイス通り行ったら、狙いの初期seedを出すことは出来ました!\(^o^)/

ただ、性格が合わなかったので、性格値乱数をしようと思うのですが、CギアONして、5~6秒後OFFにして、固定のポケモンに話しかければ良いのでしょうか?(ToT)
2011/08/09(火) 08:12 | URL | フッシー #236E/nxg[ 編集]
>フッシー さん
録音したペラップを鳴かせるか、CギアON後に5~6秒程度の時間経過をさせるか、ですね。
当然シンクロ要員も用意した方がいいです。
2011/08/11(木) 17:30 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
リィズさんのアドバイス通り行ったら、狙いの初期seed、性格を出す事に成功しました!(^o^)

色々とお騒がせしました。BWでの乱数初成功はリィズさんのおかげです。
本当にありがとうございました!m(_ _)m
2011/08/24(水) 07:58 | URL | フッシー #pNChSDGk[ 編集]
はじめまして。
ブログを読んで乱数に挑戦しているんですが狙った個体値になりません。
ゼクロムを狙ってます。
30-30-30-31-30-31
めざパ虫70
初期seed:4dfc569a
月×日+分+秒:77or333
時:12
フレーム+年の下2桁:1712
で、自分で計算したところ
2002年10月3日12時09分9.5秒にホワイトを選択
2002年10月3日12時09分38.5秒にCギア起動になりました。
自分は乱数に初めて挑戦しているのでフレームのことがあまり理解出来ていません。
なので、間違ってるところを教えて下さい。
お願いします。
2011/12/13(火) 00:33 | URL | 哲 #-[ 編集]
>哲 さん
テンプレ通りに計算すると、2012年になると思います(その他は同じ)。

あと、能力値リストを作って、どのseedが出ているのか調べてください。
フレームのことがあまり理解できていないということらしいですが、やり方がわからないならどうわからないか説明してくれないとこちらも対応できません。
2011/12/31(土) 21:45 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>リィズ
返信遅くてすいません。
お返事ありがとうございます。
もう一回チャレンジしてみます。
2012/04/04(水) 02:19 | URL | 哲 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
