アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



【イッシュダブル】ランクルスの配分考えた

イッシュダブルのランクルスの配分考えました。
努力値はHBCD4V前提で計算。

性格:れいせいorひかえめ
実数値:214-x-99-182-116-適当
努力値:228-x-28-164-84-適当


調整:
A192アーケオスの飛行ジュエルアクロバット耐え
C177珠サザンドラの悪の波導耐え
珠サイコキネシスで耐久無振りビリジオン1発
通常サイコキネシスで耐久無振りテラキオン1発

珠持ちで考えた配分ですが、非珠でテラキオン倒せるラインにもなっていたので珠でなくてもいいと思います。
ランクルスは、トリル始動もできますが、似たようなポケモンのムシャーナよりも火力があります。
トリル張ったあとに置物とならないので、優秀なポケモンだと思います。

但し、珠持たせるとトリル張る能力が落ちることにはなるので注意。
モロバレルとかと組ませればトリル張り易いんじゃないかって思ってます。
あんまり構築がトリルに依存するとランクルスの負担が大きくなるので、1体くらい速いポケモン入れるといいかもしれません。或いはトリル2枚入れるとか。

まぁ、イッシュダブルについてはまだまだ考え始めたばっかりの初心者でよくわからないことも多いので、細かいことはこれから考えていきます^^
コメント
ランクルスは珠ダメ無かったと思います。
2010/12/14(火) 06:18 | URL | koko #-[ 編集]
No title
ヒント:マジックガード

トリパはトリルが決まらなかったらほぼ負けでいいかと
トリル発動とサポートにポケモンや技の枠使うんで残った枠でがしがし攻めたほうがいいですw
いかりのこなで挑発やらを引き込めばいいですが猫騙しも同じ優先度ですからコジョンドの猫はメンタルハーブ持たないと無理なんですよねー
2010/12/15(水) 03:36 | URL | kwsk #mr.yTZD6[ 編集]
Re:
一応ですけど、マジックガードはちゃんとわかってますよ。
だからこそ、珠無しでも通用する配分だと言ったのは、珠でビリジオン1発にする火力でテラキオン1発にできるからです。
2010/12/15(水) 08:46 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
珠だとどうして、トリルを張る性能が落ちるのかなぁと思いまして。オボン・残飯とかに比べてということでしょうか?
2010/12/15(水) 12:07 | URL | koko #-[ 編集]
仮想敵の耐久が無降りっていうのはないんじゃないですか?

テラキオンやビリジオンも耐久に努力値割くだろうし
2010/12/15(水) 23:39 | URL | no name #LkZag.iM[ 編集]
>koko さん
例えばラムを持っていれば、モロバレルのキノコのほうしやボルトロスの威張るを受けても安全にトリルを張ることができます。また、メンタルハーブを持っていれば、挑発を受けてもトリルを張ることができますし、相手のエルフーンのアンコールを気にする必要もなくなります。

それらのアイテムに比べると、珠ではトリルを張る性能が落ちている、と言えます。
まぁ、トリルを使うポケモンは、ラムやメンタルハーブを持たせてトリル張る性能上げていることが寧ろ普通だと思っているので、それに対して性能が落ちる、と表現しました。
2010/12/16(木) 00:28 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>名無し さん
ビリジオンは、かなり攻撃に割かないとインファイトで耐久無振りのテラキオンやサザンドラを落とせないので、攻撃には必然的に多く振ることになると思います。かといって、素早さは同速が犇めいていますから、落とすこともできません。結果、ようきのAS振りになることが多くなると考えています。

また、テラキオンは、持ち前の素早さと高火力を駆使して上から相手を先制一撃でもっていきたいので、やはりようきASが基調になるかと思われます。
耐久に振ったラティオスを想定しないのと同じ原理です。
2010/12/16(木) 00:34 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
質問に答えていただきありがとうございます。
初心者の自分にはとてもありがたいですf(^_^;
2010/12/16(木) 01:00 | URL | koko #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
