アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACT杯

ティオさん主催のニコ生のローテ突発大会に出てきました。総勢約35人。
ローテリスト勢やニコ生勢等の方々が数多く参加し、大変素晴らしい大会となりました。

優勝はこばちさん。私はこばちさんに負けて2位でした。

大会が行われた会場はこちら。掲示板に一部のバトルビデオが掲載されています。

使った構築:

ニョロトノ@ラム
雨乞い/波乗り/催眠術/守る

キングドラ@珠
波乗り/ハイドロ/竜の波動/守る

ナットレイ@残飯
宿り木/身代わり/パワーウィップ/ジャイロボール

トゲキッス@スカーフ
エアスラッシュ/波動弾/トリック/追い風

サンダース@シュカ
雨乞い/欠伸/めざパ氷/10万

ドクロッグ@ヘドロ
ビルドアップ/身代わり/瓦割り/雷パンチ

以下解説
雨パです。ニョログドラナットレイキッス軸。大会ではこの4体しか選出してませんwww
ココドラ対策はほぼ切っているのですが、最後は見事にココドラと当たって玉砕しましたw

ポイント1:ナットレイ+トゲキッス
例えばガブリアスを相手にする時は、トゲキッスのせいで地震が非常に撃ちにくく、その反面ナットレイがいるのでドラゴン技も撃ちにくい、という状態に陥ります。そのため、相手にガブリアスやドリュウズが居る場合は、この2体を温存していく、ということが多くなります。雨パなので炎はぶつけにくく、格闘はトゲキッスに処理されるため、2体の相性は良好です。
更に、トゲキッスの技を受けてくるポケモンに宿り木が入ると、トゲキッスがエアスラ連打するだけで、受けてもトゲキッスが回復し、それ以外ではエアスラをまともに喰らってしまう、という非常に優位な状況を作ることができます。

ポイント2:身代わりの張りにくさ
トゲキッス+ナットレイで地道に削っていく一方で、雨キングドラという超高速大火力ポケモンがいるため、相手は身代わりを非常に張りにくくなっています。そのため、ナットレイの宿り木が決まり易いです。

ポイント3:スカーフキッス+珠グドラ
キングドラは、珠持ちであるが故に、相手に耐えられて反撃されると非常に脆いです。そのため、なるべく相手をキングドラの攻撃圏内に入れてから動かしたいところです。タスキ持ちにも注意が必要です。
そのため、トゲキッスでまずキングドラの攻撃圏内に入れてから、キングドラを動かす、というのが非常に有効です。例えばラティオスのジュエル流星耐えサンダーを相手にする場合は、まずトゲキッスのエアスラで削ってキングドラの雨珠ハイドロ圏内に入れてしまうことが非常に有効となります。そうすれば、サンダーのオボンが発動せず、更には6割で追い風を阻止することもできます。

ポイント4:相手側のナットレイの処理
雨パは、ナットレイを出されるとキングドラやニョロトノが非常に動きにくく、ナットレイ同士でチキンレースになることが頻繁に起きます。この状況に有利になるように幾らか工夫をしています。
相手側が、ナットレイ+格闘場に出していた場合、ナットレイで居座るのはかなり怖いです。但し、こちらにはトゲキッスがおり、トゲキッスはナットレイに等倍でエアスラを打ち込めるので、トゲキッスでエアスラ連打して、そのダメージを見て相手のナットレイの特殊耐久を判断し、キングドラの攻撃圏内に入ったところからキングドラを動かすことができます。
また、ナットレイに身代わりを入れているので、ナットレイ前で身代わりを張り、相手の格闘が回ってきてもナットレイ自身で殴れるようにできます。ナットレイの持ち物を残飯にしたことで、相手のナットレイが残飯でなければ、ナットレイ同士が居座っている状況で一方的に優位に立つことができます。相手のナットレイがゴツゴツメットを持っている可能性がありますが、その場合は身代わりを張って宿り木連打していれば充分嫌がられます。ナットレイは、一度ナットレイで殴り、持ち物を確認しておくと対処し易いです。

反省点
砂パ多くてガブとかドリュウズ多いし、雨パでそいつらが牽制できる訳でも全くないから、サンダースとドクロッグが全然役に立ちませんでした。変えるべき。
ココドラに弱すぎるので、ココドラを対処しつつ、草タイプやギャラドスに強いパルシェンが有力候補。パルシェン入れる場合は、電気牽制できてナットレイに等倍で入る地面タイプ入れたい。ナットレイの攻撃抜群で受けず、キッス耐性がある、ということを考えると、ドリュウズとか。その場合ナットレイに砂嵐入れて、雨砂混合パにする、ってことまで考える。その場合、タスキパルシェン+風船ドリュウズかなー。選出パターンがちょっと難しそうですけど。因みに、格闘枠は入れなくていい気がしました。
格闘枠入れるなら、キッスのエアスラで怯まないルカリオが有力候補でしょう。その場合は、追い風役を入れたい。タスキルカリオ+追い風エルフーン、みたいな感じかな。
あと、ニョロトノとキングドラに守る入れてましたが、これは追い風のターン稼ぎ用。でも、キングドラは身代わりで良かった感があります。ニョロトノも、アンコール遺伝させずに育てた個体なので、アンコール入りの個体も育てたいですねー。キッス読みでジャイロ撃ったナットレイを見てアンコしていく、という動きが可能になります。

こんなところですかね。雨パ考えるのはいいんですけど、スタンで雨をどう対処していくか、についても検討していく必要がありそうです。

最後に、大会を主催していただいたティオさん、素晴らしい大会本当にありがとうございました。
スポンサーサイト
コメント
No title
バトルビデオ見させてもらいました。

読みがこわいですねw
あのカバルに宿り木うった後
も一回撃つというのが考えはするんですけど
できませんねwwこわくて

雨パは作りたいんですけど
カエルちゃんがまだ手に入らないっていうw

これからもいろんな考察とかおねがいします。(^^*)
2011/01/17(月) 19:02 | URL | マロ #jYvc5Z1k[ 編集]
No title
大会お疲れ様でした。
決勝リーグではとてもいい試合ができ、大変満足しております。
でも勝ちたかった・・・w
やはりココドラが課題ですね。
また大会開くと思うので、次はぜひリベンジさせてください!
お疲れ様でした。
2011/01/18(火) 00:50 | URL | ティオ #-[ 編集]
>マロ さん
宿り木をカバルドンで受けられ、ガブの身代わりを見せた以上、こちらは宿り木撃ちにくいと思うのが当然で、サンダーの10万が非常に安定していたので、それを読んでの宿り木です。というか、宿り木を透かされることよりもサンダーの10万がキッスやニョロトノに入る方が痛いので、寧ろ宿り木安定です。
サンダーにさえ宿り木入れれば、キッスのエアスラが非常に安定するので、見返りも大きいです。
2011/01/20(木) 04:17 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ティオ さん
大会運営お疲れ様でした。
次の大会も、予定が合えば出てみようかと思ってます。
その時はよろしくお願いします。

そろそろイッシュダブルも始めようかと思ってるんですけどなかなか手がつけられない^^;
2011/01/20(木) 04:37 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
なるほど~

そういわれるとそれしかないように思えますね。

馬鹿な書き込みしてしまいましたww
2011/01/26(水) 18:38 | URL | マロ #jYvc5Z1k[ 編集]
>マロ さん
まぁ実際難しい場面ではありましたけどねw
ガブの身代わりは、キッスがいることで牽制されていたので、カバかガブが回ってきても、ガブが身代わりを張りさえしなければディスアドにはならないだろう、と考えて動きました。
2011/01/28(金) 04:34 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。