アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



HGSS攻略記10

ライバル最終戦
ライバルに見とれてバトルに集中できないじゃないか。

ライバル最終戦勝利。その時の手持ち
クルル(バクフーン)レベル45
モコたん(デンリュウ)レベル46
あおギャラ(ギャラドス)レベル45
ニューラはバクフーンのふんえんで一撃。オーダイルはデンリュウのほうでんで一撃。ゴーストはバクフーンのかえんほうしゃで一撃。ユンゲラーはバクフーンのかえんほうしゃで一撃。ゴルバットはバクフーンのかえんほうでゃで一撃。レアコイルはバクフーンのふんえんで一撃。つまり余裕。

イツキ撃破。その時の手持ち
クルル(バクフーン)レベル46
モコたん(デンリュウ)レベル47
あおギャラ(ギャラドス)レベル46
ネイティオ2体とヤドランはこだわりスカーフ持ちのデンリュウが先制一撃で始末。ルージュラとナッシーはバクフーンで始末。無傷で突破。
まあ流石にこの辺で手こずっているようじゃ勝ち抜けない。

キョウ撃破。その時の手持ち
クルル(バクフーン)レベル47
モコたん(デンリュウ)レベル47
あおギャラ(ギャラドス)レベル46
アリアドス、モルフォン、フォレトスはバクフーンで始末。ベトベトンはギャラドスがたきのぼり2発で倒し、クロバットはデンリュウのほうでんで倒した。それぞれ「ちいさくなる」と「かげぶんしん」を使ってきたが、当てる事ができたので、無傷で突破。いい感じ。

シバ撃破。その時の手持ち
クルル(バクフーン)レベル47
モコたん(デンリュウ)レベル47
あおギャラ(ギャラドス)レベル46
イワーク以外は弱点をつけないため、今回最も恐れていた相手。予想通り、少々厳しい戦いになった。まず、カポエラー、サワムラー、エビワラーを一撃で倒したかったので、バクフーンにこだわりメガネを持たせたが、一撃で倒せない事が発覚。カポエラーとエビワラーは何とかバクフーンで倒し、耐久力のあるカイリキーに対しては、ギャラドスで真っ向から殴り合う道を選択。りゅうのまいを1回積んでたきのぼり2発で倒す。最後のサワムラーもりゅうのまいを積んだ状態のギャラドスのたきのぼりで一撃。ギャラドスはカイリキーのいわなだれで手痛いダメージを受けたが、何とか誰も倒されずに切り抜けた。

カリン撃破。その時の手持ち
クルル(バクフーン)レベル48
モコたん(デンリュウ)レベル47
あおギャラ(ギャラドス)レベル47
誰も回復させずに挑んだ。一番怖いブラッキーは、こだわりメガネ持ちのバクフーンがかえんほうしゃ2撃で突破。かげぶんしんされたが当てる事ができた。続くゲンガーもかえんほうしゃで一撃。ヘルガーに対してはギャラドスをぶつけた。先制であくのはどうを撃たれるが、ギリギリで耐えてたきのぼりで突破。ヤミカラスはデンリュウで倒し、ラフレシアもバクフーンで突破。特に問題は無かった。

ワタル撃破。その時の手持ち
クルル(バクフーン)レベル48
モコたん(デンリュウ)レベル47
あおギャラ(ギャラドス)レベル48
ギャラドスにすごいキズぐすりを使って挑んだ。先頭はこだわりスカーフ持ちデンリュウ。先制一撃で敵ギャラドスを撃破。相手の2手はレベル50カイリュー。こちらはギャラドスを出し、いかくで敵カイリューの攻撃を下げる。こちらはりゅうのまいを使い、相手はしんぴのまもり。ここで、勝負は決まった。
カイリュー3体はすべてこおりのキバで一撃。プテラ、リザードンはたきのぼりで一撃。すべて先制して倒した。ギャラドスを主力メンバーに加えていてよかったと心底思った瞬間であった。

殿堂入り1回目
殿堂入りの瞬間。主力3体以外はひでん要員。

主力メンバーを5体以上にするとひでん要員に非常に困るから、やっぱり3、4体がベストな気がする。
スピードクリア目指すなら1体だけ育てるのがいいらしいが。

という訳で、これからカントーに行く。カントーはジムリーダーの雰囲気が大分変わっていると聞いているので、ジム戦を楽しみにしておく。
アサギシティに突撃だぁ!


とりあえずジョウトの旅が終わったので、ジョウトキャラまとめとして、HGSSジョウトキャラ自分ランキングというのを勝手にやってみた。

10位→主人公
ロケット団コスでラジオ塔潜入計画をライバルに目撃された時の恥じらう仕草がかわいかったのでランクイン。
9位→コトネ
アニメに出たので、それを祝してランクイン。
8位→アポロ(ロケット団幹部)
もはやおぼっちゃまにしか見えない。ワルがあまり感じられないナイスガイ。
7位→カリン(四天王)
よくいそうなおねえさん。金銀の時と服装のイメージが違う。
6位→ランス(ロケット団幹部)
イケメンだが雑魚。そこに魅力を感じる。そしていつも振り向き。
5位→マツバ(ジムリーダー)
とても若いと思われるのに、既に渋いかっこよさを持つ。すごい。
4位→ミカン(ジムリーダー)
名言「シャキーン!     は…はがねタイプです」
名言は既に各所で話題になっている様子。
3位→イブキ(ジムリーダー)
かっこいい。HGSSで株が急上昇。
ワタルの話が出ると急に態度が変わるところも好き。
2位→イツキ(四天王)
こだわりメガネ常備の隠れイケメン。ネイティオが神々しい。
そして、紫髪が、いい。

1位→ライバル
かっこよさ、かわいさ、性格どれをとっても一級品。文句無し1位。

他、ランクインはしなかったけど、入れるかどうか迷ったのは、アカネ、ワタル、ハヤト、ミナキ、アテナ辺り。ジョウト楽しかったぞ。本当にありがとう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
