アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

シングル格付け

S
ウルガモス

A
ガブリアス、メタグロス、ドリュウズ、テラキオン

B
ユキノオー、ギャラドス、ナットレイ、バンギラス、ボルトロス

C
ブルンゲル、水ロトム、ラティオス、ラティアス、カバルドン

D1
スイクン、サンダー、ゲンガー、ヘラクロス、ヒードラン、ソーナンス、ボーマンダ、ポリゴン2、ハッサム、ランクルス、マンムー、トゲキッス、ハピナス、グライオン、カイリュー

D2
スターミー、シャンデラ、アグノム、サザンドラ、パルシェン、キノガッサ、ズルズキン


SABCまでが主な主張。
D1は、ガチ構築にしばしば入ってくることは間違いないから一応名前出しとこう程度の認識。足引っ張り易いからなるべくC以上で構築したいけど、入れざるを得ないこともある。
D2は、ポテンシャルは高いけど、どんな構築にも入る訳じゃなくて、実際に使い方をかなり具体的なレベルまで想定しないと使いにくい。環境に依っては増える可能性あるよね、っていう感じのポケモン。

BWシングルはウルガモス1強!
ってのが言いたかった。ウルガモスに強いテラキオンやギャラドスも評価高めに設定してある。
ソーナンスはウルガモスとよくセットになるけど、ソーナンス自体がウルガモスに弱いので評価下げてある。また、ウルガモスが苦手とするテラキオンとかギャラドス相手にソーナンス投げるのもちょっと勇気が要る。というか、竜舞挑発ギャラドスが流行ってもいいと思うくらいにウルガモス強い。ソーナンスと組ませても強いけど、ソーナンスと組ませなくてもどんな構築にもすんなり入るポケモンだと思う。結構面倒なランクルスの対策なんかも、こいつに任せちゃえばどうにかなる。
まぁ過大評価かもしれないけどね。

あと、砂ドリュウズは1回舞ったウルガモスより速く岩なだれ撃てるからやっぱ優秀。基本的に火力落とさないから、スカーフガブリアスみたいに足引っ張ることも無い。ユキノオーとかで天候書き換えられても素でユキトドより速いし。

こんなところ。ウルガモス1強って時点でかなり癖の強い認識だとは思う。
でもボルトロスみたいな性能がやや半端なポケモンだと太刀打ちできないし、トップクラスのポケモンだということは間違いないと思う。
コメント
No title
ルールはニョロコンカイリュー無しの複数催眠アリですか?

カイリューはウルガモスに強いし天候にも組み込めるしなかなかイケメンですよね。
2011/02/03(木) 11:10 | URL | しゃわ #-[ 編集]
ホモピアJAPAN
っと、カイリュー見落としてました、すみません。

ギャラやボーマン以下になるということは砂が主流になってマルチスケイルが無効化される局面が多いという判断なんでしょうか。 質問ばっかでごめんなさい。
2011/02/03(木) 11:59 | URL | しゃわ #-[ 編集]
>しゃわ さん
基本的には第25回あんぐらのルールを想定しています。そう言えば夢カイリューは無しでしたね(^^;

カイリューの評価を控えめにしたのは、やはり砂パが非常に強い、というところが大きいです。ウルガモスを上から潰せる砂ドリュウズや、ウルガモスに隙を一切与えないステロ吼えるカバをかなり評価しているので、カイリューの強さは抑えられているように感じます。ウルガモス自体、カバドリュやユキノオーとの相性が良好だというところも大きいです。

あとニョロコンについては、考慮した場合多少ランクに食い込むポケモンはでてきそうですが、C以上に入るようなポケモンはあまりいなさそう、と考えています。ウルガモスも、カバドリュやノオーとの相性が良く、極論すれば日本晴れを搭載してニョロトノとの対面から逆に有利になることもできるので、雨を解禁してもウルガモスの力は落ちないと考えています。
ニョロコン考慮した場合はカイリューの評価は少し上がるかもしれません。
2011/02/04(金) 04:10 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ウルガモスはめざパ出した方がいいんですかね
2011/02/12(土) 05:32 | URL | no name #-[ 編集]
>no name さん
ウルガモスのめざパはなくてもいいと思います。
ウルガモス+ソーナンスなら、ソーナンスで処理しきれないギャラドスに対してめざ電を持たせたり、ウルガモス+ドリュウズなら、ガブリアスが地震に拘った時の保険としてめざ氷を持たせる、という程度で考えています。

それ以外のめざパにはあまり需要を感じません。
2011/02/12(土) 10:34 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード