アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

【シングル】帯ボルトロス配分

10万/めざ氷/気合球/蜻蛉@達人の帯
個体値:31-30-30-31-31-31

を想定。

性格:おくびょう
実数値:167-121-92-162-101-179
努力値:100-0-16-132-4-252

火力
めざ氷でH201-D106ガブリアスを1発(15/16)
H167-D110テラキオンを気合球高乱数1発(12/16)
蜻蛉返りで耐久無振りラティオスが2発

耐久
A172ガブリアス(逆鱗でH201-B116ガブリアスを1発調整)のストーンエッジ耐え(15/16)
C182ラティオスの流星群耐え(15/16)

要請
ガブリアスと向き合ってめざ氷が安定
ラティオスと向き合って蜻蛉返り安定

を満たす配分。これを大前提に考えてある。
配分ってのは、単に何耐えるか何倒せるかを知るだけじゃなくて、何がしたかったのかを把握しておくといい筈。つまり、大事なのは調整より「要請」ってこと。

ラティオスの流星群耐えってのは、スカーフラティオスを想定してる。基本的には相手の技をを受けずに蜻蛉で帰るけど、スカーフだと攻撃受けるので、スカーフだった時に倒されない保険。
ガブリアスも、スカーフでエッジを撃ってきても耐えてめざ氷で返り討ちにできるようにしてある。スカーフガブは珠テラキオンのインファイト+電光石火耐え調整がほぼ必須であり、最速とその調整を確保した場合、172以上のAを確保することがほぼ不可能なので、スカーフガブ意識するならこれで充分だと思う。
因みに、蜻蛉返り+めざ氷で耐久無振りラティオスを倒し、蜻蛉返り+気合球で耐久無振りテラキオンを倒すラインも確保されている。


配分案その2

性格:おくびょう
実数値:167-121-98-155-102-179
努力値:100-0-64-76-12-252

火力
H167-B110-D110テラキオンを蜻蛉+気合球で撃破
H191-D106ガブをめざ氷で1発(15/16)
H156-B100-D130ラティオスを蜻蛉+めざ氷で撃破

耐久
A182ガブリアスのストーンエッジ確定耐え
C182ラティオスの流星群確定耐え

要請は、先程の配分と同じ。
ぶっちゃけ、H167-S179までは確定していいと思ってる。H167は、耐久面で一致技と不一致抜群技をキリよく耐えることが多くなるHP値。美しい。
この2つの配分が、これ以外の値で実現できないってだけでも、HP167の美しさがよくわかる。

配分2つ用意したけど、まぁ201ガブが流行ってるのか191ガブが流行ってるのかでどちらを使った方がいいか変わるってくらいかな。ここはホントに流行の問題だと思う。

因みに191ガブってのは、
ようき 191-170-120-x-106-169
で、最速確保、201ガブを逆鱗で1発(14/16)、珠テラキオンのインファイト+電光石火耐え、無振りボーマンダ1発程度の冷凍ビーム耐えを実現したガブリアス、らしい。場合に依ってはA172まで上げてH191じゃなくなることもあるけど、面倒だから全部191ガブでいいやもう。


帯ボルトロスの配分は、調整配分考えるのにすごく向いてるから、一度考えてみるといいと思う。色んな人が色んな配分考えてて面白い。

れおんじさんがボルトロスの色んな配分をまとめて下さった記事があるので、興味がある人は見てみるといいかも。
ボルトロスの配分サンプル
コメント
No title
ボルトロスの配分とても参考になりました!
やっぱりCS振りじゃなくて耐久に振ったほうが良いんですね。そのうちテラキも調整とかでるんでしょうか。
2011/02/04(金) 18:48 | URL | 灘 #bOSiTE86[ 編集]
>灘 さん
ある程度耐久に振って、より速いポケモンの攻撃も耐えるようにしておかないと、S111が活かし辛い、という感じでしょうか。

テラキオンは、インファイトでBDダウンする関係で、耐久調整がやりにくいですね。インファイトで上からなるべく多くのポケモンを圏内に入れたいので、結局ようきASぶっぱが安定している感はあります。
2011/02/06(日) 01:57 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
いつも楽しく拝見させてもらってます。リィズさんダメージ計算するときどこのツールやサイト使ってはりますかね??
2011/02/09(水) 19:17 | URL | ヒロジっこ #-[ 編集]
>ヒロジっこ さん
私はダメージ計算ツールとして、ここ
http://www21.atpages.jp/maximster/2010/damage2010.html
を使っています。
すべての乱数値が出力され、その上周囲の値での結果も出力されるので、調整配分を考える時に便利です。
2011/02/12(土) 10:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/11/07(水) 20:23 | | #[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード