アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】格付け

SS
ガブリアス、ドリュウズ、トゲキッス

S
バンギラス、ナットレイ、ココドラ

A
テラキオン、キングドラ、パルシェン、メタグロス、ブルンゲル

B
ヒードラン、ギャラドス、カイリキー、ローブシン、スイクン、ラティオス、ラティアス、ニョロトノ、ヤミカラス

C
サンダー、カバルドン、ウルガモス、エルフーン、ユキノオー、水ロトム、ドータクン

D
ボルトロス、ライコウ、ズルズキン、オノノクス、ユレイドル、トルネロス、カビゴン、カイリュー、ラッキー、ビリジオン、キノガッサ、ゲンガー、ハッサム、マニューラ、ヒヒダルマ、ヘラクロス、エンペルト、サマヨール

(以下略)


以下解説
SS
もはや固定。ガブドリュキッスの3強は初期から変わらず。
今までSに入れてたけど、動きそうにないから更に格上げしたw

S
この3体も、もう固定でいいんじゃないかと思ってる。雨パのナットレイは脅威だし、バンギラスも砂撒いたり竜舞積んで殴ったりで大安定。ココドラは害悪。

A以降は、S以上をメタっているかどうかが大きなポイント。トゲキッスがいるとは言え、格闘は一貫性がとり易いので格闘の評価が高めになってる。

A
格闘の中でも、エアスラが抜群でなく、ガブリアスより高く強力な打点を持つテラキオン、雨パにほぼ必ず入るキングドラ、ここまでの面々に一貫性がとれるパルシェン、格闘に強い鋼でパルシェンの技も受け易く先制技でタスキドリュウズパルシェンに圧力がかかるメタグロス、エアスラを金縛りにする可能性がありパルシェンに強く格闘もがむしゃらも無効のブルンゲル、となっている。

B
ヒードランは、雨パの台頭に加え、雨ナットレイメタの格闘が増えたこともあって当初よりかなり評価が落ちた。ギャラドスは、雨パにそこそこ強いし舞えば結構多くのポケモン縛れるしで悪くないけど、一貫性のとりにくさと若干の火力不足感によりこの位置。
カイリキーとローブシンは、単格闘の筆頭という感じでこの位置。ローブシンはドリュウズパルシェンに非常に強い点が評価される。
スイクンは、戦いにくくなったとはいえ、基本的に水タイプは削られにくいし、ドリュウズパルシェンの攻撃を適当に耐えることができるし、氷半減できる追い風使いでガブリアスとの相性いいしで、安定の追い風使い。零度でカイリキー処理もできる。
ラティは、一番簡単な格闘対策。格闘タイプ最速のテラキオンより高くて強力な打点持ってるところが偉い。ブルンゲルは格闘無効と言っても格闘に対する有効打持ってないから、さっさと潰せる打点が欲しくなる。
ニョロトノは雨パ強いからこの位置。ヤミカラスは、どんなスタン構築にも入って日本晴れにより手軽に雨パ対策できて優秀だから。

C以降はあんまり興味ないから説明略。
少し言うと、カビゴンは格闘の評価を上げた関係で評価が大きくダウン。特にローブシンが流行ったことがかなり影響してる。

以上。

ローテ三大害悪ですっかり定着したトゲキッスココドラカイリキーの強さは、いつでも好きなタイミングで前に出て攻撃できるところにあるから、こいつらの強さは、ローテのシングルとの違いを象徴するポケモンだと思う。
あとは、雨パが強いってことと、雨メタのヤミカラスが強いってこともローテ独特。

BW初期は、

シングル:拘り>>積み
ローテ:拘り<<積み

っていう考えが強かったけど、今では

シングル:拘り<積み
ローテ:拘り≒積み

という感じになってる。シングルについてはもう説明したからいいとして、ローテで拘りが結構強いというのは、やはりいつでも前にでて攻撃できるってところにある。ハチマキテラキオンやスカーフトゲキッスが強いのもこのため。
ローテトップメタの雨パに積みポケがいないってところをみても、単純に積めば強い訳ではないってことがわかる。雨パは、相手に積む隙を与えず速攻で崩す構築で、積む隙を与えず最初から大火力出して潰しにかかるか、何とか相手の火力を削いで積む隙を作り一貫性をとって相手を崩すか、という2つの考えが拮抗している感がある。

シングルとローテの環境比較はとても興味深い。
スポンサーサイト
コメント
No title
Dにラッキーが2体いますよ^^;
2011/02/18(金) 16:59 | URL | 乙女 #-[ 編集]
BWのシングルでクラウンスイクンを使いたいのですが、配分が決まりません
何かアドバイス頂けませんか?

ココドラはいるだけで牽制になりますよね
2011/02/19(土) 11:00 | URL | ゼロ #-[ 編集]
>乙女 さん
ホントですね^^;
直しておきましたありがとうございます
2011/02/23(水) 19:02 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ゼロ さん
ローテで使うなら、最速カイリキー抜きとHP204(ナイトヘッドで身代わりが割れない)確保しとくといいと思います。
そこまで決めると殆ど努力値余らないですね^^;

自分からの攻撃は零度が基本で、攻撃よりも追い風などでの補助がメインなので、攻撃面には振らなくていいと考えています。
2011/02/23(水) 19:05 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。