アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

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【シングル】エルレイド

エルレイド@オボン
ビルドアップ/ドレインパンチ/かげうち/サイコカッター
いじっぱり 175-165-102-x-144-103

珠ドリュウズの地震耐え
メガネラティオスの流星群耐え
素のドレインパンチ+かげうちで無振りドリュウズ・ユキノオー撃破
ビルド1積みかげうちで無振りラティオス2発
無補正最速ラッキー抜き

ローブシン増えてきたからコイツで逆に潰そうかなと。
ドレインパンチ、サイコカッター、かげうちの範囲がさり気なく優秀。
因みに、素早さで勝ってればタイマンでオボンメタグロスに殴り勝てるっぽい。コメットパンチで積んできたら流石に知らない。
ローブシンが増えてる影響で、バンギローブ突破できる思念搭載メタグロスが増えてるから、思念グロスにも勝てるという点でローブシンとは違う。しかもバンギローブ自体突破可能。というかバンギローブ突破できるってのが超重要。

同じくバンギローブ突破する思念メタグロスと何が違うって、ローブシンに後出し大安定なところ。メタグロスだとビルド積まれるとローブシン後出し対処は結構辛い。あとウルガモスとのタイマンに弱くないってのも重要。バンギローブ突破方法としてラティグロスでどうにかするというのがあるけど、ウルガモス入ってるときつすぎる。
ウルガモス意識のため思念ではなくサイコカッター。オボンを持つことで、大抵のウルガモスにタイマンで勝つことができる。

体感種族値の低いポケモンではあるけど、それなりにポテンシャルはあると思う。テラキオンにも強いし、BW環境には割と噛み合ったポケモン。

ラティ後出しはそれなりに安定しちゃうので、ラティの対処に長けたポケモンと一緒に使いたい。と言っても、ある程度削ればかげうち圏内に入れられるから、どうしようもなく苦手ってほどでもない。

ローブシン絡みのパで詰み易い系の構築に投入すると、それなりに問題を解決してくれたりする。エルレイド始まったかもしれない。
普通にガチな選択肢なんじゃないかな。
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コメント
No title
初めまして。通りすがりの者です。

一時期ナットレイ・ブルンゲル・水ロトムと当たりまくって嫌気がさしたので、
これらの弱点をまとめてつけるエルレイドに注目していました。
インファ リーフブレード 挑発 身代わり@ラム
で運用していたのですが、まだ回した回数が少なく、なんとも言えません。素早さ調整が特に悩ましいです。

ローブシン意識の超技、ウルガ意識のエッジ、龍意識の冷凍パンチ、
舞やビルドの積み、そして多彩すぎる補助技。単なる器用貧乏ではないはず。
種族値の微妙さを差し引いても、屈指の器用さを持つコイツはもっと評価されるべきかと思います。
同じようなことを考えている方がいたというのは嬉しいです。
2011/02/23(水) 22:09 | URL | 名無し #UP.IUZac[ 編集]
>名無し さん
なるほど。一時期流行っていたナットゲル+水ロトム対策に使っていたとは興味深いです。
技によっては結構多方面で活躍できるポケモンだと思ってます。バンギローブ増えてるので、ローブシンに後出しで安定する点で非常に優秀だと思います。
私としては、BW環境初期にも少し注目してましたが、ここにきて漸く使い方がわかった、って感じですw
2011/02/26(土) 06:29 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
BW環境初期に注目していたというと対テラキオンを想定してでしょうか。
種族値の低さを懸念していましたが、オボングロスにも殴り勝てるならなかなかですね。
実際に使ったら火力耐久共に足りないと感じる場面が結構ありそうな気もしますが、それでも耐性・攻撃範囲が独特なので刺さる場面は割とありそうですね。
2011/02/26(土) 15:44 | URL | no name #-[ 編集]
Re:
BW環境初期に注目したというのは、まずナットレイやサザンドラ、テラキオンや、輝石ラッキーポリ2など、格闘弱点の強力なポケモンに着目し、その中でも格闘タイプに強い格闘タイプとしてエルレイドを注目した、という感じです。
ただ何となくワンチャンあるなというだけで、型は特に考えてませんでしたw
色々できるんだから何かできるだろ、程度にしか最初は思ってなかったです。
2011/03/03(木) 07:51 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。コメントから失礼いたします。ニコニコ生放送でポケモン系の放送主として活動、ファンと申します。
こちらの乱数の説明がとても、わかりやすく乱数を説明する際に、サイトとして、紹介させていただきたいのですが、大丈夫でしょうか?
2011/03/06(日) 01:27 | URL | ファン #-[ 編集]
>ファン さん
どうぞお構いなくw
2011/03/08(火) 08:13 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
自分もリィズさんのおかげで乱数出来るようになったので、ありがとうございます^^
2011/03/08(火) 09:54 | URL | ファン #-[ 編集]
No title
あの、最速ラッキーってS112になりませんか?性格補正無しS極振りラッキーならS102でちょうど抜けますが。
2011/03/14(月) 15:27 | URL | 春色 #-[ 編集]
>春色 さん
無補正最速ラッキー抜きの間違いでした。
修正しておきます。
2011/03/15(火) 09:52 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
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Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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