アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



HGSS攻略記11

マチス撃破。電気タイプ対策がイマイチなメンバーだったので一番不安なジム戦ではあったが、何とか切り抜けた。

クルル(バクフーン)レベル51
モコたん(デンリュウ)レベル50
あおギャラ(ギャラドス)レベル51
初手ライチュウに苦戦。こだわりメガネ持ちバクフーンのかえんほうしゃをギリギリで1回耐えてでんじは撃ってきたかと思えば、次ターンにすごいキズぐすりを使われる。しかもかげぶんしんを使ってきて、こちらの技が全然当たらない。まひなおしを使った後に何とか倒した。続いてマルマイン2体をデンリュウで迎え撃つ事に。敵はひかりのかべを張りつつかげぶんしんをしてきたため、長期戦になる。1体目はシグナルビームの混乱効果で自滅。2体目はシグナルビームが急所に当たって勝ち。しかしひかりのかべは残ったままなのでなんとなくやな感じ。
レアコイルは、ひかりのかべの中においてもバクフーンのかえんほうしゃで一撃。最後のエレブーとの決戦に。まずデンリュウででんじはを撃ってまひ。シグナルビームである程度体力を削ったあと、ギャラドスに交代。どうせけたぐりしか撃ってこないので問題は無い。そして先制でたきのぼりを撃って決着。見事勝利。

マチスは今までのトレーナーの中で最も苦戦した。電気タイプ対策が今ひとつだった上に、平均レベルでもこちらが下だったからしょうがないか。

vsナツメ

ナツメ戦
あれ、ナツメってこんなんだっけ?変わり過ぎワロタw

ナツメ撃破時の手持ち
クルル(バクフーン)レベル52
モコたん(デンリュウ)レベル50
あおギャラ(ギャラドス)レベル52
敵エーフィに対しギャラドスでりゅうのまい。サイコキネシスで半分ほど食らうが、先制たきのぼりで一撃で突破。続くバリヤード、フーディンもたきのぼりで一撃。ギャラドスのりゅうのまいは強すぎる。

その後すぐにタマムシシティへ。
マキシ登場

スモモ登場
何か色々いるんだけどw

早速タマムシジムへ。

vsエリカ
エリカは変わってなかった。

エリカも難なく撃破。
クルル(バクフーン)レベル54
モコたん(デンリュウ)レベル51
あおギャラ(ギャラドス)レベル52
こだわりメガネ持ちのバクフーンのかえんほうしゃで全員先制一撃。終了。
今までのジムリーダーの中で一番楽だった。
シンジ「今までで一番手応えが無かったな…随分軽いバッジだ」

次の目標は、バクフーンに「ふんか」を覚えさせる事。これ覚えたら等倍の敵を強引に一撃にできるので、是非覚えておきたい。

ところで思ったが、カントーの一般トレーナー対戦の曲がやたらかっこいいな。
ジムリーダーの曲もいい。カントーすげぇ。
最近になって曲をイヤホンで聴くようになった。やっぱイヤホンで聴くといいな。最初からそうしていればよかった。

因みに主力メンバーのレベル50での能力が割れた。H-A-B-C-D-Sの順で。
バクフーン→146-91-97-155-103-138(ひかえめ)
ギャラドス→168-162-94-70-109-109(きまぐれ)
デンリュウ→162-89-105-160-91-77(うっかりや)
まあこんなもんか。ストーリー用だから、大雑把な性格選別ぐらいはしたけど個体値選別はしてないし、努力値も少しは考えてトレーナー戦やってたけど仕方なしと見過ごした場面も幾つかあったし。

そういえば見るたびにポケスロンでの能力が少し変わるんだけど、仕様かな。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
