アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】シャンデラッキー

はい、ちょっとブログ放置気味でした。コメント返信遅れて申し訳ありませんでした。

久々にローテの構築でも紹介します。
ラッキー使いたかったので、格闘とかココドラ怖いしゴーストと組むのがいいでしょう、というところから組みました。


ラッキー@輝石
タマゴうみ/身代わりor晴れ/小さくなる/地球投げ
ずぶといBS

シャンデラ@スカーフ
大文字/火炎放射/シャドーボール/熱風
ひかえめCS

サンダー@ゴツゴツメット
羽休め/追い風/10万/熱風
おくびょう 191-x-105-145-134-148

キノガッサ@毒玉
胞子/身代わり/ドレインパンチ/タネマシンガン
ようき 161-150-107-x-80-134

メタグロス@シュカ
思念の頭突き/アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ
いじっぱり 187-178-153-x-121-103

パルシェン@タスキ
殻を破る/氷柱針/ロックブラスト/シェルブレード
ようきAS


解説

シャンデラッキー+ガッサンダー
シャンデラッキーだと厳しいのは、バンギラスがきついので、ココドラにも強い格闘ということでキノガッサ。飛行耐性がいいサンダー。
しかもそのサンダーをH191調整、ゴツメ持ちにすることで、ココドラに更に強くする。これは、ローブシンのドレインパンチの牽制にもなる。
サンダーをH191にすると、ムクホークのいのちがけで落ちるようになるが、シャンデラッキーがいる状態でいのちがけは撃てないと考え、特に気にしないことにする。
サンダーは、特殊耐久に厚くしながらゴツメを持たせることで、羽休め連打がし易くなる。ココドラにがむしゃらをされたところから、羽休めで切り返すこともできる。因みにジュエル流星群耐えの最速ギャラ+2。

相手の逆鱗を止めるために、鋼も欲しいところなので、メタグロス。C194サンダーの珠熱風耐え、テラキオンの剣舞インファ耐え、無補正最速ラッキー抜き。
残りAだけど、破ったパルシェンをアムハンバレットで倒したり、ドリュウズをアムハンバレットで倒したり、209ガブを冷凍パンチ+バレットで倒したり、無振りガブを冷凍パンチ高乱数一撃にできるラインは確保できている。
でも思念で最速ラッキー抜きスイクンの身代わりが割れるラインには及んでいないので、やや火力不足感も否めない。

パルシェン枠は割と自由。ヒードランやウルガモスに強いポケモンが欲しいので、パルシェンはあまりよくないかもしれない。パルシェンは、ココドラに強い点が評価される。
他では、ようきorいじっぱりASハチマキガブリアス(地震でウルガモスが倒せる)、テラキオン、ランドロス、ギャラドスといったところだろう。
ガブリアスとかランドロス入れると氷耐性がちょっと心配。
この辺は回しながら要検討。

メタグロスの代わりにエンペルト入れることで、鋼でありながらヒードランに強くするのもアリだと思う。
まぁそんなところ。基本は、シャンデラッキー+ガッサンダーで。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。