アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

ローテ格付けver.4

SS
ガブリアス、トゲキッス、サンダー

S
バンギラス、ココドラ、ドリュウズ、ナットレイ

A
パルシェン、ヒードラン、ラティオス、ラティアス、ローブシン、キングドラ、ブルンゲル

B
テラキオン、スイクン、ニョロトノ、シャンデラ、メタグロス、トルネロス、バシャーモ、ウルガモス

C
ユキノオー、カイリキー、ラッキー、サマヨール、エルフーン、水ロトム、カバルドン、ドータクン、ヤミカラス、ギャラドス、ボルトロス

D
ズルズキン、ライコウ、ランドロス、カビゴン、エンペルト、ゲンガー、ハッサム、ヒヒダルマ、ヘラクロス、サザンドラ、キノガッサ、オノノクス、クレセリア、ママンボウ、ジャローダ、カイリュー


以下解説。
SS
SランクはSランクなんだけど、Sランクとはまた違ってちょっと特別な気がしちゃうポケモン。今まで最高ランクだったドリュウズが遂に陥落して、代わりにサンダー。
サンダーは、耐久に多く振り追い風、砂嵐、日本晴れなど、補助に徹するもよし、ひかえめCSぶっぱ珠高速移動でもよし。とにかく強い。
珠サンダーは、スイクンやニョロトノ、トゲキッスといった、弱点突かれても1発は耐えます的なやつを、ドヤ顔で10万一撃で葬ることができる(ブルンゲルはきつい)。振り方、持ち物によって様々な型が存在し、多方面で活躍できる。飛行と格闘両方に耐性があるのも強い。
汎用性が高く、どんな構築にも入るポケモンをここに分類。

S
SSからちょっと落ちたドリュウズ。砂下での縛り性能が異常とはいえ、割と有効打貰い易いし択ゲーになり易く、天候変えられたところから攻められ易いから、最強ランク、という程でもない感じ。
ココドラは、こいつのせいでゴツゴツメットが重要アイテムになるくらい環境に影響してる害悪ポケモン。ナットレイは、ココドラに耐性があって、トップメタの雨パに強い。バンギラスは安定した強さ。
強いことは強いけど、択ゲーになり易かったり、ピンポで読まれるとディスアドが激しいポケモンをここに分類した。

A
ココドラ耐性があり、身代わりに強く、SSランクの弱点をタイプ一致で突けるパルシェンは確定。あと、耐性が優秀で特に晴れパに対して強いヒードラン。ガブより速く、サンダーの主力技を半減して器用に動けるラティ。物理全般に強く、特にバンギラス、ドリュウズ、ナットレイに強いローブシン。雨パのエースで、1発受けても沈まない耐久と雨下で高打点高火力を誇る能力のキングドラ。ココドラや格闘を透かせるゴーストで、特性のお蔭でスカーフキッスにも強く、珠サンダーの10万ですら1発で沈まない耐久を持つブルンゲル、といったところ。
キングドラは雨パなら絶対入るポケモンで、それ以外は、どんなパにでも入ってとりあえず強い、というポケモン。苦手となる相手がいても、この辺の良さげなポケモンを適当に導入すれば大体解決できる。

B
テラキオンは、対ヒードラン性能ではバンギラスギャラドスと並んでトップと言っていいだろう。炎に強い格闘、というのが偉い。スイクンは追い風が強い。ガブリアスとの相性が極めて良好。ニョロトノは雨パに必須。シャンデラは、ココドラの干渉を受けない炎タイプということで評価がかなり上がった。キングドラの珠竜の波動耐えるのは偉い。メタグロスは、格闘に弱いポケモンを軸にした構築では、格闘に強い鋼として重宝。飛行や氷も半減できるのが偉い。トルネロスは、雨パの飛行枠としても強く、悪戯心追い風できる点を高く評価。バシャーモは加速が強く、攻撃範囲も非常に魅力的。ウルガモスはトゲキッスの影響と択ゲーのなり易さから、シングル程の強さは無いが、特殊寄りの選出を許さない圧力があるのでやはり強い。
ローテでは、サンダーを入れない場合、飛行に強くしようとすると格闘に弱いポケモンばかりになり、一貫性を取られ易くなってしまうため、飛行タイプが非常に強力となっている。
とりあえず感覚で入れるのはやや危険。周りとのシナジーを考えつつある程度具体的な立回りを想定しながら入れると強力。

Bまでが強ポケ。よってC以降はノーコメントで。


おまけ:何か強そうな組み合わせとか

ガブリアス+スイクン
氷半減の追い風使いスイクンと追い風を受けて暴れたいガブリアス。最も古典的なテンプレ。

カバルドン+ドリュウズ
これも古典的。カバルドンはゴツゴツメットを持って、ココドラを対策しつつ、受け出しからドリュウズの圏内にいれるような立回りをするのがオススメ。
場合に依ってはサマヨールやナットレイで重力から地震で一貫性を作る。
天候技持ちが増えて対策されてきた感は否めない。

ドリュウズ+バンギラス
ドリュウズで剣舞して、後発からバンギラスを投げて砂にしたところからドリュウズで全抜きするのが基本。

エルフーン+ヒードラン
古典的。エルフーンが晴れ追い風で補助しながらのヒードラン。相性補完も良好。ヒードランでなくヒヒダルマでも。

ナットレイ+ギャラドス
相性補完が良好。サンダーは苦手。雨パに強め。

ニョロトノ+キングドラ+ナットレイ+飛行
相変わらずトップメタとなっている雨パ。飛行枠は、トゲキッスやトルネロス。雨下での、キングドラ、ナットレイ、飛行枠の相性が非常に良好。

バンギラス+ココドラ+サマヨール+ドリュウズ
バンギラスで砂にしてトリルからココドラが殴り、トリルが切れたらドリュウズが一掃。

サンダー+格闘
格闘使うと飛行が怖いのでサンダー。サンダーが苦手なバンギラスには格闘が強い。適宜追い風。ウルガモスやラティは苦手。

トルネロス+バシャーモ
サンダー無しで飛行技を対策しようとすると、格闘に弱くなりがちなので、格闘。特に、メタグロスにも対抗できるバシャーモ。
追い風+加速で圧倒的な高打点から攻撃できる。

ローブシン+ドータクン
ドータクンでラティやキッスを受けながらトリルしてローブシンへ。

ラッキー+シャンデラ
昨日書いた。

サマヨール+モロバレル+パルシェン
ぐれいさん考案。サマヨールがトリルしてモロバレルが眠らせてパルシェンが破る。

バンギラス+ランドロス
バンギラスは格闘に弱いので、格闘に強く砂で強化されるランドロス。
ロックカットランドロス強い。

ママンボウ+ライコウ
ママンボウで水浸ししてライコウに一貫性を作る。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード