アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

シングルタッグオフの構築

シングルタッグオフは何とか優勝できました。

素直に嬉しいです。

予選でいきなり2戦負けて、どうなることかと思ったけど、いつの間にか予選1位で勝ち上がってる辺りに謎の勝負強さがあるようなないような。

という訳で使った構築晒し:

バンギラス@スカーフ
悪の波動/冷凍ビーム/大文字/岩なだれ
おくびょう 183-138-132-137-122-124

ドリュウズ@タスキ
剣舞/地震/岩なだれ/シザークロス
いじっぱり AS

ウルガモス@ラム
蝶舞/大文字/虫のさざめき/めざ地
ひかえめ 167-x-86-200-132-143

ナットレイ@ヨプ
宿り木/守る/パワーウィップ/ジャイロボール
なまいき 181-133-151-x-165-22

ボーマンダ@珠
流星群/竜の波動/大文字/岩なだれ
ひかえめ CS

ローブシン@オボン
ビルドアップ/ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジ
いじっぱり 206-187-141-x-86-68

全体解説

ルール(コピペ):
「二人を1チームとして、チーム同士で戦います。
二人がそれぞれ別の相手と戦い、両者が勝ったチームの勝利。
それぞれのチームで勝者が出た場合は、その勝者同士で戦って勝ったチームが勝利、という形です。」
とのことだったので、2人が似たようなパを使うと、苦手な構築が共通になってしまい、両者とも同じ人に負けてチームとしても負ける可能性が高い、というのが大前提。
だから、タッグでは構築単位での相性補完できていることが望ましい。
相方はカバドリュを使うと宣言していたが、自分はドリュ抜きで上手く構築ができた試しが無く、ドリュウズはどうしても入れたかったため、バンギドリュを使うことにした。
カバドリュがユキノオー苦手なのと対照的に、バンギがユキノオーに強い点が評価される。

構築はまず、ソーナンスをガンメタするところから。よってバンギラスは特殊スカーフ型。鬼火のあるブルンゲルへの後出しも安定し易く優秀。また、とりあえずウルガモスを搭載し、バレットがありドリュウズにとって邪魔なメタグロスを牽制しつつ、ソーナンスに更に厚くした。
水タイプ、特にギャラドスや水ロトムにも強くしたいので、ソーナンスにも強いナットレイを導入。ニョロトノやボルトロスの気合球などを考えれば、ナットレイはヨプが安定。ウルガモスに出てきたテラキオンに後出しできる。
シングルのナットレイはヨプ以外考えられない。
単純にギャラドスの数が少なく、通常スイクン通常ライコウがオワコンと認識され激減した環境の中、鋼枠としては安定感がないが、選出しなくても特殊ドラゴンにはウルガモス、物理ドラゴンにはローブシンと対応している上、ドラゴン技を起点にできる鋼タイプのドリュウズもいるので、無理に選出する必要はない。なので、単純に穴埋めとしてナットレイを採用するという認識である。
実際非常に選出しにくい環境であったが、環境的に少ないポケモンの中にはナットレイでないと処理の難しいポケモンも多数いるため、仕方無く採用、というところである。
この2体と特殊バンギラスを採用したことで、残りはソーナンスを意識しすぎる必要は無いとして安心して構築を考えられる。

ここまでで、めざ炎水ロトムが怖いのと、ローブシンが非常に重くなってしまい、更にはドリュウズを選出しなくてもウルガモスを処理できる手段が欲しかったため、岩なだれ搭載特殊珠ボーマンダを採用。
ボーマンダはオワコン、のような扱いを何故か受けていた感があるが、対水ロトムが第4世代の頃と変わらず優秀である上、突破が難しいローブシン+ウルガモスにも強い。その上、威嚇撒きつつ流星群を誘えるので、ウルガモスの起点作りにちょうどよい。
ローブシンとウルガモスは、それぞれ物理方面・特殊方面ではトップクラスの積みポケであり、積み合いに負けることはまずない。飛行技がどちらにも通ることを除けば、非常に噛み合った2体であり、バンギラス+ローブシンという組み合わせにしばしばウルガモスが入る。バンギラス+ローブシンは、ラティでローブシンを牽制すつつ思念搭載メタグロスをバンギラスと対面させることで突破可能だが、そこにウルガモスが入ることで突破が極めて困難になるのである。
これを突破できる希有なポケモンがボーマンダなのである。一応エルレイドでも対応できるが、ドリュウズを採用していることから対水ロトム性能が欲しかったため、ボーマンダを選んだ。
ヒードランへの有効打がないので、ウルガモスはめざ地を搭載した。

最後のローブシンは、輝石ラッキーやポリゴン2などの嫌なポケモンを牽制するため、という側面と、ドリュウズに対するストッパーが欲しいという観点から採用した。ウルガモスやボーマンダの攻撃を耐えてくるラッキーやカビゴンに対して強く、バンギドリュウズミラーにも強い。ウルガモスやボーマンダとテラキオンが鉢合わせした際に後出しし易い点でも評価している。ある意味メタグロス的なポジションとしての採用である。
結果的には、バンギラス+ローブシン+ウルガモス、という形を取った。


個別解説

バンギラス
最速確保。A182ガブリアスの地震を最大乱数以外耐え、C143メガネ水ロトム(しんちょうHDカバルドンをハイドロ1発調整)のハイドロポンプを2つ切って耐え、冷凍ビームで191ガブリアスを1つ切って1発。
ハイドロ耐えを上2つも切っているが、外しや悪の波動怯みも考慮してのことである。
C137程度あれば、悪の波動+砂ダメージにより、H振り水ロトムが、珠ボーマンダの竜の波動、及び剣舞1積みドリュウズのシザークロスの圏内に入る。
珠ボーマンダと剣舞1積みドリュウズのシザークロスが水ロトムに与えるダメージはほぼ等しいので、水ロトムのハイドロ耐えのバンギラスの攻撃により水ロトムを先程の攻撃圏内に入れることができれば、非常に噛み合うのである。

ドリュウズ
素直にいじっぱりASぶっぱ。水ロトムへの与ダメージや、ガブリアスへの与ダメージを考えれば、いじっぱり安定。ドリュウズは何だかんだでいじっぱりの火力に頼ってる。

ウルガモス
耐久は、ガブリアスの逆鱗耐え+珠ラティオスの流星群耐え。
ラティオスは、流星群撃ってからの死に出しで舞うので、メガネ流星群を耐える必要は無い。
しかし、珠ラティオスは、流星群以外の技で突破してきた場合、流星群耐えを施していないと舞うことができないので、珠流星群耐えとした。
火力は、とにかくブルンゲルなどと撃ち負けないように、Cに多く振ることを意識。素早さは最速ヒードラン+2とし、残りをCに全振りした。
蝶舞2積みさざめきで大体のガブリアスを落とせるように、また、蝶舞1積みさざめきでなるべく多くのスカーフバンギラスに勝てるようにと、Cを高くしておきたかったのである。

ナットレイ
あんぐらの時と同じ個体を使用。珠テラキオンのインファイト+電光石化耐えのガブリアスをジャイロボールで2発、パワーウィップで無振りテラキオン1発、珠ラティオスのめざ炎耐え、である。
ガブリアスをジャイロボールで2発、ということは、ドリュウズの地震と合わせて2発、ということでもあるので、ドリュウズとのシナジーも悪くない。
しかし、バンギラス+ドリュウズ+ナットレイで格闘技が通りまくるのが問題。一度出したら引かない覚悟で。

ボーマンダ
ひかえめCSぶっぱである。補正Cぶっぱにすることで、耐久が少し甘い水ロトムは流星群1発でもっていくことができる。
ひかえめCぶっぱ珠ウルガモスの蝶舞大文字+自らの珠ダメージをちょうど耐えるところが美しい。

ローブシン
物理耐久を厚くし、物理方面の積み合いにとことん強くなるようにする。
物理耐久は、ガブリアスの逆鱗2発耐えまで引き上げた。これにより、ステロダメージ+ドリュウズの剣舞地震を耐える耐久を確保できる。テラキオンへの後出し安定し易くなる。
残りは何となく。Aは11nで、Sが無振りカバルドン抜きなので、何となく綺麗だなー、という程度。


感想

選出は、
バンギラス7
ドリュウズ3
ウルガモス7
ナットレイ1
ボーマンダ3
ローブシン6
と、結果的には、バンギラス+ウルガモス+ローブシン、というタイプの選出が多かった。
これも1つのテンプレと言えるが、それ以外にも、バンギラス+ドリュウズ+ボーマンダ、バンギラス+ドリュウズ+ローブシン、と言ったような、テンプレ的選出も可能となっている。
残念なのがナットレイで、あんぐらの時こそ活躍したものの、当時に比べてスイクンが激減し、ライコウも減り、ウルガモスの増加とそれに伴ったヒードランの増加により、殆ど選出の機会がなかった。
ボーマンダは、出せる相手と出せない相手がハッキリとわかったので、選出はし易かった。
正直、やはりナットレイは微妙だったかもしれない。グライオンが激重だったので、対ギャラドスを落とさず対カバドリュにもなるハチマキパルシェンを入れてもよかっただろう。
あと、ウルガモスがエッジのない風船ゴウカザルにタイマンで負けたので、めざ水が欲しくなった。

まぁ、結論言うと、相方のあくねこがかなり健闘してくれた。
決勝トーナメント初戦でいきなり負けた時も、しっかり2連勝してくれたし、今回の優勝は、相方に依るところが大きい。
構築は3体被りだったけど、カバドリュとバンギドリュはさり気なく補完優秀だったのかもしれない。
因みに相方の構築は、あんぐらの時の私の構築とほぼ同じ。まぁあんぐらの私の構築は元々、相方が着想したカバドリュの原型にウルガモスが合いそうだったからウルガモス入りで構築完成させてみたものだった訳だけど。

最後に、今まで出たオフ会をまとめておく。
・第1回ゲー研オフ(HGSSシングル63)→ベスト8
・第2回ゲー研オフ(ジーエス64)→予選落ち
・第25回あんぐらオフ(BWシングル63)→ベスト8
・第3回ゲー研オフ(見せ合い無しイッシュダブル)→優勝
・シングルタッグオフ(BWシングル63)→優勝
イッシュダブルとシングルは制したから、そろそろローテ勢としてローテも優勝したいかなー、とか思ったり。
今のところローテのネット大会は1度だけ出たことあって、準優勝という成績。

そのうちローテのオフ会とかやりたいですね。

ゲー研オフのイッシュダブル構築も晒すよう要請されたので、近々構築紹介書く予定。
スポンサーサイト
コメント
No title
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://tikyuboueigun2.blog59.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2011/04/12(火) 04:24 | URL | farr #-[ 編集]
No title
改めて優勝おめでとうございます。

この面子だと雨パってどう処理するんでしょうか?
バンギをとっとくしかないのかな?
個人的にはナットレイは雨に強いから入れといてもいいと思うのですが・・・

確かにグライオンが重いのでパルシェンはよさそうですね。
2011/04/12(火) 11:51 | URL | パセリ #-[ 編集]
No title
優勝おめでとうございます!

あんぐらで使用されたカバドリュでのウルガよりSを下げ、ロトムに抜かれる可能性のあるSになりましたが、他でロトムに打点が入るため問題ないという感じでしょうか? 
2011/04/12(火) 14:02 | URL | マカ #ncVW9ZjY[ 編集]
No title
遅くなりましたがブログ復活おめでとうございます^^
リィズさんのブログを参考にしてる自分としてはうれしいかぎりですw
後少し質問なのですがBWの乱数の時に石ありメタモンありだと遺伝前に4乱数消費されるとどこかに書いてあった記憶があるのですが本当なのでしょうか?ちょっと気になったので。変な質問ですいません。
2011/04/12(火) 16:56 | URL | ゴン #-[ 編集]
No title
↑のことですが質問が意味不明ですね・・・・。
後普通に自己解決できました。すいませんでした。
2011/04/12(火) 17:03 | URL | ゴン #-[ 編集]
No title
優勝おめでとうございます。
できたらウルガモス、ナットレイ、ローブシンの努力値配分を載せてくれたら嬉しいです。
2011/04/13(水) 23:12 | URL | 名無しさん #83Q1cjDI[ 編集]
No title
この手の書き込みみるといつも思うけどなんで性格と実数値まで出してるのに努力値配分わざわざ聞くんだろう。
2011/04/14(木) 01:59 | URL | no name #-[ 編集]
>farr さん
申し訳ないですが、相互リンクは受け付けておりません。
2011/04/14(木) 05:47 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>パセリ さん
パルシェンでもいいですが、やはりマンダが雨パがきついということもあって、ブルンゲル辺りが妥当かなー、と思い始めました。
カバドリュに隙が無く、雨パからも大ダメージを受けず、苦手な相手も他のポケモンで補完できているので使い易そうです。
風船サルとかも比較的重かったので、非常に噛み合ってると思っています。
2011/04/14(木) 05:50 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>マカ さん
カバルドンでなくスカーフバンギを使った分水ロトムに厚くなっているので、Sは下げてもいいだろう、と判断しました。
2011/04/14(木) 05:52 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>名無しさん
努力値配分は自分で計算して欲しいです。
2011/04/14(木) 05:54 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード