アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



シングル格付けver.2

ガブウルガの2強で作っても良かったんだけど、BWシングルの特徴を顕著に表した格付けにしたかったので、ドリュウルガ2強で作った。
Sランク以外も、BWシングルの特徴が特に目立つように配慮したつもり。

S
ドリュウズ、ウルガモス

A
ガブリアス、水ロトム、ラッキー、カバルドン

B
バンギラス、ユキノオー、ローブシン、ソーナンス、メタグロス

C
ボーマンダ、ブルンゲル、ニョロトノ、パルシェン、グライオン、ビリジオン、テラキオン、バシャーモ、ポリゴン2

D
ラティオス、ラティアス、サザンドラ、ヒードラン、ボルトロス、エルレイド、ゴウカザル、ドータクン、キノガッサ

E
シャンデラ、ヘラクロス、ナットレイ、ギャラドス、ヒヒダルマ、サンダー、カイリュー、カイリキー、フワライド、トドゼルガ、ランドロス、ハッサム、マンムー、ヌオー、ムクホーク

F
ゲンガー、トゲキッス、カビゴン、マリルリ、ズルズキン、アグノム、スターミー、ランクルス、ハピナス、エルフーン、オノノクス、スイクン、エンペルト、キュウコン、キングドラ、ルンパッパ、クレセリア、ヤドラン、ヤドキング、モジャンボ、ルカリオ、エアームド、ライコウ、トルネロス、ジバコイル、フシギバナ、ドククラゲ、ニドキング、ドレディア、サマヨール


以下、解説になっているかどうか怪しい解説
S
強すぎて笑えるレベル。高種族値で固めたパはこの2体で壊滅する。
BWシングルを代表する2体、ということで、最高ランクとした。
この2体の強さを理解することが、BWシングル理解の最短ルートと考える。

A
圧倒的な性能で、仕事をしないことがまずない。
ガブリアスは相変わらずの高い性能。しかし、カバドリュウルガ相手には一方的に弱くなる上、スカーフだと火力半端なのに非スカーフだと素早さが足りないため、この位置。持ち物が割れてるとそんなに強くない。
水ロトムは、起点のされにくさが優秀。しかし、ウルガモスやドリュウズ相手に強そうで実は隙を見せ易いので、過信は禁物。メガネ水ロトムを採用すればローブシンに対する隙が大幅に軽減されることにも注目。
ラッキーは、起点にされにくい水ロトムや、強力な積みポケのウルガモスを逆に起点にできる。ピンポイントな対策をするか、構築全体で圧力を掛けるかしないと対処が難しい。
カバルドンは、ウルガモスとドリュウズとのシナジーが抜群。非常に高い耐久で、半端な火力のポケモンを許さない面も優秀。

B
非常に強力だが、意表を突かれたりすると大した活躍ができずに沈みかねないポケモン。意表を突かれてもカバーができるように構築したい。
バンギラスは、優秀な耐性に加えて、砂を撒けるだけでも評価できる。同じく砂を撒けるカバルドンと違い、水ロトムやユキノオーに強い点で評価される。ラティに強いことも大きな特徴である。
カバルドンに強いポケモンとしてユキノオーも重要。雨パにも強い。
ローブシンは、ドリュウズに非常に強い点で評価が高い。ソーナンスがいても、残り2体が物理だと詰むので、かならず特殊を入れねばならず、そうすると今度はウルガモスが重くなる。バンギドリュナンスを単体で詰ませる優秀なポケモン。
ソーナンスはドリュウズやウルガモスと組ませて使えて強い。ガブリアスとかメタグロスはソーナンスにやられ易い。
メタグロスは、型に依ってはドリュウズやウルガモスを処理できるということもあり安定感はあるが、実際には、ソーナンスに極端に弱い。毒がなければラッキーにも弱い。拘ると起点にされるなど、不安要素が多い。バンギドリュウルガナンスのような構築に対して完全に空気になっていることが多く、扱いにくい。

C
SABのポケモンを中心に組んだ時にしばしばお供として入ってくる便利ポケモン。
ボーマンダは水ロトムに強く、流星群撃った後にウルガモスに隙を与えない貴重なポケモン。特殊型として採用すれば、対ローブシン性能に非常に期待でき、威嚇+流星群誘いにより、ウルガモスの起点作りまでこなせる。
対ローブシンとしては、ブルンゲルも非常に重要。挑発のお蔭でローブシンやグライオンなど、痒いところに手が届く。ソーナンス相手にも隙が無い。
ニョロトノは、Sランクのドリュウルガに対する非常に明快な対策となる。
パルシェンは、エースとして採用するのもいいが、ハチマキでカバドリュ対策としてもよい。グライオンに対する対策にもなる。
グライオンも、対ローブシン性能及び対カバドリュがそこそこ優秀で、水ロトムやウルガモスにも比較的隙が無いので、ローブシンメタ枠としての活躍が期待できる。
ビリジオンテラキオンも、ドリュウズウルガモスメタとして動けるだろう。ラッキーに隙を見せない点も素晴らしい。
ヒードランは、ウルガモスが流行ってきたため、ウルガモスに強い鋼タイプとして増えてきた。
加速バシャーモは普通に強い。ブルンゲルには弱いけど、それ以外にはかなり優秀。珠剣舞とかで全抜きも狙える。
ポリゴン2もまぁ強いでしょ。

D
メタとしての採用が検討されるポケモンだが、やや隙が大きいため、苦手なところを徹底的にマークした上で採用したいポケモン。
ラティはSランクの起点にしかならないので、ドリュウルガへのマークを徹底しない限り、使うのは難しい。
ボルトロスもドリュウズに対してできることが少なすぎる。ウルガモスにもかなり弱い。
エルレイドなんかは、ローブシンに強い上にウルガモスに隙が無いのがかなり強いから、環境的にはそこそこいける。種族値不足気味だけど。
ドータクンも、ドリュウズ相手に堅くて地震で有効打入るから今結構強い筈。ウルガモスなどには隙が大きいので注意。
キノガッサはカバルドンに強いことで生きてる。と言っても、対カバ性能以外が割と微妙だから難しいところではある。

E
メタとして刺せることもあるけど、色々と厳しいことも多い連中。
ギャラドスは、ウルガモスに後出しできること以外は大体劣化ブルンゲルになってる。ウルガモスに後出しできるポケモンがどうしても必要になった時ブルンゲルでなくギャラドスを使えばいい。
スカーフヒヒダルマとかもそこそこ強いんだけど、スカーフガブとかの負担がでかくなりすぎる。
フワライドは、小さくなるバトンが刺さるときもあるのかもしれない。あんま知らん。
トドゼルガも悪くないけど、ユキトドはやはりバンギラスが鬼門。

F
ワンチャン枠。
カビゴンとかヤドランとかトルネロスって割とワンチャンあるよね。
スイクンは零度一択。


ポイントを挙げるなら、

・BWシングルを代表するのはドリュウズウルガモスの2体
・ラッキーは害悪
・カバルドンは単体で普通に強い
・ラティは安易な考えで使うと足を引っ張る
・ボーマンダは“足を引っ張らない”強さが一番の魅力
・ラッキーは害悪
・ラッキーは害悪

以上です。
コメント
ポリ2ひどい;;
2011/04/14(木) 06:48 | URL | no name #-[ 編集]
No title
確かにラッキーは害悪ですがwww
連呼せんでもwww

ワンチャンすらない準伝のコバなんとかェ・・・

カバは単体でも厄介ですよね。
攻撃技が地震しかないと思ってたら氷牙やら雪崩エッジ飛んできたり、
最近じゃ稀にサポートするために襷持ったカバも出没するとか・・・
メールカバなんてのも普通にいますしね。
吸盤ユレイドルで詰みの起点にry
2011/04/14(木) 10:58 | URL | パセリ #TS6Cbg/A[ 編集]
No title
ラッキーは中堅に弱い→中堅は弱い→害悪
ナットレイ害悪だって言われてた時が懐かしい

カバドリュガモスマンダの構築晒さないんですか?
期待してます

ラッキーは俺の嫁

自分的にはユキガモス、カバドリュガモスマンダが2強だと思いますね
ラッキーとニョロトノ両立のスタンパ流行らないかなー
2011/04/14(木) 17:05 | URL | クック #3/VKSDZ2[ 編集]
No title
コバルオンはFランクに入ってもいいと思う!
2011/04/14(木) 19:25 | URL | no name #RzUIcrh6[ 編集]
No title
大事なことなので3回ry
2011/04/14(木) 19:36 | URL | no name #-[ 編集]
No title
どっかの掲示板見るとマンダを物理で使うならオノ、ガブでやれ、特殊で使うならラティ、サザンでやれ、両刀でやるならマルスケでやれ。ってのが書いてあったたが実際は現環境でもマンダでがんばれるんだなぁと思いました。

しかし、前回同様この格付け見ると晴れパ系統がいませんね^^;
2011/04/14(木) 22:43 | URL | no name #-[ 編集]
No title
上の文すみません。再確認すると結構晴れパ系統いました。確認不足でした。
リィズさんのブログは本当にお世話になってます。これからもがんばってください。(^^)
2011/04/15(金) 23:53 | URL | no name #-[ 編集]
>パセリ さん
コバルオンは使い道がわかりませんでした;;
パルシェンに強いくらいですかね
メールカバとかもいるんですねw
2011/04/16(土) 04:44 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>クック さん
自分的には、ユキノオー入り、カバドリュウルガ、バンギドリュウルガナンスの三竦みだと思ってます。
カバドリュにユキノオーが強くて、バンギラスは逆にユキノオーに強い、って感じです。
これらにニョロトノ入りとかラッキー入りがメタとして入ってきそうですね。
2011/04/16(土) 04:48 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
Re:
晴れパ系統は、指摘を受けて入れてみましたw
最初は載せてませんでしたが、ワンチャンはあると思います
2011/04/16(土) 04:51 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
しかしヌオーがスイクンより評価が高い位置にいるのが驚きましたね。ヌオーってラグやトリトドンより種族地は劣っているとかであんまり強いイメージをもてなかったのですがどうしてEランクなのか少し解説をお願いできませんか?
2011/04/16(土) 08:06 | URL | no name #-[ 編集]
No title
ヌオーは夢特性の天然でウルガモスなどの積みポケに強いからだと思う。でもラグラージとかトリトドンもランク入りしてもおかしくないスペックだと思うが。
2011/04/20(水) 00:36 | URL | no name #-[ 編集]
No title
ドリュウズとウルガモスは砂掻きや蝶舞がチートレベルに強いけど、攻撃範囲が狭いのがなあ。
そう考えるとガブリアスは意外と火力無くて繰り出し性能も低いけど攻撃範囲にスキが無いから強いんですよね。
やっぱりガブとドリュウルガの順位は逆かな。
2011/04/20(水) 00:56 | URL | no name #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
