アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローテ入門用育成サンプル

ローテ入門用の育成サンプル。
シングルとは特に異なる育成の仕方をするサンプルを提示することで、ローテーションバトルの世界の理解に貢献することが目的。


ガブリアス@タスキ
剣舞/地震/ダブルチョップ/逆鱗
ようき AS
シングルと異なるのは、逆鱗ダブルチョップ両立というところだろう。ローテは、タイプ一致技の重要度が高いので、サブウェポンを切ってタイプ一致技を2つ以上持たせることがしばしばある。
逆鱗は強力だが、操作できなくなりリスキーなため、逆鱗以外のドラゴン技が欲しい。そこで、ココドラ対策にもなるダブルチョップ、といったところである。
また、スカーフガブリアスは少なく、殆どが剣舞搭載で、持ち物はタスキが主流、ついでハバンやドラゴンジュエルである。

サンダー@珠
高速移動/10万/熱風/めざ氷orめざ飛
ひかえめ CS
H振りスイクンやニョロトノ、輝石ヤミカラス、耐久に厚いトゲキッスなどをを10万1発で倒すことができる超高火力サンダー。ローテでは、1発耐えるか耐えないかでは雲泥の差なので、火力をトコトン上げて1発で葬るようにしたポケモンが強い。
珠サンダーが自分より素早さの低いポケモンに圧力は恐るべきものがある。更に、隙あらば高速移動で自ら素早さを上げる。
めざ飛サンダーは雨パ飛行枠として採用されることがある。他の飛行枠と違い、水タイプやヤミカラスへの強力な打点となる点や、ナットレイにピンポで熱風を打ち込むことができる点が評価される。
ローテでは優先度が低いピンポイントな技でも、その1発で試合がひっくり返るくらいのものとなれば強いのがローテである。逆に、ガブリアスを1発にできないめざ氷は弱い。

サンダー@ゴツゴツメット
羽休め/追い風/10万/熱風
おくびょう 182-x-105-145-138-154
ローテのトップクラス害悪ポケモン、ココドラを強く意識したサンダー。ゴツゴツメットを持たせた。HP191以下のため、HP12のココドラのがむしゃら+砂ダメを受けても倒れない。また、羽休めでがむしゃらを1回受けても回復して再利用できる可能性もある。
配分は、珠キングドラの雨ハイドロ15/16耐え、ガブリアスの剣舞ダブルチョップ29/32耐え、無補正最速サンダー抜き(ひかえめ珠CS想定)、である。
追い風での補助が中心となるが、耐久が半端で、削り役と追い風役を同時にこなすことは困難なのが難点。
似たような耐久サンダーでも、羽休めを入れずに日本晴れや砂嵐、光の壁などを採用しているものも頻繁に見かける。

トルネロス@飛行ジュエル
ビルドアップ/アクロバット/身代わり/追い風
ようき AS
積み技を持たせた割に攻撃技がアクロバットのみだが、これで充分である。飛行技は非常に広範囲に通り易く優秀だが、シングルでは強力な飛行技を持つ飛行タイプのポケモンはサブウェポンが乏しく、後出しで受けられ易かった。ところがローテでは後出しという概念がなく、単純に1発1発の攻撃が重い方が強いので、飛行タイプが非常に強力となる。受けてくるポケモンも、隣のポケモンで処理できるところが優秀である。
飛行タイプは他にも、スカーフで殴ってるだけで強いトゲキッスやムクホークなど、非常にローテらしいポケモンが揃っている。その中でトルネロスは、素でラティオスより早い打点に加え、悪戯心追い風ができる点で特にローテ向きなポケモンと言えるだろう。ローテだとボルトロスよりトルネロスの方が強いと思ってる。
配分は、ジュエルアクロバットでラティオス1発にするためにようきAS安定。ジュエルを消費しても、ビルドアップを積めば再びラティオス1発の火力となる。
相手の追い風で縛られても悪戯心追い風で切り返せばワンチャンあるところが非常に強力。ローブシンが流行ったこともあったが、逆にビルドアップで積んでアクロバットしてやることができる。
メタグロス対面時にビルドアップを積み、アクロバットをラティに撃てれば非常に理想的な立回りである。

トルネロス@タスキ
暴風/雨乞い/追い風/挑発
おくびょう CS
雨パ用トルネロス。雨パの飛行枠として採用するなら、暴風必中を利用して特殊型で活用してもいいだろう。
悪戯心雨乞い追い風でキングドラをお膳立てできるところが優秀。
残りは特に思いつかなかったので、天候書き換えや壁張りを防止する挑発を入れてみた。
雨パだと、サンダーの攻撃を受けても1発で沈まないタスキが安定しそう。HAナットレイのジャイロボールとかでもタスキないと沈む。

ヤミカラス@輝石
追い風/日本晴れ/滅びの唄/ナイトヘッドor挑発
おだやか HD
ローテらしいポケモン。おだやかHDでラティオスのジュエル流星群耐え。どちらかと言えば、雨パを意識してDを厚くしている。
悪戯心から追い風や日本晴れができ、単体で雨パ対策になる。

サマヨール@輝石
トリックルーム/ナイトヘッド/金縛り、鬼火、重力、痛み分け、日本晴れ
おだやか HD
ローテのトリル始動員と言えばこの子。非常に堅く、何度もトリルを狙えて、ココドラのがむしゃらも無効である。
雨パやトゲキッスを想定してDを厚め。
金縛りとかがさり気なくうざったい。

ブルンゲル@オボン
自己再生/トリックルーム/鬼火/波乗りorナイトヘッド
おだやか 207-x-108-105-154-80
トリル始動員その2。呪われボディのお蔭でスカーフトゲキッスのエアスラ連打に強い。パルシェンの技も封じ易い。
当然だが、サマヨールほどには耐久に期待できない。
配分は、A204バンギラスの噛み砕く耐え、ひかえめCS珠サンダーの10万ボルト耐えである。
とにかく1発は耐えてトリルを張っていきたいため、珠サンダーの10万耐えは是非やっておきたいところだろう。
スポンサーサイト
コメント
No title
ローテ始めようと思っていたので参考になります。

ブルンゲルを考察してて、
パルシェンにも強いので、オボンなしでもロクブラ二回受けられる図太いorのんきHBを考えていたのですが、
珠サンダーを考えるとそちらの方がよさそうですね。キッスも受けやすくなるし。
2011/04/16(土) 09:41 | URL | パセリ #-[ 編集]
No title
ローテ用記事参考になります
できれば立ち回りとかパーティサンプルほしいですね
ダブルとかトリプルは試合をよく見るので立ち回りが分かりますが
ローテーション過疎ってるので全然わからんちん
特に積み技を何時使うのか、相性のいいポケモンはどれか、
シングルでは強いけどローテで通用しない戦術は?とか知りたいですね

2011/04/16(土) 09:48 | URL | クック #3/VKSDZ2[ 編集]
No title
こちらには初めてコメントさせていただきます。乱調記事を以前から参考にさせていただいていたのですが、ローテーションに興味がでてどこから入ればいいかわからなかったので今回の記事は非常にありがたいです。
これからも参考にさせていただきます。
2011/04/18(月) 04:16 | URL | ナナミヤ #5CQAUZ26[ 編集]
>パセリ さん
ローテだとブルンゲルはDに多く割く場合が多いと思います。
とにかく1発は耐えなきゃいけないポケモン、という位置付けだと思っているので、積んでからの物理攻撃を耐えるよりは、積まずにそのまま殴ってきた攻撃の方を耐えるのを優先した配分になっています。
2011/04/21(木) 06:31 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>クック さん
シングルで通用するけどローテでは通用しない、と言えば、キノガッサや無限グライ、無限トドと言ったポケモンですね。
相手の素早さが一定ではないので、身代わりを張ったり守ったりするタイミングがシングルのように明快ではないためです。
シングルに比べてパルシェンが強い、というのもあります。

サンプルパなどは、適当に書いていこうかと思ってます。
2011/04/21(木) 06:35 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ナナミヤ さん
ローテ面白いんで是非やりましょう(笑)
自分もローテを普及すべくローテの育成記事や構築紹介など書いていきたいと思います。
2011/04/21(木) 06:39 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。