アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイプ別考察その1?炎タイプ

ポケモンをタイプ毎に考察してみようと思う。あんまりタイプ毎の考察というのはなされていないようなので、やってみたい。

タイプ別考察の基本的方針としては、1つのタイプを3つの側面からみようと考えている。即ち、
1、攻撃面(攻撃側からのタイプ相性及び具体的な攻撃技)
2、防御面(防御側からのタイプ相性)
3、実際面(実際にどのようなポケモンがいてどんな技を覚えるか)
攻撃面における具体的な攻撃技については、実際面に入れるべきかどうかで悩んだが、タイプ一致技は1.5倍と重要な補正がついてくるので、攻撃面として考察すべきと判断した。

さて炎タイプについて、

1、攻撃面
抜群:草、氷、虫、鋼
半減:炎、水、岩、ドラゴン
技:だいもんじ、ねっぷう、オーバーヒート、フレアドライブ、ほのおのパンチ、ほのおのキバ等
まず、鋼に抜群なのが最高に嬉しい。しかも、だいもんじの威力は120と高いにも関わらず、命中が85と非常に高い上に、技マシンで手軽に覚えさせることができる。サブ技として持たせておくと、鋼タイプに撃っていけるので非常に便利である。メジャーが多い水、ドラゴンで半減されるのは痛いがサブ技としては十分に有用だし、メイン技として使うにしてもサブ技で迎撃力を補えるのなら問題は無いだろう。抜群にしろ半減にしろメジャーが多いので、抜群相手に狙いを定めて撃っていくという使い方がいいと思う。但し攻撃技としての安定性はあまりない。

2、防御面
半減:炎、草、氷、虫、鋼
抜群:水、地面、岩
半減できるタイプをメイン技として採用してくるメジャーな敵を考えよう。ゴウカザル、ユキノオー、ヘラクロス、ハピナス、メタグロス、レジスチル辺りだろうか。但し、ヘラクロスはストーンエッジ持ちが多いしメタグロスはじしん持ちが多い等、サブ技で押し込まれることが多いので、防御面を生かすのならヘラクロスやメタグロスに素早さで勝てる素早いポケモンの方がいいだろう。ゴウカザルやヘラクロスの格闘技も受けにくいので、受けタイプとしては使いづらい感がある。

3、実際面
種族:リザードン、キュウコン、ウインディ、ギャロップ、ブースター、ファイヤー、バクフーン、マグカルゴ、ヘルガー、エンテイ、バシャーモ、バクーダ、コータス、ゴウカザル、ブーバーン、ヒードラン
すべての種族を挙げたつもりだが、見た感じゴウカザル以外はどうにも使いにくい連中ばかりになっている。攻撃面を生かすには行動回数を稼ぐために素早さが欲しいし、前述の通り防御面を生かすにも素早さが欲しいのだから、素早さの低い炎タイプは使い勝手が悪い。しかし、ヘラクロスを抜くのは役割の根幹部分だから抜くのは当然として、天敵となるボーマンダ、ガブリアスを抜けるのがギャロップとゴウカザルしかいない。更にはサブ技も乏しく、ドラゴンのボーマンダ、ガブリアスへの対処技が少ない上に、スイクン、ミロカロス、ギャラドス、ラグラージ等の水タイプやハピナスでいとも簡単に止まる連中ばかりである。ヘラクロスに対しては強烈な交代強制力が働くので、ミロカロスやスイクンが出てきた時用にどくどくを撃つという戦法ができるが、やるならみがわりを入れたい。しかしドラゴン・ギャラ・ラグにはどくどくは効果が薄いからおにびを入れようとかなったら、構成が
みがわり/どくどく/おにび/だいもんじ
で固定化されてしまい、どうにも没個性的。そしてゴウカザルでもこの構成は可能であるのだから、素早さが高くてみがわり+もうかができるゴウカザルでやるのがいいし、しかもゴウカザル使うなら、インファイトとかくさむすび入れた型を使うしということで、結局ゴウカザルに収束してしまう。

よって、炎タイプは一見魅力的だけど、ゴウカザル以外の使い勝手が非常に悪いと言うことができるだろう。水タイプ対策のにほんばれ+ソーラービームもドラゴンやハピナスで止まって逆利用されることを考えると使う気が起きない。ゴウカザル以外の炎タイプを使うのなら、はらだいこリザードンとかだいばくはつヒードラン、いかくがあってしんそくが使えるウインディぐらいになってしまうのは無理も無い。炎タイプ、私は好きなんだけどな。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。