アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



タッグオフ構築改

シングルタッグオフの構築で、ナットレイを

ブルンゲル@残飯
再生/鬼火/挑発/波乗り
ずぶとい HB

に変えるととてもバランスがいい。

理由:
対ラティは、バンギドリュウルガの時点で十分。
対雨を捨てずにグライオン、ローブシン、カバルドン、ゴウカザルに対する性能が上がる。グライオンや風船サルはこの構築にかなり刺さっていたし、カバルドンに対する明快な解答もなかったのでこれは非常に嬉しい。ローブシンは、しっぺ返しと岩技を両立することはまずないので、しっぺ返しを見て死に出しからウルガモスで起点にすることもできる。
バンギドリュウルガにワンチャンあるマリルリや天然ヌオーに対する性能も失わない。
ソーナンスやメタグロスに対しても強く、ラッキーの地球投げが無効なのでラッキー牽制にもなる。
パルシェンに対して後出しが効く。特にハチマキパルシェン。
バンギとマンダの構成故に薄くなっていた対ヒードランも強化。

こんなとこ。ブルンゲルがすごくマッチしてて、こんなにもブルンゲルがピッタリフィットする構築は他に見たことがないレベル。
ナットレイはやっぱ微妙。

あとは、対風船サル用にウルガモスをめざ水にしてトゲキッス、バシャーモ、マンムーを意識したS146確保したい。

ひかえめ 166-x-86-198-132-146
という配分を想定。ラティオスの珠流星耐えで、蝶舞2積み大文字でブルンゲル2発、蝶舞2積みさざめきで無振りニョロトノ(スカーフ想定)1発、蝶舞2積みさざめきで191ガブ1発くらいになってる。
いじっぱりヒヒダルマ抜けないけど、ブルンゲル入れることで対ヒヒダルマも厚くなるからこれでいいかと思っている。

バンギドリュについては、バンギドリュウルガナンスなどを筆頭に大体研究された感があるし、そろそろドリュウズ抜きのシングル構築も考えてみたいところ。
コメント
やはりブルンゲルは優秀ですね
呪われでワンチャン作れますし

個人的には雨パに圧倒的に厚くなる貯水も候補に入ると思うのですがどうでしょう?
汎用性に欠けるかもしれませんが…
2011/04/23(土) 11:10 | URL | オオノボリ #-[ 編集]
圧倒的・・・感謝!
↑ちょすいにするととたんにキツイやつでてくるからなあ

1週間くらい前にブルンゲルに変えたこのパーティ
作り終えて回したのですがレートで一回も負けてません。
神パーティですね。
ブルンゲルはラッキー抜きぬきまで振ったけど
ラッキーグライが終わってたしいいかなあ?
HBのほうが安定感ありそうだけど。
よーし、めざ水ウルガモス作り直すぞー(涙目)

そういえばコレと全く一緒のパーティが
第6回コッポラ杯で優勝してましたね
シングルの結論パといってもいいんじゃないでしょうか

これからも頑張ってください
2011/04/23(土) 14:46 | URL | クック #3/VKSDZ2[ 編集]
No title
いいパーティですね
ブルンはロトムでもいい気もします 同じ水でも雨に殴っていけるのがいいかなーと どっちがいいかはわかりませんが
どちらにしろビリジオンが吐くほどきつい気がするんですがどうなんでしょう ローブに頼るしかないと思うんですができれば対戦時に考えてることを教えてほしいです
バンギドリュの2枚で砂珠ダメこみでも足りないときがあるのがつらい…
2011/04/23(土) 21:37 | URL | 名無し #-[ 編集]
>オオノボリ さん
ブルンゲルは低種族値に対して非常に安定感があっていいですね。構築の痛いところに手が届きます。

雨パのメガネキングドラを考えれば、呪われも対雨として優秀だと思いますよ。
2011/04/25(月) 09:01 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>クック さん
ブルンゲルは、素早さに振る余裕がないのが現状だと思います。
ちょっとでも耐久落とすと色々耐えなくなってしまうんですよ。。

コッポラで同じ種類の6体が優勝してましたね。6体のバランスが非常に美しいと思います。
2011/04/25(月) 09:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>非公開コメント
構築は真似していただいて構いませんよw
私の記事が参考になったのなら喜ばしい限りです。

牙マンダも良さそうですが、ボーマンダ自体もともと捨てていくポケモンだと思っているので、私は珠持たせたいと思っています。
波動+大文字で後ろからでてきたメタグロス狩れるのが嬉しいので。

蝶舞眠るウルガモスは自分も好きです。

ブルンゲルは、最新記事にも書きましたが、Sに振る猶予がまったくないんですよね;;
ローブシンや雨パに同時に戦えるようにしたいので。ホント種族値足りないですコイツw

ブシンはしっぺもいいですが、対ギャラドスがきつかったのでエッジを搭載したいです。ナットレイ抜くとギャラが割と重くなるので。

非常にいい構築だと思います。わざわざコメントありがとうございました。
2011/04/25(月) 09:28 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
コメント返信ありがとうございます!

>ボーマンダ
自分牙から入ったので今度珠使ってみます!!

>ブルンゲル
ですよね::
1回戦がラキグラで挑発増やしてなくて、さらに素早さ振ってなかったのでゲロ重かったです。
ラッキーかグライオンに毒入ってたら詰みでした・・
まあ割り切るべきですかね??
ある程度相手できるってことで選出広がりますし。

>ローブシン
こいつでギャラ相手できませんかね??
ビルドで防御も上がるのに対して、ギャラは耐久は積めませんからいける気がしてしまいますww
計算してませんが・・・^p^

2011/04/25(月) 12:01 | URL | としたん #8EAyzQTQ[ 編集]
>としたん さん
ラキグライはうざいですね。うざさだけは評価してますw
ドリュウズに燕返し入れると手軽にラッキー対策できてビリジオンやキノガッサにも強くなるので気に入ってます。
ラキグライは、長期戦やってPP合戦になったら負けない、程度の対策でまとめておくのが無難だと思ってます。

竜舞挑発ギャラだとローブシンはビルドを積めませんし、竜舞珠ギャラだとオボンもってても竜舞→アクアテール ビルド→アクアテールで落ちる可能性あるので、エッジがないと対ギャラには不安が残ります。
しっぺも十分強いので選択でいいと思いますけどねw
2011/04/28(木) 08:27 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
うざさコメ吹きましたww
たしかに燕返しいいですね!!シザクロはラティピンポな気がしますしね!
ちょっと燕で運用してみますww

そうでした;;
挑発持ち、珠アクテ考えたら無理ですね;;
安易すぎでしたねw

最後にブログ更新頑張ってください^^
いつも楽しみにしていますww

2011/04/28(木) 16:16 | URL | としたん #8EAyzQTQ[ 編集]
>としたん さん
ありがとうございます。励みになりますw
シザクロはドータクンに撃てることは嬉しいですが、それ以外はあんまり撃たないので燕返しの方が主流になりそうな気がします。
2011/04/30(土) 11:47 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
