アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

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バンギドリュ詳細

自分なりのバンギドリュの結論構築。せっかくなのでまとめます。


バンギラス(砂起こし)@スカーフ
悪の波動/冷凍ビーム/大文字/岩なだれorストーンエッジ
おくびょう 183-138-132-137-122-124

ドリュウズ(すなかき)@タスキ
剣舞/地震/岩なだれ/燕返しorシザークロス
いじっぱり 185-205-80-x-86-140

ウルガモス(炎の体)@ラム
蝶舞/大文字/さざめき/めざ水
ひかえめ 166-x-86-198-132-146

ローブシン(根性)@オボン
ビルドアップ/ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジ
いじっぱり 206-187-141-x-86-68

ボーマンダ(威嚇)@珠
流星群/竜の波動orハイドロポンプ/大文字/岩なだれ
ひかえめ 169-139-100-178-101-152

ブルンゲル(呪われor貯水)@残飯
自己再生/挑発/鬼火/波乗り
ずぶとい 206-x-132-105-129-80


以下解説。
全体解説は過去の記事参照。

個別解説

バンギラス
A182ガブリアスの地震耐え、砂下メガネ水ロトムのハイドロ耐え、砂下珠キングドラのハイドロ耐え、191ガブを冷凍ビーム1発。
悪の波動+砂ダメージで大体の水ロトムがドリュウズの剣舞岩なだれorシザクロ圏内、マンダの珠波動圏内に入るので、水ロトムの処理が安定する。
ボルトロスを倒したいならストーンエッジ。水ロトムに対するより有効なダメージソースにもなる。
個人的には怯みがあって命中も安定する岩なだれの方がいいと思ってる。ユキトドに安定する技は欲しいので岩技は必須。けたぐりは隙が大きすぎる。
物理型も悪くないけど、対ガブにより優位に動きたかったことと、バンギドリュと選出した時にブルンゲルの鬼火が怖かったことにより特殊にしてある。物理にすると嬉しいのは、水ロトムに対するダメージがより安定すること、瞑想ラティに強くなることなど。

ドリュウズ
いじっぱりASタスキ安定。ビリジオンとかキノガッサ辛いので燕返しを入れてもいい。カバドリュだとラティを対処する必要があるのでシザクロを入れたいが、バンギドリュなら対ラティは厚いので燕返しを入れる猶予が生まれる。
剣舞を積んだ状態なら、風船サルも当然1撃である。

ウルガモス
風船サルが若干辛いのでめざ水。対雨パ時にグライオンなどに有効打が入るのも偉い。
配分は、C187とS146が確保されていれば他は特に気にしない。
C187は大文字でH187-D135グロス1発のライン。蝶舞めざ水でバシャーモなど1発のラインもクリアしてる。

ローブシン
ガブリアスの逆鱗2回とかテラキオンのインファイト2回とかステロ+ドリュウズの剣舞地震を耐える重要な物理耐久。前歯でオボン発動するようにHPは偶数。16n-2で天候ダメージとの効率も良い。
無駄に無振りカバ抜きしてある。
A187は、A182ガブリアスのエッジ耐えボルトロスをエッジ+マッパで落としたり、ビルド(or状態異常)エッジでH振りサンダー落としたり。岩なだれでは色々足りないのでエッジ推奨。
ブルンゲル意識してしっぺ返しも魅力だけど、対ギャラドスを考えればやはりエッジが安定する。

ボーマンダ
ダウンロード対策にD4振り。HPは珠ダメージ考慮して10n-1。個体値調整する。
珠ウルガモスの蝶舞大文字+自らの珠ダメージをちょうど耐えるくらい。
波動流星でいいけど、たまにヒードラン辺りが調子乗ってくるのでハイドロ入れたのも作っておくと良い。自分は2種類持ってる。
ハイドロはカバルドンに対する有効打になる点も見逃せない。

ブルンゲル
ローブシンのビルドエッジを後出しから挑発を入れつつ対処するには物理耐久にある程度余裕をもたせる必要があるので、ずぶといHB基調が確定。
A211ローブシンだと、ビルドエッジを2耐えするのに本当にずぶといHBが必要。何度も攻撃を受けることから、持ち物は残飯で確定。低種族値の攻撃を何度も受けつつ嫌がらせするのがブルンゲルの仕事なので、オボンゲルは論外。ブルンゲル選出する試合は4ターン以上居座る場合が殆どなので、オボンでは種族値不足が露呈してまずい。残飯安定。
また、構築上雨パもコイツに任せることになるので、キングドラ相手も想定しなくてはいけない。
H206-B132-D129@残飯のブルンゲルは、
A205ドリュウズの剣舞地震耐え(1/16)
A182ガブの逆鱗を2耐え(0.4/16)
C161メガネキングドラの竜の波動2耐え(1.2/16)
C156ゴウカザルの草結び2耐え(0.2/16)
A147パルシェンの殻破る+ロックブラスト+氷柱針耐え(?)
※括弧内は急所抜きで倒される確率
となっている。
ブルンゲルは、テラキオンやメタグロスやガブリアスなどの高種族値を相手にすることは困難であり、寧ろグライオン、ローブシン、カバルドン、ヌオー、ゴウカザル、雨パ辺りの低種族値に刺したいのであって、これらへの対処を最優先させるべきポケモン。その結果、H206-B132-D129@残飯のほぼ1択となる。
もう少しDを厚くしても良さそうだが、Bを少し下げるだけでドリュウズやガブリアスからの攻撃の乱数が大きく変わってしまうためこの配分となる。Sに振る猶予などまったくない。
対カバルドン、対ヌオー、対ソーナンスなどを考えれば、技構成もこれ1択。この技構成のブルンゲルは、色んな構築の痛いところを補完してくれて偉い。
この構築のブルンゲルは対雨を特に強化したいので、水技連打を許さない貯水も十分選択肢に入る。ただ、対パルシェンが薄くなる点は注意が必要。
ラッキーとのPP合戦を意識して、PPはすべて最大にしておく。


最後に一言

こっぽら杯でもこれに似た構築が優勝したみたいですね(面子は全て同じ)。非常にバランスのとれた6体だと思います。
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コメント
レートやってると似たようなパーティにちょくちょく当たります(笑)
これがほとんど砂パのテンプレになるんでしょうね。
2011/04/25(月) 09:21 | URL | あー #4JcWZNxE[ 編集]
レートが大変な事になっとる・・・
構築晒してくれて助かりました。
若干カバとめざ氷ビリジオンきついですが
これほど弱点の少ないパーティは初めて見ました。
これからも応援させていただきます。

あとリクエストしていいなら雨パの構築晒してください(殴
最近何個も雨パ作ってるけどいいのできないんですよ。
実感↓

ニョロトノ
h12b76で球ドリュウズの地震耐え
ひかえめブッパハイポンでボルトロス確一、臆病高乱数
ブルンゲル遂行用に催眠術やほろびのうた必須

ウルガモス
だいもんじがほしい、めざ地面は正直いらない
だいもんじ、さざめき、ぼうふうorめざ電、ちょうまい

カイリュー
鉢巻しんそくが鬼、かわらわりでバンギ余裕
特殊も強いけど水ロトムピンポな感じ

エルレイド
ユキノオー、バンギ、ウルガモス、ローブシン
ラッキー、ナットレイ、フシギバナ等をつぶせるナイスガイ
カバとブルンゲルにはむちゃくちゃ弱い

正直参考になること書いてないけど自己満足
2011/04/25(月) 19:07 | URL | クック #3/VKSDZ2[ 編集]
いつも
Twitter、ブログ共にいつも参考にさせていただいています!

自分が考えたパーティも面子は全く同じですが構成、構築が全然違い実力の差をものすごく感じました。

これからも応援していますので頑張ってください!
2011/04/27(水) 07:39 | URL | りょー #-[ 編集]
>あー さん
自分は潜ってないのでわかりませんが、最近バンギドリュが大量に発生してるみたいですねw
2011/04/28(木) 07:33 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>クック さん
テンプレ雨パは、
ニョロトノ+物理竜+特殊竜+電気orウルガモス+鋼+格闘
だと言われています。

ニョロトノ
他にスカーフ持たせたいポケモンがいないならスカーフ安定

物理竜
ハチマキガブリアス、(ラティオスのメガネ流星群耐え)スカーフカイリュー

特殊竜
珠orメガネラティオス、メガネキングドラ

電気orウルガモス
帯ボルトロス、水ロトム、珠暴風ウルガモス


シュカグロス、ヨプナットレイ

格闘
キノガッサ、バシャーモ、ズルズキン、ビリジオン、ヘラクロス、エルレイドetc.

といったところでしょう。
詳細とかは省いてますけど。

珠ウルガは、蝶舞大文字で雨下でもグロスが倒せますし、蝶舞さざめきでバンギも1発で、更には蝶舞暴風でボーマンダが倒せるので、雨パでウルガモス使うならオススメします。
2011/04/28(木) 08:44 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>りょー さん
この構築に辿り着きましたかw
やはりこの6体は安定しますよねw
2011/04/28(木) 09:07 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ギャラに薄い気もする
スリップダメ重ねつつ雪崩でいけるだろうが理論だけで語るなら明確な対策欲しい
2011/04/28(木) 22:50 | URL | no name #-[ 編集]
>非公開コメント
燕返しがない場合は、PPを最大まで上げたブルンゲルでPP合戦するのがいいと思います。
PP自体は相手の方が多いので、交代を挟みながら相手のPPを削ります。

ランドロスは、ドリュウズの剣舞岩なだれ2発なので、ドリュウズがそこまで苦手とする相手ではないです。
バンギラスに冷凍ビームも入っているので、隙は見せていない筈です。

零度スイクンは少し辛いですね。ローブシンでビルド積む暇ないので。
しかし、ボーマンダで流星群当ててドリュウズの圏内に入れてしまえば簡単に処理できます。バンギラスもスイクン相手に弱くないです。
2011/05/07(土) 15:28 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
ダメージ計算について
バンギラスの耐久調整なのですが、上記の努力値配分の場合、
グドラの珠ハイドロは乱数1発 (6.3%)となります。
また、水ロトムの眼鏡ハイドロは確1となり、耐久に努力値252を割いても確2には持っていけません。
私はJS-4BWで計算しましたが、結果が違うのが気になりました。
2011/05/16(月) 18:42 | URL | k96 #-[ 編集]
No title
>リィズさん
返答ありがとうございます.参考にさせて頂きます.

>k96さん
眼鏡水ロトはC143が一般的なのでそちらの想定だと思いますよ.
2011/05/19(木) 09:03 | URL | Lewis #vJmw7w4.[ 編集]
ローブシンの持ち物について
はじめまして^^
こちらのブログやTwitter
たびたび参考にさせていただいております
キャリオン・インヴィディアと申します^^


一つこちらで思いついたことがあるのですが
ローブシンの持ち物
回復アイテムならオボンの実の他に
かいがらのすずは向いてますかね?

ドレインだけでなくマッハでも回復できて
何度も使える以上相性もいいし
構築によってはオボンを他のポケモンに持たせることも可能になるかと思いまして

できればコメよろしくお願いします^^
2011/05/26(木) 12:10 | URL | キャリオン・インヴィディア #-[ 編集]
No title
キャリオン・インヴィディアさんへ
おそらく、ドレパン目当てではなく、後出しからでもテラキオンやガブリアス等の物理攻撃を受けるためでしょう。

この構成テラキナンス相手でどう対策すればいいんでしょうか?

PTのほとんどがテラキオンに弱い上、
テラキオンに強いローブシンもナンスに縛られたらアウト…(しかも交代不可)
やばい…手の打ちようがない…
2011/05/27(金) 20:04 | URL | no name #QfdFCKOs[ 編集]
>k96 さん
書いていませんでしたが、水ロトムはC143を想定しています。
メガネハイドロでしんちょうHDカバルドン1発のラインです。
2011/05/28(土) 06:04 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>キャリオン・インヴィディア さん
オボンは、単純な回復アイテムとして持っている訳ではなく、後出し性能を上げるアイテムとして持たせています。数あるアイテムの中でも、後出し性能を上げることができる回復アイテムはオボンくらいのものです。

ローブシンは後出し性能が重要だと考えたのでオボンを持っています。
鈴では勝手に回復してくれないので、オボンのように後出し性能は上がりません。残飯も回復量が足りないので同様です。
2011/05/28(土) 06:37 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
めざ水とサイコキネシス
リィズさんのなかではウルガモスのめざ水とサイキネは相互互換ですか?それとも、やはり記事にもある通り雨パのグライオンなどへの有効打となるめざ水のほうが圧倒的上位ですか?できればコメ返お願いいたします。
2011/05/29(日) 23:41 | URL | めざパ厳選初心者 #-[ 編集]
>めざパ厳選初心者 さん
サイキネはテラキオン倒せるところが偉いですが、それ以外ではめざ水だと思っています。
圧倒的上位というほどではないです。素でバシャーモ倒せるとかも一応あるので、サイキネも十分強いです。
2011/05/30(月) 18:49 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
リィズさん、ありがとうございました。
2011/05/31(火) 00:24 | URL | めざパ厳選初心者 #-[ 編集]
No title
これって第6回こっぽら杯の優勝PTですよね・・・調整は知りませんが。
これ、第6回こっぽら杯の後に書かれた記事のようですし、やっぱりこっぽら杯
を参考にして書かれたのでしょうか?
2011/06/05(日) 23:22 | URL | 名無し #-[ 編集]
>名無し さん
4月頭に行われたシングルタッグオフでバンギドリュウルガナットマンダローブ使い、その構築紹介を書いたあと、こっぽら当日の朝に、ナットレイはブルンゲルの方がいいだろうという記事を投下したら、タイムリーに同じ6体が優勝したので、せっかくならまとめておこうということで改めて構築紹介を書いた次第です。
過去記事漁ればその流れがわかると思います。
2011/06/06(月) 06:24 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
過去の記事を漁らせて頂きました。
無知ながらも挑発的なコメントを致しましたことにおいて、
汗顔の至りに存じます。
これからもポケモンblog最大手として、なお一層のご発展を、
僭越ですが心よりお祈り申し上げます。
2011/06/09(木) 20:05 | URL | 名無し #-[ 編集]
No title
この6匹のポケモンの努力値教えてください。
お願いします。
2011/06/12(日) 01:39 | URL | セイバー #-[ 編集]
>セイバー さん
自力で計算してください
2011/06/15(水) 09:23 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。このミラーパを使って友人とフレ戦していたところ、カバドリュに薄いと指摘され、とても実践向けじゃないとまで言われました。
カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム キノガッサ スイクン
といったテンプレのカバドリュに対してはどのような選出が安定しますか?
2011/11/12(土) 01:01 | URL | ガチパ初心者 #-[ 編集]
>ガチパ初心者 さん
選出するなら、ブルンゲル、ローブシン、ウルガモスというような形でしょう。勝てるかどうかなんて知りません。

昔の構築なので、そのまま使うのではなく適宜修正を加えて使ってください。
2011/12/06(火) 02:33 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
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プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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