アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



細かいことメモ

1、対ラッキー

ドリュウズは、剣舞 剣舞 燕返し 燕返し で、砂ダメと合わせてラッキーが落とせる神ポケモン。
特にバンギドリュに入れるドリュウズなら、ラティがでてきにくいので燕返しを是非入れたい。キノガッサやビリジオンの処理が安定する。
ドリュウズでお手軽にラッキー対策できるのでラッキー如きじゃ全然環境回らない。環境回すなら雨パ。
ラッキーAランクはありえなかった。

2、食べ残し

残飯は、再生回復持ちにこそ相応しい。低速の再生回復持ちは、先手を取られるが故に行動が安定しにくいので、残飯で回復を安定させることで、行動の選択肢を安定させていく。
例えば、相手にキノガッサがいるとわかった上でブルンゲルがニョロトノ前で鬼火を連打するなど。残飯による回復がないと、再生を撃つまでが早くなりそこで隙ができるので、残飯での回復で鬼火の選択を安定させる。
ブルンゲル以外では、カバルドン、ヌオー、ヤドラン等。
無限トドみたいな残飯絡めたコンボは蔓延してる挑発持ちで止まり易いし、耐久にちょっと厚めの身代わり残飯も、突破力が低くて微妙。

3、ウルガモス

ウルガモスのC198は、蝶舞2積みさざめきで無振りニョロトノ1発、素の雨下大文字でH振りキノガッサ1発なので、対雨を強く意識した配分。
バンギドリュに入れるウルガモスなら、マンムーやバシャーモなども考慮してC198-S146までが大安定。
ラティオスの珠流星群耐えもしようとすると、ひかえめ166-x-86-198-132-146のような配分になる。
ウルガモスの配分は今まで上手くまとまらなかったけど、最近はこれで安定だと思ってる。

4、種族値差

あんまりマジメな話じゃないけど、種族値差が100以上ある相手には無理がでてくるね、という話。
ブルンゲルは合計480で、テラキオンやガブリアスやメタグロスの相手をするのは困難。ローブシンとかグライオン辺りの相手をしていれば良い。メタグロスがきついから入れるようなポケモンではなく、メタグロスにに対しても薄くはない程度の考えで入れるべき。
ところで合計489のナットレイは、580のスイクンやライコウを相手できる。しかし対ガブリアスやメタグロスとなるときつい。
合計430のヌオーは、合計508のドリュウズは勿論、合計525のパルシェンまでなら相手できる。
508のドリュウズは600族の相手ができることも説明できる。
まぁ当てずっぽうに言っただけだけど、案外いいラインになってる気がしたというお話。

5、対ドリュウズ

タスキドリュウズにタイマンで剣舞から負けるポケモンはすべてドリュウズに対して弱いポケモン。石化のない珠ビリジオンは珠ダメ+砂ダメ+剣舞シザクロで落ちるからドリュウズに弱い。ガブリアスもドリュウズに弱い。しかもガブリアスは逆鱗を起点にされることすらあるから圧倒的に弱い。ビリジオンも燕返し考えたら更に弱い。
剣舞積んだタスキドリュウズにタイマンで勝てて初めてドリュウズに強いポケモン。ローブシンとかシュカグロスとか。風船サルは剣舞燕返しで落ちるから強いとは言えない。
タスキドリュウズは、タイマンで剣舞から勝てるポケモンすべてを起点にするポケモン。

6、突破力

ドリュウズとかウルガモスを対策するために構築の突破力落とすのは危険。例えばヒードランとか。ヒードランは強いと思うけど、安易に採用していいポケモンじゃない。
ドリュウズウルガモスとか突破力の塊なので、なるべく突破力の高いポケモンで対処したい。逆に突破力の低いポケモンなら突破力低いポケモンで対策するのは一向に構わないと思っている。
ドリュウズウルガモスは、メタがきつくなっても構築の突破力を落とさない点で評価が高い。ナットレイとかは突破力ないからメタがきつくなったらオワコン。
ガブリアスもそうだけど、突破力の高いポケモンはメタがきつくなっても生き残っていくんじゃないかと思っている。
ビリジオンなんかは環境的に刺さっても突破力ないからメタが変動したらかなり怪しい。ラッキーをメタっているようでラッキーメタの燕返しドリュウズに弱いから実質的なラッキーメタにはあんまりなってないし。
突破力の薄い構築は怪しげなコンボパにトラウマ的な負け方するのがお決まりのパターンなので、構築の突破力はなるべく落とさないようにしたい。
結論言うと、構築の突破力落とさないドリュウズウルガモスガブリアスは神。例え一部の相手がきつくなっても全体的な勝率は上がると思ってる。
これからの時代は突破力!

以上。
コメント
No title
雨パ構築アドバイスありがとうございました

ツイッターもみてますが、やっぱりシングル勢のリィズさんは
環境の一歩先を行ってますね 
自分のパーティ構築のゴミさを痛感させられます (;;◕´◡`◕ )
2011/04/28(木) 19:09 | URL | クック #3/VKSDZ2[ 編集]
No title
ナットレイでグロスの相手余裕でできると思うんだけどめざ炎でも想定してるの?
ガブも炎技切ってること多いし十分相手に出来るよ
外し想定とかする必要もない
2011/04/28(木) 20:23 | URL | no name #-[ 編集]
ドリュウズのつばめがえしいい感じですね。そこまで考えつかなかったです。この記事も参考になりました。
2011/04/29(金) 11:45 | URL | no name #-[ 編集]
>クック さん
雨パはまだまだ詰め切れてないので、これからもっと考えていこうと思います。
次環境が回るとしたら雨パだろうと思っているのでw
2011/04/30(土) 11:49 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
