アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



豪雨パ@シングル

まだ試作段階なので色々と穴ありそうですがとりあえず晒します。


トルネロス@飛行ジュエル
アクロバット/蜻蛉/挑発/追い風
ようき AS

ガブリアス@ハチマキ
逆鱗/地震/ダブルチョップ/炎の牙
いじっぱり AS

バシャーモ@珠
フレアドライブ/飛び膝蹴り/ブレイブバード/めざ氷
せっかち A164-C142-S141

メタグロス@シュカ
アームハンマー/冷凍パンチ/バレットパンチ/大爆発
いじっぱり 187-176-153-x-135-91

ニョロトノ@スカーフ
ハイドロ/波乗り/冷凍ビーム/アンコール
おくびょう CS

ラティオス@メガネ
流星群/竜の波動/波乗り/雷
おくびょう CS

以下解説

全体解説

当初のコンセプトは、「トルネロス入り」
トルネロスは追い風での補助ができるポケモンで追い風と蜻蛉の相性が良好であり、キノガッサ相手にも胞子以外読みで出して挑発を当てればキノガッサを停止にできるなど、結構高い能力を持っている。特に、ジュエルアクロバットでラティオスを上から1発にできる点が偉い。

追い風を使う以上、その恩恵を直接的に受けるポケモンを入れていく。積みポケは追い風のターンの浪費なので、メガネ、ハチマキ、珠で瞬時に大火力を出せるポケモンを入れたい。特に、氷が通る以外は相性補完も良好なハチマキガブリアスとの相性が良好で、低種族値をガンメタしていじっぱりASハチマキガブリアス(H振り水ロトムも逆鱗で1発)の高火力を入れる。
ハッサムのような低種族値は、逆鱗により高乱数2発である(笑)
低種族値に対して徹底的に強いが、追い風を受けることで、高種族値にも非常に強くなる。トルネロスがボルトロス前で追い風を撃って10万受けて退場することも考えているので、ボロトロスの電磁波を受けないことも非常に評価が高い。
ボーマンダやサザンドラのような低速気味のドラゴンも一線級で活躍できるなか、いじっぱりガブリアスが弱い訳がない。
最速ハチマキガブは、先制できればダブルチョップでタスキガブリアス落とせるのが利点ではあるけど、高種族値ピンポでメタ張るよりは、低種族値に対するメタを強くする方が強いと思っている。そのこともあって、ガブリアスはスカーフやタスキよりもハチマキや珠やジュエルの方が強いと思っている。

メガネ持ちも考えたいところだが、追い風無しでもそこそこ戦えて、かつ1つの技の通りが良いポケモン、ということで、ラティオスしか思いつかなかった。
ラティアスは低火力なので論外。
いじっぱりハチマキガブリアスとメガネラティオスを採用すると、対メタグロスで嬉しいことが2つある。
1、ハチマキ逆鱗2発+メガネ波動でH187-B153-D135グロスが大体落ちる
2、メガネ流星群+ハチマキ地震でH187-B153-D135シュカグロスが落ちる
つまり、相手のメタグロスの負荷が極端に重くなるのである。これにより突破力を上げていく。いじっぱりガブリアスだからできることである。

珠持ちは、メタグロスへの負荷を逆に利用して突破できるテラキオンにしようかと当初考えていたが、ユキノオーが厳しくなりすぎるので、バシャーモを採用することにした。追い風が切れる頃には素早さが上がり切っているので、追い風との相性も抜群である。

トルネロスを選出しない場合に相手のスカーフガブをクッションするポケモンが欲しかったので、シュカグロスを搭載。爆発は、威力が弱体化してとはいえ、キノガッサやトドゼルガの身代わりを壊しながらバシャーモを出すプレイングができるので、加速バシャーモとの相性が非常に魅力的である。ウルガモス前でも爆発が安定。キングドラが大体1発になる程度の火力となっている。
寧ろ爆発で、低速のそこそこ耐久あるポケモンは削られながら耐え、高速の低耐久は倒れるので、加速バシャーモの起点作りにピッタリなのである。
自主退場できるメタグロスが弱い訳がない。ハチマキやジュエルでなくても爆発は積極的に採用すべき。

もう1体は、雨が降っててもメタグロスにそこそこ打点がありメタグロスの冷凍パンチのダメージを抑えつつそれ以外のグロスの技の通りもあまりよくない、それでいてマンムーやパルシェンに強めで積みポケの起点にされにくい高威力の高速ポケモンが欲しかったので、自然とスカーフニョロトノになった。トルネロスを選出しなくてもドリュウズより速いポケモンを作れる上、ラティオスとの相性も抜群なので構築と異様に噛み合っている。
結果雨パになった。


個別解説

トルネロス
挑発は、対キノガッサ、対ラッキーなどを考えれば切れない。それ以外は必須技。
配分も特に説明する必要がない。

ガブリアス
技構成はこれでいい筈。いじっぱりASぶっぱなのは散々説明した。
ダブルチョップは、ソーナンス対策の技でもあり重要である。ダブルチョップカウンター1発では落ちない。
H284-B121オボンナンスを逆鱗で高乱数寄り2発。ダブルチョップで高乱数3回になるので、ソーナンスにかなり強めになってる。

バシャーモ
配分は、フレドラでH187-B153グロス1発、無振りニョロトノを飛び膝蹴り1発である。ずぶといBラッキーも無論1発である。他にも、フレドラでH167-B86ウルガモスが1発だったり二度蹴りで無振りドリュウズが1発だったりするのだが、今の場合は関係無い。特殊方面は、めざ氷で191ガブまで1発である。めざ氷のためだけにCを割いた。めざ氷は、ボーマンダに止められないためにも重要である。素早さは、無補正最速ドリュウズ抜きである。
ガブリアスのダブルチョップ2発+珠フレドラでH284-B121オボンナンスが落ちるので、ソーナンスの処理が安定する。何度も言うが、いじっぱりガブリアスだからこそできる
ブレイブバードは、雨下でウルガモスを処理することまで考えて入れた。
守るを切っているが、追い風サポートを受けることを考えているので、あまり気にしないことにした。
ユキノオーからの被弾を想定して性格はせっかちになっている。

メタグロス
珠ボーマンダの大文字やステロ+ドリュの剣舞地震を耐える安心の配分。
爆発は勿論だが、対ガブリアス、対ボルトロスを想定すれば、冷凍パンチ&バレットパンチも欲しい。残りは地震かアムハンだが、対ユキノオー・マンムー・パルシェンを想定すれば当然アムハンとなる。
雨パのメタグロスはこの構成が非常に安定する。
相手のメタグロスに有効打がないが、爆発してバシャーモを出せばよろしい。爆発強すぎ。相手にかなりのダメージ入れつつ自ら退場できる爆発が弱い訳ない。5thでもこんなに強いんだから、4thからの爆発弱体化は良調整すぎる。
もはや爆発のないメタグロスの何が強いかわからないレベル。

ニョロトノ
スカーフバンギラス抜かないと話にならないのでおくびょうCS1択。ひかえめCSスカーフとかいるみたいだけど意味不明。スカーフバンギラスに後出しできてこそのスカーフニョロトノなのに、その利点を消すのはあり得ない。スカーフユキノオーより遅いスカーフバンギラスのようなもの。
ハイドロ波乗り両搭載は当然の選択肢。
冷凍ビームも当然外せず、残りはアンコか滅びか催眠か毒の選択で。気合球には拘りたくない。

ラティオス
流星群竜の波動搭載は当然。ニョロトノがいるので残りは波乗り雷ですぐ決まる。
メガネ雷でメタグロス2発がかなり強い。ブルンゲルも中乱数1発である。


感想

とにかく相手より早く展開していくことが大事。
相手が積むのを阻止しつつバシャーモの起点を作るか追い風からガブリアスを投げるか、というところ。
起点にされ易いポケモンを極力使わず、積まれても追い風から逆転することもできるので、積みに対してはかなり強くなってる筈。
積みに対して全体的に圧力をかけつつ突破力を落としてない構築の例、と言えるかもしれない。
ただ、この構築だとブルンゲルがきつくなっており、テンプレバンギドリュ相手には優位というほどでもないので、もうちょっと詰める必要があるかもしれない。ハチマキメガネでブルンゲル突破すると3割で無償の起点にされるというのが特に頭おかしい。呪われ自体は別にいいんだけど、倒した時にも呪われが発動する仕様はマジ勘弁。
とりあえず、バシャーモの突破力が非常に優秀で、バンギドリュに加えて雨パにも強めなので、これから台頭してくる可能性がある。課金ポケモンだからKPは伸びにくそうだけどw

あと、トルネロスの枠は電磁波ボロトロスにしても悪くはないかと思った。今若干辛いブルンゲルにも少し厚くなる。当初のコンセプトに反してるけどw
入れるなら、
ボルトロス@帯
ボルトチェンジ/めざ氷/電磁波/挑発
おくびょう 167-x-98-155-102-179
といったところだろう。C143メガネ水ロトムのハイドロ耐え、C142ニョロトノの雨ハイドロ耐え、A182ガブのエッジ耐え、めざ氷で191ガブ1発の配分となっている。
でもやっぱ追い風欲しいからトルネロスかな。ボルトロスだと対ユキノオーも怪しくなるし。
ブルンゲルに厚くするならニョロトノに毒入れるのが割と現実的な案かもしれない。

因みに、トルネロスをボルトロスにすると、
ニョロトノ+物理竜+特殊竜+電気orウルガモス+鋼+格闘
のテンプレ雨パの形になる。

やっぱ雨パはガブリアスとかメタグロスが自然に入ってくるところが好感持てる。
べっ別に雨パとして組んだ訳じゃないんだからねっ!
コメント
No title
すばらしいパーティですね
ここから自分好みのパーティに改良(するとこほとんどないけど)
していきたいと思います。

これらも頑張ってください。
2011/04/30(土) 12:10 | URL | クック #3/VKSDZ2[ 編集]
ツンデレリィズさん萌え

2011/04/30(土) 12:43 | URL | Oui #-[ 編集]
No title
砂パときて雨パときた・・・次は霰パか晴れパかな?ってか現環境で霰&晴れパってシングルで通用するのかな(^^;)
2011/04/30(土) 19:30 | URL | no name #-[ 編集]
No title
ついにシングルでもトルネロスさんの時代ですねww
砂だけでなく、雨も考えていたなんてすごすぎです;;

少し気になったのですがガブのドラクロって誰意識ですか??

ダブチョくそはずしやエッジでブシン、ドリュに起点作られるの回避のためですか??

もし埋めならダブチョありますし、サンダーやウルガモスに入るエッジ、催眠対策のねごと、ドータクンに入る牙などでもいいのではないでしょうか??

簡単でいいので教えてくれませんか??
2011/05/01(日) 02:39 | URL | としたん #8EAyzQTQ[ 編集]
かわゆい
萌えた
2011/05/01(日) 09:23 | URL | no name #-[ 編集]
No title
すみませんが質問です。雨パにビリジオンを入れるとしたら臆病C調整S極振りあと耐久orAで持ち物珠ならH10n-1で技構成 ギガドレ めざパ氷 聖なる剣orインファイト 何か(自分の場合はウルガモス意識でエッジかな,
臆病でも倒せるから)とうい感じでいいのでしょうか?
あとビリジオンの持ち物に帯もありなのでしょうか?
性格無邪気のも持っているのですがやはりビリジオンの耐久を落とすのはリスクが高すぎますかね?
2011/05/02(月) 01:11 | URL | 春色 #-[ 編集]
>クック さん
自分でもこの構築は気に入りました。
バシャーモとかいう課金ポケモンがいるので敷居が高い構築になってますけどw
2011/05/02(月) 03:38 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>としたん さん
ダブチョドラクロ両搭載は、単純に撃ち分けたかったからです。ぶっちゃけドラゴン技と地面技以外ほぼ撃たないと思ってるので。
H振りウルガモスは地震1発、H振りサンダーは逆鱗1発なので、エッジは撃つ場面ほぼないと思ってます。
ただ、ダブチョorドラクロが欲しい場面というのは、対ソーナンスと対ココドラくらいだったので、ダブチョだけでいいです。寧ろダブチョは対ソーナンスココドラピンポと思って使った方がいいと思いました。ドラクロは必要なかったですねw

いじっぱりAぶっぱガブだと、炎の牙でわんぱくH振りエアームドがちょうど2発になるので、炎の牙or寝言を入れるのがいいと思います。
2011/05/02(月) 03:57 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>春色 さん
めざ氷でガブリアスを倒したいので、自分ならおくびょうCS珠で使うと思います。聖剣だとラッキー倒せないのでインファでしょうね。
Dがあれば、サザンドラの珠流星群を耐えてくれたりするので、当然ながら耐久があった方がいいに決まってますが、むじゃきにすることによるメリットとデメリットどちらが大きいかと言われるとわかりません。
まぁむじゃきにすることによるメリットが特に浮かばないですけど(
2011/05/02(月) 04:21 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
回答ありがとうございます;;

確かにそれならエッジはいらないですねww

今度はちゃんと計算してからコメントします!!
2011/05/02(月) 11:51 | URL | としたん #8EAyzQTQ[ 編集]
No title
返答ありがとうございますm(_ _)m
ビリジオンは臆病珠CS極振り、残りダウンロード対策でD4が安定しそうですねw
技構成はギガドレ インファイト めざパ氷 エッジor瞑想or石火あたりでいいような感じがします。
ポリ2のダウンロード高速とっておき型にパーティー崩壊されたことがあるけどあれはネタだから意識しなくてもいいかな(’
何気にビリジオン確1なのが痛かった・・・
2011/05/02(月) 13:27 | URL | 春色 #-[ 編集]
No title
すみません、ビリジオンはもとからD>Bなので努力値はH4で安定ですね;
砂パのマンダの記事を意識して書いてしまったからこうなってしまいました(汗)
2011/05/02(月) 14:26 | URL | 春色 #-[ 編集]
No title
ラティ枠を水ロトム ドロポン/雷/ボルチェン/トリック@メガネはどうですか
トノ居ないと雷撃てないので選出が縛られますが
2011/05/05(木) 02:15 | URL | 受験生 #-[ 編集]
>春色 さん
ブルンゲルに後出しすることを考えるとCS珠で良さそうですね。
珠CSなら技構成もそれが安定すると思います。
2011/05/07(土) 15:13 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>受験生 さん
相手のラティオスを容易に誘ってしまい、その上相手の水ロトムにも非常に薄くなるのでやはりラティオスを使いたいと思います。
2011/05/07(土) 15:33 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
すごく初歩的な質問なのですがバシャーモの努力値の部分は努力値を振ったあとの実数値ですよね?努力値が結構あまるみたいですが・・・
2011/05/14(土) 01:51 | URL | おーぶ #-[ 編集]
>おーぶ さん
勿論実数値です。実数値なら努力値は飽和してる筈ですよ。
2011/05/15(日) 04:28 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
バンギドリュマンダ武神ウルガブルンのような砂パにはどのような選出が効果的なんでしょうか?
2011/05/15(日) 17:45 | URL | 雪色 #-[ 編集]
No title
はじめまして!

このパーティだと相手の先発ボルトロスが予想される時に
こちらは何を選出すると良いと思いますか?
2011/05/26(木) 21:56 | URL | パセリ #N.vW.TCs[ 編集]
No title
はじめまして、いつもブログ参考にしてます!
私も追い風いじっぱりガブを使い始めたんですが、突破力がほんとに魅力的ですね
バシャーモの技でまもるを採用しているのですが、炎格闘は確定として、めざ氷ブレバどちらを削ろうか迷っています。優先度的にはめざ氷がやはり上でしょうか?
2011/05/28(土) 04:29 | URL | みほっぷ #zPP7.Ar2[ 編集]
>雪色 さん
ガブリアスニョロトノラティオス、という選出が安定すると思います。
初手でバンギラスが来た場合、相手は冷凍ビームを撃たざるを得ないので、ニョロトノへの交代は安定。
ブルンゲル以外の初手対面ならハチマキガブリアスがタイマンで勝てるポケモンばかりです。
ブルンゲルの場合は鬼火で受け切られる可能性があるので、ニョロトノかラティオスに交代しましょう。ブルンゲルはラティオスで突破するかブルンゲル以外の対面からガブリアスにより隙を与えない、という立回りをすればいいと思います。
2011/05/28(土) 06:01 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>パセリ さん
メタグロスに冷凍パンチ入れてるので当然メタグロスを先発にします。
2011/05/28(土) 06:40 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>みほっぷ さん
ブレイブバードは雨状態でキノガッサとかウルガモス殴れるのが偉いのであんまり消したくないですが、めざ氷とどっちが優先度が高いかと言うと難しい問題ですね。一概には決められないと思います。
2011/05/28(土) 06:54 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
はじめまして。このPT使って見たのですが水タイプや耐久型が多いPTになかなか勝てず;
水タイプや耐久型が多いPTにはどのような選出が好ましいでしょうか
また相手にヤドラン、オーダイル、ギャラドス、ラグラージなどがいる場合どのように立ち回ればいいでしょうか
2011/11/04(金) 19:02 | URL | 初心者 #-[ 編集]
>初心者 さん
基本的にはメガネラティオスで殴ります。ニョロトノで雨を振らせれば、ラティオスの雷が非常に撃ち易くなるので、高耐久水相手に優位に立てます。
ニョロトノに毒々を仕込むのもいいかもしれません。あとは、適当に削ってハチマキガブリアスの圏内に入れるような立回りをするのがいいと思います。

どうしても無理なら、トルネロスをボルトロスに変えるのもいいかもしれません。
2011/11/06(日) 14:54 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。
この記事を見て配布トルネロスを捕まえたのですが、バシャーモが手に入らないのでバシャーモのほかにいれるとしたら何がふさわしいでしょうか? 格闘をいれたいと思ってます
2012/01/11(水) 16:44 | URL | ほーく #-[ 編集]
>ほーく さん
ではテラキオン辺りがいいのではないでしょうか。
追い風の恩恵を受け、強力かつ広めの打点があることが条件です。

記事では対ユキノオーが不安と書いてますが、タスキを二度蹴りで突破できるので何とかなるかもしれません。
2012/01/20(金) 07:26 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
