アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



シングル格付けver.3

最近自分の中でシングルが熱いので早くもランク更新。
格付けは趣味です(キリッ


S
ドリュウズ、ウルガモス、ガブリアス

A
バンギラス、メタグロス、水ロトム

B
ラティオス、バシャーモ、ニョロトノ、ソーナンス、ブルンゲル

C
カバルドン、ボーマンダ、ローブシン、ラッキー、パルシェン、キノガッサ

D
ボルトロス、ユキノオー、サザンドラ、グライオン、エルレイド、ゴウカザル、ビリジオン、テラキオン

E
ラティアス、ヒードラン、カイリュー、キングドラ、ポリゴン2、マンムー、ヌオー、トルネロス、ドータクン、零度スイクン、サクラビス、ナットレイ

F
ランドロス、ギャラドス、ハッサム、カイリキー、ズルズキン、フワライド、エルフーン、ヒヒダルマ、ヘラクロス、シャンデラ、トドゼルガ、エアームド、サンダー、ゲンガー、トゲキッス

以下解説

ランク解説

S
圧倒的突破力を持ち相手に展開させる隙を与えない神ポケ。

A
突破力は高いとは言えないが、自分の展開を作りながら相手に展開させる隙を与えないポケモン。汎用性が非常に高く、様々な構築に入りうる。

B
突破力が高かったり、展開性能が高かったり、メタとしての性能が優秀だったりした上で、相手に展開させる隙が少ないポケモン。

C
メタとしては優秀だが、突破力は高くなく、隙を突かれると相手の展開を許してしまいがちなポケモン。得意な対面からなら後出しからの処理が難しい。

D
C同様メタとして機能するが、範囲・火力的な問題で隙が大きかったり、後出しから比較的簡単に処理されてしまったりするポケモン。

E
刺さる構築には気持ちいいくらいブッ刺さるんだけど大抵はきつい。

F
あんまり興味はない。


ポケモン解説

S

ドリュウズ
タスキを持つことで、剣舞からタイマンで勝てるポケモン全てを起点に全抜きを狙える一流ポケモン。剣舞地震で自然なガブリアス対策になり、燕返しでラッキー対策もできる文句無しSランク。
タスキ安定だが、珠もたまにいる。
この素早さで電磁波無効が特に頭おかしい。

ウルガモス
持ち前のCと蝶舞により瞬時に大火力を出すことができ、何故か様々なポケモンと抜群のシナジーを発揮し、何故か様々な構築のメタになる。
ガブリアスには分が悪いが、ガブリアスに弱くならないように構築で補完するのはさほど難しくない。
全ポケモン中でも最高クラスの突破力を持ち、ドリュウズと合わせればほぼどんなポケモンも突破できる。
基本的にキノガッサや電磁波を見据えてラムが安定するが、雨パならCS珠暴風だろう。珠を持てば、蝶舞大文字で雨下でメタグロスを倒せたり、蝶舞さざめきで砂下バンギラスが落とせたり、蝶舞暴風で無振りボーマンダが落とせたりと嬉しいこと盛り沢山である。

ガブリアス
スカーフやタスキといった高種族値ピンポメタな型で使うよりは、ハチマキや珠で突破力を徹底的に上げ、低種族値全般に強力に圧力をかけたい。
抜群のタイプの組み合わせに加えてやたらと高い耐久値のお蔭で隙を見せにくい。
突破力とは、抜き性能とは異なり、「相手からの被弾回数を抑える性能」である。つまり、高い打点から高火力技で相手を1発にしてしまえば、相手から被弾せずに相手を葬れるために突破力が高い、と言える。
これは、相手を倒すまでにかかるターンが少ないということであり、そのため相手に見せる隙が少ない。結果、起点にもされにくい、ということになる。
その意味でハチマキガブリアスは非常に高い突破力をもったポケモンだと言える。

A

バンギラス
優秀な耐性と優秀な特性により、ローブシン、ブルンゲル、ドリュウズなどとシナジーを発揮。
悪ジュエルとかも最近いるけど、スカーフで後出し性能上げるのが一番使い易いと思ってる。
火力自体はあまりないが、攻撃範囲が非常に嬉しい。バンギ単体でも十分に強いのにドリュウズの素早さまで上げることができるのが強い。
ドリュウズと組みながらノオーや雨パにも強いので評価アップ。

メタグロス
5thでも爆発安定。例えばキノガッサに爆発して身代わりを破壊しながらキノガッサより速く1発で倒せるポケモンを出すなど。砂ガブ相手にもさっさと爆発して身代わり壊していけば処理が安定。
爆発しないメタグロスは使い道あんまりわからない。
爆発があれば、様々なメンドクサイ相手に対応できるので、結局コイツは安定のポケモン。ガブやドリュウズを処理したいので、持ち物はシュカが安定する。
爆発のあるメタグロスは使い道がわかったので評価上げた。

水ロトム
単純にいやらしい。突破力はそんなにないけど、ハイドロの威力は馬鹿にならないし、一部の相手にやたらと圧倒的優位さを誇るので、それらのポケモンを使うプレイヤーにしてみれば迷惑極まり無い。
メガネハイドロでHDカバ1発調整のメガネ持ちが主流。イトケカバメタにラム持ちや、残飯身代わり型もたまにいる。スカーフはやや珍しいか。
使う場合は、ドリュウズに対する性能が互角以下であることに注意する。
評価は変わらず。

B

ラティオス
ラティの評価は下がり気味だったけど、ラティオスは普通に強い。素早いから、めざ氷でマンダに強いと調子に乗ったゴウカザルとかも狩れる。高打点高火力で耐性も優秀。ドリュウルガに対するマーク厚くしないと厳しいが、雨パには自然に入る。雨下において、瞑想珠波乗りとかメガネ雷がやったら強くグロスでは受け切れない。雨パのエースはラティオス。
突破力は十分に高い。という訳で評価かなり上げた。

バシャーモ
加速と高火力技の数々により抜群の突破力を誇る。珠を持ってガンガン殴っていきたい。めざ氷があると便利なので、めざ氷を入れるつもりがなくてもめざ氷個体を確保しておく。
加速とブレイブバードにより、ゴウカザルと違ってラティオス後出しが効かない。ラティアスすら怪しい。
飛び膝蹴りがやや安定せず、何より課金ポケモンであるので、KP上位に来ることはあり得ないだろうが、強さは十分あると思っている。
考えれば考える程強いので評価アップ。

ニョロトノ
ドリュウズをメタるには、天候を変えるのが手っ取り早いが、ユキノオーは、素でドリュウズより遅く天候を変えた意味が失われ易い上、スカーフバンギの後出しが安定するので、バンギドリュを対策しているとは言えにくい。
そこでニョロトノである。こちらも素でドリュウズより遅いが、バンギラスより速い。そこで、おくびょうCSでスカーフを持たせればドリュウズより速くなる上、バンギラスへの後出しがし易くなる。ちょうど、ユキノオーに対するスカーフバンギラスのような関係になる。
バンギドリュに対するメタとしては理に適っている。
因みに、おくびょうCSなら、雨ハイドロでHDカバが1発になる。
ブルンゲルが重くなるので、他で補完してやりたい。ラティオスを入れるのが簡単な対策である。
メガネなどを持たせるのもいいかもしれないが、他にスカーフを持たせたいポケモンがいないなら是非スカーフを持たせたい。

ソーナンス
対策の甘い構築には圧倒的勝利を挙げることができ、単純な勝率は上がるが、きちんと組まれた構築にはなかなか刺さってくれない、というイメージ。
積みの起点を作るのに優秀なので、積みポケと採用したい。

ブルンゲル
ローブシン、グライオン、カバルドン、ゴウカザル、バシャーモ、ヌオー、ソーナンスなど、意外と薄くなり易い低種族値に刺さるのが偉い。雨パもコイツの処理は非常に難しい。
再生鬼火挑発波乗り@残飯、という型がなんだかんだで安定。
オボンゲルはよくわからなかったが、残飯ブルンは普通に強かったので評価上げ。

C

カバルドン
バンギラスと違い、雨パに弱いなど、広い対応力はないが、砂を撒ける上に欠伸による起点作りができるので、ドリュウズやウルガモスなどと相性が良い。
バンギドリュウルガはバンギが引くに引けないので扱いにくいが、カバドリュウルガはカバが引く必要がないので非常に扱い易い。低下力を軒並クッションできる点も強い。
構築に1体くらいは挑発持ちを入れておきたいのも、コイツの影響がかなり強い。
砂を撒くソーナンス、というイメージ。
欠伸/吼える/ステロor怠ける/地震or氷の牙@残飯orイトケorオボン
しんちょう HD
みたいな構成が多いと思ってる。振り方は他にもあると思うけど。
雨パはやっぱ辛いので評価下げ。

ボーマンダ
水ロトムとウルガモスとローブシンに同時に強いポケモンはコイツくらい。しかも、威嚇+流星群誘いによりウルガモスの起点作りもできる。ほぼどんな相手にも有効打を持っているので、ラッキーのような馬鹿耐久でない限り相手に与える隙が小さく、使い捨てで使っていける。使い捨てなので持ち物も珠が安定し易い。
珠流星波動が一般的。竜舞もいないことはない。自分はスカーフは使いにくいと考えている。

ローブシン
物理耐久が高くマッハパンチを覚えるので、バンギドリュに対するわかり易いメタである。構築を物理寄りにすると一気に重くなるので気をつけたい。
物理耐久を厚くしビルドレでオボンか黒帯を持つのが殆ど。
特殊やエスパーに強いウルガモスやバンギラスと相性が良い。
ローブシンには突破力があまりなく、ローブシン自身突破力の高い構築相手を苦手とするので、今後今以上に増えることはない気がする。というわけでちょっと評価下げ。

ラッキー
馬鹿耐久。殆どの特殊ポケモンを積みの起点にする。しかし突破力は低いのでこの位置。燕返しドリュウズにも簡単に対策される。よって評価下げ。
だが害悪であることに変わりはない。
タマゴ産み/地球投げ/身代わり/小さくなる@輝石
ずぶとい BS
が一般的。

パルシェン
タスキガブリアスに強く、無限グライにも極めて強い。カウンターが最後の1発分しか入らないため、拘っていてもソーナンスに弱くない。ハチマキ氷柱針ならタスキドリュウズを貫通できる。
型としては王者の印殻破りかハチマキかスカーフといったところだろう。砂が吹き捲くっているのでタスキは無駄になり易い。
連続技を撃った時は、4割の確率で相手が怯む。零度より高いのだから弱い訳がないですね^^

キノガッサ
カバルドンやブルンゲルに非常に強く、強い相手に出せれば抜群の嫌らしさを発揮する。引っ込めると催眠ターンが戻る仕様はどう見てもバグ。しかし、突破力が高い構築相手には害悪している余裕があまりない。爆発グロスにも、爆発から後ろのポケモンの起点にされることもある。嫌らしさ抜群でハマると強いが、攻撃範囲が狭くなり易いので、起点にされてしまう危険が高いのが難点。
ブルンゲルに強いと言っても、毒状態でなければブルンゲルのメインウェポンの鬼火に後出しができないので注意。
雨パに入れると、雨パが苦手とするナットレイやブルンゲルに対応してくれるので、雨パとの相性がなかなか良い。

D(一部)

ボルトロス
ドリュウズさえいなければランク2つくらい上にいた筈。砂パが重すぎるが、それ以外には全体的に安定した強さを誇る。

ユキノオー
バンギラスがきついのでバンギドリュのメタにはなりにくい。雨パのメタにはなる可能性もある。
スカーフを持つか氷の礫搭載するかは必須だと思ってる。スカーフユキノオーは素でラティオスより速く、流星群を撃たれなければ倒されないので、ラティオス入り雨パとしても面倒な相手である。

エルレイド
バンギラスローブシンを対処できウルガモスにもタイマンで強めでバンギドリュローブウルガのような構築には刺さっている点で評価が高いが、突破力を高めた構築には全体的に厳しくなるので、今後は減少傾向になると考えている。

ビリジオン
刺さるのは刺さるが火力が低くて安定しない。

E(一部)

ラティアス
確かにラティオスより耐久あるけど、この低下力で生き残ったところでお荷物になる場面が多く、どうにも中途半端なポケモンとなってしまっているのが現状。

ヌオー
種族値低すぎだけど、天然によりドリュウズ対策できるのは偉い。わんぱくHB残飯くらいで使いたい。特性が優秀なので十分ワンチャンはある。

サクラビス
ひかえめCSぶっぱにすれば、殻を破るハイドロで187-135メタグロスも高乱数1発。シャドボでブルンゲルが相当削れ、ラティオスは余裕でシャドボ1発。水ロトムと鉢合わせてもバトンで繋ぐことができる。
ブルンゲルは起点にされにくいポケモンだが、それを起点にできるところが高評価。持ち物は当然白いハーブ。

ナットレイ
雨パだと、天候変えずにラティへの後出しができるのはコイツくらい。と言っても、環境的に逆風すぎる。雨パならワンチャン程度。
爆発使えるし、ゆうかんHA@ヨプで爆発する方向でいい気がする。爆発ないとウルガモスの起点にされて困る。


感想

ランクに載せたのは、自分が相手として大体想定してるレベルのポケモンまで。実際自分の採用圏内にあるのはEランクまで。
他にもワンチャンあるポケモンは沢山いるのは間違いないけど、今の段階では想定してない。

今はハンテールが採用圏内に入ったし、まだまだワンチャンあって未開拓なポケモンはいそう。
コメント
No title
シングル格付けでまさかハンテールがここまでランク上がってくるのは驚きましたwでもサクラビスのほうが好きな自分はなんだかなーって思いますね;
強化アイテムでも持たせれば雨殻破りドロポンでH振り水ロトムを確1に落とすくらいの火力になるのですがハーブでないとバトン先に負担がかかるからやはりキツイですよね;
しかしオノがFランクにすら入ってない。いくらロトムに地震が当たるといっても他の龍が強力すぎるから現環境では無理なのかな。
2011/05/02(月) 14:05 | URL | プリムラ #-[ 編集]
No title
噛み砕くをシャドボに変えたサクラビスではダメなのでしょうか?
破った後のシャドボでラティオスを確定まで上げた場合波乗り2耐えグロスが殻破りドロポンで87.5%で落とせるようになったり耐久に下降補正を掛けなくて良くなり火力、耐久共に上になる、元から特殊なので鬼火が関係ない等
サクラビスの方がメリットが目立つ気がします。出来れば理由をお聞きしたいです!
2011/05/03(火) 00:37 | URL | ぼっち勢 #m1jtRqZQ[ 編集]
No title
↑ウルガモス対策?

ズルズキンとか倒そうと思ったら超火力出せるガチポケモン
使うしかないから困りますよね
マイナーポケは耐久を突破できない(キリッ
2011/05/03(火) 07:57 | URL | クック #3/VKSDZ2[ 編集]
No title
>クックさん

ウルガは噛み砕くじゃ落ちない上結局破ったドロポン一発なので考慮しなくて良いんじゃないでしょうか?本文にはドロポンと明記されてますし
仮にアクテだったとして対面から舞う隙は与えないかもしれませんが
珠さざめき、抜群めざパ程度でも落ちてしまう上相手の方が速い事も相まって結局アクテでも対面は不利だと思います。
ハピ辺りに対してもぶっぱ殻破りアクテでも確定2発止まりです。
ラッキーが確定2発になるのは良いかも知れませんが他を考えるとやっぱり火力が高いドロポンの方が良いかなー、と思いますね。
2011/05/03(火) 09:04 | URL | ぼっち勢 #m1jtRqZQ[ 編集]
No title
トリトドン入れてあげて!
2011/05/05(木) 16:20 | URL | まゆゆ推し #-[ 編集]
質問させていただいてもよろしいでしょうか?豪雨パーティのバシャーモはどのボールに入れましたか?
2011/05/05(木) 21:05 | URL | no name #-[ 編集]
>プリムラ さん
オノノクスがFランクに入っていないのは、相手としては想定してないということです。
基本的にボーマンダさえ想定してれば十分なので。
オノノクス自体はそこそこ戦えると思います。
2011/05/07(土) 15:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ぼっち勢 さん
サクラビスがシャドボ覚えるって知らなかった;;
普通にサクラビスでいいですね;;
シャドボサクラビスではなくハンテール使うメリットはないと思います;;
修正しておきます、ありがとうございました;;
2011/05/07(土) 15:17 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>まゆゆ推し さん
トリトドン入れたくなったことないので(汗
2011/05/07(土) 15:36 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>クック さん
低種族値に隙を与えないハチマキガブリアスは偉いです。
2011/05/07(土) 15:43 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ご返答ありがとうございます。やはりマンダ対策で一緒にオノを対策できるというのが現状ですか^^;
今の環境ではブルン意識でサクラビスは冷凍よりシャドボのほうがいいのですかね?ただ冷凍ないと耐久調整サザンとかビリジオンがきつくなりますが(’
雨状態だと殻破り→ドロポンでマンダくらいの耐久なら倒せるのですがね。
あとFランクにいるエアームドってやっぱり特性頑丈の昆布型ですか?
2011/05/07(土) 23:47 | URL | プリムラ #-[ 編集]
No title
>リィズさん

コメント返しありがとうございます。
ハンテールだった理由に納得が行きましたw
今後の更新も楽しみにしてますね!
2011/05/08(日) 22:45 | URL | ぼっち勢 #m1jtRqZQ[ 編集]
>プリムラ さん
サクラビス入れるメリットが対ブルン以外に思いつかないので、対ブルン用の技は必ず入ります。
水ロトムを1発にできるめざ草も候補で、その場合、
殻破り/ハイドロ/冷凍ビーム/めざ草
のような技構成で使っても強いと思います。
エアームドは、吼えるないと使い道わからないので吼えるは絶対入ります。相性がいいステロも必然的に入ってます。これ以外に頼れる戦法がないです。
2011/05/15(日) 04:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
乱数調整しか見てなかった・・・・こちらにもいいページ。
頭おかしいドリュウズ!確かに言われてみるとその通り。
図々しくもこちらも参考にさせてもらいます!!
2011/05/16(月) 17:18 | URL | ロロ #-[ 編集]
No title
再びご返答ありがとうございます。バトンタッチのないサクラビスですかwこれはまたおもしろそうですね。めざ草はいいのですがCがVにできないのは少し悲しいですよね;;性格補正有り殻破りドロポンでのグロスの確立少し変わってしまうので。
バトンタッチないからハーブ以外の持ち物もありなのかな。
2011/05/16(月) 20:25 | URL | プリムラ #-[ 編集]
>プリムラ さん
Cが少し下がってグロスの乱数が不安になるのは痛いですね。。
やや素早さ不足で破ってもスカーフに先手取られるため、耐久下がるのは痛いと判断してハーブがいいかと思ってましたが、他の持ち物もありだと思います。
2011/05/28(土) 06:07 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
