アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



BWシングル環境変遷

シングル環境離れてる時期結構あるんで正確ではないです。
身内情報に偏り気味なのはいつも通り。

10月頃
・テラキオン強い。タスキ安定。
・テラキオンメタにグライオンなどが注目される。
・グライオンに強くテラキオンより速いゲンガーは安定枠。
・テラキオンにもゲンガーにも強いのでガブリアスはスカーフ安定。
・ブルンゲル+ナットレイがトップメタ。ブルンゲル@オボン+ナットレイ@残飯が多かったようだ。
・ブルンゲルナットレイメタにまもみが毒々残飯スイクンというのも考えられた。
・ボルトロス強そうだけど厳選環境ない。
・サザンドラwwwただの雑魚だろwwwww
・ボーマンダwww格闘に強いように見えてテラキオン無理wwww使うならスカーフだけどスカーフガブで十分wwwwwプギャ-wwwwwww
・ドククラゲやジバコイルやニドキングにもワンチャンがあると思われていた。
・ウルガモスやドリュウズに注目する人は殆どいなかった。
・気付くとユキノオーが刺さってるパターンが散見された。
・メタグロス、コメット/バレット/地震/毒々@オボン

11月頃
・カバドリュが次第に注目され始める。
・晴れ雨仮解禁
・ブルンゲルナットレイを突破できるポケモンが次々に発掘される。サンダー、キノガッサ、ビリジオン、ズルズキンなど。何故かウルガモスやドリュウズはそのような位置付けでなかったようだ。
・珠テラキオンにより火力で押し切るタイプも多くなる。
・ボルトロスがそこかしこで使われ始める。
・スカーフユキノオー
・対ナットゲルも意識して、ブルンゲルは挑発鬼火持ちが普通になる。
・対ナットゲル用メタグロス、身代わり/アムハン/毒々/コメットパンチ@残飯

12月頃
・カバに強い火炎玉ランクルスや毒玉グライオン優秀。グライオン再び現る。
・対ランクルス怠すぎ。
・対カバルドンなどを意識してボルチェンメガネ水ロトムが増え始める。
・草の根レベルでウルガモスが話題になってくる。
・メタグロス、コメット/バレットorトリック/追い打ち/爆発@ハチマキ
・あとはよく知らん()

1月頃
・ニョロコンカイリュー無しあんぐらオフ(自分が出たからよく覚えてる)
・ウルガモスが大ブレイク
・カバドリュも大々的に認識され、メタらなければ話にならないレベルのポケモンになる。
・BW桂馬パ
・BW桂馬パの反省点からバンギドリュが流行り始める。
・パルシェンに対する認識の変更。殻破りだけでなくハチマキスカーフも検討。
・サザンドラに対する認識が改まる。
・めざ炎グロス
・ボルトロスが最高クラスに評価される。
・ランクルスは絶滅
・雨パは弱いが定説
・通常スイクン、ライコウも絶滅
・サンダーも危篤

2月頃
・シングル厨オフ(うろ覚え)
・ウルガナンス完成
・バンギドリュメタにビルドレローブシンが一気にブレイク。バンギローブ。
・ドリュウズや水ロトムなど痒いところに手が届くビリジオンが注目され始める。
・テラキオン危篤
・珠瞑想めざ炎ラティオス
・ラッキーも注目され始める。
・メタグロス、思念/アムハン/冷凍パンチ/バレット@シュカ

3月頃
・風船サル
・電磁波砂パは珠ガブリアスを採用することによりソーナンスを押し切る。
・対ローブシンとして、バンギドリュにも強めのエルレイドが注目される。
・メタグロスはやっぱり思念持ちが多かった気がする。
・トリパが少し研究される。特にカビゴン。
・ラキグラが少しずつ研究されてくる。
・ラティライド
・ビリジオンがテラキオンと並ぶ程度には使用される。
・エアームドの可能性も探られる。

4月頃
・シングルタッグオフ
・こっぽらの影響もありバンギドリュウズ完成
・雨パが研究され始める。
・残飯ブルンゲルによるブルンゲルの強さの再認識
・ローブシンはHB基調。
・長い時を経てボーマンダ復権。
・砂メタ張れるようでバンギに弱いためユキノオーの地位が揺らぐ。
・燕返しドリュウズ
・ラキグラが大々的に注目される。
・少しでもドリュウズにワンチャンあれば注目されるようになる。
・ラキグライムドー
・おくびょうCSスカーフニョロトノ
・ひかえめCSメガネキングドラ
・シングルの爆発の在り方の認識が改まる。
・メガネラティオス in 雨パ
・メタグロス、アムハン/冷凍パンチ/バレット/爆発@シュカ

5月頃
・テンプレ雨パが幾つも考案される。
・加速バシャーモ強すぎわろた
・トルネロスの躍進
・雨パによるラティオス、メタグロス、ガブリアスの強さの再認識
・ラティアスはピンポで刺すポケモン
・恩返しドリュウズ
・日本晴れウルガモス
・両刀ダウンロードポリゴン2
・ビリジオン危篤
・ラッキーは毒々が標準装備になる。
・竜舞挑発ギャラドスの再検討
・209残飯でソーナンスが来ても影分身する砂ガブ
・追い風トルネロス+ハチマキオノノクス
・受けループと高突破力構築のいたちごっこ

こんなところでしょうか。

受けループはなんだかんだ事故り易いので自分は好きじゃないですが、絶えることはないと思います。
シングルは暫く放置してローテでもやりたい気分。

あんまり自信ないので、何か怪しい箇所あったら指摘して下さい。
コメント
ナットゲル懐かしいですねぇw

テラキオンはバンギドリュのバンギ起点に出来るから最近また増えてきましたね
2011/05/30(月) 19:01 | URL | オオノボリ #-[ 編集]
サンダーの考察書いてください 

それかつぶやいてください
2011/05/30(月) 19:23 | URL | no name #-[ 編集]
はじめまして。よく育成の参考にしてます。前の記事でバンギドリュの砂パを紹介していましたが、バンギとブルンの配分がすごくキレイだと思ったので自分の書いている日記で紹介してもいいですか?
2011/05/30(月) 19:59 | URL | ウルガモス #-[ 編集]
No title
スカーフニョロトノの他に、眼鏡グドラがBW雨パの特徴だと思ってる。

ダメージ計算して眼鏡の必要性が高くなっているのはBWならではの要因が大きい。
2011/05/30(月) 21:46 | URL | @ #-[ 編集]
No title
あくまで個人的な意見ではありますが受けループパーティを始めてから安定感が増し
バンギドリュでは厳しかった1800台維持もできるようになったので
一概に事故りやすいって訳ではないような気もします
2011/05/30(月) 22:31 | URL | qa #hOLFcCXo[ 編集]
カバドリュも変遷がありましたね
初期のカバドリュはライコウや水ロトムとセットにしていたのが多かったように思います
第四世代から第五世代の積み突破が主流な考えになっていくにつれカバドリュ(初期)からカバドリュガモスのような押し切りつづけるパーティに切り替わっていったと認識しています
そのカバドリュ(初期)前にちょっと流行った電磁砂パも第四世代脳でのナットゲルに対する回答の一つだったんでしょうかね
2011/05/31(火) 00:32 | URL | ニニ #/ew067ss[ 編集]
No title
最近はドリュ等に強いからかドータクも入れられてるのそこそこ見る気がします
後は何故かサンダーを見ますね
ウルガに弱いしバンギドリュにも弱いしで絶滅の危機にあったような気もするんですが
2011/05/31(火) 01:39 | URL | no name #wLMIWoss[ 編集]
はじめまして。
よくブログ拝見させていただいております(^^)
個人的には環境の流れとともに型替えして適応していくグロスが男前ですね。
私はダブル専なのですが現環境としてトリパがものすごく動きやすいという印象を受けます。
他にもBW以降に出現したシンプルビームパやボルトロスやロトムと組むゼブライカ軸の放電パと、パーティーの幅が広がった今作はやはり神ゲーですね(^^)
生産性ないコメントで申し訳ありません。今後ともブログ更新楽しみにしております(^^)
2011/05/31(火) 13:27 | URL | まーくん #-[ 編集]
No title
初期シングル環境はほんとにナットゲル多かったですねwwめざ炎がどこからでも飛んできてもおかしくない環境だった…
現在はガブグライ用にめざ氷が増えてナットゲルがまた動きやすい環境になった気がします
個人的には竜舞ギャラドスが強い環境だと思っています
2011/06/01(水) 00:14 | URL | みほっぷ #-[ 編集]
>オオノボリ さん
テラキオンやナットゲルは最近また少し増えた感があります。
環境が一巡した、というわけでは無い感じですが、面白い傾向だと思います。
2011/06/06(月) 05:48 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ウルガモス さん
基本的には問題ないですが、一応どこで紹介するのか教えて下さい。
2011/06/06(月) 05:51 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>@ さん
ブルンゲルに対して後出しが安定してかつ圧力掛けるにはメガネにするしかない、というのは特徴的ですね。
追加しました。
2011/06/06(月) 05:55 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>qa さん
レートとかはわかりませんが、単純に被弾回数が多くなると事故は起き易いと思います。岩なだれ怯みでバンギドリュに負けることも結構あるんで。
まぁ受けループが強いことは事実だと思いますよ。
2011/06/06(月) 05:58 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ニニ さん
ライコウがセットになったカバドリュは自分は聞いたことが無いです(ぁ
水ロトムはそこそこ多かったと思います。

電磁波砂パは、受け回し構築が流行るととりあえず増える的な認識ですw
とりあえず受け回しには全般的に有利だと思うので、第4世代でもよく使われてて使い方が既に研究されていた電磁波砂パがナットゲル環境で流行ったのだと思います。
2011/06/06(月) 06:02 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>まーくん さん
メタグロスの型は最も環境の影響を受け易い、というのが持論なので、なるべくメタグロスの型の変遷がわかるようにしたつもりです。

ダブルは少し触れてみましたが、雨パが強すぎでしたw
雨パ以外にはかなり勝てるんですけど、雨パがどうしても無理で、どのルールも雨が環境の中心になったんだなーと感じ入りました。
考えてみれば、4thダブルの手動雨でもそこそこ強かったのに、自動雨+トリパ耐性がついたのが弱い訳がないですねw

とりあえずBWは神ゲーだと思います!
2011/06/06(月) 06:08 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>みほっぷ さん
ラキグライが増えた今、ギャラドスはワンチャンありそうです。
割と最近注目されているので、5月の内容に追加して良さそうですね。
2011/06/06(月) 06:11 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
返事ありがとうございます。mixiかモバゲーの日記で紹介しようと思っています。
2011/06/06(月) 12:05 | URL | ウルガモス #-[ 編集]
>ウルガモス さん
了解しました。
2011/06/06(月) 19:54 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
そういえばトルネロス結構みるようになりましたねー
アクロバットでウルガや格闘にも強いし
初期はボルトの劣化でダブルでしか生きられないとか言われてたのに…w
BWのガチ環境はいろんなポケモンや型があって楽しいです
2011/07/18(月) 00:10 | URL | ぜある #-[ 編集]
>ぜある さん
トルネロスは評価がかなり上がったポケモンですね。
特にローテでは、ボルトロスよりも評価されています。
2011/07/28(木) 12:22 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BWシングル環境変遷

シングル環境離れてる時期結構あるんで正確ではないです。身内情報に偏り気味なのはいつも通り。10月頃・テラキオン強い。タスキ安定。・テラキオンメタにグライオンなどが注目される。・グライオンに強くテラ...
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
