アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

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ローテ雨パ

とりあえず今はローテ考えるの楽しいです。結局ローテは安定。

ローテテンプレ雨パ:

ニョロトノ
キングドラorパルシェン
ナットレイorジバコイル
飛行枠(トルネロス、トゲキッス、サンダー、カイリュー、ムクホークetc.)
電気耐性枠(ガブリアス、ライコウ、サンダース、ラティ、モロバレルetc.)
炎or格闘(ウルガモス、炎ロトム、バシャーモ、ローブシン、エルレイドetc.)

以下詳細

ニョロトノ
雨降らし役。害悪処理に滅びの唄があるとかなり便利。思考停止催眠術も強い。雨乞いもあると役に立つ。
火力には期待はせず、耐久寄りの配分でよい。補助技3つ+水技1つの構成で、補助中心に攻めつつ一致技で削って他のポケモンの攻撃圏内に入れるプレイングを心がける。
持ち物は、サンダーの攻撃を耐えるためにソクノか、ココドラを意識してゴツゴツメットを持たせるのが基本。
ずぶといHBならドリュウズの剣舞地震、おだやかHDなら珠サンダーの10万を耐える。調整するなら、攻撃と耐久の適当な均衡点を見つけてください。
無振りガブリアスが波乗り2発のラインとか、ガブリアスの剣舞地震耐えとか、テラキオンのハチマキインファイト耐えとか、キングドラの珠波動2耐えとか、珠ライコウの10万耐えとか、まぁ色々あると思います。

キングドラorパルシェン
エース枠というところ。普通はキングドラ。他に珠を持たせたいポケモンがいないなら珠を持って竜の波動と波乗りハイドロを撃ち分ける。珠がどうしても他に渡るようならメガネを持たせる。
パルシェンならタスキ安定。雨で水技が強化されるが、主力はあくまで氷柱針であり、天候変化によって素早さが落ちないことから、天候を変えられても力が落ちない。逆にニョロトノと弱点が被り、ニョロトノの恩恵が大して無いことから、雨下でのエースというのは考えにくい。雷ジバコイルなどに雨の恩恵を受けさせたい時に、キングドラと同時に採用すると雨の加護が大きくなりすぎ天候変化技に弱くなってしまうのを危惧して入れる、という感じでいいと思われる。

ナットレイorジバコイル
鋼枠兼水潰し枠。エースポケモンの水タイプに対する削り速度がイマイチなので、それをサポート。地面技を透かせるためにガブリアスがドラゴン技を撃ちたくなる飛行枠との相性も良い。
ナットレイは、最初はなまいきが普通であったが、相手のトルネロスを素早く処理するためにゆうかんHAで使いたい場面が増えた。宿り木を撃てる場面が減り、ジャイロウィップで手早く削りたい局面が増えた印象なので、ゆうかんHAでもいいと思われる。持ち物は残飯かヨプをお好みで。
ジバコイルは、トリルなられいせいHC、追い風ならひかえめCS。必ずどちらかのサポートをつけること。メガネ雷をぶっぱすることが多い。

飛行枠
水技を半減する草タイプやナットレイに抜群を取れる格闘タイプに強いので噛み合う(サンダーはめざ飛で運用)。水を半減する水、草、ドラゴンすべてに対応したことになるのに気付くだろう。別にパルシェンなら飛行なくても草に抜群取れるわけだが、格闘が辛いためやはり飛行枠が欲しいかというところ。
ナットレイに等倍で攻撃できるのも大きい。

電気耐性枠
ニョロトノと飛行枠が電気抜群であり、強力な電気技1発でひっくり返り易い脆さがあるため、電気技に耐性があるポケモンが欲しい。ナットレイorジバコイルには電気耐性があるが、ナットレイならサンダー、ジバコイルならライコウにそれぞれ動かれ易いため、より明確な対策が欲しい。
飛行枠で追い風トルネロスを使うなら、対ココドラもある程度任せられるガブリアスが有力候補。瞑想ライコウや瞑想ラティも強いが、相手のナットレイをフリーにさせすぎるのがやや怖い。サンダースなら嘘泣きを使用し、ナットレイがきても嘘泣きでDダウンさせ、トゲキッス攻撃際のダメージを増やすというのも良い。

炎or格闘
簡単に言えば対ナットレイ枠である。炎タイプは、炎+何かのタイプで、雨下でも炎以外の技で戦えることが望ましい。
また、対ユキノオーの意味も大きい。対パルシェンもある程度想定している。ナットレイを採用しているとニョロトノ以外が氷を一貫させ易くなるので、氷タイプに強めのポケモンが欲しくなる。


構築例

1、オーソドックス雨パ

ニョロトノ@ゴツメ
催眠/滅び/雨乞い/熱湯
テキトウ

キングドラ@珠
ハイドロ/波乗り/竜波動/身代わり
ひかえめ CS

ナットレイ@残飯
宿り木/身代わり/ジャイロ/ウィップ
ゆうかん HA

トルネロス@飛行ジュエル
アクロバット/雨乞い/追い風/挑発
ようき AS

ガブリアス@タスキ
剣舞/逆鱗/地震/ダブルチョップ
ようき AS

炎ロトム@メガネ
雷/トリック/10万orボルチェン/めざ炎
ひかえめ 156-x-128-165-128-113など

炎ロトムは、無補正最速ユキノオー抜きの調整。一応追い風下で最速スカーフヘラクロス抜けるらしい。主に抜きたいのはバシャーモトゲキッス。
飛行が一貫するのが怖いけど、炎ロトムをウルガモスに変えた方が勝てそうな気がする不思議w
ニョログドラ軸のオーソドックスな雨パを組む際は、氷、電気、飛行、格闘の一貫性に特に注意を払うと良い。


2、バレルパルシェン入り

ニョロトノ@ゴツメ
催眠/滅び/雨乞い/熱湯
テキトウ

パルシェン@タスキ
殻破る/氷柱針/ロックブラスト/シェルブレード
ようき AS

ジバコイル@メガネ
雷/10万/ボルチェン/ラスターカノン
れいせい HC

トゲキッス@スカーフ
エアスラ/波導弾/トリック/何か
おくびょう CS

モロバレル@ヘドロ
胞子/身代わり/ギガドレイン/雨乞い
なまいき HD

サマヨール@輝石
トリル/痛み分け/金縛り/ナイトヘッド
なまいき HD

炎or格闘枠いません。まぁサマヨールを風船シャンデラとかにしてもいいかとも思ったけど、トリル回数稼げないからやや不安。
ナットレイとユキノオーは気合で何とかしてください。まぁ気合で何とかできる範囲ではある。
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コメント
炎ロトムの配分なんですけど、素早さ113は控えめ最速ノオー抜きの間違いではないですか?
2011/06/06(月) 15:49 | URL | にわかくん #-[ 編集]
>にわかくん さん
無補正最速と書き直しました。
2011/06/06(月) 19:55 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
炎ロトムさんのおば火はどこへ行ってしもうたん・・・(・w・)
2011/06/07(火) 17:04 | URL | 通りすがり #UzUN//t6[ 編集]
>通りすがり さん
ローテだと使い勝手悪そうだったので入れなかったんですが、まぁ入れてもいいかもしれませんねw
2011/06/09(木) 08:23 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ジバコイルにめざ氷ってどうなんでしょうか?
2011/06/10(金) 19:01 | URL | ななし #N.vW.TCs[ 編集]
>ななし さん
ローテでメガネめざ氷撃つことも無いので入れてません。
拘らないならいいと思います。
2011/06/15(水) 09:00 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして

ローテなら雨乞い役はママンボウでもいいかもしれませんね
「みずびたし」と「ねがいごと」が使いやすいみたいです
2011/06/18(土) 09:45 | URL | るふど #3WRom23M[ 編集]
>るふど さん
徒にニョロトノと弱点被らせるのは避けたいです
2011/06/19(日) 13:11 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
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Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

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