アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】トリパ考察

個人的なローテトリパの形

パルシェン
モロバレル
トリル起動員
トリルアタッカー
非トリルアタッカー
自由枠

以下詳細

パルシェン
例えば相手のポケモンとトリルアタッカーが、先に動く方が相手を縛っている状態にあるとする。その場合、トリルして逆にこちらから縛れば問題無いが、身代わりを張られた場合は、トリルアタッカーが動くのに合わせて身代わりを張ったポケモンに動かれるとトリルアタッカーが落とされてしまうので面倒である。また、相手のナットレイが宿り木をトリルアタッカーに植え付けられると、身代わり連打で詰みかねない。
そのようなプレイングを防ぐために、パルシェンが非常に優秀である。ダブルのトリパに比べ、トリル中を凌がれ易いため、適当なタイミングで殻を破ってトリルが切れたところから全抜きを狙うパルシェンは必須級と考える。トリパの天敵であるココドラにも強い点も評価が高い。
通常パのガブリアスやサンダーの縛り性能が高く、トリル起動員が圏内に入れられることが多くなるので、破ったパルシェンで逆に縛れる点も優秀である。

モロバレル
パルシェンとの相性が良く、トリル下で相手のポケモンに胞子を当て、パルシェンがタスキを守りながら殻を破れるようサポートしたり、パルシェンの攻撃を耐えてくるポケモンに対し胞子を当て機能停止に追い込むなど。身代わりで胞子が防がれるが、その身代わりに対しパルシェンが強いのが大きい。
トリパにはパルシェンがまず確定で、トリパにパルシェンも入れるならトリル下で動き易くてパルシェンと相性良いモロバレル確定でいいじゃんという発想。パラセクトでも大丈夫かどうかとか議論あるけど、まぁモロバレル安定でしょう。
胞子/身代わり/ギガドレイン/ヘドロ爆弾orめざ炎or日本晴れor雨乞い@ヘドロ

トリル起動員
サマヨール、ブルンゲル、クレセリア、ドータクン
この4体のみである。これ以外にもトリルできるポケモンはいるが、耐久に難があるため安定しない。シャンデラなどは、入れてもいいがここでは自由枠としたい。
中でもサマヨールは耐久が非常に優秀で、相手の身代わりをナイトヘッドにより破壊し易い点で評価が高く、トリル起動員としては最も安定している。ブルンゲルは珠サンダーの10万耐えまで振るか、HB基調のソクノ持ちで使う。ドータクンは炎技で縛られ易いので、ニョロトノと併用しての採用か、オッカを持たせたい。

トリルアタッカー
ココドラ、シュバルゴ、ナットレイ、カビゴン、ドサイドン、ガラガラ、カイリキー、ゴルーグ、ジーランス、ジバコイル、ラグラージ、ユキノオー、バンギラス、カイリュー、チャーレムetc.(素早さ低い順)
パルシェンとの相性もあって、格闘、ヒードラン、メタグロス、ブルンゲル辺りに弱くなり易いので、それを考慮して適当に選ぶ。

非トリルアタッカー
サンダー、ラティオス、ドリュウズ、トゲキッス、バシャーモ、ウルガモス、テラキオン、オノノクス、水ロトム、ギャラドスetc.
トリルアタッカーでもパルシェンでも対応しにくい相手が出るので、それを補完。
珠などで火力を上げて相手が動く前に潰せる火力が欲しい。何故なら、トリパは基本的に挑発に弱く、挑発持ちをなるべく素早く処理したいからである。悪戯心挑発のあるトルネロス、ヤミカラス、エルフーンや、トリルや追い風による素早さ逆転ギミックのあるブルンゲルやスイクンに対する処理の早い珠サンダーが特に優秀である。他が格闘に薄めならめざ飛で、格闘に厚いようならめざ氷。めざ氷なら、ひかえめCぶっぱで既に無振りガブリアス1発が保証されているため、珠に固執する必要は無いと考える。

自由枠
ニョロトノ、シャンデラ、メタグロス、ヒードラン、ローブシン、エルレイド、ビリジオン、ポリゴン2、ランクルス、ヤドランetc.
やや危なっかしいところを補完してくれる安定感のあるポケモンを入れるなど。トリルアタッカーにジバコイルを使うならメガネ雷を撃つためにニョロトノとか、鋼タイプが他にいないから安易に逆鱗撃たせないためにとりあえずメタグロス入れるとか様々。
トリル起動できるポケモンを入れてトリル張りを2枚にするのも良し、トリルアタッカーを充実させるのも良し。


こんなところ。
トリパを考えるとパルシェンとモロバレルが自然に入ってくるというのが特徴的だと思う。ローテのパルシェンは非常に強力で、ローテ始めるならまずひかえめCSサンダーとようきorむじゃきASパルシェンを育成するところから始めるのがいいと思ってるレベル。
スポンサーサイト
コメント
パルシェンとサンダーとは、金銀時代の名コンビですね(>_<)

ローテはやりませんが、好きなポケモンのサンダーが活躍できそうなので、やってみようかなぁ…
2011/06/09(木) 22:03 | URL | おかゆ #o25/X8aE[ 編集]
サンダーが臆病CS珠ではダメな理由を教えて下さい
2011/06/13(月) 21:37 | URL | no name #-[ 編集]
>おかゆ さん
金銀時代まったく知りませんが、パルシェン強いらしいですねw

是非ローテやりましょう!(
2011/06/15(水) 08:55 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。