アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



【ローテ】ギャラキブル

ローテのネット大会で1落ちした構築です。
自戒のために晒します()


ギャラドス@残飯
竜舞/身代わり/地震/氷の牙
ようき 193-155-99-x-120-146

エレキブル@風船
電光石火/雷パンチ/冷凍パンチ/クロスチョップ
いじっぱり 152-182-95-x-106-147

ナットレイ@オボン
宿り木/晴れ/パワーウィップ/ジャイロボール
ゆうかん HA

ラティオス@珠
瞑想/サイキネ/竜波動/波乗り
おくびょう CS

シャンデラ@スカーフ
シャドーボール/大文字/放射/熱風
ひかえめ 135-x-110-216-118-125

パルシェン@タスキ
殻を破る/氷柱針/ロックブラスト/シェルブレード
ようき AS


全体解説

ギャラドスとエレキブルの何とも中途半端な相性補完を中心に組んでみた。

ギャラドスとエレキブルにドラゴンが一貫するので、ギャラドスとの相性補完も良いナットレイ。ギャラナットのサンダー対策にエレキブルを入れたような形になっている。
更に、ローブシンが無理になるのでラティオス。サンダーにも強め。サイキネを入れない理由は無い。
ココドラに厚くしたかったので、炎枠にはナットレイとの相性も良いシャンデラをスカーフで採用。格闘無効も偉い。
まだタスキを使っていないので、タスキガブリアスかタスキパルシェンを入れたいところだが、追い風がないのでパルシェンを採用。ココドラに強い点も評価が高い。
トリル要員に強めのシャンデラでトリルを牽制しつつパルシェン軸の立回りができるので、シャンデラとパルシェンの相性が割と良い点も評価できる。
シャンデラパルシェンから組んでも、トリルを防ぎ切る+対雨パ+相性補完も優秀なナットレイと、ローブシンに対抗するためにラティオスは自然に入ってくる。

ギャラキブルから組んだが、
パルシェン、シャンデラ、ナットレイ、ラティオス+2体
という形の構築でもあるので、ギャラキブル以外にも応用が効くと考えている。
というかギャラキブル以外で組んだ方が強いんじゃ・・・


個別解説

ギャラドス
最速確保し、残飯を考慮した配分。それだけ。
晴れナットレイを入れるつもりだったので、滝登りを切って地震。地震は対雨を考える上でも重要。

エレキブル
風船と電光石火で初見殺しするつもりだった()

ナットレイ
テンプレ晴れナットレイの技構成。トルネロスをジャイロで倒すのを重視してゆうかんHA。
トゲキッスが多いならなまいき調整で、トルネロスが多いならゆうかんHAという認識で使ってる。

ラティオス
ローブシンが多いのにサイキネを入れない理由は無い。
ヒードランがきつそうだったので瞑想や波乗りを入れた。

シャンデラ
珠サンダーの10万耐え+最速バンギ(竜舞想定)抜き。スカーフユキノオーはたまにいるので、それを抜けるのが割と偉い。

パルシェン
思考停止AS@タスキ。ヒードラン見据えてシェルブレード入れたけど、晴れあるし悪戯心を見据えて氷の礫の方がいいかもしれない。


感想

エレキブル微妙すぎわろたwwww
火力低くて押し切られるイメージしかない(
ギャラドスも割と数値足りないので、ゴリ押ししてくるローブシンとかが無理。
ギャラキブルは弱点突いて戦うことが大前提になっていて、刺さらないことはないけど微妙なことが多い。ギャラキブルよりそれ以外の4体の方が使い易い気がする。

ギャラキブル以外の4体の相性はいいと思います。バンギラスがきついので、バンギラスに強めの2体で残りを埋めましょう。
コメント
No title
エレキンはガブより遅い単電気という時点でお察し
2011/06/19(日) 10:45 | URL | a #-[ 編集]
No title
シャンデラはダブルとかの使い回し個体ですよね?
炎3つが異彩を放っているので
2011/06/19(日) 12:06 | URL | ななし #3/VKSDZ2[ 編集]
>a さん
配布ライコウとかいうガチポケもいるので、ガブより遅い単電気だから弱いというのは成立しませんよ。
エレキブルは単純に数値足りないだけです。
2011/06/19(日) 13:20 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ななし さん
熱風は使い回し意識です。明らかに火炎放射の方がいいので。
炎技3つは特におかしいことではないと思います。シャドボ/大文字/放射で事足りているので、オバヒとか入れてもいいです。
2011/06/19(日) 13:22 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ワイルドボルト…
2011/06/19(日) 23:00 | URL | にゃにゃし #cRy4jAvc[ 編集]
No title
このエレキブルの調整は何意識ですか?
2011/06/23(木) 00:00 | URL | なのし #oF3PpfOg[ 編集]
No title
182鉢巻きガブのドラゴンクロー(=182眼鏡オスのサイコショック)最高乱数以外耐え
182鉢巻きガブのダブルチョップ31/32で耐え
182眼鏡オスの龍波動最高乱数以外耐え
205珠ウルガのさざめき最高乱数以外耐え
2011/06/24(金) 17:30 | URL | ガチにわか叩き勢 #/Hy/BF.E[ 編集]
>にゃにゃし さん
反動考えて雷パンチを使ったのですが、ワイルドボルトの方が良かったかもしれませんねw
2011/06/30(木) 11:39 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>なのし さん
エレキブルの調整先は、ガチにわか叩き勢さんにすべて言われてしまいましたw
2011/06/30(木) 11:44 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
