アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】雨構築指針

久々にブログ更新。コメント返信が大幅に遅れて申し訳ありませんでした。

雨パで強く要請される事項を挙げて、それをなるべく満たすように構築しましょうという指針。
技構成・配分はあくまで育成例。

ニョロトノ@ゴツメ
波乗りor熱湯/滅び/雨乞いor守る、催眠術、アンコールから2つ
図太い HB基調
後攻で催眠術やアンコールを決めたい場合が多いので、素早さの個体値を落としても良い。対バシャーモや対パルシェン、対砂を考えるとHBで使いたい。HBにより、A204バンギラスのストーンエッジを2発耐えることができるので、砂パ相手に動き易い。
アンコールや熱湯はパルシェンに見据えているところも大きい。

キングドラ@珠orメガネ
波乗り/ハイドロポンプ/竜の波動/身代わりor流星群
控えめ CS

ここまで確定として考える。

要請:
(上から順に重要度が高い)
飛行
対トリル
対ナットレイ
電気
対電気
ガブラティに対する上からの打点
高速格闘耐性
対パルシェン
対モロバレル
対ココドラ
対雨ミラー

以下詳細。かなり長いでしゅ。

*飛行枠

水を半減する草タイプに抜群で通り、幅広いタイプに

トルネロス@ジュエル
アクロバット/追い風/雨乞い/挑発or身代わり
陽気 AS
悪戯心での追い風や雨乞いが強い。ジュエルアクロバットも強力で、ガブラティに対する上からの打点となる。文句無し雨パ飛行枠筆頭。
特殊型で暴風を使うのもアリ。

トゲキッス@スカーフ
エアスラッシュ/波導弾/トリック/追い風
臆病 167-x-116-164-137-145
ガブリアスの剣舞ダブチョ耐え、C177ボルトロスの10万耐え、ラティオスをエアスラッシュ3発。ガブリアスの剣舞ダブチョ耐えをしているとしていないとでは動き易さが天と地の差なので、是非耐えるようにしておきたい。
ゴースト耐性はさり気なく嬉しいが、格闘耐性を失ってしまうのが飛行枠としては痛い。

サンダー@メガネ
雷/10万/めざ飛/熱風
控えめ CS
メガネ雷でH振り水ロトムを倒せるので、水ロトムに強い飛行枠として光る。当然だが、電気タイプも兼ねているところもポイント。ナットレイもある程度見れる。
ガブラティに対する上からの打点が確保できなくなるので注意。

ファイヤー@珠
大文字/放射/エアスラッシュ/めざ氷
臆病 CS
なくはない、程度。対ナットレイ枠と兼任。


*対トリル枠

素早さを落としたニョロトノでもある程度嫌がらせにはなるが、もう一押し欲しい。
かなり重要度上げたけど、割と寛容に扱っても問題無いんじゃないかという気は薄々してる。

ナットレイ@残飯
ジャイロボール/パワーウィップ/宿り木、マシンガン、身代わりから2つ
勇敢 HA
雨パで真価を発揮するポケモン。トルネロスをさっさと処理したいのでHAにしてある。無振りトルネロスならジャイロボールで1発。トゲキッスの方が多いならDにも割きたいが、今のところトルネロスが非常に多いのでHAでいいと思ってる。
マシンガンはココドラ対策。身代わりはターン稼ぎとか、サマヨールの痛み分け対策。宿り木は、うざったい相手に入れば美味しいネというもの。
基本的には低速高火力ポケモンで、宿り木やトリル下での嫌がらせなど緩急つけて戦えるポケモン、という認識。

モロバレル@ヘドロ
胞子/身代わり/ギガドレイン/雨乞いor日本晴れ
生意気 HD基調
非トリル状態では後攻催眠、トリル状態では時間稼ぎに使える。パルシェンとの相性が特に良好。
格闘耐性がさり気なくポイント。
日本晴れは、雨ミラーを想定した場合に有効なことがある。


*対ナットレイ枠

雨がナットレイの対処に工夫が必要なのは言うまでもない。
ナットレイを処理するには、やはり弱点を突くのが一番で、格闘か炎がまず候補に上がる。炎単は雨パで動きにくいので、炎以外の技でも殴ることができる複合炎が望ましい。よって、この枠は、格闘と複合炎が基本となる。
また格闘や炎は、ユキノオーに対するカードにもなっていることが非常に大きい。

バシャーモ@珠
守る/飛び膝蹴り/フレアドライブ/ブレイブバードorストーンエッジ
陽気 AS

パルシェン@タスキ
殻を破る/氷柱針/ロックブラスト/氷の礫
意地っ張り AS
ナットレイに対しては、周りで適当に削ってやれば殻破り氷柱針圏内になる。日本晴れモロバレルと合わせれば雨ミラー時にも心強い。
氷の礫により、ガブリアスやタスキの発動したパルシェンを牽制できるのも偉い。
オボンナットレイも考えると対ナットレイとしては決して過信できないので注意。

サンダー(略)

炎ロトム@メガネ
雷/10万/トリックorボルチェン/めざ炎
控えめ 151-x-128-170-128-113
ナットレイからの攻撃を受けながら電気技を連打できる。宿り木はやや辛い。
めざ炎もある。

草ロトム@メガネ
控えめ 151-x-127-172-127-113
ナットレイからの攻撃を受けることができる。炎ロトムと違い、宿り木無効である。ユキノオーに弱い点は注意。

ウルガモス@ラムorタスキ
蝶舞/大文字or放射/さざめき/暴風
臆病 CS
相手の天候変化に合わせて舞えれば強い。また、格闘耐性もさり気なく偉い。
格闘耐性+暴風習得により、ある程度飛行枠としても扱えることもポイント。

シャンデラ@スカーフ
シャドーボール/大文字/放射/何か
スカーフ持ってるのはラティを上から殴れるのを評価してのことだけど、そうするとナットレイの処理が覚束ないので、他のアイテムにしてもいいかも。

ファイヤー(略)

ローブシン@オボン
ビルドアップ/ドレインパンチ/マッハパンチ/しっぺ返し
勇敢 HD
ローブシン in 雨パの形は少ないが、パルシェンに対する能力で特に評価されるポケモン。
自分より遅いトリルアタッカーに強めで、対トリルにもそこそこ期待できる。
HDに振ることで、珠キングドラ雨ハイドロ耐え、ガブリアスの剣舞地震耐え、陽気パルシェンの氷柱針6耐え(急所1回込み想定)ができる。

カイリキー
ローテの鉄板害悪格闘ポケモン。どんな配分がいいのかは自分でもよくわからない。
とりあえず陽気ASは持ってる。相手より先に爆裂撃ちたいし、特に控えめジバコイルに先手を取りたかったから。

ヘラクロス
悪くないけど何か物足りない。

ズルズキン
物足りないけど雨パならワンチャンあるかもと思っている。まぁブルンゲルに対する打点が持てるってのは偉い。

ドクロッグ
アイテムはヘドロより風船かなーというところ。ビルドレができたりするが、ぶっちゃけ選出できない。

コバルオン・ビリジオン・テラキオン
色々と問題があるポケモン達。どれもまぁワンチャン程度。


*電気

飛行耐性が欲しいのだが、岩はバンギラス以外に特に優秀なポケモンがおらず、鋼は、ヒードランは雨パに採用しにくく、メタグロスは弱いので、入るとしてもジバコイル。よって電気タイプが非常に入り易い。
ブルンゲルに対する有効打が確保される点も大きい。

ジバコイル

炎ロトム(略)

水ロトム
水技使うならキングドラでいいから電気技を主に使っていくことになるが、それならば炎ロトムでいいじゃないかと思う。

サンダー(略)

ライコウ
瞑想で積んで攻撃する。CSにガン振りしたい。
CSなら、瞑想+雷で、ロトムのメガネ10万耐えブルンゲルも1発である。

ボルトロス@タスキ
10万or雷/雨乞い/めざ氷、電磁波、挑発から2つ
臆病 CS
悪戯心雨乞いが光る。ガブラティより速い打点であるので、できればめざ氷を持ってガブラティに対する有効打としたいところである。


*対電気

電気をナットレイに任せるのは危険なので(特に熱風のあるサンダー)、電気耐性のあるポケモンを入れたい。

ガブリアス@タスキ
剣舞/逆鱗/地震/ダブルチョップ
陽気 AS
鉄板。相手の砂パにも選出していけるところも強い。追い風トルネロスが入っているなら、追い風から殴れる強力なポケモンとして有力な選択肢になる。
タスキ剣舞以外の型も当然考えられる。

ウルガモス
特殊電気を蝶舞で起点にできる。

ラティオス
まぁサンダーに強いと言っていいでしょう。

オノノクス@タスキ
竜舞/ダブルチョップ/逆鱗/地震
意地っ張り AS
電気を起点に積む。ココドラにも強い。

瞑想ライコウ
電気耐性+瞑想で電気の殴り合いに強い。

サザンドラ
未知のポケモン。


*ガブラティに対する上からの打点

雨書き換えられたときに上から殴れるかどうかは結構重要。

トルネロス(略)

トゲキッス@スカーフ(略)

ボルトロス
めざ氷

パルシェン@タスキ
破る。

ラティオス
同速は勝てる読み。

バシャーモ
加速する。

シャンデラ@スカーフ(略)

マニューラ
地雷

ハッサム@珠
剣舞/虫食い/バレット/石化
意地っ張り HA
先制技で上からの打点と見なす。


*高速格闘耐性

トゲキッスだと格闘の一貫性が出易いから、追い風からハチマキテラキオンに殴られるとかいうパターンが生まれる。バシャーモも怖い。
ローブシンやラティ辺り。ガブリアスでも割と牽制できる。


*対パルシェン

雨パは先制技が少なくなり易く、パルシェンに隙ができ易い。鋼タイプとして採用され易いナットレイが氷等倍なのも大きい。特に、晴れでキングドラの素早さを下げられてから殴られると厳しい。

トゲキッス
怯ませて破らせない

ナットレイ@オボンorハチマキ
オボンなら氷柱針を耐え易い。ハチマキなら、破ったところにタネマシンガンでタスキ貫通で落とせるかも。

ローブシン@オボン
ビルド+オボン+抜群先制技

ジバコイル
氷岩耐性+雷3割麻痺

バシャーモ
加速

ハッサム
氷半減+岩等倍+先制技

パルシェン
貝合わせ()


*対モロバレル

モロバレルに対する有効打がないと攻めあぐねてしまう。
特に、ナットレイがモロバレルに対する有効打を持ってないため、場合に依っては泥試合になる可能性がある。
飛行枠である程度見据えられるが、ラムや神秘の守りなどがあると尚良い。中でも、神秘ラティで対策する流れが見受けられる。
氷やエスパーの打点もそこそこ重宝する、かも。


*対ココドラ

パルシェン、オノノクス、シャンデラを筆頭に、トゲキッス(エアスラ怯み)、ガブリアス(ダブルチョップ)、ナットレイ(タネマシンガン、鉄のトゲ)、モロバレル(催眠)、カイリキー(爆裂混乱)など。
あればとっても嬉しい。


*対雨ミラー

ナットレイは勿論だが、晴れモロバレル+パルシェンや、バシャーモ、草ロトム辺りが有力。
まぁ雨ミラーにも優位に戦えたら嬉しいよね。


構築例1

ニョロトノ@ゴツメ
キングドラ@珠
ナットレイ@残飯
トルネロス@ジュエル
ガブリアス@タスキ
炎ロトム@メガネ

それぞれ上に挙げた育成例通りの個体。雨パの最も基本的な形だと信じて疑わない。


構築例2

ニョロトノ@ゴツメ
キングドラ@珠
モロバレル@ヘドロ
パルシェン@タスキ
トルネロス@ジュエル
ジバコイル@メガネ

いわゆる雨ちんまん。こちらも参考に。


構築例3

ニョロトノ@ゴツメ
キングドラ@メガネ
ナットレイ@ヨプ
トルネロス@ジュエル
バシャーモ@珠
ライコウ@適当

いわゆる豪雨パ。こちらも参考に。


構築例4

ニョロトノ@ゴツメ
キングドラ@珠
ナットレイ@残飯
トゲキッス@スカーフ
ボルトロス@タスキ
カイリキー@先制の爪

害悪雨パ。ボルトロス・ナットレイは電磁波入り。テンプレ雨的な動きが基本だが、場合に依っては電磁波からトゲキッスが怯ませたりカイリキーが混乱させたりといった害悪ゲームを仕掛ける。
対電気枠がおらず、サンダーを筆頭とした電気に厳し目になっているため、ニョロトノをソクノにするのも手だろう。


その他構築例多数。

書こうと思えば幾らでも即興で構築例書けると思うけど、まぁそんなものは誰にでもできると思うのでやらない。
適当に自分に合ってそうなもの考えてみてください。
スポンサーサイト
コメント
バシャーモのめざ氷なくした理由知りたいです><
2011/07/28(木) 22:57 | URL | かにちゃん #-[ 編集]
すいませんバシャーモにめざ氷いれてたのはシングルの場合でしたね…
2011/07/28(木) 23:18 | URL | かにちゃん #-[ 編集]
>かにちゃん さん
そうですね。
シングルの場合はやはりめざ氷を持っておきたいですが、ローテの場合、めざ氷の対象となるグライオンやボーマンダは普及していないので、撃つ機会は殆どありません。
寧ろブレイブバードを撃ちたい機会の方が多いです。
2011/08/05(金) 12:05 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。