アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローテ格付けver.5

最近のローテに対する考えが大体まとまってきたので、4ヶ月振りくらいにローテ格付け更新。
またの名を強ポケ一覧表ともいう。構築の際の参考にでも。

SS
ガブリアス

S
パルシェン、ブルンゲル、ローブシン、トルネロス

A
バンギラス、ニョロトノ、サンダー、キングドラ、ライコウ、水ロトム、ヒードラン、ラティオス、ハッサム、ココドラ

B
ユキノオー、ナットレイ、トゲキッス、ドリュウズ、バシャーモ、ラティアス、カイリュー、ジバコイル、カイリキー、モロバレル

C
カバルドン、メタグロス、スイクン、ボルトロス、エルフーン、サマヨール、エルレイド、ヤミカラス、クレセリア、テラキオン、ランドロス、シャンデラ、炎ロトム、ウルガモス、ヒヒダルマ、ラッキー、オノノクス、キノガッサ、カビゴン、ドータクン、ヌオー

D
キュウコン、ギャラドス、氷ロトム、草ロトム、オムスター、シザリガー、キリキザン、マニューラ、シュバルゴ、ママンボウ、ジャローダ、エンペルト、ゲンガー、ヘラクロス、トリトドン、ムクホーク、ドサイドン、ピクシー、ポリゴン2、スターミー、ファイヤー、ゴルーグ、サザンドラ

E
ビリジオン、コバルオン、ズルズキン、フシギバナ、リザードン、クロバット、パラセクト、ニョロボン、ヤドラン、ヤドキング、サンダース、シャワーズ、エーフィ、グレイシア、フリーザー、マンムー、エンテイ、ラグラージ、ルンパッパ、サメハダー、ユレイドル、アーマルド、レジスチル、ボーマンダ、ルカリオ、ドクロッグ、モジャンボ、エレキブル、メガヤンマ、グライオン、ムーランド、ワルビアル、アバゴーラ、ランクルス

以下解説

SS
あらゆる構築に入り、軸に組んでも強いし、相性補完から自然に入ってもきてどんな構築に入っても強い神。

S
脅威の汎用性を持ったポケモンで、あらゆる構築に自然に入る。その上、幾ら対策を講じても選出を抑えられそうにない。

A
あらゆる構築に自然に入ってきて隙が少ないポケモン。

B
自然に入る、とまでは言い難いポケモンも多いが、とりあえず感覚で入れても非常に強力で、構築に隙を作りにくいポケモンである。

C
欲しくなる場面は多いが、抱える問題も多い。一線級での活躍はできるが、読み外すと殆ど仕事をできずに処理されてしまう危険性を孕んだポケモンである。

D
構築に自然に入ってくることは滅多にないが、嬉しい性能を持っているので、使おうと意識して使ってみると活躍する。

E
ワンチャンありそうなポケモンを思いつく限り並べた。使い方があまり研究されてないポケモンも多い。
コイツもワンチャンあるでしょみたいなツッコミは不毛だからやめてほしい()


ガブリアス
文句無し最強。どんな天候にも入って強い。
ダブルチョップは卑怯。
金言は、「追い風と併用されてないガブリアスはスカーフ持ち」。

パルシェン
砂以外の構築にタスキですんなり入って、貴重なココドラに強いエースになる。
タスキ殻破りほぼ1択なのに強いのだから不思議。たまにスカーフは見る。極稀に王者の印も(

ブルンゲル
嬉しい耐性(特に対害悪とパルシェン)+トリルや神秘で器用に動ける。ブルンゲルの処理は大抵2発以上かかるので、呪われる可能性があって厄介。相手の拘りポケモンを呪ってしまうという勝ち筋すら持ててしまう。
倒した際には呪われない仕様に何故しなかったのか・・・

ローブシン
パルシェンに強く、マッハパンチの縛り性能も極めて優秀。1発で沈み難く、耐えてしまえばビルド積みからトリルやらマッハパンチやらで仕事をしてくる。
メインウェポンはマッハパンチで相性補完にドレインパンチ。
ビルドマッパの縛り性能は異常。半端な物理技で攻撃してもドレパンでマッパ圏内に入れられつつ回復してくる。残り数で劣勢でもマッパ圏内に入れておけば巻き返しできる可能性を持ったポケモン。

トルネロス
単純にラティオスを上から殴れるジュエルアクロバットが強く、ローブシンに対する打点になるだけで偉い。
追い風があるので腐ることはまずない。

バンギラス
天候ポケモンの中ではかなり遅く、鉄球を持って先発で出せばほぼ間違いなく天候がとれる。天候ポケモンとしても優秀だが、タイプの組み合わせも面白く、他のポケモンでは処理が難しいポケモンへの対応力は圧倒的である。
当然だが種族値も高い上、攻撃技も多彩なので、隙ができにくい。

ニョロトノ
最強の天候である雨を降らすことができるだけで評価が高い。その上、滅びの唄、アンコール、催眠術といった補助技もあるため、天候を書き換えた後もまったく腐らない。

サンダー
浮いていて熱風を使える高種族値電気というだけでも評価が高いが、めざ飛によりローブシンもある程度見れることも評価される。
めざ飛でなくとも、ローブシンに吸われにくい+縛られにくい電気というだけでも評価される。
しかし、岩弱点氷弱点電気等倍が結構痛く、自分の中では自然に採用される機会がかなり減ってきた。

ナットレイ
in雨パと対雨パが優秀。評価の大半はin雨パと対雨パである。
とりあえず、鋼の中では、ガブリアスの剣舞地震耐え+ガブリアスをジャイロ2発とできるため、対ガブリアス性能が随一であることも評価が高い。
しかし、すぐ焼かれてしまうので選出し辛いのがネック。

キングドラ
雨パのエース。雨下での珠キングドラの縛り性能は極めて高い。
縛り性能が極めて高いのに、無強化一致等倍程度じゃビクともしない耐久も持ってるのが厄介。弱点はドラゴンのみで、雨下で大抵のドラゴンを縛れてしまう。
高種族値相手に軒並強いのが評価大。

水ロトム
メガネでの火力が光る。メガネハイドロで砂下H振りバンギラスやH振りハッサムを1発、メガネ雷で無振りキングドラ1発。
壁を張るといった補助方面でも活躍できる。
弱点が少なく刺さる範囲は広いので、非常に採用し易い。特に対飛行を見据えての採用が多い。

ヒードラン
パルシェン耐性を持ちながらパルシェンに先制で挑発を決めて破らせない、マグマストームでタスキパルシェン、頑丈ジバコイルを貫通して1発など。
特に、ハッサムに対する有効な対策となえる数少ないポケモンであることが評価される。
電気のゴリ押しとバシャーモテラキオンによる上からの縛りには萎える。

ラティオス
ガブより速い高種族値ドラゴンというだけでも十分強いが、さり気なく嬉しいエスパーの打点を持っている。
ローブシンやモロバレルに有効打が入るので、エスパー技は是非持ちたい。
サイコキネシスだとHDモロバレルを1発にできないが、神秘の守りを持たせることで対策できるという点は見逃せない。

ハッサム
積むことで火力と素早さ(ハッサムの場合は先制技があるので素早さは元々確保されている)を上げ、他のポケモンで削って圏内になったポケモンを掃除できるという点で、パルシェンと強さ的に似たベクトル。
つまり、特にローテで強いタイプのポケモンだと言える。

ココドラ
言わずもがな害悪ポケモン。

ユキノオー
刺さり易い氷の打点+天候変化が嬉しいポケモン。タスキが主流だが、メガネ吹雪でHDモロバレルが1発になったりするので、メガネも少し増えたらしい。
草も持っているので、雨耐性+ブルンゲルへの打点も入っている。
霰でココドラをある程度見れる点は素晴らしい。

トゲキッス
思考停止エアスラッシュ()
とか思ってるのは2流。本当は繊細な立回りが必要で、どの場面でエアスラが必要か見極め、熟考してから撃つ。
メガネ電気とか回ってきても約6割で生き残るから甘えちゃってもいいけど。
スカーフ以外のガブリアスには非常に強いので、選出時にスカーフかどうかの判断を怠らないように。

ドリュウズ
タスキ剣舞から相手を砂状態で縛っていくのが基本。剣舞を積んで、周りで相手を削りながら圏内に入れて狩っていくという、パルシェンのような使い方になるが、天候変化で素早さが下がるのがネック。特に、剣舞で1回隙を見せるので、その間に天候を取られ易い。
タイプ的にハッサムに強めだからタスキより珠とかハチマキでもいいんじゃないかとも考え始めた。

バシャーモ
対雨パで最も輝くポケモン。スタン相手だと、縛ることはできるが択ゲー感は否めない。飛び膝の威力がとにかく光る。

ラティアス
ラティオスと違って神秘や壁での補助が多め。ブルンゲルに対する処理速度の遅さがラティオスより評価を下げる要因。メガネトリックを上手く合わせればいける。

カイリュー
竜舞が偉く、自らAS上げる事ができるドラゴンとして評価が高い。オノノクスと比べると、ダブルチョップやココドラ耐性がないこと以外は大体優れている。マルチスケイルと高めの耐久により安全に舞い易いので、その分珠を持って火力を上げる余裕が生まれる。
神速で、マルチスケイルを貫通してくるパルシェン相手にも隙を見せない点でも評価が高い。

ライコウ
この素早さで耐久もそこそこあり弱点が少なく壁張れるのがイケメン。トルネロスを縛れる壁要員として活躍できる。
瞑想しても良い。

ジバコイル
C実値200メガネ雷という、連射できる技としては最大級の威力の特殊技を有する。その上、特性頑丈により、一撃で沈められることもまず無い。パルシェンの連続技耐性もあるので、頑丈が活かし易いのもポイント。

カイリキー
ローブシンと並ぶ、ローテの低速格闘タイプの筆頭。高速の格闘と低速の格闘では使い方がまるで違う。
カイリキーの場合、とにかく混乱を撒くことに集中したい。

モロバレル
後攻胞子が凶悪すぎ。ぶっぱ時の耐久高過ぎ。発狂ポケモン。
有効な対策が神秘くらいしか思いつかない。神秘されるとカスになる。

Cランク以降は、特筆に値すると考えたポケモンのみ。

スイクン
追い風と絶対零度が武器。
使い勝手は良好だが、汎用性に欠けるのが難点。

炎ロトム
雨パで強い。ナットレイに強めの電気ポケモンとして、気軽に採用できる。
弱点も、岩と水だけで少なく、水に対しては電気で対抗でき、岩に対しては雨パ自体が強めである。
雨パ以外でも強いが、やはり雨パで最も光るポケモンだと考えている。
オバヒよりめざ炎だと思っている。メガネならオバヒでいいような気もするけどそれでも自分はめざ炎使っちゃう。

ヌオー
天然が強い。天然+鈍いor蓄えるで、積んでくるガブリアスやローブシンやパルシェンを受けていく。しかし、こちらの攻撃は低威力なため、草技がなくとも挑発や滅びに非常に弱く。急所待ちされるだけでも厳しくなってしまうのがネック。

オムスター
殻を破る+すいすいで雨下でもの凄い素早さ&火力になる。砂でタスキが削れず、ロックブラストでココドラをある程度見れるのも偉い。
ナットレイのタネマシンガンでタスキ貫通されるので注意。

シュバルゴ
ハチマキ持ってトリパで殴る。しかし、トリル要員でブルンゲルやヒードランに強いポケモンが少ないため、これらのポケモンに対するケアが割と厳し目。

ドサイドン
対バンギラス性能(特にDアップ)が評価される。トリルと合わせたい。
メガホーンの範囲が実はかなり優秀。

サザンドラ
雨パで悪タイプの需要が生じた際、バンギラスは入りにくいので、サザンドラが入ってくることがある。悪技を撃ちたいので、スカーフを持つ場合は、ラティオスを悪の波動で縛れない特殊より噛み砕くで縛れる物理を使いたい。
それ以外ならメガネor珠の特殊でいいだろう。
性格は、スカーフなら意地っ張りで、そうでないなら控えめサンダーを意識して臆病で使いたい。
スカーフサザンドラを宣伝しておくことでラティオスの甘えた行動を許さない(キリッ


最後に、格付けの基準について。

私の格付けは、以下の点から判断される。

1、そのポケモンを使った時の単純な爆発力(使い勝手)
2、そのポケモンの採用し易さ(汎用性)
3、そのポケモンを採用した完成度の高い構築が存在するかどうか(普及率)

この3点。

例えばハッサムは、使い勝手も非常に良く、最近では、バンギラスやラティオスやパルシェンに強い鋼ポケモンとしてかなり手軽に採用されてきており、汎用性も極めて高い。バンギラティパルに強めの鋼ではメタグロスがまず挙がるが、そのメタグロスがローテにおいて微妙な立ち位置なため、ある意味メタグロスに代わる位置にあるポケモンとも言える。
しかも、ここ最近では、バンギガブラティドラン水ロトハッサムという完成度の高い構築も出回り始め、普及率も十分だと言えるだろう。
そのため、評価を大きく改めAランクとした。

カイリューは、使い勝手は良いのだが、汎用性と普及率の面でまだ熟していないと判断し、Cランクとした。

以上。
スポンサーサイト
コメント
No title
ガブリアス Lv.50
  → ハッサム Lv.50
ダメージ: 102~121
割合: 57.6%~68.3%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 206~243
割合: 116.3%~137.2%
補正: (ダメージ補正なし)
技: (不明)
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 364 [ラ]
防御力: 120
最大HP: 177
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

ガブリアス Lv.50
  → メタグロス Lv.50
ダメージ: 82~97
割合: 43.8%~51.8%
回数: 乱数2発 (14.1%)
急所ダメージ: 165~195
割合: 88.2%~104.2%
補正: (ダメージ補正なし)
技: げきりん
威力: 120
タイプ: ドラゴン*/物理
攻撃力: 364 [ラ]
防御力: 150
最大HP: 187
天候: (ふつう)
相性: ×0.5

2011/08/05(金) 22:40 | URL | no name #QfdFCKOs[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。