アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

【ローテ】願い事構築

ローテにおける願い事コンボを考える。


*願い事使用者

・ママンボウ
願い事を使えるポケモンの中で最もHPが高い。水浸しや神秘の守りも合わせて、補助に優れたポケモン。特に物理耐久に優れる。特性は、雨のモロバレル相手にもさり気なく有効である。
アクアジェットという一致先制技を覚える点もポイント。

・シャワーズ
ママンボウと似たベクトルで、HPの高い水タイプ。貯水のお蔭で、ママンボウに比べて雨パへの耐性が大きい。欠伸や癒しの鈴を覚える点や、火力がそこそこある点が評価される。

・ラティアス
HPはさほど高くないが、優秀な耐性と速さが偉い。神秘の守りや追い風を覚える事ができる。火力もあり、削り役としても優れる。

この3体が中心になると思われる。

・ラッキー
第3世代海外配布。持っている人なんているわけがないww
もしいたら私にください(


*願い事コンボの代表例

・願い事+頑丈
頑丈のダゲキ、イワパレス、ジバコイル、レアコイル、ココドラなどと合わせ、頑丈を復活させるコンボ。ココドラ、レアコイルならシャワーズでも全快が狙えるが、それ以外はママンボウでないと全快できないことに注意。
ジバコイルは、ママンボウの水浸しとのシナジーも狙える。
願い事の回復より天候ダメージの方が先なので、ダゲキは特に注意。他のポケモンも霰には注意したい。

・願い事+タスキ
願い事からタスキで積み、タスキで耐えて先制技圏内から逃れるコンボ。また、タスキ圏内まで削られなければ、タスキを再利用できる可能性がある。
基本的に、積みつつ素早さも上がるポケモンが基本となる。バシャーモかパルシェン、ウルガモスもワンチャンかも、というところだろう。バシャーモは、体力が回復することから、タスキを持ちながらも反動技が使えるところもポイントとなる。
願い事の回復より天候ダメージが先なので、天候相手には天候を変えてからで無いと使用できない。

・願い事+マルチスケイル
願い事でマルチスケイルを復活させる。竜舞カイリューで行う。マルチスケイルを復活させることができれば、2回目の竜舞を積む事がかなり有力な選択肢となる。
天候ダメージが先に入る事で、砂霰下でもマルチスケイルを復活させることができるのがポイント。

・願い事+腹太鼓
主にカビゴン。オボンを持ったカビゴンはよほどのことが無い限り1回太鼓することができるので、太鼓後願い事で回復して行動回数を増やす。もともとカビゴンはHPが高いので、回復量には期待できない。


*サンプル構築

シャワーズ@ソクノ
守る/欠伸/願い事/波乗り
図太い HB

バシャーモ@タスキ
剣舞/守る/飛び膝蹴り/ブレイブバード
陽気 AS

レアコイル@メガネ
10万/雷/ラスターカノン/めざ氷
控えめ 119-x-115-189-91-122

カイリュー@珠
竜舞/神速/ドラゴンクロー/逆鱗
意地っ張り AS

ガブリアス@ハチマキ
逆鱗/ダブルチョップ/ドラゴンクロー/地震
意地っ張り AS

エアームド@ゴツメ
追い風/ドリル嘴/日本晴れ/羽休めor挑発
陽気 HS


ぶっちゃけ
シャワーズ→ママンボウ
レアコイル→ジバコイル
とした方がいいような気もする。

シャワーズ+バシャーモの時点で対雨を十分見れているのがポイント。
ママンボウ構築と同じで、身代わりに対するリスクが大きくなってしまったのが問題点。天候変化要員としてゴツメアンコール入りニョロトノを採用することで、砂霰を書き換えつつ対ココドラを見つつ身代わりを牽制するというのは有効な案になっている。

あまり願い事コンボを贅沢に取り込みすぎると身代わりや挑発が刺さってしまう傾向があるので、ほどほどにしておいた方がいいんじゃないかということを匂わせる構築例。

対砂霰と身代わりに対するリスク軽減が願い事構築の課題。
スポンサーサイト
コメント
No title
hgssのIDくじによる裏id判定のページがリンク切れしています
2011/09/26(月) 14:23 | URL | ぺも #-[ 編集]
>ぺも さん
ほんとですね・・・
2011/09/27(火) 14:57 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード