アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



【ローテ】追い風ハチマキガブ

久々にブログ更新。

最近よく使ってた構築を公開。


ガブリアス@拘りハチマキ
地震/逆鱗/ダブルチョップ/ドラゴンクロー
意地っ張り AS

サンダー@拘りメガネ
10万ボルト/雷/めざ飛/熱風
控えめ CS

スイクン@ソクノの実
日本晴れ/追い風/絶対零度/熱湯or波乗りor冷凍ビーム
のんき 204-x-157-111-136-118

ハッサム@珠
剣の舞/虫食い/バレットパンチ/電光石火
意地っ張り HA

クレセリア@ゴツゴツメット
月の光/トリックルーム/神秘の守り/サイコキネシス
図太い 223-x-180-95-150-118

カビゴン@オボン
腹太鼓/恩返し/地震/炎のパンチ
勇敢 AB

【全体解説】

簡単に言うと追い風ハチマキガブ。スイクンは、素早さもそこそこ高く、追い風を2回以上放つ事に十分期待できるポケモンで、耐久があって最初から高火力で殴れるハチマキガブリアスとの相性は良い。
トルネロスは、追い風が1回しか撃てずに退場することが多く、1回の追い風を凌がれるとかなり厳しくなってしまうので、単純に追い風をするならスイクンがオススメ。

鋼を適当に削れば、ハチマキ逆鱗でぶち抜くという立回りができる。ローテにおいて、ガブリアスを1発で葬る鋼は少なくなっており、逆鱗2発圏内に入れてしまえば強引に逆鱗で突破していける点が魅力的なポケモンである。
また、追い風時に張られる身代わりに対してもダブルチョップで壊していくと言う手段があることも強さの1つである。地震で一貫性が取れるとより嬉しい。

また、ガブリアスはメガネ電気と相性が比較的良く、メガネ10万+ハチマキ逆鱗でヒードランが倒せたり、追い風からメガネ雷orハチマキ地震により自然と対雨パを見据える事ができる。

メガネサンダーを採用したのは、追い風からキングドラを抜ける点を評価したのと、めざ飛が便利だからというもの。
ハチマキガブやメガネサンダーは、ドラゴン技・電気技が強力であるだけでなく、地面技や飛行技により、こちらでの一貫も狙えるところが優秀だと思ってる。メガネめざ飛ならガブリアスとかラティオスは2発で倒す事ができる。

ここまで組むと、パルシェンが非常にきつくなるので、ハッサム投入。ガブサンダースイクンに大ダメージを入れてくるラティオスやユキノオーにも強く、相性が良い。
単純に攻撃相性で殴ってくる相手には、追い風からのガブサンダーで殴り、パルシェンや剣舞ガブリアスのように、積みからの全抜きを狙う相手にはハッサムが先制技で釘を刺す、という立回りができる。

また、トリックルームが使えるために、相手のトリルに切り返す事ができ、モロバレルや、ハッサムでは処理が追いつきにくいバシャーモを牽制できるポケモンとして、クレセリア。
格闘に隙が無いので、気軽に採用でき、ゴツメがあれば選出して腐る事はまずない。カバドリュとかにも強め。

最後の枠は、ハッサムがいるために炎耐性が欲しいということと、対パルシェンがまだ不足しているということを考えて、炎・氷耐性のある厚い脂肪カビゴンとした。クレセリアのトリルからカビゴンを動かすパターンも見据えての事である。


【個別解説】

ガブリアス
意地っ張りAぶっぱの火力だと、逆鱗でH振りモロバレルが落ちたり、ダブルチョップで無振りトルネロスが落ちたりで嬉しい。とにかく火力で蹂躙したいので意地っ張り。
技は、終盤の抜きとして最適なドラゴンクローを搭載する。残り3体で全員ドラクロ圏内だった場合、ダブルチョップでは73%でしか全員に当てる事はできず、逆鱗では2ターンで混乱することがあるので、ドラゴンクローが欲しくなる。
選出して仕事しない事はまずないイケメン。

サンダー
CSぶっぱ。雨パを見据えて雷搭載で安定。熱風を撃つ機会は少ないが、あれば便利程度。
こちらも仕事しないことはまずなくて、動かし易く使い勝手が良かった。

スイクン
最速カイリキー抜き、珠カイリューの竜舞逆鱗耐え。月の光クレセリアとのシナジーを見据えて日本晴れ搭載。零度は、高耐久相手に腐らないための技としてやはり欲しい。攻撃技は熱湯だと威力不足に陥り易かったので、波乗りか、カイリュー辺りを狙う冷凍ビームでいいと思う。凍える風もワンチャン。

ハッサム
行動回数に保証が欲しかったのでHA。追い風もトリルもあるので、無闇にSを弄らないようにした。
すぐ死ぬので、剣舞を使える場面は少ない。

クレセリア
最速カイリキー抜き残りHB。カビゴンを入れないパターンでも腐らなかったので使い易かった。

カビゴン
安全に太鼓を撃ちたかったのでABとした。しかし、高火力技+先制技で普通に落とされるので、太鼓カビゴンはかなり使いにくかった。
高耐久相手を蹂躙できるのは評価高いけど、炎・氷耐性ならヒードランで良かった感はある。要検討枠。


【感想】

対策は講じたけど、やっぱりパルシェンはきつかった。あとは、全員ガブリアスより遅かったので、身代わりガブリアスがややきつかったのもある。ガブより速いポケモンとして、メガネサンダーの代わりにメガネボルトロスを採用するのは普通にありかも。耐久低いのが気になるけど。

あとは、サンダーくらいしか対抗できるポケモンがいないトゲキッスはかなり厳しかった。ハッサムでもどうにかならないことはないし、ハチマキ逆鱗で飛ぶから全然対抗できないって程ではないけど、普通にきつい。

そんなところ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
