アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】重力

重力という技がある。

効果は、技の命中を5/3倍にし、浮いてるポケモンに地面技が当たるようになるというのが基本で、飛び膝蹴りが使用不可能になるなど謎の効果もある。

シングルでは重力のターンがすぐ切れてしまい、ダブルトリプルでは味方に地面技が当たってしまい(テレパシーで重力が使えるポケモンは今のところ存在しない)上手く活かせない。
重力を最も活かせるルールがローテであることは明らかである。

さて、重力パを特徴付ける技は「地震」と「催眠」になる。
低命中でのアドを重視した技として、煉獄、電磁砲、爆裂パンチがあるが、これらの技は無効にする相手も多く、重力を使ったからといって一貫する技ではないので使いにくい。寧ろ、重力が切れたときのことを考え、命中の高い技を持たせておいた方が立回りが安定する。
重力で1ターン使うからには、一貫して大きなアドが取れる技を使うのが理想的である。

以下詳細。

*重力役

「行動に保証が持てない補助はザコ」という鉄則に基づき、耐久の高いポケモンを使用する(悪戯心で重力を使えるポケモンはいない)。
ローテの補助とは「自分の行動回数を犠牲に高火力ポケモンの行動回数を増やす事」である。重力は、一貫性を上げる事で相手を倒し易くなり、結果的に相手から被弾することが少なくなり、高火力ポケモンの行動回数が増える、という技。
使えるポケモンは、
クレセリア、ドータクン、ラッキー、サマヨールetc.
この辺の耐久に安心感のあるポケモンが良いだろう。ドータクンとラッキーは、自ら催眠できることにも注目したい。


*地震役

地面タイプとしては、
ガブリアス、ランドロス、ドリュウズ、ワルビアルetc.
がいるが、重力が素早さを変化させない以上、もともと素早さの高いポケモンで地震するのがよく、また高火力によってなるべく相手をすぐ倒すこと、1回の攻撃には大体耐えるくらいの耐久があることが望ましい。
基本的には、種族値の高いガブリアス、ランドロスが特に嬉しい。ランドロスは、ローブシン相手に隙が無い事も評価が高い。地震役は、被弾回数を少なくなるハチマキを持たせると安定する。剣舞は、火力を出すまでに時間がかかるのでオススメできない。ただでさえ重力で1ターン消費するのに、更に自ら積むようなことをやっている暇はまずない(砂ドリュウズ以外だと素早さも不足している)。
また、重力がなくても強いポケモンであることが重要。上で挙げたポケモン以外の地面は、火力・素早さ・耐久どれかが不足。


*催眠役

普通に催眠できるだけでなく、特別な性能を持った上で催眠できるポケモンが望ましい。
つまりは、特性による天候変化や悪戯心である。
簡単に言えば、「重力がなくても強い」ポケモンに催眠があると、重力から動く立回りができて立回りに幅ができる、ということである。
ニョロトノ、キュウコン、ユキノオー、エルフーン、ミカルゲ、メガヤンマ、ラッキー、ドータクンetc.
ミカルゲは、夢特性のすり抜けが偉く、神秘の守りを貫通して後攻催眠することができる。メガヤンマは加速。重力が無くても強い、とは言い難いが一応。
ラッキー、ドータクンは耐久が高くて催眠できるので偉い。重力もできる。

地震役のところでも言ったが、「重力がなくても強い」ことが重要。重力がないと戦えないようなポケモンでは話にならない。


ここで、重力パにおいて気をつけなければいけないのは、何といっても相手の地震。低命中が当たるようになるだけならさほど怖くないが(低命中技は重力がなくともそもそも警戒すべきである)、ほぼ等倍以上で入る地震は極めて危険である。

そこで、相手の地面タイプを牽制できるポケモンの要請が強い。

そして、重力下にあって地面を牽制できるポケモンとは、パルシェンやユキノオーのことである。地面を半減するだけでは対策にならず、地面を1発で葬れるからこそ(また高威力の礫を撃てるからこそ)地面を牽制できるのである。


この考えに至ると、面白いことがわかる。
つまりは、重力と砂はややアンチシナジーということである。
パルシェンはタスキを持ちたいが砂で削れるし、ユキノオーも砂と同時に入れにくい。バンギラスと格闘弱点が被るのもかなり痛い。

また、パルシェン、ユキノオーが格闘に弱いために、格闘に強めであるランドロスが重力パにおいて相性が良いということもわかる。
その上、ハチマキランドロスは蜻蛉ギミックに依って天候ポケモンと相性が良く、パルシェンは砂をかき消せる雨・晴れでタスキを守ると立回り易くなり、その天候ポケモンはちょうどよく催眠ができるのである。

つまりは、

ニョロトノ+ランドロス+重力+パルシェンorキングドラ
キュウコン+ランドロス+重力+パルシェン
ユキノオー+ランドロス+重力

というテンプレが見えてくる(雨パにあっては、雨下キングドラで相手の地面を牽制する事もできる)。砂以外の天候のランドロスという、一見奇妙な構造である。

更に、ランドロスは、相手の地面に対抗するという意味でも割と都合が良い。というのも、自身地震無効なため、相手の拘り地震にリスクを持たせる事ができるのである。重力が切れた際に、地震に拘ったガブリアスが腐る、という事態は避けたいので、自然と拘り地震を撃ちにくくなり、結果相手の地面に耐性がつくのである。

重力するのに浮いているポケモンを使うのは勿体無い、と思う人もいるかもしれないが、実はこれが結構大切だったりする。クレセリアやドータクンにも当然同じ事が言える。

ここで、上のテンプレについて補足しておくと、ユキノオーは相手の地面を半減できるし、ニョロトノも地面には強め(HBだと特に)なのも嬉しい。キュウコンは、シュカを持たせてHBにガッツリ割けば、悠々と地震を撃ってきた相手に催眠をかますことができるので、相手の地面に厚くするためにシュカを持たせると安定する。
また、重力役は、雨なら弱点が消えるドータクン、晴れなら回復量が増すクレセリアが適役だろう。

ということで、重力天候パのサンプルを用意しておく(技・配分は略)。持ち物は適宜持ち替えて良い。


重力雨パ

ニョロトノ@ソクノ
キングドラ@珠
パルシェン@タスキ
草ロトム@メガネ
ドータクン@ゴツメ
ランドロス@ハチマキ

重力晴れパ

キュウコン@シュカ
ランドロス@ハチマキ
クレセリア@ゴツメ
パルシェン@タスキ
カイリュー@珠
ジバコイル@メガネ

重力霰パ

ユキノオー@タスキ
ランドロス@ハチマキ
ドータクン@ゴツメ
ヒードラン@風船
カイリュー@珠
水ロトム@メガネ


天候パ以外でも重力パは作れると思うので、これ以外でも幾つか考えてみたい。重力砂パは相手の地面に対するケアが今一つ考えにくいところがネックだが、何とか形にしてみたいところではある。

地面でありながら相手の地面を牽制できるマンムーワンチャンとか考えたけどどうだろうねw
スポンサーサイト
コメント
No title
乱数調整についての質問をさせてもらったのですが、自己解決したため、コメントを削除しようと思ったのですが携帯からしたコメントが編集できないようなので残さざるを得なくなりました。
なので無視していただいて構いません。
お騒がせしてすいませんでした。
対戦考察の記事のほうもいつも拝見させてもらっています。
更新頑張ってください。失礼しました。
2011/10/15(土) 23:09 | URL | シャロ #z1uogJ6Q[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。