アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



【ローテ】ガブスイクン構築

ローテ始めたばかりの人にもオススメできるかもしれないガブスイクンの構築紹介。
追い風ガブは、ローテの中でも最も典型的な構築の部類だと思うので、ローテやるなら覚えておいて損は無い。

ガブスイクンは、ガブスイクン+メガネ電気がテンプレ。今回は、とにかく高種族値で固める事を目標に組んだ。


ガブリアス@ハチマキ
地震/逆鱗/ダブルチョップ/ドラゴンクロー
意地っ張り AS

スイクン@ソクノ
追い風/日本晴れ/波乗り/凍える風
穏やか 206-x-153-111-157-113

サンダー@メガネ
雷/10万/熱風/めざ飛
控えめ 175-x-105-182-117-146

ヒードラン@ゴツメ
挑発/大文字/竜波動/大地の力
臆病 191-x-127-157-127-141

ラティアス@ハバン
願い事/神秘の守り/竜波動/サイキネ
臆病 175-x-122-131-151-178

パルシェン@タスキ
殻破る/氷柱針/ロックブラスト/氷の礫
意地っ張り AS

以下詳細。

*全体

まず、メガネ電気として、高種族値のサンダーを使用。
ジバコイルやロトムと違い、追い風時にキングドラより速くなり、凍える風の当たった竜舞カイリューよりも速い点が評価される。適度な耐久が欲しいので、ボルトロスよりはサンダーであろう。

また、ユキノオーに対し安心して動き易いポケモンとして、ヒードランを採用。持ち物は、ゴツメに限らずとも良い。まぁほぼ思考停止だけど、パルシェンやハッサムへの対応に安心感持たせたいからいいはず。エルフーンの処理が安定するのと挑発が自然に入るのも嬉しい。

ここで、ガブスイクンを組む際に、電気タイプとしてサンダーを採用すると、往々にして電気耐性がガブ任せになってしまう。また、全員ガブより遅いのも問題である。ということで、ラティアス。ハバンラティアスは、竜舞カイリューの珠ドラクロを耐えるので、もしカイリューに舞を許してしまっても(凍える風やら挑発で割と厚め)、ドラクロを耐えて反撃できると言う強みがある。
ラティオスではなくラティアスを使う決定的な理由とかはないけど、願い事でパルシェンの補助がしたかったというのが割とある。
前ガブスイクン使っててカイリキーが非常に鬱陶しかったので、神秘の守りを搭載した。まぁトルネロスに縛られず安全に神秘したいって思いからラティオスではなくラティアスを採用したと言って間違いない。

最後のパルシェンは、氷耐性があるのが割と嬉しくて、何よりココドラが見れるから。ブルンゲルも満たしてるけど、ソクノ余ってないから没。
ユキノオーにも強めなのが良い。
願い事の回復のお蔭で、破ったあと先制技圏内から逃れられる。あわよくばタスキ復活(期待はしてない)。何もなしにパルシェン採用するのは怖いので、これくらいの補助は欲しいと考えた。一応神秘も偉い(カイリキーとか麻痺怖い)。


*個別

ガブリアス
安心の技構成と配分。陽気だと、逆鱗orダブチョでカイリューが地味に1発になってくれなかったりするので注意。
メガネサンダーの10万+ハチマキガブの逆鱗でH振りヒードランを倒す事ができる。無振りジバコイルもそれで高乱数で落ちてくれる。
逆鱗でハッサム2発の火力が嬉しいから意地っ張りが好き。H振りモロバレルも逆鱗1発だしw

スイクン
零度無しスイクン。性格が選べるお蔭で種族値が本当に高い。
追い風は確定で、凍える風も対カイリューで便利だし、ラティオスとか考えても欲しい技。熱湯は威力不足なので波乗り安定。熱湯火傷を期待するポケモンではないと思うので波乗りでいいと思う。H振りヒードランも大体2発になる。
配分は、無補正ジバコイル抜き、凍える風で陽気ガブリアス抜き、ラティオスのメガネ竜波動2耐え、珠カイリューの竜舞逆鱗耐え。
特にラティオスに対する乱数は、ガブスイクンを使う上で重要になってくる筈。ラティオスに安全に動ける局面は多くしたい。
天候は、ヒードランとの相性を考え日本晴れを搭載。サンダー相手に安心して動くためにソクノ安定。

サンダー
雷は対雨パ用。無振りキングドラをメガネ雷1発で倒す事ができる。まぁ技構成はテンプレだろう。
配分は、メガネ水ロトムのハイドロ耐え。他の面子的に水ロトム相手に安心して動きたかったのでこの配分。Sは最速80族抜き(カイリュー、シャンデラ、マンムーなど)。HP16n-1調整。
Cは、スイクンの凍える風+メガネ10万で無振りカイリュー1発。カイリューより速い利点を活かすために欲しいライン。
ラティオスのメガネ波動+ビルド1積みブシンのマッパも耐えるので、ラティオスとローブシンの入った構築相手にも立ち回り易くなっている。

ヒードラン
ガブリアスのハチマキ逆鱗2耐えやメガネジマコイルの雷耐えは欲しかったので、HS基調。カイリューやパルシェンに対し先制で挑発を撃ちたいので、最速は切りたくない。
Cは、晴れ大文字でHDモロバレル1発まで少し振り、BD4振り残りHPに振ったらHP16n-1になってなんとなく嬉しい。

ラティアス
バンギラスの噛み砕く耐え(砂ダメあるときついが、相手が水ロトムのメガネハイドロ耐えをしているなら砂ダメと合わせても耐える)、珠カイリューのドラクロハバン込み耐え、ユキノオーの吹雪+霰ダメージ耐え(14/16)。ハバンを持たない場合は、意地っ張りガブのダブチョ耐えや、キングドラの珠波動耐えになる。
ハバン込みでメガネ流星群も耐える。一応。またしてもHP16n-1。
ガブを上から殴れるメリットを活かすために竜波動は持っておきたいし(対カイリュー的にも)、対格闘がやや不安なのでサイキネも持ちたい、というところ。

パルシェン
思考停止。


対ココドラを気にしないなら、パルシェンの枠をジュエルアクロハッサムにしてパルシェンとローブシン同時に見るとかありだと思う。というかそっちの方が勝率上がりそうな気はするw
ゴツメヒードランをココドラの生け贄にしても、ハッサムだったら鋼2枚で鋼が処理された事にはなりにくいから、まぁ5分以上には戦えそうではある。
ジュエルアクロじゃなくて珠とかオボンでも別にいいと思う。虫食いでオボン食える事自体めっちゃ偉いし。
でも願い事パルシェンやってみたかったんだよね…。願い事は往々にして身代わりきついけど、パルシェンは身代わり強いのが嬉しい。

パルシェンをハッサムに変えたら、前書いたガブスイクンの形とほぼ一緒。氷炎耐性のカビゴンが抜けてヒードランになり、電気耐性欲しさとガブより速いポケモン欲しさ(+対スカーフカイリキー)にクレセリアがラティアスになったくらい。
まぁ、ガブスイクンのメガネ電気にサンダー使ったら大体こんなところに収束していくんだろう。

以上。
コメント
No title
質問なんですけど
スカーフガッサに対して少しきつかったりしないのでしょうか?
それか選出時にパル、ラティ、ドラン、サンダーあたりで圧力をかけてるということでしょうか?
2011/10/20(木) 00:08 | URL | ぐれい信者 #rR7oJxAY[ 編集]
>ぐれい信者 さん
スカーフガッサに厚い構築というのがそもそも期待しにくいと思います。
それこそスカーフトゲキッスやら神秘エルフーンやらラム神秘を搭載しなくてはいけないので。。

眠らされずにパルシェンが破ってしまえばスカーフキノガッサに圧力かかるので、それで十分だと思っています。
2011/10/22(土) 01:36 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
確かにわざわざピンポイントにラム神秘とか入れるのも枠が勿体無いしパルシェンで破れば十分圧力がかかり相手も動かしづらいですね。
そこまで個体数が多いわけでもないので薄く見ても大丈夫ですしね。
2011/10/28(金) 23:32 | URL | ぐれい信者 #rR7oJxAY[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
