アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

【ローテ】高種族値壁パ

小規模ローテオフの時使った構築。成績は2/9位。


ライコウ@粘土
リフレクター/光の壁/10万/めざ氷
臆病 191-x-95-142-120-183

スイクン@残飯
瞑想/眠る/波乗り/凍える風
控えめ 192-x-136-156-136-120

ユキノオー@タスキ
吹雪/ギガドレイン/氷の礫/タネマシンガン
勇敢 AC

ランドロス@ハチマキ
地震/エッジ/岩なだれ/蜻蛉
意地っ張り AS

ユクシー@ゴツゴツメット
トリル/電磁波/癒しの鈴/サイキネ
図太い 182-x-198-95-150-118

メタグロス@オボン
爪研ぎ/思念の頭突き/アームハンマー/バレットパンチ
意地っ張り HA

以下詳細。

*概要

構想の発端は「ユクシー使いたい」

ユクシーの最大の特徴である“癒しの鈴”を最大限に活かす構築を作りたかったので、素眠り瞑想スイクンの採用から入った。

と言っても、瞑想スイクンは安全に積める訳ではないので、壁と併せる事にした。壁パのローブシンと同じ発想。
そこで、壁ライコウ+瞑想スイクンの採用を決定。種族値が高く美しい。

また、壁パの弱点であるカイリューにも強くしたいということで、メタグロスを採用。ブルンゲルを削り切る目的で爪研ぎを採用した。技も当たる。

雨パやココドラうざかったのでユキノオー。最後は、ユキノオーとの相性、地面耐性、電気耐性、格闘耐性を見つつ、ランドロス。
ガブリアスでは地面耐性がないのでどうも噛み合わない。


*各構成

・ライコウ
技は壁ライコウのテンプレ。最速、10万で無振りトルネロス1発のCを確保し、残りHに振ったら16n-1で何となく嬉しい。

・スイクン
攻撃役なので当然控えめCぶっぱ。残飯持ちなのでHP16n。素早さは、S-1トルネロス抜き。Cぶっぱすると、瞑想波乗りでH振りヒードラン1発、瞑想凍える風でガブリアス1発&ラティオス2発、となる。
適当な素早さを確保しつつ、攻撃役は攻撃面に、補助役は耐久面に特化するのがローテ配分の基本。耐久に割いた瞑想スイクンは、瞑想を積む事が前提ゆえ弱い。
技は、安定の波乗り。熱湯の採用は勝率を下げる。凍える風は、素早さ変化が便利そうだったので採用。波乗りでゴリ押しするのが基本だから、冷凍ビームと撃ち分けるよりは、素早さ変化でランドロスとのシナジーを見る方が良いだろうと判断した。

・ユキノオー
霰ダメージ込みで礫でラティオス2発のため勇敢Aぶっぱ、吹雪でラティオス1発のためCぶっぱ。トリル採用構築のテンプレ配分。
ユキノオー以外に対ココドラ要員がいないので、ココドラをぶっ潰すためにタネマシンガン採用。砂を取られてもタスキで耐えて引っ込めもう1度天候を取るために、ギガドレイン(回復することで砂ダメージを耐える)。

・ランドロス
何も言う事が無いテンプレ型。

・ユクシー
図太いHB基調最速カイリキー抜き。
技は、トリル、癒しの鈴は確定。攻撃技は持っていた方がいいのでサイキネ。相手に素早さの低いポケモンがおりトリルから展開するのが得策でない場合のために電磁波。
素早さ変化を引き起こし、立回りの基盤を建設する役。
ゴツメを持つ事で、既に電磁波が入っているポケモンがいても電磁波安定の場面が作れるので偉い。
この構築の軸となるポケモン。終始ユクシーの安定感が冴えた。

・メタグロス
文句無しHAぶっぱ。Aぶっぱにより、爪研ぎ思念でHBブルンゲル2発。
対ナットレイを考えアムハンを採用。トリル際の素早さ変化にも使える。


*感想

この構築の軸となるユクシーがとにかく強かった。決勝でユクシー使わなかったのは非常に悔やまれる。
ユクシーがいるだけで、電磁波入れて展開、トリルから展開、ゴツメで削って圏内と、勝ち筋が圧倒的に増えるのが魅力。主力のポケモンが状態異常を喰らっても癒しの鈴が使えるので、安心感も抜群。
こんな強いポケモンがあまり注目されていないのは非常に勿体無い。

ユキノオーは、足を引っ張り易いのでよほどのことが無い限り選出しないのが吉。

あとは、火力上げたスイクンが強かった。積まずに殴る局面がやはり多かったけど、ドリュウズを1発で倒したり、ハッサムを2発で持っていったりと文句無しの活躍だった。

以上。
スポンサーサイト
コメント
質問です
スカーフカイリキーが重い印象がありますがどうでしょうか?
神秘もちやゴーストタイプがいないのと、ラティ等の上から一発で落とせるのがいないところ、ユクシーが混乱で動かずにトリルや電磁波をできなかった場合がキツそうに見えます。
ユクシーが微量ダメしか受けず、ゴツメでダメージを与えられるから良いということですか?
参考にしたいので是非とも回答をお願いしたいです。
2011/11/08(火) 06:36 | URL | ローテ #mQop/nM.[ 編集]
ユキノオー
勇敢って最遅ですか?><
2011/11/10(木) 09:55 | URL | ローテ初心者 #nTh.L5d.[ 編集]
>ローテ さん
当初ユクシーはスカーフカイリキー対策にラム持ってました。
ラムから動いて電磁波を入れれば、メタグロスでカイリキーを縛れますし、耐久に振ってないカイリキーならランドロスでも縛れます。

しかし、ラムでちょっと回したところ、ゴツメでの削りが如何に優秀かに気付かされたので、やはりゴツメを持たせる事にしました。対カイリキーは気合で動いてもらうしかないですね^^;
2011/12/06(火) 02:18 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>ローテ初心者 さん
最遅です
2011/12/06(火) 02:23 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード