アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



2011年まとめ

年末年始恒例、1年まとめ記事。

1月
あんぐらオフ(シングル63)に参加。外部のオフに参加したのはこれが初めて。
予選は1位通過したものの、決勝トナメで初戦敗退し、ベスト8。
使った構築はこちら。カバドリュウルガナットは強い。
ローテばっかりやってて、シングル環境全然わからねーと言いながらやったのを覚えてる。あんぐらを期にウルガモスが一気にブレイクした感。
また、オンラインでACT杯(ローテ64)に出場し準優勝。使ったのは雨パ。ローテ環境的には、雨パの使い方が固まってきた時期。

2月
色3犬が海外ロムで配布されていた。
あんぐらオフが尾を引いて、シングルも積極的に考察していた。
BWシングル雑感』とかいう記事も書いた。従来より積みポケが強く、積みによる全抜きを狙った構築が台頭してきた、というシングル環境を表してる。置き土産とかバトンフワライドとかその類になってるハズ。

3月
ゲー研オフ(イッシュダブル44)参加、優勝。使った構築はコレ
まぁよく当日の朝にインスピレーションが舞い降りたなと思う。それまでまるで勝てなくて「予選敗退安定だろw」とか思ってた。ヨプナットレイやら威張るボルトロスが入っており、“ゲー研らしい”構築だと言われた。

4月
シングルタッグオフ(シングル63)参加、優勝。使ったのはバンギドリュ。
実際に使ったのはコレだけど、自分の結論としてはこっち。今ではあまり見なくなったボーマンダとかブルンゲルが入ってるw
シングルタッグオフを受けて、自分の中でシングル熱が最も高かった時期。ゲー研内部でもシングルが盛んに研究されてて、特に雨パが開拓されていった。
因みに、シングルタッグオフで優勝した直後、ブログが1回吹っ飛ぶというハプニングに見舞われた。無事に復活してよかったよホント。

5月
この時期BWGSが熱かったw
シングルはあんまり思考が進まなくなったので、それまでの環境の簡単なまとめ記事を最後に休業。それ以降シングル殆どやってないや…
因みに五月祭があった。楽しかったけど、1日中バトルしてて、帰宅直後ベッドに倒れ込んで即刻眠ってしまうくらいには疲れたw

6月
ローテを再び考え始める。でも割とブランクあったからか、あんまり勝てなかった。考察にも今一つキレがなかった。

7月
DEXオフがローテ64だったので、ローテ勢に会う為に参加。
結果は負け越しで予選落ち。まぁ正直調子悪かったし予選落ちは予定調和だったけど、6月からの悪い流れを払拭できなかったのは普通に残念。

8月
夏コミ。ポケモン会誌が予想を遥かに上回る売れ行きだった。内容もパーティ紹介とバトルログだけでなく、受けループ特集やGS特集、乱数調整解説、プラチナ回収プレイと、とにかく充実した1冊だった。
あとローテ紅白戦があった。使ったのは重力雨パ。この紅白戦を期に、ローテの感覚を取り戻す。
夏休みということもあって、この辺りからローテ勢と会う機会が多くなった。

9月
中規模ローテオフ参加。ガブスイクンを使って予選通過したものの、決勝トナメで初戦敗退。でもまぁ手応えはあった。
ブログの考察にもキレがある(笑)

10月
ローテで重力晴れパビリジオン構築を頻繁に回してたと思う。構築が段々と高種族値寄りになっていった時期。ローテは高種族値ホント偉い。
ローテの基本的な考え方』やら『ローテで構築する際に気をつける細かい事』といった、ローテ初心者に優しい記事もこの時期に書いている。
この頃は、ローテ構築が次から次に浮かんで仕方無かった。
Skype杯があったのは10月だったかな。自分は重力晴れパ使ったけど、ぐれい氏のパルシェンに殻を破る読みでこっちのパルシェンで後攻ロックブラスト決めたら外しやがって、結果無償破り許して負けたのは忘れない。それで予選抜けられなかった挙句、代わりに予選上がったぐれい氏優勝しちゃうんだもんw

11月
初旬の小規模ローテオフで2/9位。使ったのは高種族値壁パ。高種族値全盛期。
この時点で完全に自分の構築の方向性が定まったと思う。結局のところローテは、「安定行動を積み重ねて勝つ」のが好き。どのルールでも、1つ1つの行動を安定化させるのが重要ってことは共通だよね、多分。
ローテは一際安定行動が見えにくいルールで難しいけど、だからといって「択ゲー制すればいいや」という発想をしたら、ローテというルールが何も見えてこないと思う。
あと、下旬には駒場祭があった。使った構築はポケモン会誌に掲載。やはり、安定行動を積み重ねる事を主眼とした構築になってる(ハズ)。

12月
冬コミ。自分の記事がまぁそれなりに好評だったようで良かった(笑)
トリパの更なる開拓や、新式ガブスイクン、自信過剰ボーマンダの開拓、新しい雨パの形など、色々と模索中。
ブログで紹介できるレベルのものはまだ少ないけど、ローテの構築案はそこそこ多めに持ってると思う。


結局ローテばかりの1年だったw
といっても、公式ルールくらいはちょくちょく考えていくつもり。というかある程度考えてはいる。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
