アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



【ローテ構築紹介】スタン

ガブリアス@スカーフ
逆鱗/ダブルチョップ/地震/ストーンエッジ
意地っ張り AS

ヒードラン@風船
大文字/大地の力/竜の波動/挑発
臆病 191-x-127-157-127-141

サンダー@メガネ
10万/雷/めざ飛/熱風
控えめ 167-x-105-180-121-152

ハッサム@飛行ジュエル
剣舞/バレット/アクロバット/虫食い
意地っ張り 167-199-120-x-112-85

ビリジオン@ハチマキ
インファイト/聖剣/リーフブレード/ストーンエッジ
陽気 AS

ブルンゲル@ソクノ
再生/トリル/波乗り/霰
図太い HB


構成の美しいスタンを組む、という名目で組んだ。

まず、色々解決してくれるスカーフガブリアスは確定。便利極まり無い。
スカーフガブリアスのダブルチョップ連打を起点にしてくるハッサムに対し、ハッサムに剣舞されることによるデメリットを最小限に抑える事ができるヒードランを採用。ゴミ虫は焼却!
組み終わったら地面無効が1体だけだったので風船を持たせる。

相手の格闘や水に対する打点と対ハッサムが見れるメガネサンダーも投入。水ロトム抜き+水ロトムのメガネハイドロ耐えと、対メガネ水ロトムを意識した配分。メガネ10万+ヒードランの竜波動or大文字で相手のH水ロトムを倒す事ができる。

ハッサムはやっぱり強いから入れる。ゴミ虫なんて言ってスワンナ。
配分は控えめジバコイルのメガネ10万耐え+意地っ張りガブリアスのハチマキ地震耐え。

水耐性と電気耐性を同時に見れて、ガブリアス以外で岩耐性を持てるポケモンとしてビリジオン。ハチマキが強いと信じてる。テラキオンのインファ耐え調整を落とすAぶっぱハチマキ。
対ナットレイが怪しくなるが、構築に拘り持ちが多く拘る事に若干不安もあるので、拘らない珠でもいいかもと少し思っている。

最後は、対害悪、水耐性、トリル展開、霰での対雨が見れるブルンゲル。対雨で確実に動く為にソクノで安定。

・高種族値4体+ハッサム+ブルンゲル
・鋼2体
・全員複合属性
・鋼以外タイプ被り無し
・全属性に2枚以上の耐性
と無駄が無く非常に美しい構成。

大きなイベントで使う事はないと思うが、バランスが良く長いこと使える構築だと思うので、練習試合を申し込まれた時などに気楽に使える。
コメント
No title
1から自分で考えたパーティにめっちゃ似てるorz
これじゃパクリってことに・・・
2012/02/02(木) 21:02 | URL | 中の人 #vPfoIwEo[ 編集]
>中の人 さん
特に特徴的な部分も何もないので、私以外でも思いつく人が沢山いることは容易に見て取れます。
パクりなどと揶揄する人はいないと思いますよ。
2012/02/15(水) 02:12 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
