アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ローテ】厄介なポケモンの突破手段

再生技を使ってくるために、単純なダメージ蓄積では倒せない相手、即ちブルンゲルとクレセリア、をどう突破するかを考える。


1、取り巻きもまとめて葬れるもの

・ハチマキガブリアス
逆鱗圏内に押し込め一気に吹っ飛ばす。
剣舞ガブリアスは、凍える風クレセリアを考えると怖い。

・剣舞ハッサム
火力の低い相手は、起点に積んで突破するのが有効である。特に、剣舞ハッサムは対クレセリアにおいて優秀。ブルンゲル相手にもジュエルアクロバットで対抗できる。しかし、鬼火や溶けるには注意したい。

・竜舞カイリュー
凍える風は怖いが、これも有効な対処法である。ひとたびSを上げてしまえば、ある程度速い相手もまるごとサヨナラできる。
勿論だが、逆鱗がないと意味が無い。竜舞珠逆鱗で図太いHBブルンゲルが1発なのが美しい。

・シャンデラ
ゴーストタイプの通りは良く、ゴーストを半減する鋼相手からのダメージも抑える事ができる事から、悪タイプさえいなければシャドーボールを連打し易い。
スカーフを持つことで行動が安定化するが、火力はやや低く、穏やかな性格相手には削り切れない場合も多いので注意。
メガネシャンデラは、追い風のタイミングで回復技を使われてもメガネシャドボで吹っ飛ばせる事から、追い風と相性がいい…かもしれない。

・サザンドラ
シャンデラとほぼ同様。ドラゴンのお蔭で耐性が優秀である。相手に応じて悪技とドラゴン技を撃ち分けていきたい。

・メガネ電気
威力が高く、低速相手に等倍以上で通り易い電気タイプにメガネを持たせる事で、取り巻きをまとめて処理。
ブルンゲルには抜群だが、クレセリアには等倍なので、瞑想クレセリアには注意。クレセリアより速いサンダーは優秀で、仮に瞑想をされても他の誰かの圏内に入るようにしておけば処理し易い。

・太鼓カビゴン
相手のクレセリアブルンゲルが完全に起点になる脅威のポケモン。恩返しはブルンゲルには効かないが、地震or噛み砕くで倒せるので問題無し。
恩返し、地震、噛み砕くは等しくメインウェポンであり、これら3つのうち2つで倒せるクレセリア・ブルンゲルは、カビゴンのカモと言える。
しかし、当然ながら鬼火ブルンゲルには気をつけたい。

・ズルズキン
ブルンクレセにも打点がある代わりに先制技を失ったローブシン、のように動けたらいいな。
基本的に種族値の足らないポケモン。

・ハチマキボスゴドラ
大火力。図太いHBクレセリアでさえ、諸刃で半分強削る。
ハチマキナットレイも似たような性能を持っているが、Sにあまり割いていないクレセリア相手だと、ジャイロボールの威力が期待しにくい。ゴツゴツメット+月光で削られてしまう事もある。
また、ナットレイより優れているのは、岩技の通り易さである。無効化されることがなく、1/4にしてくる相手も少なくせいぜい半減であり、主要な鋼タイプたるヒードランとハッサムは岩等倍なので、その通り易さはドラゴン技に近いものがある(耐性ではドラゴンに大きく引けを取ることには注意)。


2、ピンポイントな処理になり易いもの

あればワンチャン立ち回れるが、「自分の展開を作る中で自然と倒す」ということができず、立回りでは後手に回ってしまうため、あくまで“保険”程度に思う。

・バンギラス
弱点が多く、他のポケモンを合わされると死に易い。また、素の噛み砕くでは晴れ月光を突破できずに逆にゴツメでやられるので、ハチマキ推奨。

・滅びの歌
再生相手には有効だが、3ターンで十分仕事できる高火力相手に入れても旨味が少ない。

・宿り木の種
再生相手に入れれば、そのポケモンを前に出す事がデメリットになる場面を作る事ができるので、対処が楽になる。しかし、滅びの歌同様、高火力相手に入れても逆に起点となり易い。

・一撃技
一撃技は、外した際のリスクが低い相手を狙い撃ちするピンポイント技である。

・挑発
再生技と同時に積み技も防ぐ事ができるが、拘りで殴られた際のディスアドは否めない。

・毒々
鋼に効かない上に高火力相手に入れても効果が薄いのでお薦めしない。


このように、高耐久再生相手の突破は、シングルと異なり毒々などが対策としては有効でない。
ローテにおいては「取り巻きもまとめて葬る」性能が要求されるので、結局のところ、高耐久を突破する手段は、「火力を最大限まで上げて殴る」ということに集約される。
すなわち、突破力に優れたポケモンが重宝される、ということである。

こういった、“各方面に対する満遍の無い隙の無さ”を持ったポケモンがローテにおいて優秀なのであり、カイリュー・ハッサムといったポケモンがその代名詞となっているのである。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。