アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



HGSS攻略記16

強化四天王撃破!それぞれ、出してきた順にどう倒したかを書いた。

*vsイツキ
クルル(バクフーン)レベル76?こだわりメガネ
モコたん(デンリュウ)レベル76?こだわりスカーフ
あおギャラ(ギャラドス)レベル76?おまもりこばん

ドータクン→特性たいねつに関わらず、バクフーンのかえんほうしゃで一撃。
ブーピッグ→バクフーンのかえんほうしゃで一撃破したので、特性はあついしぼうではなくマイペースな模様。
ルージュラ→バクフーンのかえんほうしゃで終了。
ヤドラン→デンリュウのほうでんで一撃。
サーナイト→バクフーンのかえんほうしゃで一撃だった。
ネイティオ→デンリュウのほうでんで一撃。

ギャラドスの出番はなかった。弱点をつけない事が多かったが、余裕。

*vsキョウ
クルル(バクフーン)レベル77?もくたん
モコたん(デンリュウ)レベル77?こだわりスカーフ
あおギャラ(ギャラドス)レベル76?おまもりこばん

スカタンク→かえんほうしゃで一撃。
ドクロッグ→ふんえんで一撃。
クロバット→デンリュウのほうでんで一撃。先制されてどくどくを撃たれた。バクフーンなら先制できるが、もくたん+かえんほうしゃでギリギリ一撃にならない。
マルノーム→ふんかにより一撃で倒した。もくたん+かえんほうしゃではギリギリ一撃で倒せない。
モルフォン→ふんえんで一撃。
ベトベトン→ふんかで一撃破。こだわりメガネ+かえんほうしゃではギリギリ一撃にならない。

とりあえずギリギリで一撃にならないパターンが多くて結構うざかった。

*vsシバ
対戦前にデンリュウにどくけしを使っておいた。

クルル(バクフーン)レベル77?こだわりメガネ
モコたん(デンリュウ)レベル77?こだわりスカーフ
あおギャラ(ギャラドス)レベル76?おまもりこばん

カポエラー→バクフーンのかえんほうしゃで一撃。
カイリキー→バクフーンのかえんほうしゃで一撃。
エビワラー→バクフーンのかえんほうしゃ(ry
ルカリオ→バクフーンのかえん(ry
サワムラー→バクフーンの(ry
ハリテヤマ→バクフーンのかえんほうしゃで一撃だったので、特性はあついしぼうだと思われる。

バクフーンしか使ってねぇw
てか今のところバクフーンばっか。たまにデンリュウ。ギャラドス空気。
ギャラドスはvsワタルで活躍するからいいじゃないか。

*vsカリン
クルル(バクフーン)レベル78?こだわりメガネ
モコたん(デンリュウ)レベル77?こだわりスカーフ
あおギャラ(ギャラドス)レベル76?おまもりこばん

マニューラ→バクフーンのふんえんで終了。
ミカルゲ→デンリュウのほうでんを3発当てて倒した(2発圏内だが回復薬を使われた)。ふいうちを2回当てられて、体力が半分くらい減った。
ヘルガー→ギャラドスのたきのぼりで問題無し。
ドンカラス→デンリュウのほうでんで一撃。
ブラッキー→ふんかで一撃破。
アブソル→ギャラドスのたきのぼりで一撃。

ミカルゲ以外は楽。ミカルゲはふいうちがあるせいでバクフーンのふんかが使いにくい。しかもプレッシャーで貴重なPPが削られるから痛い。
ここで体力削られてもデメリットがないデンリュウで対処するのが一番いいと思われる。

*vsワタル
クルル(バクフーン)レベル78?こだわりメガネ
モコたん(デンリュウ)レベル77?こだわりスカーフ
あおギャラ(ギャラドス)レベル77?おまもりこばん

ボーマンダ→いかくでギャラドスの攻撃が下がるが、りゅうのまいを使って先制こおりのキバで一撃。ドラゴンクローを撃たれるが、相手もいかくで攻撃が下がっているので対したダメージにはならなかった(3/4程度)。
ギャラドス→デンリュウのほうでんで散っていただいた。
ガブリアス→ギャラドスを出す。敵は初手でつるぎのまい、こちらはりゅうのまいを使った。勿論このあとギャラドスのこおりのキバで散っていただいた。
リザードン→ギャラドスのたきのぼりで終了。
チルタリス→ギャラドスのこおりのキバで終了。
カイリュー→ギャラドスのこおりのキバで終了。

一番手はギャラドスかと思っていたらボーマンダだった。そのため最初にりゅうのまいを使ったあとギャラドスは一旦退かなくてはならなくなったが、特に問題は無く片付ける事ができた。ギャラドスに感謝!

___
という感じで、そんな苦労もなく強化リーグを制覇した。まぁレベルがかなり上がってるから当然か。

あとはシロガネやまのレッドか。
ピカチュウLv88、ラプラスLv80、カビゴンLv82、フシギバナLv84、リザードンLv84、カメックスLv84だそうな。強い(汗
特にカビゴンは特性があついしぼうなので、バクフーンのメガネ噴火が機能しなくなってしまう。尤も、最初からあられ状態なので、ふんかの威力自体が削られてしまう訳だが。
どう考えてもカビゴンが最大の難所だな。今のところギャラドスでゴリ押しするしかなさそうだ。

ところで、土曜日のイベントでりゅうのあなに行き、そこで修行しているライバルに話しかけると、何とライバルとタッグを組んでワタル&イブキチームと対戦ができるそうだ。すげー!
何しろ、私はゲーム内のトレーナーとタッグを組んでバトルするのが大好きなのであり、しかもHGSSライバルも大好きなのである。
もう、楽しみで仕方がない。HGSSライバル万歳!

因みに私、タッグを組んだトレーナーは大体好きになってしまう傾向があったりする。ダイゴさんは勿論、モミさんやゲンやマイなんかも応援してたりする。
そういえばバトルタワーのマルチでのタッグ仲間はDPtと同じ人々だそうだ。はるばるジョウトまで私のために来てくれたんだね!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
