アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【エメラルド】バトルチューブ金シンボル取得

今更ながら、エメラルドのバトルチューブ金シンボルを取得しました。

使った構築はこちら:

メタグロス(クリアボディ)@先制の爪
コメットパンチ/地震/雷パンチ/大爆発
勇敢 187-205-151-106-108-81

ハピナス(自然回復)@光の粉
タマゴ産み/毒々/地球投げ/アロマセラピー
穏やか 356-x-57-x-169-72

ミロカロス(不思議な鱗)@食べ残し
自己再生/催眠術/波乗り/冷凍ビーム
図太い 202-x-144-119-146-97


まず確定したのはハピナス。バトルチューブは状態異常に特に気をつけなければいけないので、自然回復とアロマセラピーによる状態異常耐性に注目した。しかも、タマゴ産みにより、非戦闘時に味方の体力の回復ができる。
これは、バトルチューブだけでなく、バトルミラミッドでも役に立つ。

分身耐久系の敵が面倒なのはフロンティア共通なので、分身系の敵に対して強い毒々をハピナスに仕込んだ。
因みにこのハピナス、0Vの「へいきんいじょう」(笑)

残り2体は、ハピナスが苦手とする物理相手に殴り勝てるようなポケモンを採用したい。
そこで、物理攻撃役として安定感があり物理の撃ち合いに強いメタグロスと、メタグロスの苦手な炎に対し後出しが安定しつつ物理を受けることができるミロカロスを採用した。ミロカロスは、さほど高くない耐久を補う為に食べ残しを持たせ、ハピナスには追加効果の発動率を抑える目的で光の粉を持たせた。
メタグロスには何となく爪を持たせた。バトルチューブは運試しの場なのできっと許される。実際爪に救われた場面が何度かあった。

メタグロスの雷パンチは、主にギャラドスを狙う。メタグロスに雷パンチを入れないと対ギャラドスがかなり不安になる。因みに特殊技(
だからこその勇敢グロスなんだけど、C個体値が低すぎる…

この3体で一番困ったのは、鈍い眠るラグラージ。ミロカロスの波乗りで全然削れないので、さっさとメタグロスで爆発するのが一番手っ取り早いのかもしれない。
炎のパンチ/10万ボルトなゲンガーも少し困るが、ハピナスでPPを涸らせば勝てるので、時間を掛けていいなら問題は無い。


さて、バトルチューブは、3部屋のうち1つを選んで先に進むが、案内係に、そのうち1部屋についてのメッセージを貰うことができる。

①「トレーナー…」全員回復:一般トレーナー=1:3
②「ポケモンの においが…」腕の立つトレーナー&全員回復:野生=1:3
③「なにかが ささやく…」ダブルバトル:会話のみ=1:4
④「なぜだが すこし だけ なつかしい…」状態異常:一部回復=1:1

という感じらしい。
メッセージが出ない2部屋も、メッセージが陰に割り当てられており、同じメッセージを割り当てられた部屋が同時に出現することはない。


・全員回復

文字通り全員回復。
全員が全快状態の場合は発生しない。


・一般トレーナー

通常のトレーナー(3体)とバトル。
回復がないため、痛手を負い易い危険なイベント。


・腕の立つトレーナー&全員回復

一般トレーナーより強力なトレーナー(3体)とバトル。
手強いが、バトル終了後手持ちの全員回復があるので、手持ちのポケモンが元気ならそこまで問題にならない。


・野生

野生のポケモンが出現するエリア。
野生のポケモンは、ハブネーク、ミロカロス、サマヨール。全員状態異常を撒いてくる。
状態異常を撒いてくるので面倒だが、ハピナスの起点にして回復させてあげることができる素晴らしい部屋。ここで全員を回復させることができる。


・ダブルバトル

トレーナー2人が現れダブルバトルが1回行われる。敵ポケモンは2体。


・状態異常

手持ちのポケモンの何体かが状態異常になる。

毒 35%
凍り 25%
麻痺 20%
火傷 10%
眠り 10%(6ターン固定)

という確率で、1回のイベントでどれかが発生。
状態異常にかかるポケモンの数は、

2、4部屋目:1体
6、8部屋目:2体
10、12、14部屋目:3体

というように、終盤になるほどほど増える。
手持ちの瀕死でないポケモンが全員状態異常であった場合は発生しない。
凍りの確率がかなり高いので危険なイベント。


・一部回復

手持ちポケモンの1or2体が回復。
手持ち全員が全快状態の場合は発生しない。


というように大体なっているらしい。

すなわち、部屋選びの方針としては、

メッセージ①→別の部屋へ。
メッセージ②→その部屋へ。
メッセージ③→その部屋へ。
メッセージ④→全員状態異常ならその部屋へ。そうでないなら別の部屋へ。

というように選んでいく。


最後に、アザミの手持ちポケモンを紹介する。


・銀シンボル時

ハブネーク@先制の爪
毒々の牙/噛み砕く/ギガドレイン/威張る

ツボツボ@カゴの実
砂嵐/毒々/守る/眠る

ミロカロス@食べ残し
波乗り/冷凍ビーム/ミラーコート/自己再生


・金シンボル時

ハブネーク@気合のハチマキ
ヘドロ爆弾/噛み砕く/ギガドレイン/威張る

ハガネール@光の粉
地震/岩なだれ/大爆発/嫌な音

ギャラドス@カゴの実
恩返し/竜の舞/吼える/眠る


金シンボル時のギャラドスは、ハピナス・ミロカロスでの相手が困難なので厄介。
メタグロスで対処するしかないので、メタグロスが消耗しないように気を付ける。最後なので、雷パンチではなく大爆発でOK。
その点だけ気を付ければ勝てる。

こんな感じで金シンボルを取得。
暇あれば他の施設も攻略したい(ドームとチューブしか金とってない)。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。