アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト


冬コミのあれこれ

年末となり、今年も冬コミの時期がやってきました。

東京大学ゲーム研究会(TGA)は、今回の冬コミに参加します。

日程:12/30(2日目)

場所:東ウ60b

頒布物:
・会誌第74号(大運動会編)¥300
・会誌第75号(RTA編)¥300
・ポケモン特集号第13号¥500

詳細はこちら

以下、私が作成に携わったポケモン特集号について簡易紹介をします。

今回の記事内容は以下の通り。

・構築解説
・ポケモンXY座談会
・レストランでお金稼ぎ
・シングル対面構築特集
・ポケモンXYダブルバトル雑感
・XYローテーションバトル概観


・構築解説

恒例の構築解説は、シングル6個、ダブル4個、トリプル1個、ローテーション2個です。
特に、rimo氏執筆のダブルは必見。ダブルで独特の強さを持つメガプテラをどう扱うかについて詳しく書かれた構築解説となっています。配分なども参考にしました(


・ポケモンXY座談会

XY環境始まって間もない時期にこれからどのような対戦が展開されるかについて話し合った内容になります。
環境初期なので、あとで見返すと現在の考えとは多少異なる発言も散見されます。2ヶ月の間で劇的な変貌を遂げた対戦環境の歴史を振り返る上で貴重な資料です(?)。


・レストランでお金稼ぎ

この記事は、既に周知されている、レストラン・ド・キワミで効率良くお金を稼ぐ方法について載せてあります。初心者向けの記事なので、このブログを読んでくださっているガチ勢の方々にとっては新規性は薄いかもしれません(


・シングル対面構築特集

TGAシングル班のラスカル氏が、「対面構築」と呼ばれる構築種について、5世代の典型的な構築を振り返りながら、6世代においてどう展開するかについて考察した内容です。
シングルバトルを考える上で「対面構築」という考え方は非常に重要だが、パッと聞いてもなんのことかわかりにくく、入門者にとっては取っ掛かりづらさを覚えるところだと思います。
そんな入門者に是非読んでもらいたい内容となっています。


・ポケモンXYダブルバトル雑感

ダブル班のrimo氏がXYのダブルバトルにおける各メジャーポケモンの使い方について解説しています。
ダブルバトルを始めたいけどとっかかりが今ひとつ掴めない、という方に参考になること請け合いです(私も参考にしています)。
ポケムーバー解禁前の記事ですが、ポケムーバー解禁を想定した内容となっています。


・XYローテーションバトル概観

私、ローテ班のリィズが、XYローテーションバトルにおける各メジャーポケモンの使い方を解説します。
ダブルバトル雑感のローテ版、といったところ。
こちらもポケムーバー解禁を想定した内容になっています。
2ボックス弱くらい育成して実際に回したので、内容については保証できるかなと(ポケムーバー解禁後の内容はちょっと怪しいが)。育成したけど書いてないポケモンはホルードとガメノデスくらいですね(笑)
あと、私は『構築解説』を書いていない代わりに、こちらにサンプル構築を載せました。これは実際に私がローテレートで使った構築ですね。
結局38戦しかしなかったのですが、レート1750で78位でした。成績自体はとりわけいいというわけではないですが、手軽に100位以内狙えるという感じですかね。
あんまり対戦数多くないのは、私のメンタルがローテレートに耐え得ないからです(


といったところです。

ところで、今回の冬コミですが、実はポケモン対戦系同人誌がかなり充実しています。
そこで、私が注目しているポケモン対戦系同人誌の新刊を紹介しておきます。


ポケフリーク(2日目;東ウ15a)¥800

言わずもがな、ポケモン対戦系同人誌最大手のポケフリークです。
注目ポケモンは勿論ですが、仕様変更まとめがとても便利そうだなと思いました。
バトルノベル『ふるびたかいず』の完結編も楽しみです。


ポケストラ(2日目;東ウ15b)¥600

こちらも座談会が掲載されているそうで、どんなことを話したのか、気になりますね。


ポケモン攻略用日記出張版(2日目;東ウ14a)¥800

atmarkさんが出す、シングルバトルをかなり基礎から解説している解説書です。印刷を手伝った際に少し内容を見せてもらいましたが、かなり独自の観点から切り込んでおり、「ポケモンを考える」内容になっています。
因みに、上巻と下巻併せて¥800だそうです。


京都大学ポケモンサークル(2日目;東ウ14a)¥500

我々TGAとも交流戦や寄せ書きなどで交流のある京都大学ポケモンサークルがコミケ初参加するそうです。
京大ポケサー勢はかなり練度が高いので、会誌の内容にも期待が持てますね。
あと、ローテの個別記事が2つもあったりポケナガ考察記事があるところも興味深いです(
因みに、ポケモン攻略用日記出張版への委託頒布となるそうです(よって同じスペース)。


てんのめぐみオフ(2日目;東ウ14b)¥500

山本隊員が参加したオフ会、というのがとても印象深いオフ会です。
公式ルールにもなっているダブルバトルを主に扱っているそうです。



場所を見ていただければわかる通り、ポケモン対戦系同人誌は(TGAを除けば)隣り合わせとなっているので、回りやすいですね。

是非冬コミにお越し下さい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
