アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

超速ダブル終わりました

結果は18-9でレート1625前後。2-1ペースは守ったものの、今ひとつ伸び悩んだ。

超速ダブルというのは、カロスマーク限定見せ合い無し3対3ダブルである。
詳しくはこちらを参照。


ファイアロー@珠
ブレイブバード/フレアドライブ/追い風/ファストガード
陽気 AS

ドーブル@タスキ
ダークホール/ニードルガード/変身/猫騙し
陽気 HS

ガルーラ@ナイト
恩返し/グロウパンチ/噛み砕く/不意打ち
陽気 AS


基本的に初手はファイアロードーブルで追い風+ニードルガードor猫騙し。初手猫騙し持ちが出てきた際の動きを楽にすべく、ファイアローにファストガード、ドーブルに猫騙しを搭載した。ファストガード+ダークホールから入ることも時々ある。

裏のガルーラは追い風下で出すことを前提としているので、猫騙し搭載の必要がなく、フルアタ仕様。ダークホールで眠らせながら隣でグロウパンチを積み、更にドーブルで変身しにいくことを狙う。

この3体は完全に完成形であり、技構成に変更の余地は特にないように感じる。
ダブルレートでも非常に強力な構築であった。

ガルーラドーブルというと初手でこの2体を並べる構築を思い浮かべる人が多いだろうが、実際のところは、初手ファイアロー+ドーブルで裏からフルアタガルーラを展開するタイプの方が強力であると考えている。対策もこちらの方が格段に難しい。
ガルーラとドーブルは自分より速い相手に弱いという性質を持っているので、この2体を追い風無しで並べるということ自体が危険。使うとしても拘りスカーフドーブルと並べたいところだろう。

謎なのは、大会中に2連続でオオタチに当たったこと。実はジャパンカップでもほぼ連続してオオタチ入りに当たっていたこともあり、オオタチ界隈の陰謀を感じざるを得ない(
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。