アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

第4回つくオフ

第4回つくオフ(ダブルの部)に参加してきました。
結果はあと一歩及ばず3位。まぁ満足です。
使用した構築の紹介はまた後日書くこととして、今回は簡易オフレポートとしたいと思います。

オフに出るキッカケは、東京大学ゲーム研究会(TGA)の後輩であるimt。
imtにつくオフを教えてもらい、(厳密にはポケサーとは言えないですが)ゲーム研究会というサークルに所属している身としてポケサー主催のオフには以前から興味あったということもあり、参加してみることに。
この期にポケサー勢と仲良くしたかったので2次会も迷わず参加。2次会のあるオフ会は実は初めてだったのでワクワクでした。

そして、会場が割と遠くて(つくば駅からもバスで行く)びっくり(

バスに乗りながら、今日の構築本当にこれでいいのか、と直前で悩みまくりましたが、「今日この構築を回さなければ絶対に後悔する」という確信を得たのでそのまま行くことにしました。

会場に到着して、ブロック分けのカードを引くと、imtと同ブロック。
同じオフに出る以上想定内ではあったが、やはり精神的にきつい。正直あんまり勝てるビジョンが見えなかった。

そして、受付開始が11:00〜に対し、予選開始がなんと12:20。
午後から対戦開始するオフ会、初めてだ(笑)。

その間グループ内で適当に談話したが、対戦前に対戦観について話す訳にもいかないので()、他ルールの話だとかを適当にしました。

予選は、ハイタカさんにここぞという場面で急所引かれて負けた以外は全勝。6-1で予選1位通過でした。
一番不安だった対imtも、立ち回りで捩じ伏せて勝ち。危なかった。

その後、決勝トーナメント1回戦は勝ったが、2回戦目(準決勝)は初手の立ち回りミスが大きく響き、なんとか持ち直して「2連守るが失敗すれば勝てる」ところまで持っていったが、決まってしまい撃沈。
3位決定戦では、グループ内で一度当たっていた のしんさん と再びマッチングし、激闘の末勝利しました。
対戦の様子は、主催のツイキャスでご確認ください。
因みに、のしんさんがジャパンカップ予選3位通過の強者であったことは後日知りました(

シングルの決勝では、ムラっけオニゴーリがメガバンギラス前で怒濤の粘りを見せて勝利するという試合があり、オニゴーリのポテンシャルの高さを感じました。
私も以前から、オニゴーリはシングルにおいてトップクラスの実力を持つポケモンであり、対策必須級であると感じていましたが、優勝したことでこれが広く認知されることになりそうです。

その後、2次会へ。中華の店でした。
なんか店の対応が全体的に雑で面白かったのですが、1500円で結構色々食べられたので特に文句はないです(苦笑)。
SORIAさんから最近のシングル事情などを色々聞けてためになりました。

帰りの電車内では1日の疲れがどっと出て、意識が朦朧としたりしましたが、無事に帰宅。
やっぱりオフ会って疲れますね(

オフ全体として、参加者のレベルが高く、運営はスムーズで、会場も非常に盛り上がっており、大変快適なオフ会だったと思います。
TGAオフでも一部の手法をパクりたいですね(笑)。
つくオフ主催の皆様、お疲れ様でした。楽しいオフ会でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード