fc2ブログ

リィズのポケモン雑記

ポケモン対戦中心の雑記。

魈+スクロース、めちゃくちゃに強くないか?

は、使い始めた当初は

・爆発中の落下攻撃以外に取り柄がない
・爆発を回すのが難しい
・構築を組むのが難しい

と険しいポケモンという印象であった。しかし、スクロースと組んだことでその印象は払拭される。

スクロースは、固有天賦からもわかる通り、味方に熟知バフを配って火力を上げるデザインとして作られている。しかし、この運用のスクロースは、ハッキリ言って採用理由が薄い。火力を上げるだけなら「枠が余ったら入れる」ポケモンに留まってしまうからだ。
しかし、ここでスクロースのスキルと爆発を振り返る。実は、爆発は敵の集敵が可能という類稀な性能を持っている。「ウェンティでいいじゃん」と思うかもしれないし、私も当初はそう思っていたが、それは全くもって見当違いだ。ウェンティの集敵は敵を浮かせてしまうという極大のデメリットを持つのに対し、スクロースは地面に集めるだけだから、併用しやすいアタッカーが全く異なるのである。

その最たる例がである。魈は広範囲高火力連打がウリのポケモンだが、攻撃の度に敵が散ってしまうのがやや難点であり、敵を集めたい。しかし、ウェンティでは浮かせた敵に落下攻撃が当たらないので全然ダメである。
一方でスクロースの集敵は、確かにウェンティほどは密集しないものの魈の攻撃範囲があれば一切問題ない。魈を使う上で理想的なサブアタッカーだ。

さらに、スクロースはスキルも魈との相性が抜群だ。魈は、爆発を回したい関係上、風粒子を獲得できる裏方を採用したいが、爆発中は交代しない関係上、CTが短い(ゆえに粒子生成数も控え目な)スキルは、却って相性が悪い。その点スクロースはCT15秒粒子4個な上に、ストックも可能なので、魈の裏方としてあまりにも適している。

スクロースの2種の固有天賦が完全に空気になるが、それがどうでもよくなるくらい爆発とスキルは魈との相性がいい。固有天賦なんて基本的にオマケ程度で、やはりポケモンの本質は天賦なので、天賦の相性を見て構築を決めるのが一番だと思い知った。


魈の聖遺物も会心66-195、チャージ138とかなり育ち、武器も胡桃から護摩を取り上げたのは大きいが、魈+スクロースで螺旋のクリアタイムが劇的に短縮された。(11-2も魈側はほぼ無傷で突破できる。)
魈を持っている㋔㋟㋗諸君は是非試してほしい。環境が整えば真価を発揮するポケモンだ。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ryzkousatsu.blog63.fc2.com/tb.php/458-08dca501

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)OB。

リンク

このブログをリンクに追加する

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (2)
対戦理論擬 (7)
対戦考察メモ (211)
乱数調整メモ (36)
ポケモン関連雑記 (141)
ゲーム全般 (1)
その他雑記 (21)
ポケナガ (3)
8世代ダブル (13)
8世代マルチ (1)
原神 (99)
9世代ダブル (1)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

Twitter

アクセスカウンター

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Template by たけやん