アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



WCS2010のカイオーガ雨パ

クラスの人から、「WCS2010でカイオーガ中心の雨パ使いたいんだけどどう組めばいい?」と訊かれた。

WCS2010なんて考察してなかったから、適当に「とりあえずディアルガパルキア対策、他の天気対策、ルギア対策をしておいた方がいいんじゃない」とか答えておいた。まぁ多分大筋間違ってはいないだろう。

折角いい機会なので、カイオーガ雨パを考えてみる。どうせ駒場祭のダブルには出場しないんだから、気兼ねなく考察を書けるなと思った。
*ルール
フラット(レベル50以上のポケモンはレベル50に引き戻し)
4vs4
680族(ミュウツー、ルギア、ホウオウ、カイオーガ、グラードン、レックウザ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ)から2体まで、その他バトルタワーで出場可能なポケモンを許可。
他はバトルタワー準拠。
って感じか。あんま詳しい事知らないけど。

___
んで、雨パに使えそうなポケモンを適当に挙げてみる。

1→カイオーガ
2→ミュウツー、ルギア、ディアルガ、パルキア、ギラティナ
3→ルンパッパ、クロバット、カビゴン、メタグロス、ラティオス、ラティアス、クレセリア、ライコウ
4→キングドラ、サンダー、ギャラドス、カブトプス、ヘラクロス、メガヤンマ、トゲキッス、ドーブル、ヨノワール

番号は一応優先順位みたいな感じだけど、すごく大雑把。カビゴン、メタグロス辺りの所謂「古参」がどれだけ活躍するかも未知数。まだまだ強い気がするけど。少なくともメタグロスに関しては。

という訳で、幾つか個別考察。相手の調整がわからなさすぎるためにこちらも調整が難しいので、調整に関する話はあまりしないでおく。調整するなら、多分極振りか極振り対策の2種類になるとは思う。

*カイオーガ
こだわりスカーフ型と通常型の2つが基本か。
ハイドロポンプ/しおふき/かみなり/れいとうビーム?こだわりスカーフ
ハイドロポンプ/れいとうビーム/かみなり/まもる?何か
なんかが基本の構成になると思う。通常型にしおふき入れるのもあり。
ところで通常型にめいそうってどうなんだろうとふと思った。例えば
ハイドロポンプ/れいとうビーム/めいそう/まもる?たべのこし
とかいう技構成。特殊技が多彩なこの御時世、めいそうで特防を上げると戦い易くなるかなとか思った。1回積むと、C158ユキノオーのくさむすび2回には耐えられるようにできるらしい。どの辺まで通用するものか。かみなりが無いため、敵カイオーガには弱くなるので、隣にカイオーガ対策を侍らせておきたい。

*ミュウツー
まもる/じばく/あまごい、いばる、ひかりのかべから2つ?何か
素早さが高く、いろいろと器用に動ける便利なポケモン。攻撃技を入れるなら、カイオーガ・グラードン・バンギラス用のくさむすび、ディアルガ・ユキノオー・バンギラス用のはどうだんやけたぐりといったところだろう。素直にサイコキネシスでもいいが、個人的には高破壊力抜群狙いでいきたい。

*ルギア
カイオーガの横で使うなら、
あまごい/いばる/ひかりのかべ/エアロブラスト?たべのこしorオボンのみorラムのみ
みたいな感じかな。エアロブラストのPP切れが怖いけど、敵のルンパッパやユキノオー対策を考えると外せない。ルンパッパに抜群ダメージを入れられる数少ないポケモン。ルンパッパユキノオー以外には基本いばるでいい。
技としては、他にしんぴのまもりやでんじはもいいと思う。
でもカイオーガ&ルギアだとライコウが厳しいという。

*ディアルガ
まもる/10まんボルトorかみなり/はどうだん/りゅうせいぐん?何か
10まんボルトは殆どカイオーガ専用。ルギアやギャラドスにも撃つかもしれない。てかギャラドスの採用率が気になる。いかくが有効に入るカビゴンや先制でちょうはつできるクレセリアが減ると思われるため、ギャラドスの入った構築は割とレアになりそう。
技として、他にはユキノオー用のラスターカノンや、ディアルガ・メタグロス用のだいちのちからもいい。バンギラスを見据えるとはどうだん、メタグロスを見据えるとだいちのちからだという。はどうだんはユキノオーにも有効だから、そっちの方をテンプレにしてみた。それだけ。
はどうだん警戒でヨプのみを持たせると結構強いかもしれない。

*パルキア
まもる/10まんボルトorハイドロポンプ/はどうだん/あくうせつだん?ハバンのみ
先程こいつがハイドロポンプを覚えられるようになった事を知った。
とりあえずカイオーガで対処しにくいポケモンの対処をしたいと思う。他の680族に比べて一歩素早さが高いので、同族も意識して是非とも最速で使いたい。

*ギラティナ
まもるorシャドーダイブ/かげうち/だいちのちからorはどうだん/りゅうせいぐん?ハバンのみ
調整は、例えば
なまいき H232-A122-B141-C152-D180-S99
とすると、C222ディアルガのりゅうせいぐんを連続2回耐えつつ、はどうだん2回で無振りディアルガが倒せる。体力全振りディアルガでも、はどうだん+りゅうせいぐん+かげうちで倒せる。
メタグロス、ライコウ辺りも考慮して、だいちのちからも薦めておく。どうせディアルガの持ち物としてヨプのみが結構流行るだろうから、はどうだんよりだいちのちからの方が使い易い場面も多々あると思う。

___
カイオーガ以外の680族としては、1にディアルガ2にミュウツー・ギラティナといったところだろうか。

*ルンパッパ(すいすい)
まもるorあまごい/ねこだまし/ハイドロポンプorれいとうビーム/くさむすび?何か
カイオーガ、グラードン、バンギラスに威力120タイプ一致抜群で入るくさむすびが超絶に嬉しい。ねこだましも優秀。低種族値だが優秀。ハイドロポンプは意外と撃つ相手がいない気がした。少なくとも横のカイオーガがしおふき型ならしおふきが今一つな敵の対処を重視すべきじゃないかなと。素早さは雨状態で最速こだわりスカーフカイオーガ抜きでいいと思う。

*クロバット
まもるorいばる/あまごい/ちょうはつ/いかりのまえば?きあいのタスキ
ルギアを先制ちょうはつで足止めしたり、ルギア・ディアルガをいかりのまえばで半分削ったりと超絶優秀。ねこだましで怯まないのも大変嬉しい。ユキノオー用のブレイブバードは入れる余地あるだろうか。

*メタグロス
トリック/だいばくはつ/コメットパンチ/じしん?こだわりスカーフ
スカーフトリックでルギアを足止めする戦法。バンギラス・ユキノオーに強かったりドラゴンを半減できたりと嬉しいことがいっぱい。メタグロス使うならスカーフ型が真っ先に思いつく。

*ラティオス
まもる/いばるorめざパ地/くさむすび/りゅうせいぐん?何か
持ち物はきあいのタスキやいのちのたま辺りでいいと思う。高い破壊力で正攻法。それ以外特に何も言う事がない。

*ラティアス
まもる/いばるorふいうち/くさむすび/りゅうせいぐん?ハバンのみ
ふいうちのお蔭でしんそく持ちきあいのタスキレックウザに圧力がかけられる。因みに、H186-D152-S178でひかりのかべ状態なら、C222のレックウザ、ディアルガ、パルキアのりゅうせいぐんを連続2発耐えるので、ひかりのかべを入れるのもいいかなと思った。

*ライコウ
まもる/みがわりorシャドーボール/あまごい/10まんボルトorかみなり?何か
C167でじしゃく持ちにすると、耐久無振りカイオーガをかみなりで高確率1発、ひかりのかべ中最速特殊耐久最大ルギアをかみなりで高確率2発。地面タイプが少ないから、電気技だけで困らないと思う。シャドーボールは、ギラティナ、ラティ兄妹に有効なのでさりげなく役立たしい。ひかりのかべも覚える。

*ヘラクロス
まもる/インファイト/メガホーン/しんくうは?きあいのタスキ辺り
高破壊力で伝説軍団の弱点を突き易いのが嬉しい。バンギラスにも強い。
特性に関して言うならば、むしのしらせが意外と強いかもしれない。
というより、ダブルだとどくどくが飛んできにくいからこんじょうの評価が下がるという話。おにびが飛んでくる事もあるが、ヘラクロス見ておにび撃ってくる奴は多分いない。

*カブトプス(すいすい)
まもる/アクアジェットorたきのぼり/いわなだれ/けたぐり?きあいのタスキ
すいすい先制でいわなだれ撃って怯みを狙いつつ、ディアルガを見たらけたぐりを入れていくという戦法。それだけ。

___
最後に電気対策を幾つか。ちょい手抜き。

*ラグラージ
じしん/れいとうパンチ/けたぐり/まもる?リンドのみ
ライコウ辺りを対策。くさむすび持ちが多いと思うので、リンドを持たせたい。

*マンムー(ゆきがくれ)
じしん/こおりのつぶて/がむしゃら/まもる?きあいのタスキ
がむしゃら+こおりのつぶてが決まればいいと思う。

*ガブリアス
じしん/ドラゴンクロー/かみくだく/まもる?きあいのタスキ
かみくだくはルギア用に入れてみた。ダブルにガブリアスは通用するのだろうか。

___
とりあえず真っ先に思いついた雨パ

カイオーガ?ソクノのみ
ハイドロポンプ/れいとうビーム/かみなり/まもる
クロバット?きあいのタスキ
まもる/あまごい/ちょうはつ/いかりのまえば
ルンパッパ(すいすい)?ラムのみ
まもる/ねこだまし/ハイドロポンプ/くさむすび
ディアルガ?ヨプのみ
まもる/10まんボルト/はどうだん/りゅうせいぐん

う?ん、何かぱっとしない(ぁ
雨パは結構組むのが難しそうだ。
個人的に、クロバットを上手く活かせないかと思案中。

仮想敵としては、

ルギア、バンギラス、ディアルガ、ラティオス

辺りをまず考えるべきかな。何が流行るかちぃともわからない状況だけど、少なくともディアルガとルギアは使う人多そうだなぁと思う。

あんままともな考察ができなかったギガス。まぁ今初めてダブルバトルを真剣に考えたから仕方ないということにしておこう。

(追記)
先程の真っ先に思いついた雨パは、よく見るとヌケニンに完封されるわドクロッグが危ういわで穴ぼこだらけだな。

ドクロッグって、水技無効化な上に、ねこだまし・ちょうはつ・ふいうち辺りの優秀な技を覚え、更にはけたぐりでディアルガを殴りにいけるので、結構優秀なポケモンだと思った。クロバットにブレイブバードを入れる事を本気で考える必要があるかもしれない。

雨パはもう少し研究する必要がありそう。4体で敵の雨パ対策、ディアルガ・パルキア対策、ユキノオー・グラードン・バンギラス対策、ルギア対策をしなければならないというのがかなり厳しい。

修正するなれば、例えば、

ギラティナ?ハバンのみ
まもる/かげうち/だいちのちから/りゅうせいぐん
クロバット?きあいのタスキ
まもる/ちょうはつ/ブレイブバード/いかりのまえば
ルンパッパ?ラムのみ
まもる/ねこだまし/ハイドロポンプ/くさむすび
カイオーガ?ソクノのみ
まもる/ハイドロポンプ/れいとうビーム/かみなり

初手をギラティナ&クロバットにしたことで、相手のユキノオー&ルギア、バンギラス&ルギア、バンギラス&ディアルガ、ユキノオー&ディアルガ、カイオーガ&ルンパッパ辺りに前より強くなったという。流石にユキノオーがターン1でくさむすびは撃ってこないだろう。雨パだとわかってない訳だし。
でもやっぱり、何かぱっとしない(汗
相手のカイオーガ&ルンパッパ警戒で、ライコウで考えていた枠をルンパッパに変えたんだが、そのせいであまごいを使える個体がいなくなってしまった。
スカーフカイオーガ&ルンパッパの対処が異常に難しい。結局ユキノオーも厳しいので、あまり解決になってない気がする。それを考えるとやっぱりディアルガを採用したくなるんだが、今度は敵ディアルガがきつくなる。敵ディアルガに対してはクロバットのいかりのまえばで強引に突っ張るしかないのかもしれない。

素直に初手カイオーガ&ルンパッパにしてもいいけど、敵の初手ユキノオー・バンギラスに厳しくなってしまう。ディアルガを入れるにしても、敵バンギラスからけたぐりが飛んできて実にうざい。特にバンギラス&ルギアなんかは、ルギアのひかりのかべでC222ディアルガのはどうだんをバンギラスが2発耐えるようにすることも可能だったりと、更に具合が悪い。ルンパッパのくさむすびと合わせてどうにかしたいものだけど、決定打にはならないっぽい。
とりあえずカブトプスなら結構対抗できそうだったんで、それで組んでみた。

カイオーガ?ソクノのみ
まもる/ハイドロポンプ/れいとうビーム/かみなり
ルンパッパ?ラムのみ
まもる/ねこだまし/ハイドロポンプ/くさむすび
カブトプス?きあいのタスキ
まもる/アクアジェット/いわなだれ/けたぐり
ディアルガ?ヨプのみ
まもる/10まんボルト/はどうだん/りゅうせいぐん

って感じか。でもやっぱり何か微妙。雨パ難しいよぅ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
