アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



結局のところ

結局のところ、WCS2010雨パは、現時点の私の中では、

ギラティナ?ハバンのみ
まもる/かげうち/だいちのちから/りゅうせいぐん
クロバット?きあいのタスキ
まもる/ちょうはつ/ブレイブバード/いかりのまえば
ライコウ?いのちのたま
まもる/あまごい/かみなり/シャドーボール
カイオーガ?こだわりスカーフ
しおふき/ハイドロポンプ/れいとうビーム/かみなり

というのに落ち着いてる。
これに関して、幾つか注意点を述べておく。

まずギラティナの調整について、この技構成なら
おだやか 232-108-141-150-180-114
とするのがいいかも。つまり、前回の水準を満たしつつ、更に無補正最速ユキノオーを抜くという調整。ユキノオーはやっぱり不安だから、少しでも対策をしておきたい。
次に、クロバットの調整について。ようき最速は確定とし、耐久無振りルンパッパをブレイブバード確定1回で倒せる程度の攻撃は最低でも欲しい。体力に割く理由が特になかったら攻撃全振りでいいと思う。
ライコウの技について。シグナルビームもいいかと思った。ラティ兄妹に強いのは変わらず、ユキノオーにも撃てるというのが魅力。ギラティナ対策よりユキノオー対策に重点をおくならシャドーボールをシグナルビームに変えるのもあり。
カイオーガの持ち物について。今までソクノばかり持たせてきたが、リンドでもいいだろう。でも結局のところスカーフハイドロぶっぱが一番強い気がしたのでそれを採用してみた。あまごい直後にカイオーガを起動できるように敢えてスカーフ型にしてこなかったけど、結局敵ライコウより速くないと動きづらいので。

という訳で、まとまったようなまとまってないような、中途半端な感じになってしまった。

一応、正攻法なパーティも載せておく。

ルギア?たべのこし
しんぴのまもり/いばる/ひかりのかべ/エアロブラスト
ユキノオー?きあいのタスキ
まもる/こおりのつぶて/ふぶき/くさむすび
パルキア?ハバンのみ
まもる/10まんボルト/だいちのちから/あくうせつだん
メタグロス?ラムのみ
まもる/コメットパンチ/バレットパンチ/だいばくはつ

初手ルギア&ユキノオーで幅広く対応しつつ、カイオーガ・ディアルガ警戒でパルキアを控えさせ、バンギラス対策及びりゅうせいぐん受けとしてメタグロスを入れてみたパーティ。パルキアにだいちのちからを入れたのは、敵メタグロスを警戒してのこと。メタグロスはスカーフトリック型の方が使い勝手がいい気もする。
最初はユキノオーの代わりにバンギラスが入ってたけど、それだとグラードンにかなり弱くなると思ってユキノオーに変更。初手ルギア&バンギラスというのが当初のコンセプトだったのに思い切り逸れた。スタンダードなパーティを目指したつもりが、若干スタンダードらしくなくなってしまった。

ところでグラードンって、バンギラス・メタグロス・ディアルガに強くて晴れで雨パにもある程度たいこうできるから、思ってた以上に強いかもしれないな。という訳でグラードン入りパーティも考えてみる。

グラードン?リンドのみ
まもる/じしん/シャドークロー/ふんえん
アグノム?きあいのタスキ
まもる/ちょうはつ/とんぼがえり/だいばくはつ
ヒードラン?こだわりスカーフ
だいばくはつ/ねっぷう/ソーラービーム/りゅうのはどう
ルギア?たべのこし
しんぴのまもり/ひかりのかべ/いばる/エアロブラスト

「グラードンのふんえん+ヒードランのもらいび」みたいなのがしたかっただけ。グラードンはゆうかん最遅で調整したり。或いはS99にしてメタグロスを抜きつつユキノオーより遅いという贅沢な調整を目指してもいいと思う。
あと、アグノムとクロバットはどちらを使うか悩む。クロバットはねこだましで怯まないのが最高に嬉しいんだけど、今回はルギアとタイプが被るという不可解な理由でクロバットでなくアグノムにしてみた。結局エスパーが被っているという。
でもやっぱヒードランはネタにしかならないのかもしれない(ぁ
素直に初手グラードン&ルギア、控えラティオス・バンギラスorメタグロスとした方が安定しそうだな。要研究。
折角3つ程パーティが見えてきたので、これらを基に仮想対戦でもしてみるか。テンプレ構築がわからないから、仮想敵が設定しにくいのが問題。
後は、ミュウツーとかレックウザ辺りでも組んでみたいけど、こいつらどうも癖が強くてなかなか難しい。どう組めば良いものか...

因みに、さっきヒードランがHGSSでむしくいを覚えられるようになった事を知った。むむ、これはもしや公式でゴキb(ry
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
