アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

ギラティナのめいそう!

そういやこいつめいそう使えるんだったな。カイオーガのめいそうは、結局くさむすびとかかみなりで積む前に堕ちるから今一という結論になったけど、ギラティナならそんな簡単には堕ちないから使えるかもしれない。
ということで、雨パをめいそうギラティナ仕様にささっと変更してみた。

ギラティナ?ハバンのみ
まもる/めいそう/はどうだん/りゅうのはどう
ルンパッパ?いのちのたま
まもる/ねこだまし/ハイドロポンプ/くさむすび
バンギラス?ヨプのみ
まもる/かみくだく/じしん/けたぐり
カイオーガ?こだわりスカーフ
しおふき/ハイドロポンプ/かみなり/れいとうビーム

ルンパッパはC156いのちのたま持ちで無振りカイオーガ、H207-D142グラードンが乱数1発になるそうなのでそれを採用。きあいのタスキ持ちでグラードン見たらギラティナ引っ込めカイオーガ出して、グラードンをルンパッパの雨ハイドロポンプで仕留めるというのもいいかもしれない。
バンギラスはルギア対策及び、りゅうせいぐん受け止め役として入れてみたけど、カイオーガとの相性的にどうなのかという問題がある。
という訳で、めいそうギラティナの使い方はまだ闇の中。要研究。

何故雨パに入れてみたかと言うと、相手初手バンギラス&ルギアで来た時に、ギラティナまもるもう片方カイオーガに交代で、次ターンにカイオーガのハイドロポンプ+ギラティナのはどうだんで天敵バンギラスが葬れるから。因みにルギアはターン1でひかりのかべを使用し、バンギラスの持ち物はヨプのみ、バンギラスの調整はH207-D167を想定。カイオーガはC202、ギラティナはC152で計算。
相方にルンパッパを使ってみた理由は、ねこだましを使えるから。ドラゴン技を撃ってきそうな敵をねこだましで足止めしてその間にギラティナでめいそうを積むというのがやってみたかった。

とりあえず、カイオーガはめいそうギラティナ補佐が一番使い易い気がしてきた。少なくとも初手カイオーガは扱いにくいなと思った。


ところで、先程C182いのちのたまラティオスのりゅうせいぐんで耐久無振りルンパッパが確定1発になることを知った。ラティオス侮ってたかもしれない。
ていうか

グラードン?ラムのみ
まもる/じしん/シャドークロー/でんじは
ラティオス?いのちのたま
まもる/いばる/くさむすび/りゅうせいぐん

で簡単に高破壊力引き出せたりするので、それでまたグラードンの価値を見直してみたり。グラードンって戦法が天気ポケモンの中では唯一天気依存しないけど、ここにきて寧ろその点が強いかもしれない。天気変えて弱体化する戦法が通用しないというのはかなり利点にはなると思う。

今のところ注目してる680族はレックウザ、ギラティナ、グラードン辺り。こいつらは使っていて心地いい。

ところでユキノオーって便利だから何かと入れたくなるけど、種族値の問題で実際問題かなり動きにくいかもしれないなと思った。
コメント
No title
ユキノオーは初手でミュウツーと一緒に出して二人でふぶき撃ってるのが流行ってるよ。しんぷる いず べすと。
2009/10/21(水) 01:22 | URL | @ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード