アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



乱数調整方法解説(DPt、HGSS固定伝説)

ツールが動かせたので、乱数調整の解説でもしてみる。
「乱数調整の仕組みはわからなくていいからとりあえず方法を覚えたい」人向け。
優秀なツールのお蔭で、方法だけなら実に簡単に習得できる。
仕組みを知りたい人は、私に質問してもいいが、私はあまり仕組みには詳しくないので、別サイトを参照することを薦める。

HGSSの乱数調整孵化についての解説記事も作ったので、そちらもどうぞ(この記事を読んでいる事が前提)。

乱数調整方法解説(HGSS孵化)

質問や相談等は、最新記事のコメントの方で受け付けようと思う(この記事のコメントにはなるべく書き込まないようにお願いしたい)が、質問する前に下のQ&Aに目を通して頂きたい。

乱数調整Q&A

これらを踏まえた上で、続きをどうぞ。

*準備

用意するもの:Platinum1.10(おひるごはんさん作成)
ストップウォッチ(1/100秒まで測れるもの)

Platinum1.10のダウンロードはこちら
私が使っているストップウォッチは、ソフトのがらくた箱様のストップウォッチ

Platinum1.10はWindowsにJavaをインストールすれば使える筈。JavaなのでMacでも動くとreadmeには書いてあるが、上手く作動しなかったのでWindows推奨。

今はもっと新しいツールができているけど、基本的に使い方は同じなので、最新のツールにもこの記事の説明は対応している筈。最新版はPlatinumじゃなくてPHSになっている筈。

使い方とかはreadmeを読めば大体書いてあるけど、一応readmeよりも詳しい記述を目指したつもり。

以下Platinum1.10のことを、乱数プログラムと呼ぶ。

因みに、seedと乱数というのは同じ事らしい。


*DPt固定伝説

まず、乱数プログラムの「条件から検索」を開く。それぞれの空欄に所望の個体の情報を埋めていく。
個体値の範囲を指定したりと、細かく条件付けができる。

「□?□だけ前のseedを出力」はとりあえず0?500としておけばおk。

「□?□Fで出てくるポケモンを表示」には、最初は450?1000となっているが、500で出されても調整ができないので、600?2500にしておく。

所望の個体の情報を代入したら、「実行」ボタンを押す。

ここでは、プラチナでむじゃき4V2Uめざパ氷70アグノムの厳選を例にとって説明する。
むじゃき 31-30-30-31-31-31

すると、結果が以下のように出る。

アグノム1

今の場合、1匹目と2匹目で2パターンの答えが出たが、基本的にseedの消費数が少ない方が楽なので、seed消費数4の1匹目を採用することにする。

seedが幾つか書いてあるが、基本的に重要なのは初期seedのみである。ここに書いてある初期seedが所望の初期seedであり、ゲーム上での初期seedがこれと一致すれば、あとは簡単な作業のみで所望の個体を得る事ができる。

(シンクロ使用)と出ているが、これは、同じ性格で特性シンクロのポケモンを先頭に連れて、ポケモンに話しかけよという意味である。
よって今の場合、特性シンクロで性格むじゃきのポケモンが必要になる。

「月×日+分+秒:79 or 335」と出ているが、これはDSの内部時計がこの式を満たすように「つづきからはじめる」を選択せよという意味である。
DSのトップ画面でプラチナを選択する時間ではない事に注意したい。

「時:7」とあるが、これは時刻を7時にせよ、という意味である。

「フレーム+年-2000:2437」について。フレーム(Fとも書くが、今はFと区別する)は、プラチナが起動してから「つづきからはじめる」を選ぶまでに経過したFのことである。
Fは、1/60秒に1つ進むが、プラチナでは1/30秒に2つ進む。即ち2ずつ進む。
DS画面でプラチナを選択してからプラチナが起動するまでに約4.5秒かかることに注意。
今の場合、「フレーム+年-2000:2437」となるような上手いタイミングで、「つづきからはじめる」を選択すればよい(1/30秒を争うので難しい)。

「月×日+分+秒:79 or 335」「フレーム+年-2000:2437」の2つを同時に満たして初めて初期seedが合致する。前者はともかく、後者は慣れないと難しい。

「つづきからはじめる」日にちは、時以外は自分で決める事になる。
年→秒→月→日→分の順で決めるとやり易い。
まず「フレーム+年-2000:2437」の項を見る。フレームを60の倍数にしておくと、1秒単位であるストップウォッチで測り取り易いので、今の場合例えば2037にしてみよう。この時フレームは2400で、起動から丁度40秒で「つづきから…」を選択すればいいことになる。
プラチナ選択から4.5秒で起動することを考え、更にDS時計(秒は決められず、決定すると0秒からスタート)を決定してからプラチナ選択まで約10秒の余裕を見積もっておくと、「つづきから」の秒は足し算して54秒とする(54.5秒だが、繰り下げた時の値が採用されるので問題無い)。
残りの月、日、分は、式を満たすように適当に決めればよい。
今の場合、9月、2日、7分でやってみよう。
因みに現段階では方針を立てただけで、まだ実際にDSには一切触れていない。


次に、乱数プログラムの「seed調整」を開き、seedの欄に先程の初期seedを代入する。今はプラチナなので、「コイントス」「初期seed調査」を選んでおく。
出力数はとりあえず51にしてみた。20~60辺りを推奨。
そこまで決めたら「実行」ボタンを押す。

結果が以下のようにずらりと出る。

アグノム2

これはコイントスの結果を表しており(13回分)、○が表のコイキング、×が裏のモンスターボールを表している。コイントスの13回分の結果を、左から順に書き並べたものである。

今狙っている初期seedは 4f070985 なので、コイントスの結果が
4f070985:○ × × × × × × ○ × × × ○ ×
となれば、初期seed合わせに成功した事を意味する。


さて、それでは実際に乱数調整を行おう。先程決めた通りに行えばそれでよい。
ここで、ストップウォッチを2つ使う。先のツールなら、小さいウィンドウでもう一つのストップウォッチを出せるので便利である。親をウォッチ1、小さいウィンドウの方をウォッチ2と名付けておこう。

まずDSの日付を2037年9月2日にして、プラチナを始め、アグノム前で先頭をむじゃきシンクロにし、ポケッチのアプリをコイントスにしてセーブ。電源を切る。

DSの日にちを
2037年9月2日7時7分
に設定し、それと同時にウォッチ1を起動する。そのあとすぐにDSの電源を手動で切り、再び電源を入れる。その間にウォッチ2を、使えるような状態にしておく。ウォッチ1を見ながら操作するところがポイント。

ウォッチ1が10秒を指すと同時にプラチナ選択、ウォッチ2の起動を行う。決して10秒ぴったりである必要は無く、9.7~10.3秒程度に収まっていればよい。

ウォッチ2が40+4.5=44.5秒を指すと同時に、「つづきからはじめる」の選択、ウォッチ2の停止を行う。ウォッチ2を停止することで、自分がプラチナ選択から何秒で「つづきからはじめる」を選択したかがわかる。

ゲームが始まったら、まずコイントスを13回行う。「seed調整」で出した結果の中から、自分のコイントスの結果に合っている初期seedを見つける。見つからなかったら、もう少し「seed調整」の出力数を上げて探してみる(120くらいまで)。それでも無かったら、方法に何か問題があるのでやり直し(Q&A参照)。
もし初期seedが、所望の初期seedに一致していなかったら、所望の初期seedから上(又は下)にいくつずれているかを調べる(合致した場合は下の方に記述)。

上にnずれたら「つづきからはじめる」タイミングがnフレーム早すぎたことを意味し、下にnずれたらタイミングがnフレーム遅すぎたことを意味する。従って、ウォッチ2の時間を確認しながら、ウォッチ2が何秒を指すタイミングで「つづきからはじめる」を押せばよいかをより正確に求め、タイミングを調整していく。
ずれが大きい場合は、修正も大胆なものになるが、その際、「月×日+分+秒:79 or 335」の条件を崩さないように注意したい。その場合は、プラチナを選択する時間(ウォッチ1の時間)を調整するか、或いは年を少しずらして調整を行うとよい。

ずれが奇数であったら、フレームは2ずつしか進まないという性質より、今のままでは何度やっても所望の初期seedは得られない。そこで年を1つ(どちらにでもよい)ずらす。これで以降ずれが偶数になり、問題は解決される筈である。

初期seedが合致したら、あとは指定された消費数だけseedを消費した後、アグノムに話しかければよい。有用なseedの消費方法は以下の2つ。

☆ぼうけんノートで「○○をたおした」又は「○○をつかまえた」と書かれたページを開くたびにseedが2消費。
☆128歩移動する毎に、手持ちの数だけseedが消費。

今の場合、seedを4消費すればいいので、ぼうけんノートの「たおした」「つかまえた」ページを2回開いた後にアグノムに話しかる。

あとは適当に捕獲して、能力値(あと一応めざパのタイプ)を確認するのみ。めざパ判定の人はトバリゲームコーナー景品所にいて、個体値を大雑把に教えてくれるジャッジはバトルタワー内部パソコン付近にいる。

これでプラチナでの乱数調整固定伝説厳選編は終わり。


*HGSS固定伝説

基本的にプラチナと大差ないので、ところどころ省略する。

おくびょう 31-14-31-31-31-31
の厳選を例に説明する。一応ルギアでやってるけど、カイオーガ等の他の固定伝説にも通用する筈。

一応金銀にチェックを入れ、所望の個体の情報を代入して結果を出す。
結果が以下のように出たので、seed消費数が12の「2匹目」を採用した。

ルギア1

後は「つづきからはじめる」日にちを前もって決めておく。
ここで注意しなければならないのは、DS画面でHGSSを選択してからフレームが進み始めるまでに約6.0秒かかること(プラチナでは4.5秒だった)。これを見越して日にちを決めなければならない。

今の場合、「月×日+分+秒:1 or 257」「フレーム+年-2000:1071」なので、例えば、

2051年9月24日11時9分に設定
設定から9.5秒後HGSSを選択
HGSS選択から23.0秒後「つづきからはじめる」を選択(1020フレーム)

とすればいい。


次に、乱数プログラムの「seed調整」を開き、seedの欄に先程の初期seedを代入する。今はHGSSなので、「金銀徘徊」「初期seed調査」を選んでおく。

HGSSを始め、ルギアの部屋の入り口の1マス下で、上を向いた状態でセーブをしておく。ルギアの部屋ではポケギアが圏外なためであり、入り口1マス下で上を向くのはエンカウント判定を出さないためである(プラチナでは乱数を消費してしまう。HGSSでも消費するかは未確認)。勿論先頭はおくびょうシンクロを用意。
セーブをする前に、ポケギアのタウンマップでライコウ、エンテイ、ラティの位置を確認し、その道路の番号を「seed調整」の除外する道の欄に書き込んでおく。徘徊しているポケモンのみにチェックをつけること。
2体徘徊していれば十分な精度で初期seedが求められる。
ライコウを倒して殿堂入りした場合、ライコウが復活するが、ライコウ・エンテイの位置処理の順番が逆転する事に注意。

これで実行ボタンを押して結果を出せば、プラチナのコイントスと同様の使い方ができる。但し、ゲーム開始時には、表の右に書いてある強制消費seed数の分だけseedを既に消費していることに注意。

私はラティを徘徊させてなかったので、こんな感じで結果が出た。

ルギア2

初期seedの合わせ方は、プラチナの時と全く同じ。

初期seedが合致したら、あとは指定された消費数だけseedを消費した後、ルギアに話しかければよい。有用なseedの消費方法は以下の2つ。

☆ねむり状態の先頭のポケモンに話しかけるとseedが4消費
☆128歩移動する毎に手持ちの数だけseedが消費
☆再戦待ち状態でないたんパンこぞうのゴロウにポケギアで電話すると2消費
☆ポケギアでウツギ博士に電話をするとseedが1消費(殿堂入り+トゲピー見せた後)
☆ポケギアでジャグラーのマイクに電話するとseedが1消費。

今の場合、自分の向きを変えたくないので、ウツギ博士に電話をしてseedを消費することにする。表を見ると、初期seedが合致した時既に消費されているseedは2である。12消費すればよかったから、あとseedを10消費、即ちウツギ博士にポケギアで10回電話をかければよい。

それが済んだらあとはルギアの部屋に入ってルギアに話しかけ、捕まえるだけ。

私の場合、2051年で行うと奇数のずれが出たため、2050年で行った。


*応用(消費seed削減テク)

固定伝説の乱数調整では、指定された消費seed数より少ないseed数でも、同じ理想個体が得られ場合が多々ある。これを利用すると、実際よりかなり少ないseed消費で済むことがあるので、利用価値は高い。
利用するには、ツールの「リスト作成」画面(緑)を利用すればよい。

おくびょう31-22-30-31-31-31(めざパ氷70)を例にとる。以下のものを狙う。

消費seed削減テク1

ツールの「リスト作成」画面(緑)を開き、狙う初期seedを代入し、「伝説(固定)」を選び、HGSSなら「金銀」にチェックし、「個体値で表示」にチェックを入れておく。シンクロ使用の場合は、「シンクロを適用」にチェックをし、シンクロで使うポケモンの性格を選択しておく。

「□匹出力」の□には、ツールで指定された消費seed数よりも大きな数を代入する。今の場合、235と指定されているので、適当に250を代入してみる。
なんとなく「seedを進める」にチェックをしたら、「実行」で結果を出力させる。
すると、結果が以下のように出る。

消費seed削減テク2

ここで、Noが109の箇所で理想個体が出力されているのが確認できる。109だけでなく、113、115、117、127、129でも同様である。勿論、235の箇所でも理想個体が出力されている。
これは、seed消費数が109でも、235の時同様、理想個体が得られるということを表している。

他の個体を狙う際も、同様にして、消費seedを削減できることがある。試していただきたい。

因みに、何故このような不思議なことが起こるのかは、ツール作成者でないのでわからない。





以上で解説は一応終わり。以下少し補足。

☆何故奇数のずれが出るのかはよくわからない
☆わからないが年を1つずらすと直る
☆GBA版ポケモンをダブルスロットしておいても直るらしい(未確認)

☆先頭をねむりにする最も簡単な方法は、みがわりとねむるを覚えた高レベルポケモンを用意しておくこと(だと思う)
☆ツールは、プラチナ及びHGSSでの乱数調整用に作られているが、プラチナとDPの乱数の仕様は同じため、プラチナで行う時同様DPでも乱数調整が行える。

こんなところだろうか。

最初にも書いたが、疑問等があって質問したい場合は、最新記事のコメントを活用してほしい。
あと、間違いや不備がある場合は是非とも報告をしてほしい。その場合、最新記事へのコメントでもこの記事へのコメントでも構わない。


参考サイト:WARRIORS
コメント
No title
HGSSの伝説固定シンボルで
「月×日+分+秒:1 or 257」と書いてあるのに
例では
2051年9月24日11時9分に設定され
HGSS選択から23.0秒後「つづきからはじめる」を選択
何か計算が合わないんだけど、何で?
2010/03/21(日) 18:39 | URL | JIJI #-[ 編集]
>JIJI さん
例では、

2051年9月24日11時9分に設定
設定から9.5秒後HGSSを選択
HGSS選択から23.0秒後「つづきからはじめる」を選択

となっています。
「設定から9.5秒後HGSSを選択」なので、「秒=9+23=32」です。

よって、

月×日+分+秒=9×24+9+32=257

となって、計算が合います。
2010/03/21(日) 19:22 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。質問させていただきます。
年月日を指定した場合の時間の決め方がイマイチわからないのですが
年月日を2009年10月30日に指定した場合
『初期seed:6b0105a0
 seed消費数:27
 分+秒:63
 時:1
 フレーム:1431』と出たのですが
時間は2009年10月30日1時1分
DS起動して10秒後にプラチナ選択
27秒後に続きからを選択であってますでしょうか?;
2010/05/12(水) 12:07 | URL | sara #IDB2on.A[ 編集]
>sara さん
フレームが1431なので、フレームが進み始めてから1431/60=23.85秒して、「つづきからはじめる」を選択すればおkです。
プラチナを選択してからフレームが進み始めるまで、約4.5秒かかることに注意して、DS画面でプラチナを選択してから、28.35秒付近で「つづきから...」を選択して下さい。
この場合、「秒」は、日時設定してからプラチナ選択するまでの時間+28.35秒(小数点以下切り下げ)となるので、例えば、日時設定してからプラチナ選択までの時間を9.15秒でとれば、「秒=37」となります。
日時設定してからプラチナ選択までの時間を9.15秒でとった場合、「分+秒:63」より、「分」は63-37=26分に設定すれば問題ありません。
あとは、ゲームが始まってからseedを27消費して下さい。

まとめ:
2009年10月30日1時26分に設定
設定後9.15秒後(多少の誤差はおk)にプラチナ選択
プラチナ選択後28.35秒後に「つづきからはじめる」選択
ゲームが始まって初期seed一致が確認されたら、seedを27個消費
2010/05/13(木) 14:15 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
>リィズさん
詳しいご説明、ありがとうございました!
まだタイマーで設定がうまくいかず、初期seed成功まではいきませんが
がんばってやってみようと思います。
2010/05/14(金) 20:15 | URL | sara #IDB2on.A[ 編集]
No title
お久しぶりです。長文ですみませんが
HGで初期seed:1c0103b1のホウオウを狙っているのですが出来ません。
乱数逆算ツールで初期seedを0x1c0103b1にするには
ゲーム起動時刻:2099年11月23日1時1分16秒
経過フレーム:846(14秒10)
プレイ開始時刻:2099年11月23日1時1分30秒
とすればよい
と出てきたのでDSを設定し白い画面5.6秒を経過フレームにたして起動から19.7秒に続きからを選択しました。
seed消費数:255だったのでホウオウの一階下で梯子を背にケーシィに63回話しかけ、ウツギに一回電話しました。
それから梯子を登りホウオウと戦闘、ゲットしたら性格は臆病ステータスがHPから順に154,110,99,116,153,103でした。徘徊はライコウ、エンテイの2匹です。
どこがいけないんでしょうか?
2010/06/23(水) 17:34 | URL | wawawa #-[ 編集]
No title
すみません。ケーシィは眠り状態です。性格は意地っ張り 特性はシンクロです。
2010/06/23(水) 18:16 | URL | wawawa #-[ 編集]
>wawawa さん
> ゲーム起動時刻:2099年11月23日1時1分16秒
> 経過フレーム:846(14秒10)
> プレイ開始時刻:2099年11月23日1時1分30秒

とのことですが、DSの日時をいつに設定し、その何秒後にDS画面でHGSSを選択したかが問題です。
「つづきからはじめる」選択を2099年11月23日1時1分30秒にし、経過フレーム846という条件を課した場合、空白時間5.6秒のために、HGSS選択日時は、その14.1+5.6=19.7秒前でなくてはなりません。

即ち、2099年11月23日1時1分1秒にDSの日時を設定し、その約9.8秒後にDS画面でHGSS選択、更にその19.7秒後に「つづきからはじめる」選択、とすれば、初期seed合わせについては問題ありません。

徘徊が2犬なので、初期seedが違ってもフレームさえ一致すれば徘徊位置が一致してしまうので、徘徊位置による初期seed確認を利用している場合は注意して下さい。心配ならば、ウツギやマイクへの電話による初期seed確認を併用して下さい。

また、ストーリーが進みきっていない場合は、ウツギ電話によるseed消費も確かできない筈なので、その場合はジャグラーのマイクへの電話に切り替えて下さい。マイクはウツギと同じ効果があります。

実際どのseedで個体生成されたかは調べていませんが、とりあえずこんなもので。以上を確認した上で、方法に問題が無さそうであれば、どのseedで個体生成されたかも調べようと思います。
2010/06/24(木) 04:42 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
またまたすみません。
ご指摘いただいたとおりにDS設定をして初期seedを合わせ徘徊が2犬一致、マイクに一回電話をかけ、眠りケーシィに63回話しかけてホウオウに話しかけたんですが出来ません。
出てきたホウオウは性格は意地っ張り、少しお調子者、ステータスは154,135,87,98,149,94でした。
ストーリーは殿堂入り前のすずのとうに強制的にいかなければならない所なのでウツギの電話はしませんでした。電話しても「今の君なら僕が心配するようなことはもう無いだろう。」としかいわないので【泣】
2010/06/25(金) 19:16 | URL | wawawa #-[ 編集]
>wawawa さん
調べた結果、
初期seed:1d0103b1
消費seed:255(及びその付近)
の個体のようです。
狙う初期seedは1c0103b1ですから、これは、「月×日+分+秒」が、狙いのものより1大きかったことを意味します。
つまり、考えられる原因としては、秒を少し長めにとり過ぎてしまった、というのがあると思います。

2099年11月23日1時1分1秒にDSの日時を設定し、その約9.8秒後にDS画面でHGSS選択、更にその19.7秒後に「つづきからはじめる」選択

において、フレーム調節の際に、19.7秒よりも長くとったのであれば、9.8秒の方をその分短くとっておくといい筈です。
19.7秒より長くとったつもりがないのにその個体が出たのだとしたら、9.8秒の方を無意識的に長くとってしまっている可能性があるので、9.5秒程度に修正してみるといいと思います。

消費seed調整の方は間違っていないと思うので、seed消費の方は今のままで構わないでしょう。
2010/06/26(土) 01:45 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじまして。質問させて頂きます。
ダイヤモンドで配達員からハッサムを貰うときに乱数調整をしようとおもってツールを使いました。次のように出ました。
2010年6月27日 に年月日を指定しました。
初期seed:d2140289 seed116個消費して出るffff982dを狙う。
分+秒:48 時:20 フレーム:639
この後の時間決め方がわかりませ。教えてください。
よろしくお願いします。


2010/06/27(日) 14:39 | URL | エアトス #SIR.BgG2[ 編集]
No title
リィズさん、有り難うございました。
お陰様で狙っていたホウオウを捕まえることが出来ました。
リィズさんの予想通り無意識的に長くとっていたようで9.5秒に修正したところ一致しました。
これからもお世話になると思いますが、その時はよろしくお願いします。
2010/06/27(日) 17:23 | URL | wawawa #-[ 編集]
>エアトス さん
「フレーム:639」なので、639/60=10.65にDPtの空白時間約4.5秒を足して、DSトップ画面でDPt選択してから15.1秒程度経過した時に「つづきからはじめる」を選択することが必要です。
DSの日時設定からDPt選択まで9.3秒とすると、「つづきからはじめる」選択時の「秒」は15.1+9.3=24(繰り下げ)となるので、「分+秒:48」より、「分」は24に設定しましょう。

即ち、2010年6月27日20:24に設定し、設定後9.3秒でDPt選択、更にその15.1秒後に「つづきからはじめる」選択とし、後はフレームのずれをコイントスで確認して適当に時間調整すればおkです。
2010/06/27(日) 23:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
わかりやすい回答ありがとうございました。
乱数調整これからがばりたいとおもいます。
2010/06/27(日) 23:51 | URL | エアトス #-[ 編集]
No title
HG孵化乱数調整に挑戦いているのですが思うように出来ません。
狙っているのは6V意地っ張りダンバルです。
育て屋に預けたのは攻撃Vのかわらずのいしを持った意地っ張りダンバルと6V控えめメタモン(持ち物なし)
PHSで「□~□だけ前のseedを出力」はライコウ、エンテイの2匹のため3に。それと、年月日指定で2010年7月1日にしました。
初期seed:320402c7をねらい2010年7月1日4時0分25.72秒に起動その17.28秒に続きからを選択しました。
卵をもらい孵化させると性格が気まぐれ、物音に敏感、ステータスが12,6,6,6,6,5でした。レベル9で28,17,22,14,18,13でおそらく6Vです。
長文ですみません、よろしくお願いします。
2010/06/28(月) 17:05 | URL | wawawa #-[ 編集]
>wawawa さん
孵化において、性格・特性・性別決定と個体値決定は、全く独立に行われます。
性格・特性・性別決定はタマゴができる瞬間(育て屋爺が向きを変える時)、個体値決定はタマゴを受け取る時に行われます。

なので、まずタマゴができた際に、タマゴを受け取る直前でセーブし、試しに孵化させて性格等が一致しているかどうかを一度確認し、一致していれば電源を切り、そのまま個体値調整に移れば問題ありません。

個体値調整は問題無くできているようなので、後はこの点に注意すればできます。
2010/06/28(月) 18:52 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
有り難うございます。
がんばってみます。
2010/06/28(月) 22:52 | URL | wawawa #-[ 編集]
No title
初めまして、質問なのですが
このサイト様のおかげでHGSSでの孵化、固定伝説はある程度
できるようになったのですが、未だにDPtでの固定伝説が成功した試しがありません。

年月日を指定でやってます
2010年7月9日
性格 = いじっぱり(シンクロ使用)
性格値:abd7f02
個体値:31-31-28-23-31-31
特性:1
めざパ:龍67
初期seed:490e03c3
seed消費数:4
分+秒:10
時:14
フレーム:953
3分40秒にソフト選択
選択後20秒後につづきから
~を倒した、のページを2回表示

といった感じなのですが
コイントスが合致しても性格、個体値が全く違っています。
宜しくお願いします。
2010/07/11(日) 11:42 | URL | tau #i0B2s1Xc[ 編集]
>tau さん
3分40秒にソフト選択して更にその20秒後に開始すると、開始した時刻は4分0秒となり、「分+秒=10」を満たしていない気がするのは私だけでしょうか。
まぁ、コイントスの結果が合っているなら初期seedは恐らく一致している筈だとは思いますが。。

消費段階でのミスだとすると、徘徊しているポケモンによるseed消費があったのかもしれません。
私自身は確認していないのですが、DPtでの徘徊でも、seed消費が行われるようです。

それ以上はよくわからないので、これで解決しなければ、得られた個体から初期seed逆算ツール(PHSについてます)を使い、初期seedを出してみて下さい。
初期seed調整段階でのミスなのかseed消費段階でのミスなのかがわかります。
2010/07/12(月) 06:44 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>リィズさん
説明ありがとうございます。
返事が遅れてしまいました。

あれから自分なりにやってみたところ、コイントスの
結果が一致すると性格がまじめになっていました。
これは初期seedのズレということですか?

初歩的な質問なのかもしれませんがお返事を宜しくお願します。
2010/07/16(金) 02:43 | URL | tau #i0B2s1Xc[ 編集]
>tau さん
個体が生成されたなら、初期seed逆算ツールを使って調べてみるのがいいと思います。

使い方がわからないのであれば私が調べてもいいのですが、性格がまじめで出たと言う情報だけでは情報として少なすぎるので、個体値の情報が欲しいです。
種族名+能力値でもいいです。
2010/07/17(土) 08:46 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
はじまして。質問させて頂きます。
HGで固定伝説をやろうと思うのですが、フレームが60分の1秒で進むということはフレームをぴったりあわせるには0、0166・・・秒以上の誤差は許されないということでしょうか?
初歩的な質問かと思いますがお返事をよろしくお願いします。
2010/07/17(土) 22:04 | URL | 27 #-[ 編集]
>27 さん
DS版ポケモンにおいて、フレームは約1/30秒に2進みます。
なので、0.033...秒を争う、ということになります。
2010/07/20(火) 02:53 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
ご説明ありがとうございます。
返事が遅れてしまいました。

これから頑張ってみたいと思います。
2010/07/23(金) 03:56 | URL | 27 #-[ 編集]
No title
初めまして、さっそく質問なのですが
ツールを使った時、狙った個体値のポケモンが出てくる
条件の中でseed消費の数がひとつの数に決定されず
◯~◯ 例 10~170 のようになってしまうんですが
これはどうしたらいいのでしょうか?
お返事よろしくお願い致します。
2010/07/26(月) 10:06 | URL | with #-[ 編集]
>with さん
そう言った状況になったことがないので何とも言えませんね。
できればその出力結果をコピペして貼って欲しいです。
2010/07/26(月) 23:07 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ウツギ博士に電話ってトゲピー見せてなくてもseedは消費されるのでしょうか?友達にあげてしまったのですが
2010/07/27(火) 17:45 | URL | no name #-[ 編集]
えっと、ウツギ博士でのseed消費は、殿堂入り+トゲピー見せるとなっており、結構条件厳しいです。
なので、ウツギと同じ効果のあるジャグラーのマイクへの電話を活用するといいでしょう。
マイクに電話すると、seedが1消費されます。
後でわかったことなのですが、書いておくべきでしたね。すみませんm(_ _)m
2010/07/27(火) 23:09 | URL | リィズ #-[ 編集]
No title
性格 = ひかえめ(シンクロ使用)
個体値:31,31,31,31,31,31
特性:2
めざパ:悪70
能力生成seed:11a90f70
初期seed:7b100958
seedを22個消費して出る6ec6f716を狙う
月×日+分+秒:123 or 379
時:16
フレーム+年-2000:2392
初期seedを0x7b100958にするには
ゲーム起動時刻:2099年3月31日15時59分52秒
経過フレーム:2293(38秒21)
プレイ開始時刻:2099年3月31日16時0分30秒

となっていてちゃんとはかってやっているのですが
全く初期seedが一致しません
とゆうより全く違うseedが何回も出てしまいます
一応ちゃんと計算しているつもりなのですが何か間違っているでしょうか?
それともただのタイミングミスでしょうか?
よければご指摘お願いします
2010/07/29(木) 19:03 | URL | マツオ #-[ 編集]
No title
↑の事なんですが空白の時間を入れてませんでした。すいません


2010/07/30(金) 12:15 | URL | マツオ #-[ 編集]
>マツオ さん
上にある通り、ゲームを起動してからフレームが進み始めるまでの時間(空白時間)が考慮されてないようですね。
空白時間は、DPtなら4.5秒程度、HGSSなら6.0秒程度となってます。

あと、時刻設定してからゲームを起動するまでに52秒も待つ必要はないと思います。
この時間は基本的に任意なので、まずこの時間を決めて条件を計算してしまった方がいいでしょう。
2010/07/30(金) 16:29 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
やりかた教えてください
はじめまして。夏休みを利用してプラチナで乱数調整をしようと思っているのですが、どうやってもコイントスが合致しません。
自分は、
伝説「シンクロ可」
性格 意地っ張り
個体値 31 31 30 19 30 31
特性1
めざパ霊70
性格値 e9a631e6     
初期seed d1140779
seed消費数 8-20
月×日+分+秒=209or465
20時
フレーム+年-2000=1913
で、自分は
開始 2053年5月30日20時18分41秒
で、しています。
サイトに記載されているとおりに、しているつもりです。
何か違う点、アドバイスがあれば、指摘してほしいです。
よろしくお願いします。
2010/08/09(月) 18:42 | URL | 中学生 #-[ 編集]
>中学生 さん
空白時間が抜けているんじゃないでしょうか。

日時設定からPt選択までの時間を10秒とすると、

2053年5月30日20時14に設定
設定後10秒後にPt選択
Pt選択後35.5秒後に「つづきからはじめる」選択

で近所の初期seedが出ると思うので、あとは適当に微調整すれば出る筈です。
2010/08/11(水) 01:34 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
返信ありがとうございます。コイントスも近所のが出たのでうまくいきそうです。夏休み中に終わりそうなのでよかったです。また何かあれば、書き込ませてもらいます。
2010/08/11(水) 08:55 | URL | 中学生 #-[ 編集]
No title
返信が遅れまくってすいません。
何とか解決することができました。
ご迷惑おかけしました。
2010/08/12(木) 01:17 | URL | with #-[ 編集]
度々すいません
また、質問します。
今度は、コイントスが合致していても、SEEDがうまく消費できません。
条件は前回と同じで行って、8~20消費するのに、Yボタンで
冒険ノートを開き、__を捕まえた。__を捕まえた。を4回繰り返し、
STARTボタンを押して閉じ、ポケモンに話かけています。
前回と同じよう、何か違う点、アドバイスがあれば指摘してください。
ちなみに、自分が粘っているのは、ギラティナです。
まだ、初心者なので、分からないことが多いのでよろしくお願いします。
2010/08/14(土) 16:01 | URL | 中学生 #-[ 編集]
No title
上のことですが、自分が消費数をまちがえていました。すいません。
次にクレセリアを粘ろうと思っていますが、また、コイントスが、合致しません。すいませんが、前回と同じように何年の何月の何分何秒か教えていただきたいです。条件は、
性格 = おだやか
性格値:e9375a48
個体値:31-31-31-31-31-31
特性:1
めざパ:悪70
初期seed:8a01082e
seed消費数:3~117
月×日+分+秒:138 or 394
時:1
フレーム+年-2000:2094
です。よろしくお願いします。
2010/08/15(日) 20:50 | URL | 中学生 #-[ 編集]
>中学生 さん
2084年10月9日1時1分に設定
設定後9.5秒後にDSトップ画面にてDPt選択
選択後38秒後に「つづきからはじめる」
とすればいい筈です。

DPtの場合、初期seed一致の条件を、
「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年-2000:z」
とする時、内部時計設定からn+0.5秒後にDSトップ画面でDPtを選択することにするなら、
秒=(zを60で割った商)+4+n
年=2000+(zを60で割った余り)+30
月=10
日=((x-秒)を10で割った商)
時=y
分=((x-秒)を10で割った余り)
として、DPt選択の (zを60で割った商)+4 秒後に「つづきからはじめる」を選択すればおkです。あとは初期seedからのずれを見て適宜調整して下さい。
2010/08/16(月) 14:48 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
回答ありがとうございます。計算法がわかったので、とりあえず一人で、できると思います。多くの質問に答えていただき、とても助かりました。
これから、定期考査があり、受験もあるのであまりすることもできませんが、困ったことがあったら、また、コメントさせていただきます。
2010/08/16(月) 18:44 | URL | 中学生 #-[ 編集]
No title
どうもこんちにはHGSSで乱数調整をやっているのでちょっと質問させてもらいます
初期seedのずれで奇数が出たので年をずらしてずれが偶数のなって初期seedのずれも近所の時もあるのですが全く違う時もあります
何が原因に考えられるでしょうか?一応そんなにずれてないつもりなのですが
アホな質問ですいません
2010/08/16(月) 20:17 | URL | お祭り男 #-[ 編集]
>お祭り男 さん
初期seed確認に徘徊位置を利用している場合、初期位置の記入が間違っている可能性があります。
徘徊は、通常の位置計算で初期位置(レポート書く直前の位置)と同じ位置になった場合、違う位置になるまで再計算されるので、近所の初期seedが出ていても全く異なる配置になることがあります。

また、徘徊にラティが居る場合や、ウツギやマイクへの電話で初期seed確認をする場合は、秒が若干ずれて異なる初期seedが出ているのかもしれません。

すぐ思いつくのはこの辺りです。
2010/08/18(水) 16:25 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ご指摘ありがとうございます。
おかげで乱数調整成功しました。ありがとうございました。
2010/08/22(日) 11:58 | URL | お祭り男 #-[ 編集]
No title
すみません。また、質問です。HG/SSの乱数調整の年月分秒を出す計算が分かりません。DPtと同じなんでしょうか。お手数ですが、教えてください。よろしくお願いします。
2010/08/27(金) 20:30 | URL | 中学生 #-[ 編集]
>中学生 さん
秒=(zを60で割った商)+6+n
年=2000+(zを60で割った余り)±1
月=10月
日=((x-秒)を10で割った商)
時=y
分=((x-秒)を10で割った余り)

として、HGSS選択の (zを60で割った商)+6 秒後に「つづきからはじめる」を選択すればおkです。あとは初期seedからのずれを見て適宜調整して下さい。
年が±1されてるのは、HGSSで素直にやると、奇数のずれになるらしいからです。
2010/08/29(日) 08:39 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。質問なんですが、ヒードランで乱数を行っているのですが、コイントスが一致しているし捕まえた個体から初期シードを調べても一致しています。なので消費での問題だとをおもうのですが・・・
99-153の消費なんで99消費で計算しています。
冒険ノートを47回手持ち5匹で130あるくなのですが、間違っている箇所を教えていただけませんか?
2010/08/29(日) 19:34 | URL | ぽぽぽ #-[ 編集]
No title
回答ありがとうございました。毎回質問に答えていただき、とても助かっています。今後もよろしくお願いします。
2010/08/29(日) 20:51 | URL | 中学生 #-[ 編集]
>ぽぽぽ さん
先頭をシンクロのポケモンにしているかどうか、が最初に問題となりますが、まぁ恐らく問題無いでしょう。
シンクロのポケモンであった場合、これは間違いなく消費の問題となるでしょうね。

まず、徘徊ポケモンがいるかどうか。DPtでも徘徊ポケモンでの消費があるようなので、いるならその数だけ既に消費されてるものと考えるといいと思います。
次に、本当に99消費で理想個体が出るのか否か。99~153と表示された場合、この範囲すべてで理想個体が出る訳ではないらしいので、PHSのリスト作成画面(緑パネル)を利用して、どの消費で理想個体が出るかチェックするといいでしょう。まぁ、99or153という端点では理想個体が出る筈、なんですけどね。念のため。

思い当たるのはこれくらいです。
2010/08/31(火) 03:47 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
消費シードを調べてみると98消費の個体と100消費の個体に個体値がなっていました。手持ちの数を減らしてためしてみようとおもいます。消費の仕方はあってるみたいなので
2010/08/31(火) 18:20 | URL | ぽぽぽ #-[ 編集]
No title
初めて書き込ませていたただきます。質問なんですが、
今ダイパで固定伝説にチャレンジしてるのですがコイントスで初期seed
が、なかなか出ません(近辺のseed)も
なので計算が正しいか確認していただきたいのですが、
性格 = むじゃき
性格値:5446cbe8
個体値:26-31-30-31-23-31
特性:1
めざパ:氷70
初期seed:ac0902ee
seed消費数:14
月×日+分+秒:172 or 428
時:9
フレーム+年-2000:750

2010年10月14日9時6分26秒に「つずきから」
フレーム 740(12秒33)となったのですが

DS時分設定後2010年10月14日9時6分10秒ダイパ起動
2010年10月14日9時6分26秒「つずきから」選択
でいいのでしょうか?長文失礼すました
2010/09/29(水) 20:45 | URL | スイカ #-[ 編集]
>スイカ さん
「秒」として代入される値は「つづきから」を選択した秒の“小数点以下を切り捨てた値”であるので、開始するのは26.5秒とするのがいいでしょう。
ダイパの空白時間が約4.5秒であるので、12.33+4.5=16.83秒を、ダイパ起動から「つづきから」選択までの時間とします。
つまり、
2010年10月14日9時6分に日時設定
設定後約9.67秒後にダイパ起動
ダイパ起動後16.83秒後に「つづきからはじめる」選択
としてあとはズレを見て微調整すれば問題ない筈です。
2010/09/30(木) 02:56 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
分かりやすい回答有難うございました。
頑張って調整したいと思います!また分からないことがあったら
書き込ませてもらうと思うのでその時はまおねがいします。
2010/09/30(木) 14:16 | URL | スイカ #-[ 編集]
またすいません;
また質問すいません、リィズさんのおかげで初期Seedは出せるようになったのですが、捕まえてみると性格が‘のんき‘になっていたので
緑パネル(ツールの)で調べてみたところ
(シンクロ可)の方に同じ個体があり
(シンクロ不可)の方に狙いの個体がありました(性格むじゃき)
手持ちにはシンクロ持ちは居ないのですがなぜか(シンクロ可)の個体が出てきてしまいます原因が何かわかりますか?

手持ち ゴウカザル、トリドドン、ムクホーク、ムックル、イシツブテです
まだシンオウ図鑑です。(四王、エムリットは討伐済み)          ※消費seedは14であってると思うのですが
逆にシンクロ持ちを連れて試してもかわらず…4回試したのですが…
よろしくお願いします。毎回長文すません;
2010/10/03(日) 02:43 | URL | スイカ #-[ 編集]
>スイカ さん
原因わかりました。
その出力結果は、「伝説(徘徊)」とセットした時のもので、「伝説(固定)」とした場合、同じ初期seedでシンクロ有り消費17と出力されます。
緑パネルで、シンクロ適用で出力してみればわかると思います(同時に、消費17以外でも理想個体が出ることがわかります)。
2010/10/03(日) 06:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
回答有難うございます。シンクロ持ちで乱数調整成功しました!    毎回わかりやすい回答有難うございます!感謝です!
BWの方も慣れたらやってみたいと思います!
2010/10/03(日) 06:48 | URL | スイカ #-[ 編集]
No title
赤いギャラドスはやっぱり対応してないんですかね?
2010/10/26(火) 20:40 | URL | ジャン #-[ 編集]
>ジャン さん
PHSだと赤ギャラドスには対応してないみたいですね。。
確かHGSSroopが対応していたと思うので、赤ギャラドスの乱数調整を行う場合はそちらを使うといいと思います。
2010/10/27(水) 01:22 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
HGSSroopの使い方がよく分かりません
「狙う初期seed」の所は起動年数が出てこないのですが・・・
2010/10/27(水) 22:44 | URL | ジャン #-[ 編集]
>ジャン さん
「起動年数」ってなんのことですかね?
日時設定等がでてこないのであれば、BW乱数調整(旧版)に、初期seedから日時設定を出す方法が載っているので参考にして下さい(初期seedの算出方法は同じなので)。
2010/10/31(日) 03:02 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
お忙しい中、申し訳御座いません…

初めまして、フランと申す者です。

今回は、Ptでの固定シンボルの乱数調整について質問させて頂きます。
今現在、めざ氷70 31-*-30-31-31-31 のヒードランに挑戦しているんですが、フレーム等の計算がいまいち出来ません・・

性格 = おくびょう(シンクロ使用)
個体値:31,22,30,31,31,31
特性:1
めざパ:氷70
能力生成seed:3bca178a
初期seed:a21504f7
seedを235個消費して出る2175f720を狙う
月×日+分+秒:162 or 418
時:21
フレーム+年-2000:1271

一応、計算を試みたので、ご覧ください。↓

2011年3月31日21時34分10秒に起動。

34分25秒に『続きからはじめる』を押す。

冒険ノートの116回○○と戦った・捕まえたページを見て、手持ち3匹で128歩移動…

こんな感じで合っているでしょうか?

それと、徘徊系(ファイヤー等)は関係するのでしょうか?

是非、拝見・返信の方を宜しくお願いいたします!
2011/02/04(金) 23:01 | URL | フラン #CQNOytgk[ 編集]
>フラン さん
大体合ってるかと。
一応、正確には日時設定の“25.5秒後”です。
それくらいです。

あと、徘徊は1匹につき自動でseedが1消費されるようです。
2011/02/06(日) 02:54 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
返信、誠に有難う御座いました!

ようやく、自分の計算に自信を持つことが出来ました。

ヒードランの乱数調整、頑張ってきます^^
2011/02/06(日) 09:41 | URL | フラン #CQNOytgk[ 編集]
はじめまして
はじめまして、パールにて固定シンボルの乱数調整で初期seedが一致せず苦戦しています。どなたかアドバイスをください。
裏IDは、くじ当たりIDを用いて取得しました。


初期seed=6b0b09c7
分+秒=95
時=11
フレーム=2492

年月日は変えず。
時間を11:39にてスタート
電源を切り、10秒後にパールを選択。
フレームの2492フレーム(41.53秒)+空白の4.5秒後(=46.03秒後)に「つづきから」を選択

しかし、初期seedはかすりともしません。
裏IDが間違っていると成功しないのでしょうか?
2011/03/05(土) 00:34 | URL | たあ #-[ 編集]
>たあ さん
設定後10.5秒後に選択
その46秒後に「つづきから」
計算に用いられる日時は小数点以下切り捨てなので、こちらの方が正確です。
あと、初期seedが合うかどうかは、裏IDとは全く関係ありません。
2011/03/05(土) 05:02 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
感謝です
付近のseedには一致するようになりました。
ありがとうございます。

一致には粘りが必要ですね!
2011/03/05(土) 12:41 | URL | たあ #-[ 編集]
質問 度々失礼します。
seedの消費の仕方なのですが
1ページ内に「~をつかまえた」のほかに色々書いてあっても消費は「2」でしょうか?
また、そのページをみてそのまま「~をつかまえた」のないページへめくり、先ほどのページへ戻る。
という作業で消費していますが問題はありますでしょうか?
2011/03/05(土) 13:35 | URL | たあ #-[ 編集]
No title
この乱数調整は色違いでゲットできるものではなかったりします?
だとしたら私間違えていました。
2011/03/05(土) 14:01 | URL | たあ #-[ 編集]
>たあ さん
他に何があっても、そう書いてあれば必ず2ずつ消費します。
その方法で間違ってないです。

あと、色違いを手に入れるものではないです。
2011/03/08(火) 08:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
すみません、質問があります。
今、コイントスをしているのですが、2ずれが起きる間にたまに1ずれが、起きるのです。なぜでしょうか?
2011/03/21(月) 02:19 | URL | PPP #-[ 編集]
困ってます
いきなりご連絡申し訳ございません。

ヒードランのプラチナでのめざ草理想個体の乱数に挑戦
しているのですが、近似のシードさえでません。

計算結果は、

・1匹目
性格 = ひかえめ(シンクロ使用)
性格値:6d906ab
個体値:31-31-30-30-31-31
特性:2
めざパ:草70
初期seed:b51205a8
seed消費数:23
月×日+分+秒:181 or 437
時:18
フレーム+年-2000:1448

終了

となったので

フレーム1380
年2068とし、
7月20日18時1分でやる事にしたのですが
時間を2068年7月20日18時1分と同時にタイマー1を起動、
11、5秒あとにプラチナ起動、同時にタイマー2起動、
そこから更に28、5秒後に続きからを選択
その後冒険ノートを9回開き、
手持ち5匹で128歩。


この手順でよろしいのでしょうか?

いくら考えてもわからないので。。

2011/04/25(月) 18:19 | URL | RPG #JPiKgR1s[ 編集]
>RPG さん
1380/60=23
空白時間の4.5秒を加えると27.5秒なので、28.5秒のところが間違ってます。
あと、秒数は切り捨てが行われるので、時計設定から○○.5秒で続きから始めるようにして下さい。
2011/04/28(木) 08:33 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。

質問です
月×日+分+秒:1or257とでる場合ですが
16進数に直すと1→1 257→101になりますよね。
seedに表示されるのこの部分は2ケタなので同じ01となりますが
現実的には違う値ですよね。

この場合は百の位は切り捨てられて101も01と
みなされる事になり、257で行っても1で行った時と
同様の結果が得られるという解釈でよろしいのでしょうか?
2011/06/02(木) 15:16 | URL | ソラ #qbIq4rIg[ 編集]
>ソラ さん
seed計算に使われる値は、16進数に直した際の下2桁だけなので、100の位を取り去ったものと同じと見なして構いません。
2011/06/06(月) 06:20 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
やはりそうですか
ご回答ありがとうございました^^
2011/06/06(月) 15:16 | URL | ソラ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして。夜遅くに申し訳ないです。

早速ですが質問です。
今、SSでずぶといサンダーめざ氷70(H31A*B30C31D31S31)を乱数調整しようと思っているのですが、説明文がイマイチよく分からなくって・・・

とりあえずplatinumでの計算結果が

性格 = ずぶとい
個体値:31,10,30,31,31,31
特性:1
めざパ:氷70
能力生成seed:14ae1c0c
初期seed:94000790
seedを284個消費して出る14ae1c0cを狙う
月×日+分+秒:148 or 404
時:0
フレーム+年-2000:1936

になったのですが、

このあと何をすれば良いのかが分かりません・・・

どうか教えてもらえないでしょうか?


2011/07/14(木) 00:02 | URL | デルタ #-[ 編集]
すいませんが・・・
自分は最近になって乱数調整を始めたものです。
経験は、HGの方でライコウとスイクンを成功させたことがあるだけです。

突然で申し訳ございませんが質問です。
現在、自分はプラチナにて意地っ張り5Vレジギガスを粘っています。
詳細は以下の通りです。

性格 = いじっぱり(シンクロ使用)
性格値:a68ffe96
個体値:31-31-31-17-31-31
特性:1
めざパ:悪59
初期seed:c0e02c2
seed消費数:74~82
分+秒:34
時:14
フレーム:608

初期seed合致までならできるのですが
seed消費数が間違っているのか、
出てくるのは毎回同じ、V無しのせっかちの個体ばかり・・・

もしかして、ぼうけんノートを開いた際に
「・・・を倒した」「・・・を捕まえた」
と記入されているページ以外にも
seedを消費するページがあるのでしょうか?
固定伝説に話しかけた際にseedが消費されているんでしょうか?
HGSSではできていたのに、プラチナでやった途端これです・・・

どうか御教授お願いいたします。
2011/07/25(月) 23:30 | URL | 櫂 #-[ 編集]
>デルタ さん
2015年10月10日0:01に設定
設定後9.5秒後にゲーム起動
起動後38秒後に「つづきからはじめる」

これが、

月×日+分+秒:148 or 404
時:0
フレーム+年-2000:1936

の条件を大体満たしていることを確認します。

(38-6)×60+2015-2000=1935(大体1936で、1ずらしたのは奇数ズレのため)
10×10+1+(9+38)=148

で確かに満たされてます。
これ以外のケースにもこれを当てはめてやればできます。
2011/07/28(木) 12:18 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>櫂 さん
青パネルでseedを逆算することができます。それにより、消費がどう違うのか調べることができます。

あと、「・・・を倒した」「・・・を捕まえた」 以外で消費するページはないはずです。
ペラップの鳴き声(録音したもの)でもseed消費ができるので(ステータス画面を見て鳴かせる度に1消費)、それを使ってみるのもいいでしょう。
2011/07/28(木) 12:45 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。
早速ですが質問です。プラチナでヒードランの乱数を行っているのですが、
初期seedのd2140289から114消費されてでるef72e04bででる臆病(シンクロなし)6v個体を狙いました。
コイントスによる初期seedが合致したので、冒険ノートのつかまえた!のページを57回開いてヒードランに話しかけて捕まえたところ消費が166の個体がでてしまいました。
そこで何かしらの原因ですでに消費が52(166ー114)使われてしまっているのかと思い、次に31回冒険ノートを開くことで消費114(52+31・2)の個体を狙ったところ、今度は消費が22多い消費136の個体が出てしまいました。これはどのような原因によるものでしょうか?困っています。

ちなみに徘徊ポケモンはいません。
2011/07/29(金) 02:13 | URL | りん #MKnNVB3Y[ 編集]
No title
ありがとうございます
おかげで目標の個体の捕獲に成功しました
おまけに別の方法まで教えていただき、とても役に立ちました
本当にお世話になりました
2011/07/29(金) 17:22 | URL | 櫂 #-[ 編集]
No title
2個上の者ですが、ツールで固定伝説のところを徘徊伝説にしていたのが敗因でした。
いまもう一度やり直したところ、ちゃんと臆病6V個体がゲットできました。ご迷惑をおかけしてすいませんでした。
2011/07/31(日) 22:34 | URL | りん #VUJlvpvE[ 編集]
はじめまして
はじめまして。ご多忙の中申し訳ありません。

自分は最近乱数をはじめた者です。

さっそくですが質問させてください。現在プラチナで臆病のめざ草ヒードランの乱数を行っています。詳細は以下の通りです。

性格 = おくびょう(シンクロ使用)

個体値:30,18,31,30,31,31
特性:2
めざパ:草70
能力生成seed:91a11c76
初期seed:54170460
seedを106個消費して出るa731972を狙う
月×日+分+秒:84 or 340
時:23
フレーム+年-2000:1120

となったので
フレームを1080
2040年6月5日23時22分にタイマー1を起動
        ↓
その10秒後にプラチナ選択タイマー2起動
        ↓
22、5秒後につづきからを選択

であっていますでしょうか?
なかなか初期seedが一致していなくて困っています。
どうかご教授お願いします。

2011/09/12(月) 04:25 | URL | リョウ #-[ 編集]
>リョウ さん
特に間違ったところはないように思います。

周辺の初期seedが出ないとなると問題ですけど。。
2011/09/27(火) 14:43 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
わかりました。

またチャレンジしてみます。

ご回答ありがとうございました。m(__)m
2011/09/28(水) 17:40 | URL | リョウ #-[ 編集]
No title
はじめまして、トーラスと申します。質問があり書き込みさせていただきます。
HGSSの47番道路で5Vおくびょうメタモンの捕獲に挑戦しました。
狙ったのは以下の個体です。

性格 = おくびょう(シンクロ使用)
性格値:c5ee7cf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:じゅうなん
めざパ:龍70
初期seed:10b042f
seed消費数:2~12
月×日+分+秒:1 or 257
時:11
フレーム+年-2000:1071

2051年12月21日11時4分37.2秒にHGSS起動、5分00秒に続きからを選択し、エンカウントして捕まえた個体は狙ったメタモンと同一個体値のカモネギでした。
消費シードは徘徊分3とあまいかおり1の合計4です。
何が間違っているのかわかりません。ご教授願います。
2011/09/30(金) 08:42 | URL | トーラス #-[ 編集]
No title
自己解決しました。
消費シードの2~12の意味を間違えていました。失礼しました。
2011/09/30(金) 17:56 | URL | トーラス #-[ 編集]
No title
はじめまして。乱数初心者です。何回も挑戦させてもらったのですがうまくいかないので質問させていただきます。
DPのヒードランの捕獲に挑戦中で以下の個体を狙いました。

性格 = おだやか
個体値:31,31,31,31,31,31
特性:1
めざパ:悪70
能力生成seed:5a48895f
初期seed:8a01082e
seedを117個消費して出るa4c16dadを狙う
月×日+分+秒:138 or 394
時:1
フレーム+年-2000:2094

2045/12/07 01:06 に設定した後すぐに電源をoff,onにし、丁度10秒を狙ってDPを起動し、34.15秒+4.5秒に続きからを選択したのですが間違っていますでしょうか?
間違っているならご指摘頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。
2011/11/05(土) 04:05 | URL | くろねこ #R5Hl6NJ2[ 編集]
>くろねこ さん
特に間違ってない気がするのですが。。

どうしても近くのseedが出ないなら、青パネルを使って能力値からseedを逆算してみてください。
2011/11/06(日) 15:01 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして

早速質問させていただきたいのですが、Ptで上の例の通りのアグノムの個体を狙っているのですが、何回やっても初期シードがあいません。

逆算ツールをつかうとシード500709〜というものばかり出ます。

これにはどんな原因が考えられますか?
2012/01/05(木) 10:51 | URL | チャック #g3DiYCc2[ 編集]
>チャック さん
「月×日+分+秒」が、狙いのものより1多くなってます。
2012/01/20(金) 07:18 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
こんばんは。夜分遅くに失礼します。
たった今プラチナでめざ氷アグノムをゲットできて
喜んでいる、るろうにです。
ひとつ質問です。
年は2037年じゃないとできないんですか?
フレーム+年-2000:2437 ってところが
ん?って感じがしたので質問してみました。
フレーム+年-2000はどうでもよくて、
2437さえ満たしてたらうまくいくんだよねー?
2437=40.61秒。
そこへ空白の4.5を加えて45.11の後に
続きからはじめるを押したらうまくいきましたけど・・。
2012/02/01(水) 02:39 | URL | る #-[ 編集]
No title
また失礼します。
あっ!
納得できました。失礼しました。
2012/02/01(水) 03:25 | URL | るろうに #-[ 編集]
No title
こんにちは、はじめまして

現在はじめの御三家の色乱数に挑戦していて、徘徊と同じと聞いたのですがイマイチよく理解できません

表00000、裏47390になっております

どうかご教授お願いできないでしょうか?
2012/03/05(月) 10:10 | URL | koko #B9PjKhaM[ 編集]
No title
・1匹目 ※色違い
性格 = ずぶとい(シンクロ使用)
性格値:45eefcf6
個体値:31-14-31-31-31-31
特性:1
めざパ:龍70
初期seed:810b042f
seed消費数:0~8
月×日+分+秒:129 or 385
時:11
フレーム+年-2000:1071

ダイヤモンドでこの個体をねらっているんですが
2051年5月22日11時3分16秒起動
2051年5月22日11時3分37,5秒続きから
であっているでしょうか?
何度やってもコイントスがあいません
id調整は成功済みです。
2012/03/20(火) 17:17 | URL | 初心者 #-[ 編集]
No title
連続コメントすいません
このようにseed消費数が0~8と一つではない場合、
どうすればよいのでしょうか?
2012/03/20(火) 17:25 | URL | 初心者 #-[ 編集]
No title
プラチナの乱数調整で質問なのですが
ヒ―ドランの乱数調整で94消費するやつなので冒険ノートを47回見てしたのですが捕まえたヒ―ドランは149消費されていました
同じ初期seedで何もせずに捕まえると7消費されてました
どうしたらいいでしょうか?
2012/03/30(金) 22:33 | URL | トサキント #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
