アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



乱数調整方法解説(HGSS孵化)

乱数調整方法解説第2弾。HGSS理想タマゴ生成について。第1弾同様、「方法だけでいいから理想個体生成の方法を知りたい人」向け。

使うツールや、その基本的な使い方については、

乱数調整方法解説(DPt、HGSS固定伝説)

を参照。こちらを読んでいる事を前提に書いている。

一応質問は、最新記事のコメントで随時受け付けているんでどうぞよろしく。
後で決めた事だけど、この記事へのコメントはなるべく避けるようにお願いしたい。
因みに、他のツールの使い方とか、自分がどういう手順を追ったか具体的に書かずに「できませんでしたなぜでしょう?」というただの嘆きには当然返答できないので注意。

では、HGSSの乱数調整孵化の拙い解説を読みたい方は続きをどうぞ。

*準備

ツールとストップウォッチ
3V親(最初からいなければ乱数調整で出す)
性格一致メタモンor性格一致♀親
特性{ほのおのからだ}or{マグマのよろい}のポケモン(手持ちに入れる)
「そらをとぶ」の使えるポケモン(手持ちに入れる)


*HGSS孵化(個体値)

4V1Uめざパ氷ひかえめロトムの孵化を例に説明する。

0Vの両親から乱数調整で3V個体までは簡単に作れるので、親としては、性格一致のための0Vひかえめメタモンと、3Vロトムを使う事にする。
多くの人は孵化乱数を調整することで、性格、性別、特性を所望のものにし、育て屋爺さんが向きを変えた時点で爺さんの前でセーブするという方法を取るようだが、性格は『かわらずのいし』を使う事によって固定してもよい(ツール無しの場合はこれしかない)。
HGSS、DPtでの性格値調整は後で紹介する。

乱数プログラムの「条件から検索」で入力する項目についての注意点について。

「□?□だけ前のseedを出力」は、徘徊数+1の値を入力。
私の場合、ライコウ、エンテイの2体が徘徊していたので、3?3と入力した。
起動からタマゴを受け取る際に、徘徊数+1のseed消費があるためである。+1消費されるのは、爺に話しかける際にseedを1消費するためと推測されている。

「□?□Fで出てくるポケモンを表示」は、とりあえず600~2500としておく。

「金銀」にチェックを入れ、「孵化」を選択。この時、親の個体値を入力する画面が現れるので、素直に親の個体値を入力する。
前親には、育て屋に先に預けたポケモンの個体値、後親には、育て屋に後に預けたポケモンの個体値を入力する。
今の場合、片方が3Vでもう片方が0Vなので、どちらかの親には所望の個体値と無関係な値を入力し、もう一方の親には3カ所に31、それ以外に無関係な値を入力する。3カ所に3Vと言っても、個体値31が遺伝してほしい能力に入力されていなければ意味がないので、それを確認しておく。

結果はこの通り。

ロトム3

今、HDSがVの個体を前親に理想個体が生成される事がわかったので、まず3Vのロトムを乱数調整により入手しよう。

ここでは3Vロトムの入手方法については触れないが、この後紹介する4V1Uロトムの孵化と方法は変わらない。


さて、HDSがVのロトムが手に入ったとして、ひかえめ31-2-30-31-31-31ロトムの孵化を始めよう。
ここでは、性格値は『かわらずのいし』固定を用いる事にした。

まず、育て屋にHDSがVのロトムを先に預け、その後『かわらずのいし』を持たせたひかえめメタモンを預け、コガネシティとその南の道路を往復する。

育て屋爺さんが左を向いているのを確認したら、爺さんの隣で爺さんの方を向いた状態でセーブする。

もしそのタマゴを孵して、所望の性格、特性、性別でなければ、所望の性格等が得られるまで同じ事を繰り返す。

タマゴを孵して、所望の性格、特性、性別であったら、セーブせずにHGSSを起動し直し、HGSSが始まったら徘徊の位置だけ確認する。

乱数プログラムの「seed調整」を開き、所望の初期seedと徘徊の場所を記入して「実行」を押す。
所望の初期seed(赤字)のところの強制消費seed数が2でなかったら、もう1度起動し直し、強制消費seed数が2となるまで徘徊の位置を修正する。
強制消費seed数が2と出たら、セーブだけして電源を切る。

今の場合、結果がこのように出た。

ロトム2

後は、HGSS固定伝説の時の要領で、初期seed合わせを行う。
注意としては、ゲームが始まったらすぐさまタマゴを受け取る事。時間をかけると近くのNPCが動いてseedが余計に消費される恐れがあるからである。
徘徊の位置確認は、タマゴを受け取った後に行えばよい。

初期seedが合っている事を確認したら、(親を回収して)タマゴ孵化作業に入り、孵化し次第、バトルタワーのジャッジやタマムシシティのめざパ判定士を使って理想個体であることを確認して終了。


*DPt孵化(性格値編)

性格値とは、性格、特性、性別を決める値のこと。所望の性格値と言った場合には、その性格値で性格、特性、性別が所望のものになっている事を指す。

さて、HGSS孵化の際に必要な性格一致の♀親や、性格一致特性シンクロが欲しくなる場合がある。その時のためにDPtでの性格値の調整を紹介する。因みに、私自身はプラチナでのみ確認している。

まず、なんでもいいので何かしらの初期seedを狙うことにする(実際に厳選する訳ではないが、例えば固定伝説の理想個体を捕まえるために、初期seedを合わせようとする)。乱数プログラムの「条件から検索」を使い、これこれこういう初期seedが、どのような日時、フレームで出るかを確認する。

次に、欲しい親の種族が生まれる親の組み合わせを育て屋に預け、すぐにセーブする。『かわらずのいし』は持たせない事。

実際にDPt固定伝説の要領で初期seedを狙い、コイントスから初期seedを求める。

初期seedが求まったら、乱数プログラムの「その他いろいろ」を開き、「seed」の欄に初期seedを入力する。所望の性格、特性、性別を入力し、「実行」を押す。

参考画像
性格値調整

消費すべき乱数が表示されるので、その数からコイントスした回数(13)を引いた数だけ、更にコイントスを行い、後は育て屋爺さんが向きを変えるまで周辺を走り続ければよい。これで所望の性格値のタマゴが生成される。

もし消費すべき乱数が13未満であったら、「簡易リスト作成」にチェックを入れ(右側の空欄にはとりあえず100を入力)、所望の性格等が表示されている番号を確認する(もし表示されたリスト中に確認できなければ、100の代わりにもっと大きな数を入力し、出力数を増やしておく)。
確認できたら、その番号から13を引いた回数だけ更にコイントスを行い、爺さんが向きを変えるまで走る。

多くの人は、野生ポケモンをゲットしてその能力値から乱数プログラムの「初期seedを検索」を使って初期seedを求めるそうだが、私は今説明した方法の方が楽だと思っているので、この方法を紹介した。


*HGSS孵化(性格値編)

基本的な方法はDPtの時と同じ。画像はいじっぱりダンバル生成の際のもの。

まず、親となる2体を育て屋に預け、育て屋の外に出てすぐにセーブ。

その後、ゲームが始まった時の初期seedを求める。求め方は、とりあえず何かしらの初期seedを狙ってゲームを始め、徘徊の位置から初期seedを割り出す。
狙った初期seedでなくとも一向に構わない。初期seedを求めることが大事。

初期seedが求まったら、乱数プログラムの「その他いろいろ」を開き、上の「タマゴの性格等調整」の「seed」の欄に、求めた初期seedを代入し、生まれるポケモンの種族を選択、所望の性格、特性、性別を代入して、実行を押す。

参考画像(消費する乱数が奇数で出てしまっている)
HGSS性格等調整1

出てきた結果、消費する乱数(孵化乱数のこと)が奇数であった場合、「リスト作成」にチェックを入れ、出力数を200程度にしてリストを作り、偶数番号で所望の性格等になっている箇所を探す。いなければ更に出力数を増やして出るまで探す。

参考画像(偶数番号で所望の性格等が実現されている)
HGSS性格等調整2

消費する乱数が偶数であったら(又は偶数番号で所望の性格等が見つかったら)、その数だけ乱数を消費する。有用な消費方法は以下の通り。

☆再戦待ちでないたんパンこぞうのゴロウにポケギアで電話をすると2消費。
(たんパンこぞうのショウヘイに電話しても2消費されるらしい。未確認)

これぐらいしかない。つまり、HGSSでは実質的に孵化乱数を2ずつしか消費できない。だからこそ、消費する乱数が偶数の箇所を探す必要があった。
(但し、一度タマゴを作って受け取らずに処分することにより、孵化乱数を1消費することができる。これを使えば、乱数を奇数分消費することが可能である)

よって、ゲームを開始したらその位置で、(消費する乱数)÷2回ゴロウに電話して、あとは自転車にのってコガネと育て屋前を往復し、爺さんが向きを変えるまで待つ。

爺さんが向きを変えたら爺さんの前でセーブすれば、性格等の調整が完了。
あとは、一応所望の性格等が実現されているか、試しにタマゴを受け取って確認しておくとよい。

以前私は、HGSSでは孵化乱数の消費方法がよくわからないことになってて性格値調整が難しそうだと書いたが、今のところ成功確率は100%なので、偶数個しか乱数を消費できない事に注意しさえすれば問題はないようだ。


*HGSS孵化応用

HGSS孵化で理想個体を粘る際の応用を紹介しておく。

1、連続生成

連続生成とは、連続したフレーム(初期seedの差が2)でその他の条件が全く同じの2つの条件で、共に理想個体が狙える状態を言う。これを使う事で、理想個体を粘る際のフレーム合わせが大幅に楽になる。

それを行うためには、「条件から検索」の画面で「標準出力」ではなく、「フレーム違い(孵化)」を選択し、「F間隔」と「2刻み限定」にチェックを入れ、空欄に2を入力すればよい。

参考画像
連続フレーム

親の個体値が優秀でないと連続生成が存在しない事が多いが、乱数調整により優秀な個体が増えてきたら、連続生成により更に孵化を楽にする事ができる。

例えば、6Vの連続生成には、以下のようなものがある。

連続生成

これは、HAの2V親とDSの2V親さえいればいいので、かなり楽に行える。


2、seed消費確認

HGSSでは、たまにseed消費が徘徊による強制消費seed+1よりも大きくなるという現象が確認されているが、seedがいくつ消費されたか調べる方法がある。

乱数プログラムの「リスト作成」を開き、「seed」の欄に初期seedを記入する。「金銀」「個体値で表示」にチェックを入れ、「□匹出力」にはとりあえず10を入れ、「実行」する。

すると、seedがいくつ消費されるとどの個体が出るというのがわかる。

参考画像
ロトム1

これを用いて、理想個体が出なかった時でも、生まれたポケモンの個体値を調べれば、seedがいくつ消費されたかがわかる。

3、seed消費制御

HGSSにおいて謎のseed消費があると言ったが(恐らくNPCに依る)、それすら制御して乱数調整を行う方法がある。

タマゴを生成する際の消費seedを8以上程度にし、HGSS野生の時の要領で、NPCに依るseed消費を求めてしまい、それを含めて消費seedを合わせ、メニュー画面を閉じてすぐ後にタマゴを受け取ればよい。

一見微妙にも見えるが、普通に受け取るより、こちらの方が成功確率は遥かに高い。


*注意

1、出力数の調整

「条件から検索」を使っている時、入力した条件によっては、出力数が多すぎることがしばしばある。その時は、「□?□Fで出てくるポケモンを表示」の部分を、600~1000、600~800にする等して、条件を厳しくすればよい。

2、謎の消費seedずれ

上のところでも述べたが、HGSSでは、たまにseed消費が徘徊による強制消費seed+1よりも大きくなるという現象が起きる。原因は今のところ不明であるが、恐らくNPCに依るものであろう。

今のところ、重いポケモンを先頭に育て屋爺さんに話しかけると、消費seedのずれが起きにくいとの情報が寄せられている。

大抵の場合、セーブし直すことで直るようである。

3、乱数の種類

DPt、HGSSにおいて、乱数(seed)には実は2種類存在する。
固定伝説の個体や、タマゴの個体値を決定するのに使う通常乱数と、タマゴの性格値を決定するのに使う孵化乱数である。

それぞれ同じ初期seedにより初期の乱数が生成されるのだが、消費方法が異なるため、ゲーム開始以降は2つの乱数が独立に存在する事になる。

そのため、タマゴの性格等を調整するには孵化乱数の方を上手く消費する必要がある。乱数プログラムの「その他いろいろ」上で指示される、消費すべき乱数とは、実はこの孵化乱数である(今までは通常乱数だった)。

DPtでは、コイントス1回で孵化乱数を1個消費するので、指示された消費数分コイントスを行ったのであった。
HGSSでは、ポケギアで再戦待ちでないたんパンこぞうのゴロウに電話をすることで、孵化乱数が2消費される。

因みに、コイントスは通常乱数を消費しないので、初期seedを求める際にコイントスによる消費seedを考慮しなかったのである。
HGSSの徘徊による確認では、徘徊の位置決定に通常乱数が消費されるので、強制消費seedなるものを考慮しなければいけないのであった。

因みに、私の記事とツールのreadmeでは、用語の呼び方が若干違うので、注意されたい。





という訳で、以上で一応解説終わり。

最初にも書いたが、質問は随時受け付けているので気軽にどうぞ。といっても私もまだまだ未熟者なので、答えられるかどうかは...怪しい。
コメント
No title
いじっぱり
個体値:31-31-31-27-20-31
めざパ:鋼49
月×日+分+秒:0 or 256
時:10
フレーム+年-2000:2068

2028年 2040F
5月30日 10時18分20.5秒にHGSS起動 起動してから68秒後に続きからを選択

初期seed a0814 ライコウ:32 エンテイ:46 ラティ:26

この条件で孵化しているのですが中々うまくいきません。
何故でしょうか?
ツールはこのサイトにあるものと同じものを使用しています。

あとストップウォッチは0.5秒経ってから押せばいいのでしょうか?
それとも0秒の時点で押して、HGSSは0.5秒経ってから起動するようにすればいいのでしょうか?
2009/11/07(土) 16:19 | URL | sss #-[ 編集]
Re:
>>sssさん

初期seed合わせが上手くいかずに困っているのですね。

2040Fなので、起動後2040÷60=34秒後に「つづきから」を選択しなくてはなりません。
÷30ではありません。1/30秒で2F進みます。

勿論、DSのトップ画面でHGSSを選択してから、Fが進み始めるまでに約6.0秒(ソフトに依って異なる可能性あり)かかることもお忘れなく。


あと、

>5月30日 10時18分20.5秒にHGSS起動 起動してから68秒後に続きからを選択

という条件だと、「つづきから」を選択する時刻が10時19分18秒になるので、

「月×日+分+秒:0 or 256」の条件を満たしていません。
60秒過ぎると1分経ってしまうことにも注意して下さい。


>あとストップウォッチは0.5秒経ってから押せばいいのでしょうか?
>それとも0秒の時点で押して、HGSSは0.5秒経ってから起動するようにすればいいのでしょうか?

「0.5秒経ってから」というのは、何をした後の話でしょうか。

質問の意味があまりよくわからないのですが、ストップウォッチの起動するタイミングと、DSのボタンを押すタイミングは全く一緒というつもりで書きました。

0.5秒後にストップウォッチを押すというようなややこしい事をすると、「本当に」0.50秒後に押したのかが怪しくなります。
人間単体では秒が測れませんから、DSのボタンを押してからちょうど0.50秒後にストップウォッチを起動するというのは、至難の業なのです。

しかし、同時に押すとなると、2つのボタンが押された時間差がほぼ0.00秒になるので、ストップウォッチの少数第2位までの値が信用にたるものとなります。


今の条件で初期seedを合わせるには、例えばですが、

10月25日 10時5分20.5秒にHGSSを選択 選択の34.0+6.0=40.0秒後に「つづきから」を選択

とすれば、「つづきから」を選択した日時が10月25日 10時6分0秒となり
「月×日+分+秒:0 or 256」を満たすので、上手くいくはずです。

以上の事を踏まえた上で、再度挑戦してみて下さい。
2009/11/07(土) 17:34 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
>リィズさん
回答有難うございます。
0.5秒後というのは乱数調整方法解説(Pt、HGSS固定伝説) (10/25) に9.5秒後と載っていたので、9秒ではなく、0.5秒経った後の9.5秒になったと同時にストップウォッチを押せばいいのか、それとも9秒の時点でストップウォッチを押し、その0.5秒後にDSを起動すればいいのかのどちらなのかということを質問したかったのです。
0.5秒後にストップウォッチを押すと時間がずれるのではないかと思ったので。

初期seed合わせについて
60秒過ぎると1分経ってしまうことを忘れていました…
6秒足さなきゃいけないことも忘れてました…
全然計算できてなかったみたいですね…
もう少し頑張ります。成功したらまた書き込みます。

2009/11/07(土) 18:15 | URL | sss #-[ 編集]
No title
>>sssさん

正確に知りたい時間は、DS時計を設定してから何秒後に「つづきから」を選択したかではなく、Fが進み始めてから何秒後に「つづきから」を選択したかです。
Fが幾つ進むかを調整したいからです。

本当ならば、Fが進み始めた瞬間にウォッチ2を起動するのがベストですが、我々にはその時間ちょうどにウォッチ2を起動する事はできません。

しかし我々は、DSのボタンを押すのと同時にウォッチ2を起動する事はできます。

それ故に、調整を行う際は、DSトップ画面でHGSS選択してから「つづきから」を選択するまでの時間を代わりに調整するのです。
この時間なら、かなり正確に知る事ができるからです(開始と終了どちらもボタン操作なので)。

5Vおくびょうルギアの例では、

「月×日+分+秒:1 or 257」「フレーム+年-2000:1071」
2051年9月24日11時9分に設定
設定から9.5秒後HGSSを選択
HGSS選択から23.0秒後「つづきからはじめる」を選択(1020フレーム)

となってますが、「月×日+分+秒:1 or 257」の方は時計設定から32.00~32.99秒で「つづきから」を選択してさえいればいいので、9.5秒の方はあくまで目安であって、正確に9.50秒である必要はありません。9.2~9.8秒くらいなら問題無しです。

この例で大事なのは、Fが進み始めてから17.00~17.03秒後に「つづきから」を選択する事になります。
17秒と書かずに17.00秒と書いたのは、小数第2位の値まで問われているからです。17.04秒ですと、四捨五入すれば同じですが、2フレーム余計に経過してしまいます(2F≒0.0333秒)。

正確に知る必要がある時間は何なのかに注意して下さい。
2009/11/07(土) 20:12 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
うーん…
何回やってもライコウ:32 エンテイ:46 ラティ:26の配置になりません。
ひょっとしてリィズさんの言っている消費seedが+1でないという現象が起きているのでしょうか…?
一回引き取って預けなおしたほうがいいですかね…?
2009/11/07(土) 22:43 | URL | sss #-[ 編集]
No title
>>sssさん

>ひょっとしてリィズさんの言っている消費seedが+1でないという現象が起きているのでしょうか…?

その現象は初期seedが合っているのに、消費seedが徘徊数+1でないために理想個体が生成されない現象です。

今の場合、初期seedが合わないだけですので、その現象とは関係ないと思われます。


>何回やってもライコウ:32 エンテイ:46 ラティ:26の配置になりません。

というのは、乱数プログラムの「seed調整」で出力される、所望の初期seed周辺の初期seedも出ないということでしょうか。
(もし周辺の初期seedが出ているなら、単なるフレーム調整だけの問題)


もし、周辺の初期seedが出ないという場合、もしかしたらsssさんの使用しているHGSSの「選択→起動」の時間が6.0秒でないかもしれません。

ゲームで実際に出た徘徊の位置を幾つか記録し、「seed調整」の出力数を80くらいに上げて、記録した位置が含まれているか確認して下さい。
記録した位置が含まれていれば、「選択→起動」の時間が6.0秒でないことが原因だと思われます。
記録した位置が予想したものからどれだけ離れているかを調べ、自分のソフトの「選択→起動」の時間を割り出してみて下さい。


他で考えられる問題点としては、例えば、徘徊の位置決定の処理の順番辺りですね。徘徊ポケモンを倒した事があるかどうかをチェックして下さい。
倒した事がある場合、位置決定の処理の順番が変わってしまっている可能性が高いです。


他の問題点というと、セーブ前での徘徊の位置をツールに入力していないといったことが挙げられますが、それ以外ではすみませんが私には思いつけません。

因みに私は、

10月25日 10時5分20.5秒にHGSSを選択 その40.0秒後に「つづきから」を選択

で初期seed合わせに成功しました。

9月22日 10時9分9.5秒にHGSSを選択 その40.0秒後に「つづきから」を選択

でも成功しました。
2009/11/08(日) 00:54 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
>リィズさん
seed調整を見る限りでは、いつも目的の初期seedよりも上の初期seedになっていることが多いです。これは目的の初期seedよりもHGSSを起動する時間が速いか、続きからを選ぶ時間が速いということなのでしょうか?
目的の初期seedよりも下の初期seedが出たことはまだありません。
(出力数を増やしても出ませんでした)
あと徘徊ポケはまだ1度も倒してません。
2009/11/08(日) 13:47 | URL | sss #-[ 編集]
No title
>>sssさん

近所の初期seedが出ているなら、話は早いです。

上の初期seedが出てしまうのは、HGSS選択から「つづきから」を選択する時間が短すぎるためです。「HGSS選択→つづきから」の時間をもう少し長めに取って下さい(n個上の初期seedが出ているならnフレーム、即ちn/60秒長く)。

注意すべきは、「つづきから」選択の日時が「月×日+分+秒:0 or 256」を満たすようにしながら調整することです。
「HGSS選択→つづきから」の時間をnフレーム長くしつつ、かつ「月×日+分+秒:0 or 256」の関係を満たすためには、HGSSを選択する時刻を変える必要がある場合があります。
目安としては、所望の初期seedからのずれが15以上になったら変えた方が無難でしょう。

具体的には、HGSS選択の時刻は、「HGSS選択→つづきから」の時間を長く(短く)した分だけ早く(遅く)すればおkです。

例えば、

9月22日 10時9分9.5秒にHGSSを選択 その40.0秒後に「つづきから」を選択

という条件で30個上の初期seedが出る場合、「HGSS選択→つづきから」の時間を30フレーム、即ち0.5秒長くしなくてはなりません。よって、

9月22日 10時9分9.0秒にHGSSを選択 その40.5秒後に「つづきから」を選択

に変更すればおkということです。


あ、あとずれが偶数か奇数かも一応確認して下さい。
偶数ならそのまま続行、奇数なら年を1つずらして続行、でおkです。
2009/11/08(日) 14:54 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
何度か挑戦しているのですがやっぱりうまくいきません。
リィズさんはどれくらいやったらできるようになったんですか?
ひょっとしたら自分のやっている手順が間違ってるかもしれないんで自分が行っている手順を書きます。

①2028年 10月25日 10時5分 に時間を設定する
               
②電源を切る
 
③20.5秒にHGSSを選択する

④Aボタンを何度か押し、「つづきからはじめる」が表示されている画面まで行く

⑤40秒後に「つづきからはじめる」を選択

これであってますよね…?

あと多分最初の0.5秒がうまく測れていない気がするんです。
2個ストップウォッチを用意して、片方のストップウォッチを起動して、20.5秒になったらもう一方のストップウォッチの開始ボタンを押せばいいんですよね?  
             
2009/11/11(水) 20:42 | URL | sss #-[ 編集]
No title
手順は基本的に間違っていませんが、それで初期seedが合わない場合、手順を少し修正する必要があります。手順の修正はされているのでしょうか?

*手順の修正について

seed調整のリストを見ると、所望の初期seedよりも上の初期seedばかり出ているそうですが、上にどれだけずれてしまうのか、毎回同じ程度だけずれた初期seedが出るのか、教えて下さい。

毎回上にn程度ずれるなら、「HGSS選択→つづきから」の時間をn/60秒長くする必要があるのは、前回の返信通りです。

☆ウォッチ1が20.5近辺を指した時HGSS選択
→ウォッチ1が20.5-n/60近辺を指した時HGSS選択
☆ウォッチ2が40.0を指した時「つづきから」選択
→ウォッチ2が40.0+n/60を指した時に「つづきから」選択

と修正すればおkです。「近辺」というのは、大体±0.3くらいのことを言っています。

*ウォッチ2開始のタイミングについて

ウォッチ1が20.5近辺を指した時に、DSトップ画面でのHGSS選択とウォッチ2の開始を同時に行います。20.5近辺でありさえすればいいので、ウォッチ2の開始のタイミングが問題になることは普通ありません。

「HGSS選択→つづきから」の時間をn/60秒長くする、と言いましたが、
「HGSS選択→つづきから」の時間=ウォッチ2開始から停止までの時間
であることに注意して下さい。

ウォッチ2を見れば、自分の「HGSS選択→つづきから」の時間を測る事ができ、その値と、初期seedが上に(下に)いくつずれたかの情報から、ウォッチ2が何秒を指した時に「つづきから」を選択すればいいかが精確にわかるということです。

*因みに...

私はツールを入手したその日にPtで固定伝説2体、HGSSで固定伝説2体の乱数調整に成功、その翌日に3体ほどの乱数調整孵化に成功しました。
ある程度予習をしていたのがよかったのかもしれません。

因みに予習は、乱数調整方法解説第1弾にある参考サイト様のところでしてきました(ツール無しで5Vクレセリアの厳選ができるようになってます)。使っているツールは少し違いますが、基本的な部分は同じなので、役に立ちます。
私の記述だけでは不可解な点も多々あると思いますので、よければそちらも参考にしてみるといいでしょう。

5Vクレセリアを粘ってた当時はストップウォッチ1個でやっていたので、少し手間取りました。
2009/11/12(木) 02:32 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
わかりやすい説明ありがたいです。
Platinum便利そうですね。タマゴの性格値用のインターフェースがあるあたりが。

HGSSroop使ってたんで・・・


がんばれば駒場祭間に合いそうですが、ちょっときついです。
ゲー研がんばってください。
五月祭は行ける、といいな。
2009/11/20(金) 19:07 | URL | ツナ #MMIYU.WA[ 編集]
No title
>>ツナさん
応援メッセージ(?)ありがとうございます!励みになります!

駒場祭は、パーティが間に合わなくても、観戦して、何か適当に交流していくだけでもおkですよww
駒場祭は部屋が広いので、部屋の狭い五月祭より快適な筈ですw
2009/11/21(土) 00:08 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ようやく初期seed合わせに成功しました!
ラティ倒して徘徊2匹にしたら成功しました。
後は消費seedがずれないようにするだけですかね。
リィズさんアドバイスありがとうございました!
2009/11/21(土) 18:12 | URL | sss #-[ 編集]
No title
>>sssさん
おめでとうございます。私も嬉しいです!
ラティが何か悪戯してたんですかね~?(ぇ
2009/11/21(土) 21:16 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
初期seedは合っていたのですが、生まれたポケモンの個体値が一致していませんでした。

生まれたポケモン
性格いじっぱり めざパ鋼49
HP1 攻撃31 防御31 特攻23 特防12 素早さ31

狙っているポケモン
性格いじっぱり
個体値:31-31-31-23-31-31
めざパ:悪70
初期seed:38060825

先に預けたオスは攻撃防御V 後に預けたメスはHP攻撃Vでした。
オスにパワーベルト、メスにかわらずの石を持たせてました。
レベルは上がってなかったので、恐らく新しい技は覚えてないと思います。
道具は持たせないほうがいいんですかね?
リストを探しても、一致する個体が見つかりませんでした。
2009/11/22(日) 10:08 | URL | sss #-[ 編集]
No title
>>sssさん

かわらずのいしは構いませんが、パワーベルト等の、遺伝箇所を指定する道具は持たせないで下さい。ツールが対応していません。
2009/11/22(日) 12:15 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
パワーベルト無しにしたらようやく理想個体を生むことが出来ました。
最初は初期seedがまったく合わずどうしようかと思っていましたが、何とか無事理想個体のポケモンを生むことが出来ました。
リィズさん、丁寧なアドバイス有難うございました。
また何かあったら書き込みすると思いますんで、そのときは宜しくお願いします。
2009/11/22(日) 14:45 | URL | sss #-[ 編集]
No title
>>sssさん

遂に成功しましたか。私としても嬉しい限りです。

予想以上にコメント部分が長くなってしまったので、コメント部分があまり長過ぎてもどうかということで、これからは、コメントはなるべく最新記事の方に書いてもらう事にしようと思います。
ご協力下さい。
2009/11/23(月) 07:24 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。
え~とこのサイトのおかげで性格調整で孵化はできるようになったんですけど、性格固定したあとに通常乱数で6V孵化狙ってるんですが
SEEDが何度やっても6Vの個体値から絶対に2進んでしまうのですがこれはもう一回タマゴとってまた性格から調整したほうがいいのでしょうか。

狙ってる個体値はこれでひかえめです
個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:1117032f
月×日+分+秒:17 or 273
時:23
フレーム+年-2000:815
seedを3個消費して出る5bfffcd0を狙う

生まれてくるポケは攻撃・特攻がVです
2010/01/13(水) 02:29 | URL | めたぐろす #-[ 編集]
>>めたぐろすさん
>もう一回タマゴとってまた性格から調整したほうがいいのでしょうか
まず、その必要は無いと断言しておきます。性格等調整と個体値調整は、完全に独立に行われるからです。

恐らく原因は、HGSS謎の消費seedずれだと思われるので、セーブをし直して再挑戦してみて下さい(当然徘徊の位置は変わるので注意)。ゲーム開始して徘徊の位置を確認してそのままセーブして同様に調整を再開すればおkです。

それでもやはりずれる場合は、狙う候補を変えてみるというのも手です。

私の経験上ですが、セーブし直さなければずれは直らず、セーブし直せば多くの場合ずれが直るようです。

HGSS謎の消費seedずれは謎ですが、基本的にあがけば割とすんなり解決しますw


あと、記事にも書いてあることですが、できれば質問等は最新コメントにお願いします。
ここで質問を受け付けるとどうにもこの記事のコメントが膨れ上がってしまうのでww
2010/01/13(水) 06:29 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ようき、個体値:31-31-31-0-31-31
めざパ:電59
初期seed:c0c02b2
月×日+分+秒:12 or 268
時:12
フレーム+年-2000:690
2000年12月20日12時38分12.5秒にHG起動
起動してから17.5秒後に続きからを選択
ライコウ42、エンテイ45という条件で孵化しているんですが、
ライコウとエンテイの位置が連続で同じ位置というのがよくあるんですが、
どういうことなんでしょうか?

2010/05/23(日) 00:37 | URL | マスク#123 #50jynCW6[ 編集]
No title
訂正します。10月でした
2010/05/23(日) 00:42 | URL | マスク#123 #50jynCW6[ 編集]
>マスク#123 さん
若干状況が把握できてませんが、再挑戦した時にまた徘徊がさっきの徘徊位置と同じところにいる、ということでいいでしょうか。
まぁ、初期seedが同じなら徘徊位置も同じですから、連続で同じ位置、ということは、連続で同一の初期seedが出ている、ということではないでしょうか。
毎回「初期seed:c0c02b2」を狙っているのですから、その近所で連続で同じ初期seedが出ることもあるでしょう。
特に、この近所では徘徊位置が連続フレームで同じになる、という現象も起きていないみたいですし。。
2010/05/24(月) 02:02 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
こんちわw

HGSSの孵化乱数で徘徊を2にしてるんですけど消費数はなんぼにしたらいいですか?w
2010/07/10(土) 09:03 | URL | ああ #-[ 編集]
>ああ さん
孵化乱数というのは、乱数孵化(個体値厳選段階)の話ですか、それとも性格等調整の話ですか?
また、消費数というのは何の消費数のことを指しているのでしょうか?
2010/07/10(土) 23:45 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。
質問なんですが、徘徊ポケが一匹もいない状況でもやることは
変わらないのでしょうか?
まだ分からない事ばかりですがよろしくお願いします。。
2010/07/11(日) 12:09 | URL | しま #lMBqkpAs[ 編集]
>しま さん
乱数孵化において、徘徊ポケモンが1匹もいない場合、初期seed調整が難しくなります。
その場合、ウツギかマイクに数回電話することで、初期seed確認はできますが、乱数孵化において、ゲーム開始直後にseedが2程度消費されていることがあるので、その際の見極めが難しいと思われます。
2程度進んでいれば、電話のメッセージ列は2ずつ進んだものになります。

その初期seed確認以外に関しては、通常の孵化とやることは変わりません。勿論、ウツギやマイクに電話すると、電話した回数seedが消費されることもお忘れなく。
2010/07/12(月) 06:52 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
そうですか。。
とりあえず、普通にやってみて成功するようならこのまま続けて、だめなら初期化して丁寧にやろうと思います。

ありがとうございました!
2010/07/13(火) 13:32 | URL | しま #lMBqkpAs[ 編集]
No title
たびたびすいません。
今、ゲームを選択してから起動するまでの時間(F)を計算しているのですが、

・0匹目
個体値:31-30-30-31-31-31
めざパ:氷70
初期seed:2010270
月×日+分+秒:2 or 258
時:1
フレーム+年-2000:624
seedを1個消費して出る7bcc8a23を狙う

2013~15年 10月 20日 1時 28分 30秒
10月 20日 1時 28分 30-16秒=14秒

624f+349f-13f=960f=16秒
624f+350f-14f=960f
624f+351f-15f=960f

時間をセットしてから14秒にゲーム起動
30秒後に続きから選択

自分ではこんな感じにまとめています。何か間違っていたらご指摘お願いします。。m(_ _)m
2010/07/14(水) 15:48 | URL | しま #lMBqkpAs[ 編集]
>しま さん
返信遅れてすみません。
多分問題無いと思いますよ。
2010/07/15(木) 20:51 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
>リィズさん

理想個体を孵化させることが出来ました!
どうやら私のソフトは350フレームではなく、357フレームだったようです。
これでめざパ厳選が楽になります。ありがとうございました!
2010/07/18(日) 10:50 | URL | しま #lMBqkpAs[ 編集]
No title
お久しぶりです。
いきなりですが、今、性格が図太いでカウンターを覚えたラッキー(攻撃以外V)を孵化(乱数調整)で作ろうとしているのですが出来ません。

♀親攻撃以外Vハピナス 
♂親カウンターを覚えたキノガッサ性格は図太いでかわらずのいし持ち
ハピナスを先に預け次にキノガッサを預けた。
ほしい性格、特性、技を卵を孵化させ確認。
8月25日11時43分10.67秒起動、18.33続きから選択でやりました。
どこが間違っているのか分かりません。アドバイスお願いします。
2010/09/03(金) 23:37 | URL | wawawa #-[ 編集]
記入漏れです。
フレーム764 空白時間5.6秒(18.33に加えてある)
2010/09/04(土) 13:23 | URL | wawawa #-[ 編集]
>wawawa さん
ツールで算出される、
「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年-2000:z」
の条件を教えて下さい。これがないと何もアドバイスできません。
2010/09/05(日) 10:25 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
すみません
日にち指定8月25にちで
個体値:31-0-31-31-31-31
めざパ:龍68
初期seed:100a0306
分+秒:72
時:10
フレーム:764
seedを3個消費して出る7dabc3d3を狙う です。
2010/09/05(日) 12:53 | URL | wawawa #-[ 編集]
また記入漏れです。
2010年 ダブルスロットしています。
2010/09/05(日) 12:56 | URL | wawawa #-[ 編集]
>wawawa さん
まず、11時ではなく10時に設定しましょう。それがかなり響いているのではないかと思います。

次に、「秒」は、小数点以下切り捨てで計算されますから、「秒=29」としたい場合、時刻設定から29.5秒後でプレイ開始としましょう。
つまり、ゲーム起動を時刻設定から11.17秒後とすれば問題ない筈です。

この2点のに気をつければ問題ないと思います。
2010/09/07(火) 08:09 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
お陰様で出来ました。
ありがとうございます。
2010/09/07(火) 10:59 | URL | wawawa #-[ 編集]
No title
どうもこんにちは、質問させてもらいます
今6Vメタモンを使って卵に挑戦しています。
記事には、まずロトムを預けてからメタモンを預けると書いてありますが、かわらずの石を持たせなくてもメタモンは必ず後に預けなければいけないのでしょうか?
親に偶然希望性格の♀がいたのでそいつにかわらずの石を持たせてるのですが
馬鹿な質問ですいません
2010/09/07(火) 16:08 | URL | クー #-[ 編集]
>クー さん
どちらでも構いません。
ツールで先に条件を出しておいて、先親に6Vが必要なら先に、後親に6Vが必要なら後に預ければ問題ありません。
2010/09/07(火) 16:41 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
こんにちは初めて質問させていただきます。HGで孵化乱数を行っていました。

個体値:31-31-31-2-31-31
めざパ:電70
初期seed:ac00032f
月×日+分+秒:172 or 428
時:0
フレーム+年-2000:815
seedを3個消費して出るfebcfcd0を狙う

の個体が欲しくて乱数逆算ツールに初期SEEDを入力し

初期seedを0xac00032fにするには
ゲーム起動時刻:2010年11月12日0時10分17秒
経過フレーム:805(13秒41)
プレイ開始時刻:2010年11月12日0時10分30秒
とすればよい

とでました。6秒の間隔をずらして

ゲーム起動時刻:2010年11月12日0時10分11秒

プレイ開始時刻:2010年11月12日0時10分30秒

でエメタイマーを使い初期Seed合わせを行い、連打でタマゴを受け取りエンテイ ライコウの位置が合致していることを確認し、孵化を行ったところ別の個体が生まれました。正確には測っておりませんが「平均以上の能力&攻撃V」のみでした。

何か間違っているところがあったのでしょうか?
2010/10/12(火) 09:37 | URL | HC #-[ 編集]
質問です
お久しぶりです。また、分からないことがあったので質問します。
HGでの孵化乱数で

個体値:31-10-31-30-31-30
めざパ:炎70
初期seed:62070558
月×日+分+秒:98 or 354
時:7
フレーム+年-2000:1368
seedを3個消費して出る654c9fcdを狙う

の条件で
2049年10月31日7時8分36秒でしています。
36秒は起動8秒+開始28秒を足したものです。

SEEDが一致しません。何が悪いのでしょうか?

ライコウ、エンテイを倒して再び徘徊させたのがいけなかったのでしょうか?
2010/10/12(火) 18:47 | URL | 中学生 #-[ 編集]
>HC さん
秒は切り捨てなので、

ゲーム起動時刻:2010年11月12日0時10分11.5秒
プレイ開始時刻:2010年11月12日0時10分30.5秒

とするといいと思います。基本的に、エンテイ、ライコウだと、秒が合ってなくてもフレームさえ合っていれば同じ位置になるので、このミスに気付きにくいです。

もう1つ、孵化特有の謎のseed消費が起こった可能性もあります。セーブし直してやり直せば直ることが多いので、もう1度やって駄目だったら試してみるといいでしょう。
2010/10/16(土) 11:49 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
>中学生 さん
条件は間違っていないので、恐らく、エンテイとライコウの位置処理の順番が入れ替わってしまったのかもしれません。

エンテイとライコウを脳内で差し替えてやってみるといいと思います。
(確かツールでもできた筈です)
2010/10/16(土) 11:53 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。質問ですが、
・15匹目
個体値:31-14-31-30-23-31
めざパ:草70
初期seed:b01302ff
分+秒:68
時:19
フレーム:758
seedを11個消費して出る79d0cce8を狙う
で初期seedを乱数逆算ツールに入力して以下のような結果が出ました
初期seedを0xb01302ffにするには
ゲーム起動時刻:2009年12月9日19時38分18秒
経過フレーム:758(12秒63)
プレイ開始時刻:2009年12月9日19時38分30秒
とすればよい
ゲームの起動時間は6秒ほど早く起動しております。エンテイ、ライコウ、ラティオスは全て捕獲してしまったのでプレイ開始後すぐにウツギに電話して初期seed確認しています。
目標:b01302ff:カ カ カ カ カ 菌 し カ カ 菌 消費seed数:0
しかし何度やっても初期seedが合いません。何がいけないのでしょうか?
2010/10/16(土) 15:26 | URL | アル #-[ 編集]
No title
ありがとうございます。やってみます。分からないことがあったら、
また、利用させてもらいます。
2010/10/17(日) 11:07 | URL | 中学生 #-[ 編集]
No title
返信ありがとうございます。

孵化の方は一旦諦めて固定伝説のサンダーとスイクンをやってみたら、自分で検索から始めてツールも使わずに計算も自力で行って目標個体をゲットすることができました。孵化の方も頑張ろうと思います。

BWから始めたのですが色々と記事読まさせて頂きました。最新記事にコメントして欲しいという書き込みを見落としていてここにコメントしてしまいすいませんでした。これからも参考にさせていただきます。
2010/10/17(日) 13:24 | URL | HC #-[ 編集]
>アル さん
返信遅れてすみません。

とりあえず、起動時刻、開始時刻を0.5秒ほど遅らせましょう。秒は小数点以下切り捨てですから、プレイ開始時刻は○.5秒とするのがいいです。

それでもできなかったら、捕まえた個体の能力からツールで初期seedを逆算させてみるといいでしょう。
2010/10/22(金) 06:36 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
色々試してみましたが、捕まえた個体から初期seedを逆算させたところ
下2桁が違ってるのがほとんどでした。
どうも起動する時間に問題があったそうです。最初は18秒から6秒を引いた12でやって全く合いませんでしたが、それを10秒から11秒のあいだに起動したら目標初期seed近づくことは出来ました。それでしばらくやってみなしたがまだ一度も合っていません。
もう一回起動時刻を自分で計算してやったほうがいいでしょうか?
2010/10/25(月) 23:42 | URL | アル #-[ 編集]
>アル さん
近所の初期seedが出ているなら、あとは微修正するだけなので、そんなに問題はないと思いますよ?
ストップウォッチを使ってゲーム選択から「つづきからはじめる」までの時間を微修正していきましょう。
2010/10/27(水) 01:17 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
わかりました、がんばってみます。
2010/10/27(水) 21:09 | URL | アル #-[ 編集]
No title
何度もすみません、あれからずっとやってたのですが合うどころかむしろ初期SEEDから離れていって近所のも出ない状況です。ダブルスロットも試してみませたがだめでした。
2010/11/05(金) 17:56 | URL | アル #-[ 編集]
>アル さん
下にnずれたら、起動からゲーム開始までの時間をn/60秒縮めるか、年をn下げるといい筈です。
上にnずれたらその逆で。
2010/11/07(日) 16:13 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
はじめまして。質問ですが、
狙う個体値
31ー2ー30ー31ー31ー31
めざ氷70
初期seed:160b021b
月×日+分+秒:22or278
時:11
フレーム+秒ー2000:539
seedを7個消費して出る78425650を狙う
ゲーム起動:2052年8月31日11時0分22秒
経過フレーム:487(8秒11)
プレイ開始時刻:2052年8月31日11時0分30秒くらい
ライコウ:35 エンテイ:43 ラティ:12
で、やってるんです。
徘徊位置が合っていて、電話を3回かけて、何回か受け取っていたんですけど特攻1vしか生まれませんでした。
何がいけなかったのでしょう?
2011/08/31(水) 01:36 | URL | pokopoko #-[ 編集]
No title
追記です。
先にめざ氷にするポケモン0v
後に6vメタモン(かわらず持ち)
を預けました。
2011/08/31(水) 23:44 | URL | pokopoko #-[ 編集]
>pokopoko さん
電話はウツギにかけているんですね?
ツールで「金銀ウツギ」にチェックをして出力すれば、ウツギの電話内容からseedの特定ができます。とりあえずはそれをやってみるといいでしょう。

あと、22秒に起動、30秒にプレイ開始というのがよくわからない(ゲームを立ち上げてから「つふきからはじめる」まで最低でも14秒はかかる)んですけどどういうことですかね。
というか、空白時間が考慮されていないような気がします。
2011/09/01(木) 23:55 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
リィズさん
はじめまして。らるといいます。HGSSの孵化乱数についてよろしければ質問させてください。

孵化乱数でいじっぱり6Vダンバルを手に入れようとして爺前固定まではうまくいき、色・性格は確定できました。

しかし、個体値の調整だけがうまくいきません。

下記のSEEDで試し、徘徊確認もしました。消費SEEDについても確認しましたが、出てきている個体値は親の個体値や消費SEEDのリストとは全くかかわりのないもので、短パン小僧の移動による消費とも思えません。

徘徊や野生、配達員での調整はうまくいきましたし、徘徊のズレも狙っているSEED付近ですので、単純な計算間違いではないと思われます。

個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:96040361
月×日+分+秒:150 or 406
時:4
フレーム+年-2000:865
seedを3個消費して出る7c1fd82aを狙う
2010/9/12 4:13:29
これだと2つVにならない

個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:791302ee
月×日+分+秒:121 or 377
時:19
フレーム+年-2000:750
seedを3個消費して出る513f12dbを狙う
2010/10/30 19:50:27
やっぱり防御・素早さ合わない

両親の遺伝をさせてみる
・1匹目
個体値:31-31-31-31-31-31
めざパ:悪70
初期seed:2f0003f4
月×日+分+秒:47 or 303
時:0
フレーム+年-2000:1012
seedを3個消費して出る7e7f3419を狙う
Dが8

ちなみに親は下記の通りです。

前親 6Vおくびょうメタモン
後親 ダンバル 31 31 31 13 31 27

原因として、なにか考えられることがあれば教えてください。
2011/09/13(火) 06:18 | URL | らる #-[ 編集]
>らる さん
上位2桁の関係で、違うseedでも徘徊位置は一致することはあるので、ウツギ電話の内容による初期seed確認も行ってみましょう。

ウツギ電話ではseed消費が起きるので、消費seedが8~10くらいの条件で行ってみるといいと思います。
2011/09/27(火) 14:49 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
