アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



HGSS消費seedずれ暫定まとめ

HGSSでの乱数調整孵化において、消費seedが徘徊数+1でなくなる現象について、自分の経験上の特徴をいくつか挙げてみる。

☆この現象が起きたのは、いずれも親がレベルアップして新しい技を覚えていた時だった。
☆ずれた時の消費seedは、3か5か7が今のところ出ている。セーブし直してもし直さなくても、初期seedを変えると違う消費seedが出た。
☆ずれた時の消費seedは、同じ初期seedでは、違う個体を狙っている時でも同じ消費seedが出た。

と言っても、何度も言うように私1人の例であって、報告件数が少なすぎるため、一般に言えるかどうかは全然保証できない。

とりあえず、親が新しい技を覚えていないという条件で乱数調整孵化をしていれば問題無さそう。
親がレベルアップで新しい技を覚えている訳ではない時に消費seedのずれが生じたら、是非とも報告していただきたい。

そうでなくとも、私以外の例も知りたいので、この謎の現象が起こったら、その時の条件や特徴と共に報告をしていただきたいと思う。


【追記】

爺に話しかけたときの消費が変化しているのではないことだけはわかりました。どうやらNPCが関係しているみたいです。

回避方法としては、敢えてseedの消費数が10程度の条件で乱数調整を行い、乱数調整方法解説(HGSS野生)で紹介したNPCによるseed消費数導出法を使う等があります。

単純にセーブし直して同じ条件で実行すると問題無くできてしまうことが多いですが。
コメント
No title
初めまして。
こちらも消費seedがずれるといった現象が起きたので報告します。
使用ROM:HG
目標seed:e6000381から4個消費の7c741875
消費予定seed:徘徊3匹(強制消費seed数3)+受け取り時に1消費
上記通りに行った結果、消費数7の個体が出ました。(消費seedが3ずれた)
親の状態ですが、
メタモン:Lv60→Lv61
ドータクン:Lv38→Lv40
となっており、親は新しい技を覚えておりません。
HGSSでの乱数調整孵化は2回目の試みで、1回目との違いを挙げると(1回目はこちらの乱数調整方法解説を参考にしました。ありがとうございます。)
・親の個体値が1箇所不明である(遺伝には関係ない部分なので特に問題はないと思いますが)
・親に変わらずの石を持たせた。
・爺前固定を性格値調整を用いずにした。
・徘徊の初期位置が違う(強制消費seed数は同じです。)
などです。
長文失礼いたしました。
2009/11/13(金) 14:04 | URL | raku #NL852uQM[ 編集]
No title
>>rakuさん

消費seedずれ報告ありがとうございます。

やはり、レベルアップで新しい技を覚える事と、消費seedがずれることは関係無さそうですね。
この報告の中で一番気になったのは、消費seedが予想+3になったことです。

私は2の倍数のずれしか起きていないので、もしかしたら徘徊数と関係があるのかもしません。謎は深まるばかりですね...。

>1回目はこちらの乱数調整方法解説を参考にしました

私の記事が参考になったとは、嬉しい限りです。報告ありがとうございます。
2009/11/14(土) 01:38 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
乱数消費が増える現象ですが、恐らくNPCが動いてるからだと思います
最速でタマゴを受け取っても回避出来ない時があるようなので
レポート書き直してNPCの挙動を変えると良いみたいですよ
2009/11/19(木) 14:52 | URL | 玲 #-[ 編集]
No title
>>玲さん

情報ありがとうございます。

NPCによる消費は疑いはしましたが、それにしては偶数消費しかでないのは何か変だなぁと思った次第です。
まぁHGSSはPtとは仕様が違うという可能性は確かにありますね。NPCの向き変えで2消費されるなら、文句無くNPCの悪戯だと言い切る事ができるでしょう。

最近はレポートを書き直すようにしています。
ここ10回程度は、1回目ではほぼ毎回消費5で失敗し、レポートを書き直して再挑戦すると毎回消費3で成功しています。
2009/11/20(金) 03:18 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
