アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。



MASAKA!

ゲンゾー、お前カッ!?お前なのカッ!?
HGSS乱数調整孵化消費乱数ずれの原因はお前なのカッ!?

親がレベルアップで新しい技を云々とか全然カンケーないっぽい。

普通に両親レベルアップしてない状態で謎の現象が起きた。

てか今回は、初期seedが合ったのに理想個体が出ないどころか、seedがいくつ消費されたかもまるでわからないという謎の極み。
出力数20くらいまで調べたけどいずれも一致せず。謎過ぎる。

でも日にちずらしてゲンゾーの出ない曜日(水、木以外)にして、一度コガネに戻ってゲンゾーを消去し、再び爺前でセーブしてやり直したら、上手くいった。

本当にゲンゾーが犯人なのかなぁ??
そこはかなり疑問だけど、可能性はある。僅かに。

とりあえず、ゲンゾーがいない条件で乱数調整孵化やって、消費乱数のずれが起きるかどうかやってみよー。

(追記)
ゲンゾー関係無いですまじごめんなさい。

___
以下ずれが起きた時の条件。

狙った初期seed:b90a0418

*1回目

2025年10月15日10時3分に設定→設定の9.5秒後にHGSS選択→選択の23.0秒後に「つづきから」選択

徘徊位置:ライコウ32、エンテイ29(一致!)

曜日:水

ジャッジの判定:「へいきんいじょう」ACSのみV

*2回目

2025年10月14日10時13分に設定→設定の9.5秒後にHGSS選択→選択の23.0秒後に「つづきから」選択

徘徊位置:ライコウ32、エンテイ29(一致!)

曜日:火

ジャッジの判定:「すばらしいのうりょく」HBCDSのみV

参考画像
b90a0418

___
1回目まじ謎過ぎる。2回目は成功。
コメント
No title
先頭をブビィとか軽いポケモンじゃなくて、メタグロスみたいに重たいポケモンにするとずれにくいはず。
2009/11/08(日) 19:01 | URL | @ #-[ 編集]
No title
>>@さん

ありがとうございます。先頭メタグロスでやってみます。
2009/11/08(日) 19:28 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
>初期seedが合ったのに理想個体が出ない
秒数が±1したせいで上から2桁目がズレたとか
2009/11/08(日) 21:03 | URL | MCO #-[ 編集]
No title
>>MCOさん

>秒数が±1したせいで上から2桁目がズレたとか

むむ、どういうことですか...?
徘徊の位置が同じの別の初期seedが出てしまったと言うことですか?
2009/11/09(月) 00:28 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
横から失礼します。
私も孵化中初期seed一致したのに固体値が合わない状況でした。
MCOさんの書き込みを見てHGSS起動時間を調整したところ目的の個体が出ました。ありがとうございます。

>>リィズさん
つづきからはじめるを選んだ時間が10月14日10時13分32秒だとするとb90a0418の初期seedが設定されます。
このときの徘徊初期位置は上記のとおりライコウ32:エンテイ29です。
同様にはじめる時間が10月14日10時13分33秒の場合はba0a0418
となりますがこの場合でも徘徊初期位置はライコウ32:エンテイ29です。

これがMCOさんの言われる
>秒数が±1したせいで上から2桁目がズレた
ということだと思います。
しかしずれた先のseedから消費乱数3,ACSのみVの固体が居ないのが腑に落ちないのですね・・・。
2009/11/09(月) 10:20 | URL | Reiha #tHBkkTgI[ 編集]
No title
>>Reihaさん

わかりやすい解説ありがとうございます。

つまり、「月×日+分+秒:x」「時:y」「フレーム+年-2000:z」とした時、
x:初期seedの上から1、2桁目を決定
y:初期seedの上から3、4桁目を決定
z:初期seedの上から5~8桁目を決定
という関係が成り立っており、初期seedの上2桁はライコウ、エンテイの位置決定とは無関係であるが故に、xの値が違っていても、yとzの値さえ同じならライコウとエンテイの位置もぴったり同じになるということですね。

これだとHGSS選択の時間を間違えても気付かないので、確かに気をつけた方がいいですね。

私が失敗した条件を随分詳しく調べていただいたようで...
本当にありがとうございます。

私も以上のことを考慮して調べてみましたが、上2桁を少し変えた近所で3~7程度の消費seedでACSのみVが出るような初期seedは見当たりませんでした。
私の勘違い...いやそんな筈は(汗
2009/11/09(月) 19:58 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
No title
ゲンゾーが出てない時にレポート→ゲンゾーが出る時に乱数
で起動時に謎の強制乱数2消費が起きているように思います。
2消費はウツギ電話で確認しました。
2010/04/29(木) 10:17 | URL | とり #5RsaKsqA[ 編集]
>とり さん
報告ありがとうございます。
機会があったら調べてみます。
2010/04/29(木) 22:05 | URL | リィズ #-[ 編集]
Re:
ゲンゾーのいない同じ日でズレが出たので、違うように思われます。
2010/05/01(土) 02:27 | URL | リィズ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
