アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シント遺跡で乱数調整

シント遺跡で乱数調整やってみた。

個体生成方法は、徘徊ポケモンと同じらしい。
よって、乱数プログラムの「伝説(徘徊)」を使えばシント遺跡の3体で理想個体入手できる。

seedの消費方法は勿論普段と変わらない。
ねむり状態のアルセウスに話しかけて4消費
トゲピー見せた後のウツギに電話で1消費
基本この2つを使っていればおk。

但し、ポケモンを貰う時に1消費して次のseedで個体が生成されるから注意。
消費されるseedは
(眠りアルセウスに話しかけた回数)×4+(ウツギに電話した回数)+1
になると覚えていれば十分。


たんパンこぞうのゴロウに電話するとseed(通常乱数)が2消費されるというウワサだが、私はゴロウを孵化乱数の消費に使っているので、もしかしたらゴロウに電話をすると、通常乱数、孵化乱数が共に2消費されるのかもしれない。
私はゴロウに電話でseed消費をやったことがないのでまだよくわからない。
暇があったら調べてみる。

あと、ポケモンの名前が表示される会話をするとseedが1消費されるというウワサもあるが、それでやってみたところ全然seedが消費されてなかったので、多分間違いだと思う。

さっき書いた通り、「ポケモンを貰う際に1消費してから貰う」が正しいと思われる。


次はライコウ、ラティオス辺りの徘徊ポケモンの乱数調整に挑戦してみよう。
...いやいや、そろそろ理想個体達の育成に入らないと駒場祭に間に合わないぞ(汗
ダブルのパーティも用意できるかもとか言ってたけど、ちょっと孵化をやりすぎたために時間がなくなってしまったwww

(追記)
再戦待ちでないゴロウに電話で、通常乱数、孵化乱数が共に2消費されるのは本当らしい(確認済み)。
スポンサーサイト
コメント
No title
乱数調整の解説では詳しい解説ありがとうございました。その際疑問に思ったのですがDSの時計を設定すか?プラチナの場合は余裕をもって10秒と書いてあるので。10秒や他の秒数ではいけないのでしょうか?
2009/11/17(火) 00:45 | URL | キン #-[ 編集]
No title
>>キンさん

ツールによって出力された
「月×日+分+秒:x」
「時:y」
「フレーム+年-2000:z」
の3条件さえ満たしていればいいので、別に10秒でなくても構いません。
私はタイミング的に10秒がやり易いと思ったので、10秒でやりました。
人それぞれ、自分のやりやすいと思うタイミングでいいと思いますよ。
2009/11/17(火) 03:48 | URL | リィズ #YignKQLU[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。