アニメ好きでもゲーム好きでもない、純粋なポケモン好きによるポケモン対戦中心の雑記。コメント返信は遅め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGSS乱数調整孵化(性格値編)

以前サボっていたHGSSでのタマゴの性格値調整について。

基本的な方法はPtの時と同じ。画像はいじっぱりダンバル生成の際のもの。

まず、親となる2体を育て屋に預け、育て屋の外に出てすぐにセーブ。

その後、ゲームが始まった時の初期seedを求める。求め方は、とりあえず何かしらの初期seedを狙ってゲームを始め、徘徊の位置から初期seedを割り出す。
狙った初期seedでなくとも一向に構わない。初期seedを求めることが大事。

初期seedが求まったら、乱数プログラムの「その他いろいろ」を開き、上の「タマゴの性格等調整」の「seed」の欄に、求めた初期seedを代入し、生まれるポケモンの種族を選択、所望の性格、特性、性別を代入して、実行を押す。

参考画像(消費する乱数が奇数で出てしまっている)
HGSS性格等調整1

出てきた結果、消費する乱数(孵化乱数のこと)が奇数であった場合、「リスト作成」にチェックを入れ、出力数を200程度にしてリストを作り、偶数番号で所望の性格等になっている箇所を探す。いなければ更に出力数を増やして出るまで探す。

参考画像(偶数番号で所望の性格等が実現されている)
HGSS性格等調整2

消費する乱数が偶数であったら(又は偶数番号で所望の性格等が見つかったら)、その数だけ乱数を消費する。有用な消費方法は以下の通り。

☆再戦待ちでないたんパンこぞうのゴロウにポケギアで電話をすると2消費。
(たんパンこぞうのショウヘイに電話しても2消費されるらしい。未確認)

これぐらいしかない。つまり、HGSSでは実質的に孵化乱数を2ずつしか消費できない。だからこそ、消費する乱数が偶数の箇所を探す必要があった。

よって、ゲームを開始したらその位置で、(消費する乱数)÷2回ゴロウに電話して、あとは自転車にのってコガネと育て屋前を往復し、爺さんが向きを変えるまで待つ。

爺さんが向きを変えたら爺さんの前でセーブすれば、性格等の調整が完了。
あとは、一応所望の性格等が実現されているか、試しにタマゴを受け取って確認しておくとよい。

以前私は、HGSSでは孵化乱数の消費方法がよくわからないことになってて性格値調整が難しそうだと書いたが、今のところ成功確率は100%なので、偶数個しか乱数を消費できない事に注意しさえすれば問題はないようだ。


とりあえず、この記事が流れる前に、乱数調整方法解説第2弾にこの内容を加えておくつもりでいる。
スポンサーサイト
コメント
No title
ゴロウに電話した後、往復している間にNPCが動くので
消費乱数がうまくいかないと思います
2010/08/05(木) 00:12 | URL | 志乃 #-[ 編集]
No title
孵化乱数と通常乱数は別物なんですね

失礼しました
2010/08/05(木) 00:27 | URL | 志乃 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

リィズ

Author:リィズ
ポケモンが好きで主に対戦を考察する。
東京大学ゲーム研究会(TGA)所属。
乱数調整の解説記事へは、下のリンクから行けます。

リンク
このブログをリンクに追加する
最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
Twitter
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。